結婚前の顔合わせ拒否から12年、姑の行動に悩む

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に姑が顔合わせを拒否し、結婚式当日に両家の親が初めて顔を合わせた。
  • 姑の行動により、母が辛い思いをし、私は怒りと恨みでいっぱいになってしまう。
  • 夫からは絶縁しても良いと言われているが、子供に影響が出るのではないかと踏み切れない。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前、両家の顔合わせを拒否した姑。

結婚12年目です。 今でも姑がとった行動が許せないでいます。 いつまでも恨んでいる自分が嫌になって来ましたが、どうにもならず、辛いです。 結婚前、私の家から両家の顔合わせをしたいと夫の家に申し入れましたが、姑は 「遠いのでわざわざ会う必要はない。なぜこちらが頭を下げに行くようなマネをしなきゃならないんだ、何様だ」 と怒り、顔合わせを頑なに拒否。 危うく破断か駆け落ちかと言う所まで行きましたが、何とか式だけは挙げられる事となり、両家の親同士が顔を合わせたのは、式当日でした。 両家の距離は飛行機で1時間。 こちらの家に来いとは一言も言ってません。中間地点での提案を考えていました。 親同士顔合わせをしたい、と申し入れただけですが、上記のような斜め上のリアクション。 当然、家同士の結納などはありません。 式の費用は、夫と私で折半で、それに参加してもらうかたちでした。 私は早くに父を亡くし片親でしたので、母は、父方の祖母や親戚に「結納もしない家に嫁がせるとは、どういう事だ」と相当叩かれました。 義母の行動が原因で、母が酷く辛い思いをしたと思うと、義母に対する怒りと恨みで一杯になってしまいます。 自分が情けないです。 姑は12年経つ間にも、いきなり私に泣きわめいて電話をかけてきたり、息子を超難産した直後に、「次は女を産め」と言ったり、帰省後に「帰りの挨拶がない、嫌ならもう来るな」と連絡を横したり(挨拶はしています。家族全員が覚えています)、私の妹が出産し、その子の名前を聞くや「なんでそんな名前にしたのか」と名前にケチをつける。 もっと酷い姑さんは世の中たくさんいると分かっているのですが、私が打たれ弱く、それらのら事をずっと気にしながら毎日を送っています。 不眠になり心療内科を受診してお薬をもらってますし、姑が喋り捲るので、その場で嘔吐してしまったこともあります。 (姑は自分が原因だと思ってはいません) 見かねた夫からは、絶縁しても良いよと言われているのですが、そうする勇気がまだ出ません…。 姑は孫には嫌われたくないらしく、子供の前では大人しくしてるんです。 しかし勘の良い子供で、姑にはあまり寄り付かず、優しい舅にばかりなついています。 家を牛耳っている姑と絶縁すると、控えめな舅とも連絡が取れなくなり、子供からおじいちゃんを奪ってしまうのもかわいそうだと思ってしまい、なかなか踏み切れません。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

62歳主婦です。 No.4さんのtpg0さんの回答が正しいと思いますね。 過去のことに何時迄も拘っていたら「貴女自身」が何時迄も幸せになれません。 人生は「許す」ということを修行する場です。 貴女が何時迄も、過去のことに拘って姑を許せないと「貴女自身」が 病気になるのです。 そして 貴女が姑を許せないと、相手はこちらの鏡ですから 姑も貴女を何時迄も嫌がらせをするのです。 勿論、姑の病気もありますから、病院に連れて行かれた方がいいでしょう。 その上で、過去に言われた言葉は流すことです。 この世は「縁」で成り立ってます。 そのような姑に育てられた息子を貴女が夫と選んだことからして 姑とは縁があり、そのような姑の元に嫁となってその家に入ったのは 貴女自身が選んだ人生です。 無理に姑に気に入られようとしなくてもいいですが 「人を恨む」ということは、結局、恨まれた姑の方でなくて 恨んだ貴女の方の人生が狂ってきます。 姑を恨んでいる限り、貴女の病気は治りませんよ。 何を言われてもさらりと流せる女性になりましょう。 といっても、これがなかなか難しいことではありますが、、。 兎に角、この世は「修行の人生」ですから、 姑に何を言われても、ニコニコして穏やかに対応出来る女性になりましょう。 その時、貴女は、姑と、自分自身に勝ったのです。

jerrypop
質問者

お礼

姑と同じ年齢の方からの優しいご回答、ありがとうございました。 恨むのは本当に自分自身が辛く、何度も考えないように気持ちを押さえ込んで来ましたが、ふとした事で思い出してしまったりと、コントロールが難しいですね…。 どうすればそのような気持ちを捨てられるのでしょう…。 そして、やはり姑は病気なのでしょうか…? 夫もその兄弟も、昔から姑を避けています。 夫曰く、姑は昔から、思い込みや妄想による極端な言動が多く、本家の人達とも折り合いが悪くなり、絶縁したようです。 そのような経緯もあり、夫は姑に電話すらかけたがりません。 私としては、始めは姑と夫の間を取り持とうと必死にひとりで連絡を取り頑張っていたのですが、うまくいっているとは言えません。 私だけでなく、誰に対しても同じような態度のようです。 最近は特にそれが酷くなってきてるようで、夫が、姑の物忘れや誇大妄想も強くなってきていて、いよいよ病気かもしれないので、兄弟で処遇を相談する、と今日言っていました。 単に私と姑だけの問題ではないので、恨み云々はまず置いておき、後は実子に任せてこのまま静観しようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4さんのご意見に賛同するものです。 最初から姑さんは貴方のことは気に入らなかったのでしょう。 あなた方は結婚されたわけですから、将来を考えるなら昔の事より 今後もっと幸せになることを考えて過去のことを恨むのはやめましょう。 貴方が姑さんを嫌うと相手もあなたを好きにはなりませんし 嫌がらせも増長するでしょう。 私自身が姑になる年代で息子がいますがまだ息子が結婚しないので お嫁さんはいませんがもし息子が自分の意に沿わない女性、 つまり息子には不釣り合いだと思うお嫁さんと結婚するとなると やはり本音は嫌で仕方ないですね。 息子の気持ちを思わないならお嫁さんになる人をいじめてやりたい位です。 息子の母親というのは息子が大事で大事で宝物なんです。誰にも取られたくない 反面良い縁に恵まれて優しいお嫁さんと幸せになってほしいという 両方の気持ちがあります。 大事に思っていてある意味お嫁さんは敵なんですね。 ですが息子が好きになった人だからそんなことは胸に押し込めて 息子やお嫁さんに気に入られる姑でいられるよう努力するのですが 貴方のお姑さんは息子さんに嫌われても良いんでしょうか、 それとも一種更年期障害のような病気でヒステリックになっているのでしょうか? 病気なら通院が必要だし息子さんからそれとなく病院を進めてみてはいかがでしょう。 お子さんにとっては祖母になる方なので今のままだとお子さんにまで 人を恨む気持ちが芽生え嫌うようになってからでは遅いですよ。 まずは貴方の気持ちを前向きに過去を恨まない事、お姑さんは 順序からいけば貴方より先に亡くなります。 成るべくスルーして逆らわず右から左へと流すか、なにか言われたら そうですね、そうですねと合わせておけばよいと思います。 貴方の心の中ではお姑さんに従う必要はないのですから。 見かけだけでも従っているように思わせておけば良いです。 お子さんの為にもご主人の為にもあなたが健康な精神でいないと みんな幸せになれませんよ。

jerrypop
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 恨むのは本当に自分自身が辛く、何度も考えないように気持ちを押さえ込んで来ましたが、ふとした事で思い出してしまったりと、コントロールが難しいですね…。 夫もその兄弟も、昔から姑を避けています。 夫曰く、姑は昔から思い込みや妄想による極端な言動が多く、本家の人達とも折り合いが悪くなり、絶縁したようです。 そのような経緯もあり、夫は姑に電話すらかけたがりません。 私としては、始めは姑と夫の間を取り持とうと必死にひとりで連絡を取り頑張っていたのですが、うまくいっているとは言えません。 私だけでなく、誰に対しても同じような態度のようです。 最近は特にそれが酷くなってきてるようで、夫が、姑の物忘れや誇大妄想も強くなってきていて、いよいよ病気かもしれないので、兄弟で処遇を相談する、と今日言っていました。 単に私と姑だけの問題ではないので、恨み云々はまず置いておき、後は実子に任せてこのまま静観しようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

お義母さんは、完全に病気です。 息子が誰と結婚しても、気に入らないのです。 あなたが落ち込むことは、何もありません。 何を言われても、またか~とスルーしましょう。 ママ友達に話すネタができたと、楽しむことも必要です。 因みに、私と主人の両親は、徒歩20分程のところに住んでいます。 でも、お互いに高齢で持病があり、.結婚15年になりますが、 一度も顔合わせをしていません。もちろん結納もなし、結婚式も双方欠席でした。 それでも、何の支障もありません。 とにかく、義母さんとは、極力会わないようにして、 家族の平和を守りましょう。

jerrypop
質問者

お礼

一旦、会わない連絡しないと言うスタンスを取ってしまえば楽になるでしょうか? 夫は姑を避けているので、何とか自分がと思い、連絡を取って来ましたが、本日とうとう夫が「最近、おふくろの物忘れや誇大妄想が特に酷くなってきたので、兄弟と話し合う」と言っていました。 こうなると嫁の出番はもうありませんね…。 後は成り行きを静観したいと思います。 ご回答、有難うございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 まず、考えられることは始めから息子の結婚相手としては相応しくないと気に入られなかった結婚なのでしょう。 また、結納の件は親が段取りをするのではなく、結婚をする大人として当事者同士が段取り(仲人を立てたり結納金を用意するなど)を整えるべきで、結納がなかったのは夫の甲斐性がなかっただけで「夫の両親を責めるのは筋違い」ですから、結納の件で姑を逆恨みするべきではないです。 そもそも、息子の結婚相手として反対してた結婚話なら結婚相手の親にも会いたくないと思うのは当然だと思います。 それでも、結婚に反対してた姑をいつまでも許せないのでしょうか? 逆に、姑から言わせれば気に入らない嫁ならいつまでも許せないと思いますよ。 なお、私は逆の立場で妻の父親から結婚を反対されて、結納の仲人には社会的に信用が高い人とか結納の日取りなんかも全て妻の父親が指定する通りにしたことで、私の母親が馬鹿にされてると怒り出しましたが「結婚に反対されてたのだから仕方ない」と母親を宥めて結納の儀を執り行いましたが、私も父親を亡くしてましたので妻の父親からは「片親のところには大事な娘を嫁には出したくない」とハッキリと言われましたけど、妻の父親が言うことはもっともなことで恨む気はなかったです。 勿論、結納金や婚約指輪は結婚する当事者である私が何とか工面しましたし、結婚式の費用も両家折半でしたが、親には金銭的な負担は掛けなかったつもりです。 妻と結婚後は、妻の父親は私からは舅の立場になりましたから、親孝行したい気持ちで舅に接してましたので次第に可愛がられるようになりましたが、結婚に反対されたことをいつまでも恨んでたら舅に可愛がられることはなかったと思います。 ようするに、相手を恨む気持ちがあると相手からも恨まれるもので、お互いに歩み寄れないのです。 これが理解出来ない内は、嫁と姑(婿と舅)の関係はいつまでも良くならないものだと経験上から思います。

jerrypop
質問者

補足

まず初めに、結婚は姑に反対されていたのではなく、姑自身に了承されて話が勧んでおり、当初は喜んでもらっていた、と言う事をお伝えします。 反対されていたとはひとことも書いておりません。 姑のおかしな反応がはじまったのは、家同士の話が始まってからです。 結納については、もともと新郎新婦で「必要ない」と決めて報告もしてました。 私が結納をしたかった訳ではなく、結納をしたかったのは私方の親戚です。書き方が悪くてすいません。 姑のその時の言い分は「どうしても両家顔合わせをするなら、私は式に出ない、後は自分達で勝手に結婚しなさい」といったものでした。 親同士が式当日に初めて会うのは、普通でしょうか…? もちろん結婚費用については一銭も親の世話になっていません。それも当初から新郎新婦で決めていた事でした。 要するに、家同士の話が合わなかった感じでしょうか。 義母が家同士のやりとりを一切拒否せず、話しだけでも聞いてくれていれば、事態は少しましだったかもしれません。 そのために自分の母が親戚中から袋叩きにされた事を、私は恨めしく思っているのです。 それから、夫もその兄弟も、姑を避けています。 昔からそのような極端な言動があり、周囲を困らせていたからのようです。 なので夫は電話すらかけたがりません。 私としては、始めは姑と夫の間を取り持とうと必死に連絡を取り頑張っていたのですが、もちろんうまくいきませんでした。 誰に対しても同じような態度のようで、最近は特にそれが酷くなってきてるようです。 夫は、姑の物忘れや誇大妄想が強くなってきていて、いよいよ病気かもしれないので、兄弟で処遇を相談する、と言っていました。 単に私と姑だけの問題ではないので、恨み云々はまず置いておき、後は実子に任せてこのまま静観しようと思います。 昔あったトラブルを忘れたくても忘れられないので、悩んでおりました。 単に「恨むのは良くない」だけではなく、どうすれば恨みを忘れられるのか、その方法などをアドバイス頂ければ有難かったです。 ご自分の体験を交えたご回答、ありがとうございました。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.3

ご参考にはならないかも知れませんが・・。 最初の回答者の、言われる通りの可能性が有るとも想います。 それと、ご主人様は、義母様にとって。 「特別に可愛い」存在だったかも知れません。 ご自分の「秩序」を乱される事を、極端に嫌がる方なのかも知れません。 一度、ご主人様に・・。 「もう、いい加減にしてくれ」。 「態度を改めないと、二度と、こちらには来ない」と。 びしっと、電話ではなく「対面」で言い渡して頂いては如何でしょうか?。 義母様に、「理性」が残っているなら・・。 「改善」が期待できると想うのですが。

jerrypop
質問者

お礼

姑は昔から一家の鼻つまみ者だったらしく、夫も兄弟も、姑を避けています。 なので夫は電話すらかけたがりません。 私としては、始めは姑と夫の間を取り持とうと頑張っていたのですが、もちろんうまくいきませんでした。 誰に対しても、同じような態度のようで、最近は特にそれが酷くなってきてるようです。 夫は、姑の物忘れも激しくなり、誇大妄想が強くなってきていて、いよいよ病気かもしれないので、兄弟と相談する、と言っていました。 私と姑だけの問題ではないので、後は任せてこのまま静観しようと思います。 ありがとうございました!

noname#203592
noname#203592
回答No.2

30代前半の女です。 私の母も、結婚してから10年以上姑(祖母)から嫌がらせを受け続けました。警察のお世話になったこともあります。 しかし、父は母を守ることは一度もありませんでした。 それどころか、自分の家族よりも母親を大事にして、祖母を尊重しないと本気で怒り狂う人でした。 質問者様は旦那様の協力が得られるように見受けられますので、屈せず頑張ってください!

jerrypop
質問者

お礼

励ましありがとうございます! 娘さんの立場から、ご両親の様子を見ていて辛かっただろうと思います。 自分の子供にまで辛い思いをさせないように頑張りたいと思います!

  • _0O0_
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

>いきなり私に泣きわめいて電話をかけてきたり 非常識で嫌味な姑とは言うより、精神的な病気を患っている様な気がします。 精神科で診察を受けさせる事が無理なら、絶縁した方が貴方と子供の為になると思います。

jerrypop
質問者

お礼

私も、長年対応している内に、精神疾患があるのではないかと少し思っていました。 第三者から見てもやはりそうなんですね…。 おそらく受診は無理だろうと思います。 やはり絶縁しかないのでしょうね…。 今から段取りだけは考えておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両家顔合わせの布陣について

    結婚前の両家顔合わせについて。 彼女にプロポーズしました。 その場で即OKをもらうことができ、いろいろ読んで準備に掛かろうと 思っています。 今は相手方への挨拶を数日後に控えている状態です。 結納レスな見込みであり、挨拶のしばらく後に両家顔合わせの場を 当人2人と双方の両親のみで考えているのですが・・・ ・こちら(夫)側の両親は数年前に離婚している。  ・私含め兄弟は両親どちらかと絶縁なんてことはなく良関係。   絶縁状態なのは両親のみ。  ・事情で離婚したものの、両親に対しては尊敬の念を強く持ち   式や披露宴・・・なんてことになったら2人に出席してもらいたいと   考えています。 ・相手(妻)方はなんてことない普通の両親。 こんな場合・・・ 顔合わせ(ひいては式)においてこちら(夫)側の配置は どうするのが 良いのでしょう? 片方出席?両方? (挨拶については別席を設ける予定です。) 式については席を離して上で両親2人に出席してもらうように するつもりなのですが、顔合わせをどうすべきかアドバイス いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 両家顔合わせ・・・困りました

    結婚が決まり、彼実家に挨拶を済ませました。 私の実家(遠いです)に挨拶に行く日取りも決まりました。 彼実家の都合で結納は出来そうにないので、後日両家顔合わせをする事になると思います。 今回困っているのが、顔合わせのメンバーです。 彼と話し合った結果、私達+両家親+義兄でやろうと言う事になりました。 義兄は結婚しており、子供がおります。 しかし困った事が起きました。 義母が私たちの結婚を義兄に報告した所、兄嫁さんが顔合わせをとても楽しみにしている様子だったとの事・・・。 私の両親に挨拶がこれからで、まだ顔合わせの詳細は誰にもしていません。 恐らく兄嫁さんは自分達も呼ばれる物だと信じて疑ってないのだと思います・・・。 その事自体はとても嬉しいのですが、困ったな、というのが正直な気持ちです。 実は私、乳幼児があまり得意ではありません。 特に厳粛な場で騒がれるとかなりムッとしてしまいます。 初めて両家の親が会う日だし、色々大事な話もあるだろうから落ち着いた空気の中で話がしたいと思っています。 私は小さい子供が苦手なだけで、兄嫁さんに来ていただける事はとっても嬉しいのです。 出来ればお子さんを近隣に住む兄嫁さんの実家で預けて来て貰いたいと思っています・・・。 それが無理なのであれば今回ばかりはご遠慮いただきたいと思っています。 ・・・なんて本人にはとても言えないです。 ホント、困っています。 結納なし・初顔合わせと言うのは本来、誰まで呼ぶべきなのでしょうか。 お子さんだけご遠慮いただくのは難しいでしょうか。 ご意見、お願いします!

  • 両家顔合わせ

    結納なしの両家顔合わせを行うのですが、進行を彼の父にお願いしました。しかし、どういう挨拶を行っていいものか分からなくて、悩んでいるようです。皆さんはまずどのような挨拶を行いましたか?? 教えてください(^^;

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせの相談の切り出し方

    先日彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 有難い事に私の両親に認めてもらえ、再来週彼の家へも挨拶に行く予定です。 お互い実家暮らしのためお互いの両親とは顔見知りです。親同士はもちろん会った事ありませんが…。 昨日彼が帰ってから夜に家族と話していたところ、私が「次は両家顔合わせになるのかな?」と言ったら両親が「いや結納の時が顔合わせになるから事前に顔合わせはしないんじゃない?」との事でした。 それで私が「本とかインターネットを見てたら、結納前に両家顔合わせをしてそれから結納の事とかを話すって書いてあったけど…」と言うと、父は「昔は仲人さんを立てて仲人さんが両家を動いてくれてたから何もしなくて良かったけど、今は仲人をあまり立てなくなったからやり方が変わってるのかもしれない。その辺は自分たちで色々考えて行動してくれ」との事でした。 夜に電話で彼にそれを伝えました。 実際私の両親としては結納をしてもらいたいと言うか、結納はするだろうとどこかで決めている部分があるみたいです。(特に母は考えが古いというか堅いです) だけど彼の両親は「私の家にもし娘がいて結婚となったら、結納はしてもらわないかな。ここだけの話、お金の負担も多くなるし。だけど相手の両親の意見次第で合わせながら動くよ」と言われてるそうです。結納をしない訳ではなく、私の親が望めばした方がいいだろうとの事。 それでその時彼は両親に「顔合わせの事は話した?」と聞かれたそうです。まだ話していなかったのでそう伝えたそうですが。 私の母は「通常は相手の親がこっちの家に挨拶がてら電話をしてその時に、結納の時期とかを相談されるんじゃないかな?だからあなたたちは動く必要ないと思うよ。」と言っていたんです。 それを彼に伝えると、やはり彼の両親はそんな行動するつもりは全くなさそうなんです…。 彼の両親から言わせると「まだ会った事もないのに結納の話を電話で進めるのは相手に失礼になると思う。だから会ってから決めた方がいい。そうなると顔合わせになるからあなた(息子)が段取りしなさい。それか彼女にしてもらうか。あんたがもっとしっかりしなさい!」と言われたそうです…(笑) 確かに彼の両親の言い分も納得できないわけではないです。 彼の両親が常識外れとか私の両親が古い考えとか、その辺はよくわかりません。 昨日彼と話し合ったのは、私の親は顔合わせは必要ないだろうという考えだけど、実際必要っぽいので顔合わせをする事になりそうと言う事です。 そうなると私の両親的には相手の両親から電話があると思い込んでいますが、実際彼側の両親は電話はかけるつもりはない…。 それで、先日挨拶の際私の両親が「今度ごはんでも食べに行って色々話そうね」と言っていました。多分近いうちだと思うんです。 だから私が今日その日をいつにするか母親に聞くつもりです。それでその席で彼から「顔合わせをしてもらいたい」と伝えてもらおうと思っています。 彼は「おれの親から伝えるんじゃなくて俺本人からだから俺の親に対するイメージが悪くなるのかなぁ…」と少し不安みたいです。やはりマイナスイメージになりますかねぇ~…。以前から「相手の親は少しフランクすぎる考えが多々あるみたいねぇ」と母がこぼしていた事がありましたが…。両親の揉め事だけは避けたいです。 正直、全体的に見て彼の両親はフランクな考えで私の親は古風な考えなのでその違いに戸惑っています。 分かりずらい文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 両家顔合わせについて教えていただきたいです

    彼と私は遠距離恋愛をしていて、春に結婚をする予定です。お互いの両親には挨拶済みです。 春にお互いの家族だけで式を挙げたいと思っています。結納はしないので、両家顔合わせという形を取りたいと思うのですが、彼と私の地元が離れています。両親達は初対面となる顔合わせの場、どちらの地元で顔合わせをするべきなのでしょうか?うちの親は、貰われる側に、貰う方が来るのが常識だと言っていますが、(つまり彼の親がこちらに来るべきだと)本当にそうなのでしょうか?周りに聞ける人がいなくて困っています。皆さんの助言をお願いします。

  • 両家顔合わせなしで入籍

    来週、入籍予定です。 先月からすでに新居で一緒に住んでいます。 結婚式は来年の末にできれば、とは考えていますが、まだ未定です。 今年の初めに、彼を私の実家に連れて行き、 数ヵ月後には私も彼の実家へご挨拶に伺いました。 向こうのご両親にも快諾をいただき、今後については、 「こっちはもらう側なので、特にこうしてくれという意見はない。  結納をしたいのであれば準備もするし、顔合わせするなら出向くし、  とにかくそちら(私の家)に合わせる。」と言われました。 なので、私の親にどうしたいか確認をすると、 「まだ式もしないし、結納とか顔合わせも堅苦しいから別にいい。  引越ししたんだから転入届出すついでに籍も入れたらいいのでは。  自分らのしたいようにしなさい。」とのことでした。 しかし、そうかといって、好き勝手にするのも良くないということで、 先週、再度私の実家に彼を連れて行き、 正式に入籍しますと挨拶をして、こちらも快諾をもらい、 親戚回りなどもしてきました。 というわけで、来週入籍ということで話を進めているのですが、 本当にこれで大丈夫なんでしょうか? 普通、結納もしくは両家顔合わせ食事会のようなことがあってから 入籍(結婚)という形だろうと思いますが、 私たちお互いの両親があまりにノータッチなので、 あんまりにもあっけなくてちょっと不安に思っています。 自由にさせてもらっているという意味では大変ありがたいのですが…。 もちろん、いずれは両家顔合わせの場を設けたいとは考えています。 しかし、今のお互いの家の雰囲気だと、 顔合わせは結婚式の直前もしくは式当日とかになりそうです。 いつ式をするかもわからない上に、それまで両家が顔を合わせることなく、 私たちが夫婦としてのほほんといてもいいのかしら?とさえ思ってしまいます。 【お互いの実家に挨拶し、了解を得る】  ↓ 【新居へ引越し】  ↓ 【婚姻届を提出(入籍)】←現在はこの1歩手前にいます  ↓ (以下、未定)  ↓ 【互いの両親の顔合わせ??】  ↓ 【挙式・披露宴】 このような順番は、一般的ではないでしょうか? 世間的に見て、非常識に見えますか? やはり入籍前に両家顔合わせの場を設けるべきでしょうか?

  • 両家の顔合わせについて

    両家の顔合わせについて 先日、付き合いはじめた彼からプロポーズされ、年内に籍をいれることが きまりました。 そこで、彼から私の両親へ、私から彼の親への挨拶は済んでおり、 両家の顔合わせとなるのですが、 1.現在遠距離恋愛です 2.彼のお父様は他界されてます 3.彼のお母様は足が悪く、家からでることができません 本来ですと、彼と彼のお母様が私の実家の方へこられるかと思いますが、 彼のお母様は足が悪く、家からでることができません。また近場ならともかく、 新幹線でも3時間はかかるほどの距離ですので、実質お母様がくることは 不可能だと思っております。 このような場合、私の両親に事情を話し、彼の実家へ行くというのは 変なのでしょうか? また、結納をやるということになりましたら、通常彼のお父様が当日話を 進めていただけるかと思いますが、お父様は他界されております。 そのような場合は、誰が進行していくのでしょうか・・・。 仲人はおりません。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結納は済んでいるのですが・・・両家顔合わせ??

    半年後に結婚を控えている者です。 先日結納を済ませました。 その時のメンバーは両家とも「本人」「両親」の計6人でした。 ちなみに私には姉(結婚して家を出ています)がいて、 婚約者にはお兄さん(同じく既婚)と妹(未婚)がいますが、 彼のご両親が「両家の顔合わせをしましょう」と言い出して、 結納のメンバーに「私の姉夫婦」「彼の兄夫婦」「彼の妹」を含めた計11人で、 彼の家での顔合わせを提案されました。 姉に一応話してみたら 「え・・・そんなことするの?しかも彼の家で??レストランとかならまだしも・・・」と 言われてしまいました。 結納後に、既に家を出ている兄弟姉妹まで呼び寄せて顔合わせなんて私自身聞いたことがないし、 姉の言うとおり外でならまだしも、彼の家でというのがちょっと違和感があるのですが、 常識的に考えてどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    両家顔合わせについて 来年2月に入籍としましたら、両家の顔合わせは、いつ頃がふさわしいいでしょうか?私は新郎側の母親です。 結納と式はありません。 その前に、娘さんの親に一度お会いしてご挨拶をしたほうがいいでしょうか?最近は昔のように男性の親直々に、結婚のお許しを頂くなど、ありでしょうか?お見合いではないです。恋愛です。私がお見合いで結婚したのでそこら辺が、多分感覚にずれがあると思い、質問させていただいております。 うちもあちらも、受験生がいて本心は2月を外して欲しいところですが、本人たちの希望なので変更はできません。 受験が済んでからでは、非常識ですよね?3月には受験は終わるのですが・・・ 新居に移るのは、新学期の4月以降になります。入籍の日にこだわりがあるようです。 相手の両親とうまくやるには、今どのように事を運べばいいでしょうか?