安定期ってこんなものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 交際8ヶ月の彼氏との関係に温度差があり、安定期に入ったのか不安な気持ちがある。
  • 交際当初は毎日連絡や会うことが多く、彼からも愛の言葉があったが、現在は連絡や会う頻度が減り、言葉も少なくなった。
  • 一度別れた経験もあり、彼への依存心や不安が強く、彼との関係を安定させたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

安定期とは?

交際8ヶ月になる彼氏がいます。 私24、彼20です。 交際当初と現在で彼の態度に温度差があって戸惑っています。 交際当初は… ・毎日連絡して電話もほぼ毎日 ・週2以上は会う (お互いの家が遠いが平日仕事終わりでも中間地点で会っていた) ・休日も「早く会いたいから」と言われ午前中の待ち合わせ (私が風邪をひいて「今週デートできないや」と伝えても「心配だから」とうちまで来てくれました) ・「好き」などの言葉も彼からくれました。 現在は… ・毎日連絡してはいるものの電話は断られる(仕事で疲れてるから) ・週一会えればいい方 (平日は疲れてるから会ってくれません、でも後日話を聞くとパチンコに行ってたりします) ・言葉も私発信のものに「うん」「ありがとう」のみ 付き合ってから、それなりに時間もたってるので「安定期かな?」と思いつつ不安な気持ちもかなり大きいです。 1度別れて復縁しているので少し冷たく?されるとすぐ怖くなって…彼からは「考え過ぎ」と言われます。 思っていることを正直に話すと彼に重いと思われそうで怖くて言えません。 (一度別れた時もそれが原因でフラれたので…) 「安定期」ってこんなものでしょうか? どうしたら、この不安な気持ちは無くせますか? もっと心に余裕やゆとりを持って彼と接したいです。 (別れることはとりあえず考えていません。彼のこと好きだし、一緒にいて落ち着けて安心出来るので。) 年齢の割に恋愛経験が乏しくてお恥ずかしい質問ですが…回答よろしくお願いします。

noname#209576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferixx
回答No.1

安定期というか、恋愛の気持ちの盛り上がる時期とそうでない時期の差が大きい人なんじゃないでしょうか。あと、仕事が忙しくて心身共に余裕がないのでしょうね。彼女に会ったりすると愚痴っぽくなったりしてもいけないし、疲れた顔などを見せるのもよくなかったりと気を遣うので、一人で気楽に楽しめる娯楽で気分転換しているのだと思います。 仕事が落ち着くか、彼がまた恋愛に癒しを求める時期になるまで待つしかないように思われます。いろいろ不安があってしんどいとは思いますが

質問者

補足

回答ありがとうございます! 回答の内容にひどく納得しました。 確かに彼はその差が激しいと思います。 ということは当分は私からあまり「電話したい」みたいなアクション起こさず、彼のペースに合わせた方がいいということですよね?

その他の回答 (1)

• ferixx
回答No.2

そうですね。過去のことでいろいろ不安はあると思いますが、しばらくは彼のペースで向こうに負担をかけないようにする配慮が必要だと思います。年下なので少し大らかな気持ちで見てあげたほうがうまくいくかもしれませんね

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼に負担にならないように、彼の支えになれればと思います。