安定期ってこんなものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 交際8ヶ月の彼氏との関係に温度差があり、安定期に入ったのか不安な気持ちがある。
  • 交際当初は毎日連絡や会うことが多く、彼からも愛の言葉があったが、現在は連絡や会う頻度が減り、言葉も少なくなった。
  • 一度別れた経験もあり、彼への依存心や不安が強く、彼との関係を安定させたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

安定期とは?

交際8ヶ月になる彼氏がいます。 私24、彼20です。 交際当初と現在で彼の態度に温度差があって戸惑っています。 交際当初は… ・毎日連絡して電話もほぼ毎日 ・週2以上は会う (お互いの家が遠いが平日仕事終わりでも中間地点で会っていた) ・休日も「早く会いたいから」と言われ午前中の待ち合わせ (私が風邪をひいて「今週デートできないや」と伝えても「心配だから」とうちまで来てくれました) ・「好き」などの言葉も彼からくれました。 現在は… ・毎日連絡してはいるものの電話は断られる(仕事で疲れてるから) ・週一会えればいい方 (平日は疲れてるから会ってくれません、でも後日話を聞くとパチンコに行ってたりします) ・言葉も私発信のものに「うん」「ありがとう」のみ 付き合ってから、それなりに時間もたってるので「安定期かな?」と思いつつ不安な気持ちもかなり大きいです。 1度別れて復縁しているので少し冷たく?されるとすぐ怖くなって…彼からは「考え過ぎ」と言われます。 思っていることを正直に話すと彼に重いと思われそうで怖くて言えません。 (一度別れた時もそれが原因でフラれたので…) 「安定期」ってこんなものでしょうか? どうしたら、この不安な気持ちは無くせますか? もっと心に余裕やゆとりを持って彼と接したいです。 (別れることはとりあえず考えていません。彼のこと好きだし、一緒にいて落ち着けて安心出来るので。) 年齢の割に恋愛経験が乏しくてお恥ずかしい質問ですが…回答よろしくお願いします。

noname#209576
noname#209576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.1

安定期というか、恋愛の気持ちの盛り上がる時期とそうでない時期の差が大きい人なんじゃないでしょうか。あと、仕事が忙しくて心身共に余裕がないのでしょうね。彼女に会ったりすると愚痴っぽくなったりしてもいけないし、疲れた顔などを見せるのもよくなかったりと気を遣うので、一人で気楽に楽しめる娯楽で気分転換しているのだと思います。 仕事が落ち着くか、彼がまた恋愛に癒しを求める時期になるまで待つしかないように思われます。いろいろ不安があってしんどいとは思いますが

noname#209576
質問者

補足

回答ありがとうございます! 回答の内容にひどく納得しました。 確かに彼はその差が激しいと思います。 ということは当分は私からあまり「電話したい」みたいなアクション起こさず、彼のペースに合わせた方がいいということですよね?

その他の回答 (1)

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.2

そうですね。過去のことでいろいろ不安はあると思いますが、しばらくは彼のペースで向こうに負担をかけないようにする配慮が必要だと思います。年下なので少し大らかな気持ちで見てあげたほうがうまくいくかもしれませんね

noname#209576
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼に負担にならないように、彼の支えになれればと思います。

関連するQ&A

  • 12週で「安定期ですね」と言われました。

    12週目の検診に行きました。 エコーで、赤ちゃん手足をぶんぶん動かして、ぐるんぐるんと前転しまくっていている姿が見れて、ほっとしました。 担当医からは、「もう安定期と言っていいでしょう、おめでとう。」という言葉をいただきました。 とっても嬉しかったのですが、ふと疑問に。 安定期というのは5ヶ月目からを言うのかと思っていたのですが、近頃は12週あたりから安定期と言うのでしょうか? もちろん、だからといって無理するつもりはないのですが、気持ちの上で一安心してもいいのでしょうか? 実は、私は妊娠するのにかなりの時間がかかって、半ば諦めかけていたころに出来たものですから、まだ実家の母にも報告していないんですね。 そろそろ、少し安心できる状態になったのなら、そろそろ報告しようかとも考えていまして・・。

  • 不安です。安定期までの過ごし方

    いつもお世話になっています。 妊娠7週目に入ったものです。 なかなか妊娠できず ようやく妊娠できました。 3年前も一度妊娠することができましたが、 心拍確認後7週過ぎで流産に至りました。 産科も受診していますが この時期、2週間に1度の受診なので 前回のことを考えると 毎日、ちゃんとお腹の中で 生きていてくれてているのか 不安で不安でなりません。 つわりや、胸が張ると言った妊娠症状があると良いのですが、 何もありません。 安定期までのこの時期、 どのようにすごしているのか どんな気持ちで乗り切るといいのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 安定期について

    現在(9/4)妊娠4週目です 一般的に言う安定期とは何月頃になるでしょうか? 11月頃、で合ってますか? その頃のお腹の出具合はどれ程でしょう? まだあまり目立ちませんか? 安定期のうちに結婚式を…と考えてまして 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 安定期での恋人との関係で

    こんにちは。長文ですが恋愛のことで相談がしたく投稿します。 ちょっと不安になったので、恋愛の現状から説明してから、みなさんの客観的な意見を聞きたいと思いまして、よろしくお願いします。(大雑把でごちゃごちゃしているかもしれませんが、すみません) 恋愛の現状:私は30歳で彼女は22歳です。彼女とは大学で知り合いました。数ヶ月の友達期間があり、彼女の方から私に興味を持っていただいて、告白をしてもらいました。私は彼女との交際を真剣に考えたかったので、少し考える時間をもらい交際をスタートさせました。彼女曰く、私を他の男の人にとられたくなかったのと、寄り添っていきたいなどと思ったからだと言うことを後ほど聞きました。 彼女の性格は完璧主義でA型です。筋が通っていて、曲がったことは嫌い。イライラするときも理にかなってる部分があり、自分の意見をしっかり持っています。感情が表によくでることもあります。他人の意見はあまり聞かないところもあったりしますが。情緒不安定な事がおおく、またいろんなことでストレスをいっぱい抱え込んでしまうことがあります。繊細なところも多く、彼女はコミュ障だと聞いていて、すぐに緊張したり、うまく会話ができないことがあるようです。ただ仲のいい人とはよくしゃべります。他人おもいで、がんばり屋さんでもあります。最近、約1年間軽い精神病になってたのが治癒しました。まだ薬は飲み続けていますが、かなり元気になったとおもっています。 付き合った当初から約1年ぐらい、俗にいうラブラブ期というものでしょうか。彼女からも「最高の恋人」や「他の男をみても、やっぱりあなたが好き」と言われたり、「将来の結婚相手」と、お互いに同じように思い、ラブラブ期を過ごしていたと思います。彼女が病気になっても、彼女曰く別れてしまうのではないだろうか?と思ったらしいのですが、私はそんな考えはもってなく、彼女のそばにずっといようと思ってました。週に1回はデートしたり、週末同棲をすこしの間やってみたり。 ただ、一ヶ月前から現状に変化が見られ始めました。彼女の病気も良くなっていたのもあると思います。些細なことで彼女と喧嘩(私の彼女に対しての心配しすぎと、いつまでも病人扱いしていたこと)をし、別れたいと言われました。そのとき、彼女はかなりのストレスを抱えていたと思います。私的には、そのような理由で別れることが考えられなかったし、話し合いたいと思ったので、「そういう気持ちで付き合ってたのではないし、もしそう思うなら変わるから」と伝えたのですが、彼女の気持ちは変わらず。そこで、「別れたいならちゃんと会ってから」と伝えたのですが、1時間だけの予定も作ってもらえなく、電話をしたくても無視されてたのですが、週末の夜にとてもストレスがたまっていてどうしようもないという電話をもらい、そこからいろいろと話した後、私の家にきてもらうことにしました。やはり、かなりのストレスを感じていたようで、家についても泣いたりしていたのですが、抱きしめたりして落ち着いてもらい、ゆっくりしてもらい、彼女が家に帰れるときに帰ってもらうようにしました。 その時、彼女にラブレターをわたしたり、「あなたは一人ではないし、おれがそばにいていいならいつでもそばにいる。いつでもとなりにおいで」などというおれの気持ちを彼女に伝えて、彼女は「ありがとう、返事は元気になってから書くね」と言ってくれました。 それからは今までと同じように毎日LINEをしています。 また、彼女と私たちの関係の話をしたら、「もう熟年夫婦みたいだね」とか「安定期にはいったね」とか。「おや公認のカップルだし」とか「愛情表現は下手だけど、信用しているし…迷惑はかけるけどこれからもよろしくお願いします」という言葉などをもらったりしました。お互いも長く付き合って、素直にいろいろ伝えられるし、嫌なところもしっかりといおうねという事も話したり。 ですが、安定期にはいったのか分かりませんが、やっぱり愛情表現がないと不安になります。私は、好きな人には「好き」とか言いたいタイプなので、彼女には定期的にではないですが、よく言います。ただ、付き合っている当初のように彼女から「私も好き」という言葉等はあまりもらえてません。「大好き」という言葉を1年記念日の次の日に私の気持ちを彼女に話してたときにもらいました。 また、最近嫌なのが、なんか彼女のデートに対する気持ちが薄れているように思うところです。理由(家庭の用事が急にはいったから、体調が悪いから)があるから、おれも納得はしました。なので、「じゃあ、次はいっぱいデートしようね」というと「うん」と言ってくれます。その次の日もバイトが休みという日というのを分かっていて一緒にいたいと思い「何か予定あるの?」と聞くと、何か予定あるようなニュアンスがあったのですが、当日に「急遽友達と予定がはいってちょっと出かけてくる」と言われました。私的には「え?予定があったんじゃないの?」と思ったのですが。でも、友達との付き合いも大事だと思うし、予定を聞いたときにちゃんと答えてくれたので、納得はできました。オールで遊びにいってくるという事を聞いたのですが、彼女は浮気はしないという事を言っていたし、彼女もちゃんと友達を選んで遊んでいるので、そういう心配はしていません。彼女には結構男友達がいるようで、よく男友達と2人で遊びにいったりしてる見たいです。そのことも一応聞いたりしているので、隠してはいないのかな?とおもい安心しています。ただ、彼女が私との関係を隠し、その男友達と遊んでいたりしたら悲しいですが。でも、男友達もしっかりと選んでいるようですし、善悪は分かっている彼女だと思っています。 ただこういうのは安定期特有の物なのでしょうか?友達との付き合いも大事にするようになるというか、彼氏とのバランスを調節すると言うか。 私が不安になるのは、やはり彼女の心の中からおれが大切な人ではなくなることです。彼女が遊んだり、気晴らしをするのは、彼女の自由ですのでかまいません。ただ、どこかでいつもおれの事は考えていてもらいたいというのが本音です。お互いに尊重しあって支えあって付き合いを続けたいと付き合う当初に言っていましたし、「心配させたくないし、連絡がないと心配になるからちゃんと連絡はちょうだいね?」ということは伝えてあります。 私はどちらかというと、好きになるとトコトン好きになって、後悔なく付き合いたいと思ってます。なので、自分でデートに誘ったり、愛情表現をするのはいやではありません。ただ、やはり、受身のほうもないとちょっと心配になります。彼女は相手を束縛したくないというタイプで身体の関係にならなければ、どんどん遊んでおいでという感じの人です。わたしも束縛はしたくないので、彼女が友達と遊ぶことに抵抗はありません。ただ、やはりジェラシーはあるので、妬いちゃったりするよとは言ってますし、彼女が何かするときに聞いたらちゃんと話してくれるから安心すると言っています。 安定期とはどういうものなのか。おれの彼女に対する愛情表現などは変わらずやっていていいのか。そこからまた一般的にいう幸せカップルになれるのかというのが気になります。最近のデートでは、私から手をつないだり、スキンシップをとったりしても嫌な顔は見せません(キスをするとき、ちょっと戸惑うように見えますが)。私に自身がないのかもしれませんが、こう愛情表現してて、嫌な顔はされないけど、彼女の気持ちがどこかに言ってしまってるのではと思ってしまいます。一ヶ月前までは普通にラブラブだったような感じが、いまは愛情表現が全くと言っていいほどないですし。 このまま私は私のスタンスをたもったまま、彼女に接したり、もちろん嫌なところはいやと伝えたり、するのがいいのでしょうか?希望としましては、やはりまた元のようにはいかなくとも、今まで通り信頼しあいながら、お互いが幸せと感じ、尊重しあっていきたいと思うのですが。

  • 倦怠期?安定期?

    彼氏とは付き合って間もなく三年です。 お互い社会人ですが、1週間に2回くらい会っています。 私はいまだに会える日を楽しみにしているし、会ったら心が弾むような気持ちになります。 でも彼氏は、そうでもないように感じます。 元々口数少なく、大人しいタイプですが、最近更に無口のような… 優しいのですがテンションが低いような… 気になるのでやんわり聞いたら『いつもと変わらないよ』と言われ、まぁ元々無口なので、そうなのかー気のせいかと思ったりします。 いい意味では安定期なんでしょうけど。。。 私が上記のテンションで会っても、彼氏が話しかけてきてくれなかったり、テンション低いと悲しい気持ちになります。 会う頻度は付き合う当初から変わりませんが、倦怠期だとすれば、私から連絡やデートの誘いを控えたりした方がよいのでしょうか? また、私はどのよいな態度で接すればよいのでしょうか?

  • 彼と付き合い始めてから不安定になりました。

    付き合って半年になる彼がいます。 彼(29)は働いているので、また私は学生(28)ですので、 会うのは週末だけになります。毎週週末は泊りがけで必ず会います。 会っているときは楽しくて、気持ちも安定しているのですが、 平日になると私の気持ちが不安定になります。 会いたくて、会いたくて仕方がない!!ってなるわけではないのです。 急に前に言われた言葉や、彼の行動を思いだし、 『別れたほうがいいんじゃないか』とか、『もう別れよう』などと考え、 泣いてしまいます。 彼からの電話は毎日ありますが、自然と声が暗くなってしまい、話も弾みません。 平日がこんなですので、学校以外外出する気にもなれず、 人に会ったり飲みにいったりすることがなくなりました。 彼と会っているときは普通なんです。 会っていないときにどうしてこのような気持ちになってしまうのでしょうか。

  • 安定期に入ったのに安定しません

    今、5か月で18週に入った初産婦です。 4か月の終りの頃に、おなかの痛みと張りが出て、切迫流産で1週間入院しました。 その頃はまだ初期だったので、「安定期に入れば体調も落ち着くだろう」と思っていました。 でも、張りと痛みがとれて退院して、もう安定期と呼ばれる時期に入ったのに、今度は胃炎になってしまったようで、体調が安定しません。 入院中に、ものすごく不安で毎日2~3時間しか眠れなかったのと、退院してから、油断して刺激物(カレー、辛口のパスタなど)を取り過ぎてしまった事が原因かなと思います。 婦人科で胃薬をもらい、飲んだところ吐き気などはおさまったのですが、いまだに胃の辺りに不快感があり、もう10日くらい続いています。 先週までは、胃が痛くて歩くのもかがんで・・・という感じで、 今はかがまなくても歩ける様にはなったので、回復してきているとは思うのですが、いまだに食欲がありません。 つわりは、14週で終わったので、胃炎からきているものだと思います。 もともと胃が弱く、妊娠前もよく胃炎になっていましたが、その時は市販の薬を飲めばだいたい4~5日でよくなりました。 でも今は市販の薬は飲めないし、 婦人科の胃薬だと治りも遅いように感じます。 食欲はあまりなく、無理やり一応食べているのですが、 味がしないというか、食後に胃がもたれてしまいます。 もう安定期に入り、本来なら運動などもしていい時期なのに、 体調がなかなか安定せず、 近所のスーパーに買い物に行くのがやっと、という感じです。 私と同じ様な経験された方、いらっしゃいますか?

  • 安定期でテニス?

    現在、妊娠5週目です。まだまだ不安定なので安静にしていようと思いますが、以前の質問を検索したところ、安定期にテニスをするのは大丈夫なのだろうか?と思い新たに質問させていただきました。 いまはテニススクールに通っていて、すぐに退会するか、いったん休みにして安定期に復帰するかを悩んでいます。

  • 恋愛の安定期について

    当方、26歳男性会社員、彼女も同年齢会社員です。 4ヶ月付き合っている彼女に私が依存してしまって辛い部分があります。 正直なところは、もっと話をしたかったり、電話をしたかったり、一緒にいたいのですが、 重くなってしまいそうで、そんなことは直接彼女には話していません。 仕事も集中できなかったり、寝つきも悪かったりで、お酒やタバコの力を 借りすぎている部分があります。 安定期に入れば、会いたくて仕方なかったり、電話できなくて 無性に寂しい気持ちも楽になるのではないかと思っています。 趣味に没頭しようとしますが、なかなか手に付きません。 私に安定期をもたらす良い方法はありますでしょうか? それとも、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?

  • 彼氏について。倦怠期?安定期?

    現在大学一年生の女です。 約半年ほど付き合ってる彼氏がいるのですが こんなに長く付き合ったのは恥ずかしながら初めてで ちょっと相談したいことがあるのでよければ聞いて下さい。 付き合った当初は 好きで好きで仕方なくて 一日でも会わないと寂しくて死んじゃうくらいで メールや電話も毎日のようにしていたし 記念日も毎月祝ってきました。 ですが最近 メールや電話をするのが少し面倒? というかしなくても平気になってしまったのです。 記念日も正直もう祝わなくてもいいかな、という風に思ってきてしまいました。 会っているときはすごく楽しいし これからもずっと一緒にいたいとは思うのですが こんな気持ちが最近でてきてしまった自分がこわくてたまらないのです(;_;) なんせこんなに長く付き合ったのが初めてですからこんな自分がわからなくて 考え始めたら 「好き」ってそもそもなんだっけなど いろいろ考えてしまって(;_;) 私は彼のこと好きなんだなーって思うときと あれ?私って本当に好きなの? と最近日によって違うのでかなり悩んでいます。 彼は本当に優しくて今まで怒ったりすることもなく 喧嘩もしたこともなくて ずっと平行線でここまできたので 逆にこういうことになってしまっているのかなとも思いました。 気持ちが安定した証拠なのでしょうか?(;_;) 長年付き合ったことがある方など よければお答えおねがいします(;_;)