• ベストアンサー

事情をしらない人から嫌なことを言われた時

私は発達障害者です。 一生懸命やってもうまくいかず、周りからは努力しない、努力の仕方が悪い、障害を理由にしてるだけだなどと非難されます。 聞き流せと言われることがあり、分かっているのですが、腹が立って仕方ありません。 発達障害者に限らず、様々な事情で悩みがあり、嫌なことを言われた経験がある方はいると思います。 事情もしらない人から自分の悩みごとに関して嫌なことを言われた時にはどう対処してますか?

noname#196995
noname#196995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.3

「耳が聞こえない人は、見た目は普通なので、 耳が聞こえないことに気付いてもらえず、苦労しているようです。 私自身も、見た目は普通だと思うのですが、脳に発達障害があります。 容姿がそれほど特別な外見ではないため、深いお付き合いでないと、 普段は私が障がい者であることを意識しないのかもしれませんが、 仕事が人より上手くいかないことが、目に見える障がいの一部です。 迷惑をおかけしてすみませんが、 どうか、これが障がいの症状なのだと理解して下さい」 と話してみてはどうでしょうか? 努力次第でどうにかなる問題ではないことを、 苦しんでいる本人を責める事で、 「良い事をした」「応援してあげた」と自己満足をする人たちがいます。 また、「私よりも下の人がいる」と、優越感にひたる人がいます。 その人たちはきっと、脳の病気なのでしょう。 私は「無知で想像力や理解力がとぼしい気の毒な人」だと同情する事にしています。 例えばアトピー性皮膚炎の人を見ると、 「体を清潔にしないからだ」「石けんで体をよく洗わないからだ」と責めます。 花粉症でマスクをしている人を見ると、 「潔癖だから体が弱くなって花粉症になった」 「マスクなんかで顔を隠して感じが悪い」と責めます。 怪我をした人や病気になった人を見ると、心配する前に、 「お前の不注意だ」「治療にいくらかかるの?」と責めます。 独身者を見ると「早く結婚しなさい」と責めます。 子供がいない既婚者を見ると「こどもを産みなさい」と責めます。 一人っ子の親を見ると「こどもが可哀想だから二人目も作りなさい」と責めます。 二人目を産むと「また女(男)の子?次は男(女)の子ね」または 「〇歳違いだなんて、(経済的に)大変じゃないの?」と責めます。 三人目を産むと「そんなにこどもをポンポン産んで、面倒みきれるの?」 と責めます。 専業主婦だと「旦那さんが一生懸命働いているのに、一日中遊んでいるの?」 と責められ、 兼業主婦だと「家事(子供)をほっといて家を空けていていいの?」 と責められます。 私の場合は「貴重な意見をありがとう。考えておきます」と返事しています。 何を考えるかと言うと、その人の無知さ加減について考えるだけです。

noname#196995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉「耳が聞こえない人は、聞こえないことに気付いてもらえず、苦労しているようです。私自身も、見た目は普通だと思うのですが、脳に発達障害があります。 〉深いお付き合いでないと、普段は私が障がい者であることを意識しないのかもしれませんが、仕事が人より上手くいかないことが、目に見える障がいの一部です。 〉迷惑をおかけしてすみませんが、どうか、これが障がいの症状なのだと理解して下さい」 〉と話してみてはどうでしょうか? 提案頂いてありがとうございます。 これに近いことを話したことがあるんですが、理解してもらえませんでした。 中には発達障害で仕事が次々とクビになってる子供を持つ母親もいました。 確かに結婚や出産、病気など人のデリケートな部分をつついたり、説教して自己満足にふける人も多いですね。 おっしゃるようにその人達も想像力に欠けた可哀想な人たちなのかもしれません。 そう思うと少し楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

私の場合は全く知らない人が親しくもないニートからの悪口を聞えよがしに言うだけなので・・ 対処のしようがありません。 田舎ですからね。 面と向かって言う人は誰一人としておらず聞えよがしなんです。 意地が悪い人だと話しても理解する気なんてないでしょうしね。 それを人との繋がりの材料にしている場合なんて特に・・ なくなったら生活にハリがなくなってしまうのですから。

noname#196995
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の集団、特に田舎は人の噂話で盛り上がってることは多いですね。私も田舎に住んでるのでわかります。 繋がりも強い分、干渉や異分子への排斥も強くなるのでしょうか。難しいでいですね。

回答No.2

見方を変えますと、周りの人達は良い人なのかもしれません。 発達障害でない人達と、貴方様を公平に扱ってますでしょ?変な区別をしていないのです。 発達障害でない人達の間でも、このようなことは衝突は良くあります。それぞれ、長所もあれば短所もあります。その人の欠点は、障害としては扱われないけど、その人本人からすると、致命的な欠点と自覚していることが多いはず。 >様々な事情で悩みがあり、嫌なことを言われた経験がある方はいると思います。 嫌な奴はいます!そういった連中を相手に、悪戦苦闘している人が大半ではないでしょうか。私も同じですよ。 >事情もしらない人から自分の悩みごとに関して嫌なことを言われた時にはどう対処してますか? 改善出来るように、あれこれ工夫はしてみますが、それでもだめな場合は、諦めると同時に、聞き流すしかありません。だって、無理なのですから。

noname#196995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。相手は公平に見ようとし、親切心からの忠告で言ってるんだと思います。 もちろん相手の言ってることを受けた上で色々試行錯誤する必要はあると思いますが、思うようにいかない時に言われるとカチンときますね…。 障害関係なく、人間関係は誰にとっても厄介ですよね。 周りでも、何も事情をしらない人から上から目線で言われたり、嫌味を言われたなどの話はよく聞きます。 おっしゃるように、恵まれた環境にいる人の方が少ないのかもしれませんね。 多くは陰で愚痴りながらも仕事、近所付き合いだからと割り切ってやってるんでしょうか。 〉改善できるようにあれこれ工夫してみますが、それでもだめな場合は、諦めると同時に、聞き流すしかありません。 参考になりました。ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

相手によって使い分けるかな~ ・そっか~ そうだね~ ・中々思ったとおりに出来ないから辛いんだよね~。 ・努力の仕方が間違ってたのかもね~ ・結果が伴わなきゃ 努力してない となるのか・・・・ 皆が同じ方法でやったって 結果が同じになる訳じゃないのに・・・・ ・あ・・・おれバカだもん♪ (開き直る) 事情が知っていようが知らなかろうが 自分が 頑張った って思ったなら それで良いじゃん。 頑張った人・努力した人全てが成果をあげられる訳じゃない。 それをわからない人に何を言ったって 理解なんか出来ないから。 でも 頑張ったのであれば 成果(結果)は出なくても 自分の力には絶対になってるから。 (人生の何処かで この頑張りがあったから 今があるんだって思える日が来るよ) >事情もしらない人から自分の悩みごとに関して嫌なことを言われた時にはどう対処してますか? テキトーに 流すかな。 だって事情知らないんだしw

noname#196995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返し方を相手によって使い分けてるんですね。 おっしゃるように、努力することで、結果は出なくとも忍耐力がついたり、何か前向きな気持ちになれたこともありましたね。やりたいことを努力してることで楽しさや充実感がありました。 社会に出て、結果を求められ、でも発達障害のために思うようにできない。責められる…。いつの間にか卑屈になってました。 発達障害の悩みをわからない人にはわからないのかもしれませんね。 逆に私も他の人の悩みは想像しかできず、根本から理解は難しいですね。 同じ立場に立ってはじめてわかることなんでしょうか。 試行錯誤した結果、色々言う人にはある程度の開き直りと、聞き流す余裕を持つことですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人として信用されない

    ある質問の回答に 「努力して結果を見せられなければ口先だけだと信用されない」 的な内容の回答を見かけました。 私は広汎性発達障害です。 小さい頃から努力が報われませんでした。 母の友人や近所の人からは「努力の仕方が悪いからだ」と言われます。 仕事できない、毎日練習や勉強しても色んな人にコツを聞いてもできない、何やってもうまくいかない…。       何やってもうまくいかず、精神がおかしくなってやめました。 しばらく精神療養し、現在は掃除の仕事をしてますが、やはり周りからは努力してない。それでは誰も信用しないと言われました。 どうしろというのでしょう? 私だって他の仕事やりたい。努力して結果出るならいくらでもします。しかし現実は足手まといになるだけです。また精神おかしくのも辛いです。 掃除の仕事はキャリアアップは無理だし、仕事も差し支えない程度にやるのが能力的には限界です。 死ぬ気で頑張っても人並みにやってる人の足元にすら及びません。 話が変わりますが、 近所の人に悪口を言ったなどのデマを吹き込まれることがありました。しかし私が言っても信用してもらえません。相手を信じます。 今まで学校や職場でもそういったことがありました。 母の友人から 「あんたがやってないのはわかる。でもあんたは努力せずに怠けてるから人として周りが信用しないのよ」と言われました。 さらに「あんたのように発達障害者がもし犯罪被害に巻き込まれたとしても、警察も裁判所もあんたの周りも信用しない。不利になるよ」と言われました。 努力が結果に結びついてくれない発達障害者はどうしたら人から信用得られるのでしょうか…?

  • 自分にすごい自信を持つ人の心理を教えてください

    他の質問サイトで、私の人生経験では「どうしてそうなるのか」が分からない人に出会いました。 どう考えても分からないので、その人の気持ちを「推測」してもらえないでしょうか? その人の考えを批難や否定するつもりではないのですが、私の立場から見ると否定的な文章になることを先にお断りしておきます。 私はアスペルガー症候群を医師より診断されており、対象の人は発達障害や精神障害は全く存在しないという立場の人です。 以下、少し読みづらい部分もあるかと思いますが、お付き合い願えれば幸いです。 自分の意見や考え方にすごい自信を持ち、相手の意見や考え方を当然のように批難・否定する人がいます。 自分の考えが受け入れられない、疑義が返ってくると「厳しい言葉でも、聴きたくない言葉でも、普通の人は黙って歯を食いしばって受け入れるんだ。何でソレができない、甘えるな!」とか「素直に受け入れるっていう言葉を知らんのか」という感じのお言葉が返ってきます。 具体的には「精神病や発達障害などというものは存在しない」という主張をされている方で、そういった質問が上がると、「努力不足・甘え・社会を舐めている」という趣旨の回答を寄せて、何らかの反応があると、さらにきつい言葉で批難を繰り返すというパターンです。 例えばある親が、自分の子供に発達障害の疑いがあることに気付き、本などで療育の方法を学びます。病院の検査の予約も済み、子供のためになる本を探す質問を立ち上げて、 「子供はこういう感じです。障害があるかも知れず、その傷害を含めて、この子のためになる本や資料はないでしょうか?」 という質問をします。 するとその方が来て「発達障害などない。子供と向き合え、全うな努力をしろ」「親のエゴで子育てをするな」「お前のしていることは虐待だ」などと書き連ねます。 例えば精神疾患の方が「欝なんです、この薬って副作用とかあるんですか?」と質問を上げます。 するとこの方は「精神科で薬を貰う=人間を辞めることだ!」とか「鬱なんて病は存在しない」とか書き込んでいきます。 例えば、「発達障害で悩んでいます。こういう場合、どう考えればいいでしょうか?」と質問します。 するとこの方は「発達障害なんてものは存在しない」と言います。 質問者が「医師に診断されています」と答えると「知らないの? どんな医師も発達障害があることを証明できないなんだよ(笑)」とか「提唱者が嘘だと声をあげ、訂正している!」と言います。 質問者が「でも、日本の障碍者支援の法律では、発達障害は含まれますよね?」と問い返すと「利権団体と医師と製薬会社の金儲け。そんなことに騙されて私たちの貴重な保険料をどぶに捨てるのやめて!」とか言われます。 また、質問者がこういうことを努力し、改善して来ました。とかきついけど、こういうことをしていますなど、努力をしている姿を見せると 「そんなものは努力じゃない!」 「こういう人って、何で自分が努力していると勘違いするんだろう?」 「普通の人は当たり前にしていること!」 と仰います。 これが「働きたく無いから生活保護受けます」から「月100時間サビ残してたら精神と家族が壊れました。どうしましょう?」まで、全部同じような論調で批難してきます。 曰く「努力が足りない。怠惰で甘えるからそうなるんだ」「ずっと怠惰にすごしたのに今更普通の生活を求めるな」という具合です。 さて、ここからが質問の本題なのですが、 こういう人はどんな気持ちで相手を批難する、傷つけるような言葉を平気で書き連ねるのでしょうか? それこそ、アスペルガーの私ですら「相手を傷付ける」「こんな言葉は投げかけるべきでない」と自粛するレベルのことをポンポン書き連ねます。 どうして自分がそんなに正しいと信じ込めるのか? 何故、相手が間違っているとそこまで思い込めるのか? 何故、ただでさえ「苦しい」とか「助けて!」と言っている人を傷付けることが出来るのか? ここ二ヶ月ほど、そういう回答を寄せる人を追跡していろんな回答を読み、自分でも直接当たってみましたが、分かりません。 想像が付かないのです。こうだろうか?と思っても、実感として湧かないことが多くて。 なので、余計に知りたいと思うのです。 こういう人が、どんな気持ちで回答を書いているのか、皆さんの考えを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一方的に説教してくる人の交わし方

    言い訳、努力がたりない、私が悪いと感じる方はスルーをお願いします。 発達障害です。掃除の仕事をしてます。 経済的な理由から、同じ発達障害の友人とシェアリングしています。同居人はものすごくいい子なのでうまくやってます。 しかし職場の人の説教に困っています。 うちの両親は発達障害で、父からは理不尽な理由で殴られ、母は他人事のように見てるだけでした。両親が嫌いで用事以外は話をしませんでした。 父といて私も精神的におかしくなり、彼らが嫌になって家を出ました。 精神科の先生からも親と離れて過ごすことを勧められました。 そのことで職場の人から説教をされます。 職場の人は、以前、父と同じ職場で働いてました。父が外で自分の家の事情を職場の人に話していたそうです。 それを聞いた職場の人が、 「何で親を放置して出て行ったの。育ててくれたんだから親を養うか仕送りしてあげなさい。お父さんだって自分が悪いと反省してるのよ。叩かれたって、毎日殴られたとか病院送りにされたわけじゃないんでしょ」と言ってきます。 父が反省してたにしろ、未だに実家に帰ったら、機嫌次第で父から殴られることがあるので、親元に戻るのはごめんです。私も両親と一緒に住んでいたら私の気がおかしくなります。それに仕事が健常者のようにできない私には高い給料の仕事はできません。自分の生活で精一杯です(父の年金と母のパート代を合わせたら十分生活もできます)。 事情をその人に話しても私の我儘だとか、親を粗末にしてるとバチが当たるよなどと言ってきます。 また他の人からは、 「何であなたはまだ20代なのに掃除の仕事なの~。努力が足りないんでしょ!ちゃんと努力して定職につきなさい」と言われます。 他の仕事をどんなに頑張ってもこなせなかったから今の仕事を仕方なくやってるのですが…。 こっちから何も相談してないのに、向こうが勝手に説教してきます。 ちなみに周りには発達障害の話はしてません。発達障害を公表してもしなくても周りの反応は一緒でした。 あからさまに説教するのは一部だけですが、職場や近所などのように関わりが避けられない場所は苦痛です。 口達者な彼女達なんですが、何とか彼女達の説教を交わす方法はないでしょうか?

  • 発達障害の人が健常者の人とも上手く接するコツ

    こんにちは。現在23歳独身、発達障害持ちの女です。 3年ほど前に精神科で発達障害と診断されました。 タイトルが極端な表現になってしまいましたが、今回「発達障害の人が発達障害でない普通の人と上手く付き合うにはどうしたらいいか」という事について皆さんからご意見をいただければと思います。 私は発達障害と診断されるだいぶ前から自分が周りから浮いているという自覚がありました。 人よりも勉強や運動が苦手だったり友達が少なかったり、明らかに全てにおいて「平均以下」でした。 見た目は全く普通なのですが、それ故に「なんで普通の子供なのに当たり前の事ができないんだ」と言われてしまう事も多々ありました。 自分でも「努力が足りない」「自分も頑張ればみんなと同じになれる」と思い人一倍努力していた時期もあります。 そのおかげで勉強など一部の分野では努力の成果が何度か見られましたが「人間関係」においてはどうしても改善できずに困っています。 幼い頃は誰に対してもストレートに自分の感情を伝えられていましたが、それが原因で中学生の頃にいじめに遭いそれ以来自分の考えを言えなくなりました。 常に人の顔を伺い、無理にニコニコして当たり障りのない言葉ばかりを選んで接していました。 だけどそれでも「良い子ぶってる」「イライラする」など裏で言われてしまい、どうすればいいのか分からず長い間迷走していました。 ある日精神的なストレスが原因で酷く体調を崩してしまい、精神科を受診した事をきっかけに発達障害だということが分かりました。 それ以来発達障害に関する本を読んだりネットで調べたりしました。 自分が今まで上手くいかなかった原因が分かってほっとした反面、これからどう生きていけばいいんだという不安でいっぱいです。 今は発達障害ということを職場に隠して働いています。 職場の人も当然私の事を「普通の子」として見ていると思います。 本やカウンセリングのおかげで昔より必要以上に悩む事は少なくなりましたが、やはり普通の人と接していくのが辛いなと感じる事もまだまだ多いです。 指示された内容を理解するのに時間がかかったり、小さなミスが多かったりします。 落ち着いて考えて行動していればミスはしないのですが、今の職場は作業のスピード重視なので、メモを取ったり考えている時間がほとんどありません。 自分で仕事のマニュアル的な物を作り出勤前に確認していますが、実際の作業スピードについていくのが精一杯で頭から内容が抜けていってしまいます。 周りの人も「普通なのにできない」私に対して違和感を感じ始めたようで、自分が職場にいてもいいのか悩んでいます。 今度発達障害の人向けに仕事を紹介してくれる施設に行き、障害者枠の仕事も探してみようかなと考えています。 しかし、仮に障害者枠で就職したとしても普通の人と接する機会はたくさんあると思います。 せっかく転職しても人間関係でつまずいたら元も子もないので、もう一度自分の人間関係の築き方を見直したいです。 発達障害を理解してもらうのもそう簡単ではないし、周りを説得するより自分が意識して工夫していく方が早いと考えてます。 発達障害をカミングアウトするかしないかは別として、発達障害でも普通の人と同じように社会で対応していけるかが知りたいです。 同じ発達障害で「自分はこういう工夫をしている」という人がいましたらぜひお話を聞きたいです。 または周りに発達障害の人がいる方からもお話を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (※発達障害に対して前向きに進んでいきたいと考えているので、批判的な意見はできるだけ控えていただけると嬉しいです。)

  • 好きな人の真意

    好きだった人に「(彼女と)同じくらい好きなのに」と言ったら 「腹が立つ」と言われてしまいました。少し傷が残っています。 経緯を説明しますと 以前職場の同僚だった好きな人は、同じく元同僚の彼女がいます。 昨年クリスマス前に2人は付き合い、彼も私の好意に気づいてたので改めて気持ちだけを伝えていましたが、 いろいろ誤解があって気まずくなりそのことも含め 謝りたいことがあり、退職して一生会えなくなる前に どうしても直接話したい会ってほしいと電話しました。 やはり彼女がいるから会えない、会って話しても状況は変わらないから必要ない言われ… 何度頼んでも同じでした。 私は彼の彼女に私を応援するといいながら裏切られ、周りの人にも嘘をつかれていたこと など情けなく、最後まで話も聞いてもらう価値のない惨めさでカッとなり思わず 「同じくらい好き」と言ってしまい 彼には「そういうのは腹が立つ」と言われました。 好きな人にはその電話が最後と言われ 私も、以前より未練の感情も落ち着きましたが 最近また失恋の辛い経験を思い出す日が続いています。 彼が腹が立つ… 彼女がいるのに好きと言ってしまった私の愚かさか。 好きな相手なのに会いたいと言って困らす私を 非難したのでしょうか。

  • 仕事をしなくてもくびにならないと分っている人の対処

    対処したい人は、50歳で、まったく成績の上がらない営業職をやってる社員です。 本人は発達障害で仕事を覚える事が苦手、営業活動はやる気が出ないとの理由で営業の仕事が出来ないとの事。2か月前位に、本人は支店長クラスの上司に何回か、「自分は発達障害で仕事を覚える事が苦手、営業活動はやる気が出ないとの理由で営業の仕事が出来ない」と、相談してもう少し頑張ってみなさいと支店長クラスの上司に言われて、しめしめと、堂々と「やる気が出ないので仕事は出来ない」と言っています。 営業成績が悪くても、ある程度の努力をするのであれば、応援しますが、まったく仕事をしないといううのはいかがなものでしょうか? 発達障害だといううなら努力すべきだと思います。 みんな夜残業を、しています。 みんな忙しいので、不愉快ですし、社内の和がおかしくなります。 会社が公認で、仕事をしない人を放置するのは、明らかに労働量に差があります、労働基準法に反しないのでしょうか?

  • 引きこもりは甘やかされていたのか?逆の人もいる?

    引きこもりは本当に甘やかされて育ったのでしょうか? 発達障害原因説はこの質問の回答ボタンを押した方には割と有名かもしれません。 アスペルガー症候群の本などを読むと、周りは当人を非難するので人生に失望を抱き引きこもりとなってしまうという内容のことが書かれています。 失敗してしまうということ、孤立してしまうということ。 それでも強く現実に立ち向かおうというという励ましを感じました。 ※感じたというのは第三者の私がなんとなくそう感じたというだけです。 引きこもりの中には、甘やかされていたどころか逆に周りの人の態度が厳しすぎたという人もいませんか? でも、障害者でない他の人の場合はどうなのかとも思います。

  • 手付金はどんな事情があっても返ってこないか?

    新築マンションを購入することを決め、手付金を支払い契約をしました。ローンの申請はこれからになります。 一生住む事を決意し購入したのですが、最近になり、下の子供に障害(身体能力は正常)があることが判明しました。来年度から新居に引越し、新しい幼稚園に入園させようと考えていましたが、その幼稚園が私たちが購入予定のマンションができたため、人数が膨大に増え、大変大きな幼稚園になってしまいました。 子供は発達センターで、人数の多い幼稚園や先生の配慮(加配といいます)がないところでは難しいとの診断をうけております。その幼稚園以外では、近いところで障害児をよくみてくださる幼稚園はないとの情報もいただいております。 子供は知的障害がないため、発達センターに通うこともできません。小学校では、皆様はご存知ないと思いますが、情緒障害学級というところに入れたい(入れないと社会にでていかれない可能性大)と思っております。購入予定のマンションのある地域は、情緒障害学級がその市で1校しかありません。 クラスの人数も6~7人位しかとれず、待機児童もいるため入るのは難しいとも言われました。 障害者支援は地域によって格差がかなりあります。 区に3校も情緒障害学級があるところもあるのです。 子供にとって、そのマンションに住むことはあまりいい結果をもたらさない気がしており、キャンセルしたいと考えております。 自己都合のキャンセルでは手付金が戻ってこない、ということは重々承知しておりますが、事情が事情です。いくらかでもどうにかならないかと思っておりますが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。 長文、読んでくださりありがとうございました。

  • どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・?

    どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・? 前の質問で、職場の人が発達障害ではないかと回答を頂いたものです。 その先輩は、人柄は悪くなく、腰が低く、優しいと評判の人です。 勤務態度も良く(遅刻等をしない)、残業も嫌な顔をせずしています。 しかし、 ・物忘れが多い ・それによりミスも多い ・注意力散漫 ・他人の注意に耳をかさない (反抗的ではなく、気にしていない様子) ・同じミスを何度も繰り返しても、改善しようとしない ・改善する努力をしない また、上司にきつい口調で注意をされても、ストレスも感じていない様子。 周りで聞いている人達の方が、ストレスになるような叱り方でもです。 こんな人が職場に居るかたはいらっしゃいますか? 私は今まで20年近く働いてきましたが、こういう方と働いた経験がありません。 出来る事なら、会社を辞めて欲しいとさえ思ってしまっています。 改善されれば・・と望みを託して質問したのですが、発達障害等では なかなか難しいのかなと、頭を抱えてしまいました。 発達障害なら、ご自身がそれを理解していないと改善は望めないですよね? その人のスケジュール管理をしなくてはならなくなり、 非常に頭が痛い毎日です。 何か良いアドバイスがあったらお願い致します。 ※私に、人事権は勿論ですがありません。

  • 悩み事やトラブル、病気など、長期間(目安5年以上)

    悩み事やトラブル、病気など、長期間(目安5年以上) けっこう大変な悩みごとがある人へ 普段どのように解決する努力をしたり、改善したり、チャンスつかんだり、 治療続けたり、しあわせになるために、 長期間悩んでいるととても大変で苦労が大きいですが、 どうやってしあわせつかんだり、悩み事を解消したり、幸せになりましたか? また長期間という点について運命だなーとかと感じてるでしょうか? 私は、約8年本当に長い間対人異性&人権トラブルで悩み、原因は私の発達が遅いためとやっと知り、対処法に沿った努力を解決するために今続けているところです。あまりにも苦しいため占いも参考にしてきました! 仕事も友達も健康も失い、ネットショップしたり、回復途中です。 同じような人が周りにいないため、励みにしたいです! よろしくお願いします!(^o^)/