• ベストアンサー

事情をしらない人から嫌なことを言われた時

私は発達障害者です。 一生懸命やってもうまくいかず、周りからは努力しない、努力の仕方が悪い、障害を理由にしてるだけだなどと非難されます。 聞き流せと言われることがあり、分かっているのですが、腹が立って仕方ありません。 発達障害者に限らず、様々な事情で悩みがあり、嫌なことを言われた経験がある方はいると思います。 事情もしらない人から自分の悩みごとに関して嫌なことを言われた時にはどう対処してますか?

noname#196995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.3

「耳が聞こえない人は、見た目は普通なので、 耳が聞こえないことに気付いてもらえず、苦労しているようです。 私自身も、見た目は普通だと思うのですが、脳に発達障害があります。 容姿がそれほど特別な外見ではないため、深いお付き合いでないと、 普段は私が障がい者であることを意識しないのかもしれませんが、 仕事が人より上手くいかないことが、目に見える障がいの一部です。 迷惑をおかけしてすみませんが、 どうか、これが障がいの症状なのだと理解して下さい」 と話してみてはどうでしょうか? 努力次第でどうにかなる問題ではないことを、 苦しんでいる本人を責める事で、 「良い事をした」「応援してあげた」と自己満足をする人たちがいます。 また、「私よりも下の人がいる」と、優越感にひたる人がいます。 その人たちはきっと、脳の病気なのでしょう。 私は「無知で想像力や理解力がとぼしい気の毒な人」だと同情する事にしています。 例えばアトピー性皮膚炎の人を見ると、 「体を清潔にしないからだ」「石けんで体をよく洗わないからだ」と責めます。 花粉症でマスクをしている人を見ると、 「潔癖だから体が弱くなって花粉症になった」 「マスクなんかで顔を隠して感じが悪い」と責めます。 怪我をした人や病気になった人を見ると、心配する前に、 「お前の不注意だ」「治療にいくらかかるの?」と責めます。 独身者を見ると「早く結婚しなさい」と責めます。 子供がいない既婚者を見ると「こどもを産みなさい」と責めます。 一人っ子の親を見ると「こどもが可哀想だから二人目も作りなさい」と責めます。 二人目を産むと「また女(男)の子?次は男(女)の子ね」または 「〇歳違いだなんて、(経済的に)大変じゃないの?」と責めます。 三人目を産むと「そんなにこどもをポンポン産んで、面倒みきれるの?」 と責めます。 専業主婦だと「旦那さんが一生懸命働いているのに、一日中遊んでいるの?」 と責められ、 兼業主婦だと「家事(子供)をほっといて家を空けていていいの?」 と責められます。 私の場合は「貴重な意見をありがとう。考えておきます」と返事しています。 何を考えるかと言うと、その人の無知さ加減について考えるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉「耳が聞こえない人は、聞こえないことに気付いてもらえず、苦労しているようです。私自身も、見た目は普通だと思うのですが、脳に発達障害があります。 〉深いお付き合いでないと、普段は私が障がい者であることを意識しないのかもしれませんが、仕事が人より上手くいかないことが、目に見える障がいの一部です。 〉迷惑をおかけしてすみませんが、どうか、これが障がいの症状なのだと理解して下さい」 〉と話してみてはどうでしょうか? 提案頂いてありがとうございます。 これに近いことを話したことがあるんですが、理解してもらえませんでした。 中には発達障害で仕事が次々とクビになってる子供を持つ母親もいました。 確かに結婚や出産、病気など人のデリケートな部分をつついたり、説教して自己満足にふける人も多いですね。 おっしゃるようにその人達も想像力に欠けた可哀想な人たちなのかもしれません。 そう思うと少し楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

私の場合は全く知らない人が親しくもないニートからの悪口を聞えよがしに言うだけなので・・ 対処のしようがありません。 田舎ですからね。 面と向かって言う人は誰一人としておらず聞えよがしなんです。 意地が悪い人だと話しても理解する気なんてないでしょうしね。 それを人との繋がりの材料にしている場合なんて特に・・ なくなったら生活にハリがなくなってしまうのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の集団、特に田舎は人の噂話で盛り上がってることは多いですね。私も田舎に住んでるのでわかります。 繋がりも強い分、干渉や異分子への排斥も強くなるのでしょうか。難しいでいですね。

回答No.2

見方を変えますと、周りの人達は良い人なのかもしれません。 発達障害でない人達と、貴方様を公平に扱ってますでしょ?変な区別をしていないのです。 発達障害でない人達の間でも、このようなことは衝突は良くあります。それぞれ、長所もあれば短所もあります。その人の欠点は、障害としては扱われないけど、その人本人からすると、致命的な欠点と自覚していることが多いはず。 >様々な事情で悩みがあり、嫌なことを言われた経験がある方はいると思います。 嫌な奴はいます!そういった連中を相手に、悪戦苦闘している人が大半ではないでしょうか。私も同じですよ。 >事情もしらない人から自分の悩みごとに関して嫌なことを言われた時にはどう対処してますか? 改善出来るように、あれこれ工夫はしてみますが、それでもだめな場合は、諦めると同時に、聞き流すしかありません。だって、無理なのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。相手は公平に見ようとし、親切心からの忠告で言ってるんだと思います。 もちろん相手の言ってることを受けた上で色々試行錯誤する必要はあると思いますが、思うようにいかない時に言われるとカチンときますね…。 障害関係なく、人間関係は誰にとっても厄介ですよね。 周りでも、何も事情をしらない人から上から目線で言われたり、嫌味を言われたなどの話はよく聞きます。 おっしゃるように、恵まれた環境にいる人の方が少ないのかもしれませんね。 多くは陰で愚痴りながらも仕事、近所付き合いだからと割り切ってやってるんでしょうか。 〉改善できるようにあれこれ工夫してみますが、それでもだめな場合は、諦めると同時に、聞き流すしかありません。 参考になりました。ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.1

相手によって使い分けるかな~ ・そっか~ そうだね~ ・中々思ったとおりに出来ないから辛いんだよね~。 ・努力の仕方が間違ってたのかもね~ ・結果が伴わなきゃ 努力してない となるのか・・・・ 皆が同じ方法でやったって 結果が同じになる訳じゃないのに・・・・ ・あ・・・おれバカだもん♪ (開き直る) 事情が知っていようが知らなかろうが 自分が 頑張った って思ったなら それで良いじゃん。 頑張った人・努力した人全てが成果をあげられる訳じゃない。 それをわからない人に何を言ったって 理解なんか出来ないから。 でも 頑張ったのであれば 成果(結果)は出なくても 自分の力には絶対になってるから。 (人生の何処かで この頑張りがあったから 今があるんだって思える日が来るよ) >事情もしらない人から自分の悩みごとに関して嫌なことを言われた時にはどう対処してますか? テキトーに 流すかな。 だって事情知らないんだしw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返し方を相手によって使い分けてるんですね。 おっしゃるように、努力することで、結果は出なくとも忍耐力がついたり、何か前向きな気持ちになれたこともありましたね。やりたいことを努力してることで楽しさや充実感がありました。 社会に出て、結果を求められ、でも発達障害のために思うようにできない。責められる…。いつの間にか卑屈になってました。 発達障害の悩みをわからない人にはわからないのかもしれませんね。 逆に私も他の人の悩みは想像しかできず、根本から理解は難しいですね。 同じ立場に立ってはじめてわかることなんでしょうか。 試行錯誤した結果、色々言う人にはある程度の開き直りと、聞き流す余裕を持つことですね。 参考になりました。ありがとうございます。