• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司のパワハラに疲れてしまいました…)

上司のパワハラに疲れてしまいました...

nayameru_gの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

罵声を浴びせないだけで、ある意味、似たような環境です。 とにかく天井天下、唯我独尊で、ひたすら自分の意志を貫くだけの上司です。部下を犠牲にし、本社やお客さんへは嘘で塗り固め、出来る男を演出しているからタチが悪いです。 それ以外にも、高齢入社のわがまま爺さん達が目立つ会社職場でもあるので、私はクタクタです。口ばかり動かし、年の功で悪知恵は働く。私の総合的な能力がはっきりと劣っていることは事実で、フラストレーションだけが溜まる日々でもあります。 なんせ、こっちは遠慮していても、保身やプライドの高さゆえに、向こうは遠慮しませんから。 最近、自分自身あることに気が付きました。 入社した頃に比べ、責任感やプロ意識が圧倒的に強くなっているんですよね。当たり前と言えば当たり前なのですが、だからこそ、周りのちょっとした発言や行動に過敏となって、イライラしがちなんです。 なかなか出来ないのですが、プロ意識を少し抜いて、割り切ろうと努力しています。自分なりに見方を変えると、自分の多方面での向上心が、そのストレスの原因となっています。悪く言えば、ナーナー、適当にということなのですが。 今の私では、これくらいしか見出せていませんが。

zzhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇(私よりヒドイかも知れません…(笑))の方のお話、大変参考になります。 私も、少し肩の力を抜いて行きたいと思います。向上心がストレスに、というのは頷けます。自分でも、少し完璧主義過ぎるんだろうなと思うときがありますので。 いい加減にやるのと、適当にやるのは違うんですよね。良い意味で、適当にやっていけるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • パワハラ上司へ要望すると?

    パワハラが原因(表向きは違う理由)で退職者が続く職場です。補充がないため欠員がでたままです。 そのパワハラ上司が「あいつらが退職したのは残業が多いのも一因だ。そもそも君達は残業が多すぎる。仕事に無駄が多いんだよ。」と言い、「俺が無駄かどうか判断してやるから、問題点をあげてもってこい」となりました。 その後も上司は何度もそう言いますが、皆は口を揃えて「関わらないほうが無難」と今までどおり粛々と仕事をこなしています。 しかし私はリーダーの役割もあるし、現状を何とかしたいと考えていたので、問題点と改善点をまとめた要望書をつくりました。それは私一人の力ではどうにもならない(他部署が絡むので上司を通すべき)案件だったからです。 ところが上司はそれを一瞥しただけで、紙をめくることなく、「こういうのが時間の無駄」と私へ突っ返してきました。唖然としました。しかし私もこういうことをした手前、そのまま引き下がるわけにもいかないので、口頭で言おうとしたところ、手でシッシッとされてしまい…。どうすることもできませんでした。 上司は本当に業務改善をするつもりがあったのか?その疑問がぬぐえないまま、私へのあたりが厳しくなっていきました。そして今では言葉の暴力とさえ感じます。 ネットで、パワハラ上司へ要望をだしてはいけない、というのがありました。もしかして今回のがあてはまったのかと思うと、悔やんでも悔やみきれません。 そもそも要望をだせと言ってきたのは上司ですが、その甘い言葉(罠)にひっかかってしまった私はそれこそ甘かったのでしょうか? 今後どうすればよいのか悩んでいます。

  • 上司からのパワハラで、、、

    上司からのパワハラで退職して失業手当を 受ける場合。 旦那が上司からのパワハラを受けてるらし く、そのせいか最近調子が悪いみたいで、 頭痛、胃痛、吐き気、胃のムカムカ 、耳鳴 りや 後は仕事 行く時に胃は必ず痛くなるみ たいで仕事もミスなくこなす人なのですが 、最近ミスが凄く多いらしく仕事に集中で きて いないとも言っていました。 夜もいつもは早く寝て朝まで熟睡出来てい たのに最近なかなか眠れないらしく夜中に 寝たり早く寝ても夜中に2~3度起きるみ たいです。 このように精神的にも身体にも影響が出始めてるみたいで仕事を辞めたいと言い始めてます。 あまりにもしんどそうなので病院に連れて行こうとも考えてます。 失業のことを自分なりに調べたのですがわ からなかったので教えていただけたらと思 います。 ・この状況で退職する場合は自己都合にな ってしまうのでしょうか? ・会社都合にはならないのでしょうか? ・特定受給資格者にはならないですか? ・会社に仕事を辞めたいと伝える前にどこ かに相談した方がいいのでしょうか? ・相談するならどこになんと相談すればい いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司のパワハラにひどく悩んでいます。

    お世話になります。 怒鳴りつけられる、差別されるなどの上司からパワハラをうけています。 法律相談を受けたところパワハラであることは間違いない、パワハラを訴えたのを理由に不当な解雇に対しては損害賠償請求できるという話でした。ただその上司がパワハラをしているのは私が仕事が出来ないと認識されており、会社に訴えたところで能力不足を理由に解雇される可能性もあります。 このような状況ですが、今雇用されている状態で派遣元や派遣先の上のほうにパワハラの事実について抗議すべきでしょうか。特に過去に似たような経験のある方がいたらアドバイス下さい。 ご意見お待ちしてます。

  • これはパワハラになりますか?

    契約社員です。 上司と話しているときに 上司の機嫌が悪くなったり 事実でも上司にとって不都合なことを言ったりすると 「俺はお前の上司なんだから、いつでも切ることができる。」 「俺はいつでもあなたを首にすることができる」 というのですが、こういう事を言うのはパワハラですか? 上司の機嫌や・上司が自分の考えが通らない時に言うのはパワハラで、 私も上司も悪くないけど意見が相違するときに言う場合は パワハラにはなりませんか? どういう状況であっても 解雇をチラつかせ自分の思い通りにさせるのは、パワハラですか?

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 上司から、これってパワハラに入るのでしょうか?

    仕事終わりに毎日、日報〈その日はどんな仕事をしたのか時間ごとに細かく書く紙〉 を書かなかければいけないのです。 翌朝、上司が回収してパソコンに打ち込んだら、それぞれの人にまた紙を配ってくれるのですが、自分だけ配ってくれません。 何度も自分だけ取りにいかないといけないし、自分にもちゃんと配ってほしいと思うのですが どうやって上司に言えばいいのかわかりません。 嫌われていると考えてしまいます。 やっぱりパワハラに入るのでしょうか?

  • 仕事で私のことを気に入らない上司にパワハラを受けま

    仕事で私のことを気に入らない上司にパワハラを受けます。あんまりにもひどいので退職したいです。これは普通ですか?

  • これはパワハラ?

    これはパワハラですか? 上司に 「金もらってるんだろう。やれよ。」 と言われた場合はパワハラになるんですか? 状況としては、仕事量がいっぱい、いっぱいでもう無理だと判断したので、 「これ以上は無理です」 と言った中のやりとりです。 このことが起きる以前に、仕事量が無理なら言ってくれって本人に言われたのですが…。 ちなみに以下のコメントも言われたのですが、 「そんなこともできないのか。おれはできた。Aはばかってことだな。」 過去のことなのですが、これはパワハラなのかと最近思いまして。 その会社は退職しました。

  • 上司のパワハラ

    私の友人の事なんですが、上司のパワハラに非常に悩まされています。 ある日、仕事で外に出掛ける用事があったのですが体調が悪くなり午後から早退しました。 仕事はその上司が代わりにしてくれたみたいなのですが、外出先で駐車違反のシールを貼られたそうなんです。 次の日出勤してきた友人に 「お前の代わりにした仕事の外出先で駐車違反をとられた。 元々お前がするべき仕事を俺がしたわけだから違反金はお前が払うべきだ。 そうするのが大人の対応だ!」 と言われ、友人は違反金を支払ってしまったそうなんです。 以前からその上司のことが原因で抗うつ剤を服用していたのですが、 今回の件で休職してしまいました。 この話を聞いてるとその上司の態度にとても腹が立ち、 敵を討つじゃないけど友人として何かできないものかと思い、投稿させてもらいました。 何かいい方法があればお願いします。

専門家に質問してみよう