• 締切済み

学習まんがで日本史の知識が身に付くでしょうか

小学館の『学習まんが少年少女日本の歴史』を一通り読めば、 日本史の教養は身に付くでしょうか。

みんなの回答

noname#208225
noname#208225
回答No.2

日本史の大まかな流れは身につくが、教養や知識としては身につかない。 例えば、『枕草子』は清少納言が書いたものと知ることができるが、 その洗練された文体や内容までは知ることができない。 観阿弥、世阿弥が能を大成したという事実を知っていても、 実際の能が何なのかを知ることはできない。 つまり、森全体をおぼろげながら見渡すことはできるが、 1本1本の木の特徴までは見ることができない。

回答No.1

漫画程度の知識はつきます。中学の平均くらいなら通用するのでは。