• 締切済み

少子化問題からの学校教育について

中学三年生の女子です。 私なりに少子化について考えてみました。 小娘の独り言だと思って聞いてください。 私は家庭の事情で引っ越し、マンモス校から学校全体で50人ほどの学校に転校しました。 そして、私は今の学校であることに驚きました。 クラスの約半分は塾に通っていないのですが、みんな賢いんです。 それは少人数で授業を進めているので、わからないところがあっても気軽に先生に質問できたり、全生徒に答えを当てられるため、ボーっとしてる時間もなく、生徒みんなが積極的に授業に参加しているからだと思います。 あと、昼休みや放課後、職員室で生徒が勉強を教えてもらっている姿をよく見ます。 それに対応してくれる先生方にも素晴らしいなと感動しました。 それと、生徒みんながイキイキしてるようにみえます。 私はこの学校にきて、人前で発言ができるようになりました。 先生とも仲が良くて、困った時はすぐに駆けつけて声をかけてくれます。 生徒同士も近すぎず、遠すぎず、いい距離感を保っています。 いじめなどもなく、学年・男女関係なく仲良しです。 どんな時でも大人が子供1人1人と真剣に向き合ってくれるんです。 いつも見守ってくれてるようで、穏やかな雰囲気が学校に流れています。 だから、悪いこともできません。 そこで、私からの提案です。 全ての学校を少人数制にしたらどうでしょうか? 先ほど書いたものは全て少人数だからこそ、できるものだと思います。 大人数だと大人の目がいき届かず、いじめが起きる確率が高くなるし、個性が埋もれてしまいます。 それに比べ、少人数は大人の目がいき届きやすく、個人で活躍できる場が増え、1人1人が輝けるのでは? この提案は少子化の今だからこそ、出来ることです。 (実際やろうとしたら、教師不足だとか色々問題がでてくると思いますが) そして、これを見た20代・30代の女性たちが『子どもを産んでも生活できる』と思ってもらえるようになったらいいなと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 ただのゆとりだ!!と思われる方もいらっしゃると思います。 そういう方でも構いません。 ぜひ、私の考えに対する意見をください。 よろしくお願いします。 文章がおかしくなってたらすいません!!

みんなの回答

  • msyaan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.7

環境が良いとストレスフリーで雑念がなかったりで学習効率が上がるというのはある。 また田舎とか遊び場が無い場所で勉強を邪魔する誘惑が無いのが重要。 たとえば小学生全国テストは秋田県が毎年一位を取るけれど、秋田は上記条件2つに該当してる。 大学の医学部生の偏差値が他の学部生より割合低い傾向があるのですが、これは医学部が学費に多額の金を使うからです。親からの多額の投資は返済へのプレッシャーが強く、ストレスフリーが実現できずに学習効率が低下するのです。 広い意味では塾の存在も同じです。親が子供に投資した感が強いほど、結果的に子供の足を引っ張る。 塾や家庭教師があるのは世界見渡しても日本くらいしかない。日本の様な宿題文化も世界的には殆どない。 詰め込み教育は結局忘れることが前提になるから無意味とされてる。だから海外は日本とは教育文化が根本的に違う。 海外では卒業したり進級するのが難しい。卒業試験の様なものの為に、各人が自分で勉強する(自ら宿題を課す様な感じ) 日本だと一旦入学すれば、ほとんどの場合で卒業できる。それは入学時点で過酷が受験戦争をしてるから褒美としてという訳ではない。 ただ大学側が犯罪の温床を正当化したがってる可能性はあr。 海外は入学試験は甘くて卒業が厳しいから、裏口入学してもついていけない。替え玉をたてて変わりに学校に通わしても厳しい卒業試験にクリアできる替え玉はそうそういない。 でも日本だと制度上の隙が多くて上記犯罪をいくらでもやりたい放題の環境 金持ち権力者が自分の子供を裏口入学させたり、替え玉登校させたりできる。 なかなか表には出てこないアンダーグラウンドの世界だから、知ってる人は超少数派。 私も人づてに聞いた話だから、どこまでが真実かは判らない。

  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.6

うん、いい視点です。 ただ、そこまで行ってしまうと懸念もあります。 理想は20人程度の学級編成が複数組めること、と聞いた覚えがあります。 理由は、生徒児童同士の関係性です。 分かりやすい例でいうと、サッカーの授業を行う場合、11人対11人ですよね。 もちろん、人数を減らしての活動もできますが、それなりに制約が入ってきます。 給食などの当番活動も、1グループが8~10人が理想と言われます。 そのグループが複数あることで、交代が可能ですよね。 授業内でのグループ活動もそういった面が大きいです。 グループが少なすぎると競争関係や参考にする関係が減ってしまいます。 また、学年に1クラスしかないと、クラス替えができないので、起こりにくいいじめが万が一起こった場合、クラスの中での人間関係がこじれまくり、学年を変えてのリセットが不可能になります。 まあ20人学級が編成できれば、マンモス校でも結構今より教育環境は良くなるはずです。 実際、ヨーロッパの方では、クラスは25人程度と聞いたこともあります。 40人50人で行っているのは中国・アジアなどの国々が中心です。 教育界はOECD諸国の中で比べることが多いですが、その中でも日本はかなり教育にお金をかけていない国です。 早くもっと少人数教育を実現してほしいものです。 文科省はその動きで動いていますが、財務省がストップをかけてるんですよね。 少し前まで40人学級だったのが、今は35人学級を全学年で実施する方向に文科省が動いていたのですが、小3以上は40人のままです。 全く、教育は国家100年の計なのにね。

noname#224207
noname#224207
回答No.5

教育現場と言いますか学校の現状についてはよく分かりません。 ただ質問者さんが人生で何ものにも代え難いものを手にいれられたことは確かです。 生徒の数と先生の数だけで、解決できる問題ではありません。 説明の前にチョット寄り道をさせて下さい。 「わかる」ということには三つのわかり方があります。 一つ目は言葉や文章で理解してわかる。 つまり理屈でわかる、というわかり方です。 二つ目は好きとかか嫌いとか悲しいとかうれしいとかという、感情でわかる、わかりかたです。 買い物で洋服のデザインや色を見て、好きな色とか好きなデザインはありませんか。 言葉で説明ができますか? このデザインはお友達のあの人なら好きだろう、と考えることはありませんか。 お友達の好みがわかるということです。 食べ物の好き嫌いを言葉でどこまで説明できますか? 三つめは、音楽や絵を見た時のわかりかたです。感性でわかるということです。 お父さんにはこの曲の良さはわからないどろうけれど、お母さんなら良さがわかるだろう、というようなことはありませんか。 「曲の良さがわかる」ということを言葉で説明ができますか? 人には他人から認めてもらうということが非常に大切です。 認めてもらえないと、精神のバランスを崩して、拒絶や攻撃的な言動に走ります。 自分が認めてもらえているというのは、感情や感性で受け止めて理解しています。 今の学校の生徒は全員が、それぞれの感性や感情で先生に認められていると受け止めています。 前の学校では先生に認めてもらっていないと受け止めている生徒が沢山いたのだと思います。 先生に認められていないと受け止めた結果、精神のバランスを崩して、自分より弱い子を攻撃します。 つまりいじめます。 誰かをいじめることで、同じ受け取り方をしていた他の生徒達から認められるようになります。 一人の子をいじめることによってお互いが認め合って精神のバランスを保ちます。 このような脆弱なバランスですから、いつ自分がいじめられる側に立たされるのかわからないという恐怖心を抱えます。 その結果、携帯を肌身離さず持ってあるいて、年中メール交換をするというバカげた行動に走ります。 今の学校のお友達はお互いにわかりあっていますから言葉など必要がありません。 べたべたくっつかなくても、皆あかるく生き生きと学校生活を送っています。 今の学校の先生方は、御自分が生徒一人一人を認めているのだ、ということを生徒が受け止めるように努力されておられます。 前の学校の先生は、御自分が認めていることを、生徒が受け止めるようにする努力を怠っていた、というか、どうすれば生徒が受けとめてくれるようになるのか、ということについての配慮が欠けてました。 この、自分が認めていることを相手に受け入れさせるというのは、先生と生徒との関係だけではありません。 最近痴呆老人の介護の方法として注目を浴びています。 下記の動画をご覧下さい。 ユマニチュード / 認知症ケア 優しさを伝える技術 RDNZLJK 介護師さんが、誠心誠介護しているのに、患者にそれを受け取ってもらえるようにしなかった結果長年多発していたトラブルが、わずか十五分ていどで解決しています。 他人に自分がわかっていることをわかって貰うということが如何に難しいことかということです。 現在の教育指導要綱にはこの点が完全に欠落しています。 この欠落した部分を補っておられるのが、現在の学校の先生です。 過去にも何百人もの生徒を預かって立派に育て上げた先生は沢山おられます。 教育指導要綱などという教育マニアルにだけ頼っている先生の数をいくら増やしても問題は悪化するだけで、解決はしません。 尚、少子化と学校教育とは直接関係がありません。 子育てというのは、子供が学校へ通いようになれば、後は金銭的な問題だけで解決でいきます。 少子化問題というのは、それ以前の段階での問題です。 超々大雑把に言えば 子供を育てるということの価値は計り知れないほど重要な仕事である。 その仕事に携わる人は何をおいても尊敬されて重要視されなくてはならない。 という二つの考え方が抜け落ちているということです。 子育てよりも、他人の会社で使われて金銭を取得する方が価値があるという考え方が蔓延した結果です。 子育てと工場で製品を作る労働とを同じ価値観で評価している結果です。 教育に携わるのも、会社勉めも同じ労働だ、という価値観が蔓延した結果です 社会の風潮や常識を改めて、それに基づいた、社会制度を作り上げる必要があります。 多少話が難しくなってしまいましたが、少子化ということを独立させてもう一度考えて見て下さい。 注:you tube では検索欄にユマニチュードと入力して検索すれば沢山ヒットします。

mari7718
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一つのことから色んなことに繋がるんですね。 確かに少子化は教育にはあんまり関係ないかもですね(¬_¬) もう一度、自分の中で考えてみようと思います!

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

私が学生だった30年位前にも同じことが言われていました。 実現しなかった理由は様々ですが、最大の障害は「金が無い」ということ。 仮に担任の先生が年収600万円とします。 1クラス20人なら一人当たり年間30万円。 学校運営の経費もあるので、仮に一人当たり年間40万円必要としましょう。 保護者が支払う税金だけでは足りないので、老人介護、生活保護、障害者支援などを削って教員を確保することになります。 さて、質問者様なら何の予算を削りますか? 皆悪者になりたくないので、明確に「あなた我慢して」と言えないのですよ。 少人数制を実現するために最初に必要なのは理想や理念ではなく、誰かを犠牲にしてでも実現する強い信念です。

mari7718
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お金の問題は忘れてました…(°_°) >誰かを犠牲にしてでも実現する強い信念 この言葉におぉ~となりました✨

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 それは、僕がまだ大学生だった頃に提案されていたものとほぼ同じ内容です。 もっとも僕の時代では「1クラスに40人の生徒」が提案されていましたが、文部省はそれを却下してもいました。財政面からとの理由で当時の大蔵省が強硬に反対したともいわれていました。  それが現在では「1クラス30人学級」で現政権が旗振り役を行っているのですから、時も流れたものかと感慨もしてしまいます。  けれども1つの学校で全生徒数が50人ほどというのであれば、遅かれ早かれ統廃合される運命にあるでしょうね。理念からすれば素晴らしい環境ともいえますが、実際には教員の配置などの問題もあり実施は不透明ともいえます。  そして女性の社会進出を突然に持ち出してもいますが、女性の社会進出と学校の生徒数の減少は必ずしも結び付けて論じることができるかといえば疑問符も付きます。  一面では、放課後の生徒の世話まで学校が負う形となり、授業だけで目一杯なはずの教員達には更なる仕事を増やすだけともなります。  学校の教員といえども、家庭に帰れば主婦であり同時に母親でもあることは確かです。その主婦であり母親であるはずの女性に仕事を増やせと言っていることと同じですから、それでは論理に一貫性がありませんよね?  そしてもう一つ、少人数の学校に貴方が転校したとして、その学校のレベルが転校する以前と比べて段違いに低かったなら、同じことを貴方は質問したでしょうか?。答は恐らくノーでしょう。  学校の課題で意見文を書けとの課題がもし出されたのであれば、貴方が主張する意見とは逆の立場からの意見を同じ俎上に挙げて比較検証しなければ、何れに合理性があるのかとの説明をすることができませんよね?。

mari7718
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに言われてみればそうですね…。 考えていませんでした(°_°) ご指摘ありがとうございます!

回答No.2

>クラスの約半分は塾に通っていないのですが、みんな賢いんです。 これは重要な発見であると思う。要するに塾が必要ない 現在、塾講師は30万人。全てを学校教員に割り当てられれば少数教育の実現性はありそう。 お金の問題は、政府が福沢さんを刷り刷りすれば無限に生み出せるので、多分大丈夫

mari7718
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 政府の人がもうちょっと教育にお金を使ってくれたらありがたいんですけどね! 無駄なことに使うのはやめていただきたい(¬_¬)

回答No.1

 元小学校教師です。 私も小規模校に行ったときに同じ衝撃を受けました。国語のテストをしたら全員が90点以上なのです。  大規模校も経験がありますが90点以上の点数をとるのは2割~3割が普通でした。  学級の人数を35人とか30人とかにする運動は昔からあります。しかし残念ながらお金がかかる予算がないといろんな理由を付けてその意見は無視されています。  学校規模が100人ほどの小規模校はどんどん合併されて小規模校はどんどん少なくなっています。  今できることは学校の合併に反対することです。私がいた小規模校は地域の根強い反対運動で合併されることはありませんでした。

mari7718
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに最近よくニュースで学校の合併の話をよく耳にします。 すごく悲しいですよね。 少人数の学校ってすごくアットホームな感じがしません? それってすごくいいことだと思うんです✨

関連するQ&A

  • 少子化の方が遥かに良い。

    1970〜1990年代まで学校も無茶苦茶荒れて、偏差値教育や管理教育で、非行やいじめ、校内暴力、体罰、しごき、リンチ、懲罰が当たり前でした。 今は少子化しているから、少人数生徒や教育で生徒も真面目、非行もほとんど起きない、このまま出生率が、韓国みたいに1.0を切れば、出生数が50万人を切れば、更に平和なのんびりとした世の中になると思いませんか?

  • 【学校教育の問題点】学校は皆を平等にするためにある

    【学校教育の問題点】学校は皆を平等にするためにあるはずなのに、先生と生徒。上級生と下級生いう階級社会となっている。 本来は個性を作り出すための学校なのに、本来の目的ではない個性を作らない教育をしている。 そして学校の本来の目的である個性を作ることに成功した唯一の個性ある生徒を潰す。先生も一丸となって潰す。 そして個性ある未来型生徒は学校に来なくなり、大人になり大成している。 ダーウィンも人生で一番の時間の無駄は学校であったと言っている。 日本の学校教育は先生が邪魔で時代に遅れている。 そう思いませんか? あと授業を1日休んだら着いて行けなくなる学校教育の仕組みをいつまで続けるのでしょう。 風邪を引いて休むとその日1日分の授業内容にぽっかり穴が開きます。 日本の学校は1週間も休むと不登校になるでしょう。 欠席者に対するフォローがない。 学校のHPに動画サイトを作って、毎日の授業を録画で良いので、欠席者が家からインターネットで見れるみたいなことを未だにしない。 どれだけ時代錯誤なのか。 今の学校教育の問題点を教えてください。

  • 小学校・中学校教育の必要性は

    小学校や中学校の教師は教科を基に読み上げ流すだけ、 塾の先生は解るまで丁寧に教えている。従って進学す る児童・生徒は塾のおかげで、小学校や中学校の教師 のおかげではないと思います。その学校から進学する 生徒を自慢するのは良いのですが、親が塾の為に働い て行かせているので、親のおかげで学校のメンツが成 り立っているかと思います。塾には校則や虐めは有り ません。初めて校則を無くした学校が有ります、生徒 はのびのびと学び笑い楽しい時間を過ごし登校拒否も 無く虐めもなく、これが理想の昔の教育ではないだろ うか。違う方向から見た児童・生徒の教育の在り方の についての意見を書いてみました。 1日の内、 担任は何回クラスの生徒と目を合わせて話 をしているのだろうか、おそらくほとんどの生徒と目 を合わせることなく 1日が終わっているのだろうか、 「病院の医師が患者の顔を見ずにパソコンばかりを見  て結果を話をしているのと同じ状況」質問です。 小学校や中学校は必要ですか、塾に通わせればそれな りの知識が付くのでは、特に英語教育についてもです。

  • 日本の学校の問題点

    今春、高校を卒業する予定の者です。 僕は、学校という組織に多くの疑問を感じています。 簡単に申し上げますと (1)教師のレベルの低さ (2)おもしろみのない平凡な授業 (3)基本的に生徒が主体でない (5)心の教育 といった所ですね。 まず(1)ですが、はっきりいって教師として1人の大人として、尊敬できない先生が多すぎます。中には恩師と呼べる先生もちらほらいますが。具体的に言うと生徒1人1人を平等に扱う事。これが全くできていないように思います。 (2)についてはもっと授業をおもしろくする方法を先生達は常日頃、真剣に考えろと言いたいです。進学校などはおもしろさという要素はあまり関係ないと思いますが、それ以外の学校などではもっとおもしろみのある授業をしたほうが良い。考えればおもしろくする方法なんていっぱいあると思います。 (3)は学校のシステムに原因があると思うのですが、学校は生徒が主役じゃないんですか!?上(教師)から命令されてばっかりで。。こうしろああしろとか、そんなんじゃ本当に主体的な人間を育てる事は難しいと思います。 (4)は高校で心の教育ってもんがないと思うんです。見てると、先生方は授業だけしてれば後はもういいっていう雰囲気が漂いすぎです・・・。本当に生徒に心まで届く心の教育をすればもっといい世の中になるのになぁと。 人間は組織に入ると自分の地位などを気にして保守的になり易いとよく聞きます。やはり文科省を変えなければはじまらないと思います。私は、先生の採用試験をもっと厳しくしたほうがいいと思うんです。研修期間を2年にする。熱く語れるかどうか試す試験を行う。などなど。(まだまだ考えつきます) 勉強だけできれば先生になれるという採用方法はおかしいです。日本でこういったふうに採用基準などを大胆に変える事は可能なのでしょうか??

  • 少子化問題。大学などのPRの今後

    今後、少子化に伴い大学や専門学校経営は厳しくなります。 さて、みなさんにそうだんしたいのは、どうやったら、生徒を獲得できる学校がつくれるのか。 というより、学校がどうしようもなくても、沢山の生徒を獲得できるPR方法ってどういうものだろうか? っていう問題です。 どうぞ、ぶっ飛んだアイデア期待します。

  • 人数の少ない学校にいれるか、多い学校に入れるか

    3歳になる娘を来年幼稚園に入れるのですが、田舎の為人数が少なく幼稚園、小学校、中学校がひっついており全校生徒が100人程度です。引っ越せば逆に小学校だけで1000人のマンモス校になります。田舎の幼稚園、小学校はアットホームな雰囲気で気に入っているのですが、今年入る幼稚園生がうちの子を入れて5人です。知り合いのママさんに「私は田舎の学校から人数の多い学校に行ったときに順応できなかった」と聞いて迷ってしまいました。人数が少なくゆとり教育という意味ではいいのですが来年幼稚園に入れる他4人のママさん達も迷っていると昨日聞かされました。人数が少ない多いところのメリット、デメリットはなんでしょうか?またみなさんのいろいろな意見をきかせてください。

  • 学校の先生ってエロいこと考えているのでしょうか?

    私は中学生です! 私の学校には男の先生、特に中年の先生が多いのですが …… エロいことを考えているのでしょうか? キモチワルイです(*_*) 質問がたくさんあるのですが… 教えて下さい (1) 若い先生もエロいですか?(20代) (2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか? (3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか? (4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか? (5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか? (6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか? 沢山すみませんm(__)m 教えて下さい(≧▼≦)

  • 学校ってなんですか?

    学校ってなんなの? 世界中の学校でたくさんの人がいじめられている。 私もその一人。 いじめの発祥は学校。 学校があるからいじめがあるんだよ? 私たちからしたら学校なんてただの地獄。 最近は生徒だけじゃなく先生たち大人まで差別をしてる。 自分は生徒に嫌われたくないから? 気に入られたいから? 怖いから? 大人までいじめや差別をしていじめがなくなるとは終わらない。 いじめのせいで苦しんでる人もいる。実際にわたしはその1人です。 私がいじめられるようになったすべてをはなします。 私は中学に入学してたくさん友達もでき学校のなかでは結構の人気者でした。 でも、ある日友達が好きな人を教えてくれました。 これが事件の始まりのきっかけです。 その友達の好きな人に私はどんな人がタイプ?などと聞いてたりしてたのが間違いでした。 それをその友達が本人にばらしてると勘違いしてしまいました。 それでみんなに最低などと誤解され、はみられました。 その日はまだクラスの女子だけでしたが、この事件をきっかけに私のことを嫌ってた子(学年のリーダー的な存在)がラインで私が違う子も過去にいじめたりしてだろと。 それで次の日学年みんなが敵になりました。 今はそれで学校にもいずらくて。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいですか?

  • 日本の教育システムはくさっとる!!!!!!!

    今春、高校を卒業する予定の者です。 僕は、学校という組織に多くの疑問を感じています。 簡単に申し上げますと (1)教師のレベルの低さ (2)おもしろみのない平凡な授業 (3)基本的に生徒が主体でない といった所ですね。 まず(1)ですが、はっきりいって教師として1人の大人として、尊敬できない先生が多すぎです。中には恩師と呼べる先生もいますが。具体的に言うと生徒1人1人を平等に扱う事。基本的なことが全くできてない! (2)についてはもっと授業をおもしろくする方法を先生達は常日頃、真剣に考えろと言いたいです。進学校などはおもしろさという要素はあまり関係ないと思いますが、それ以外の学校などではもっとおもしろみのある授業をしたほうが良い。考えればおもしろくする方法なんていっぱいあると思います。 (3)は学校のシステムに原因があると思うのですが、学校は生徒が主役じゃないんですか!?上(教師)から命令されてばっかりで。。こうしろああしろとか、そんなんじゃ本当に主体的な人間を育てる事は難しいと思います。 人間は組織に入ると自分の地位などを気にして保守的になり易いとよく聞きます。やはり文科省を変えなければはじまらないと思います。私は、先生の採用試験をもっと厳しくしたほうがいいと思うんです。研修期間を2年にする。熱く語れるかどうか試す試験を行う。などなど。(まだまだ考えつきます) 総じて、日本の教育システムは腐りきっています。 一刻もはやく文科省において抜本的な改革をしなければならないと思います。 具体的な対策についてはここでは触れないことにします。 みなさん日本の教育システムについてどうお考えでしょうか??なんでも結構ですのでご意見頂きたいです。

  • 学校の面談

    今度学校で生徒全員、担任と二者面談があります。 その面談予定表には一人一人の面談の日にちと時間が書いてありました。 みんなは約20分(例:15:30~15:50)ダッタのに私だけ何故か15:30~、としか書いてなかったんです。 それで私が担任の先生に、なんで~、のあとに時間が書いてないんですか? と聞いたら、 それはあなたと話したい事がたくさんあるからいつ終わるかわからないんですよ と、少しにやっ、とされながら言われました… これって思いやりなのでしょうか? それとも、いじめ(深刻ではないけど)なのでしょうか…? ちょっと不安です