なぜ「go on a picnic」は「on」なのか?

このQ&Aのポイント
  • 「go on a picnic」は、「on」を使う理由についての疑問です。
  • この疑問には具体的な利点がないようですが、それを解明することで理解を深めることができます。
  • 専門家や経験豊富な人からの回答を歓迎しており、この疑問についての仮説を提案してもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「go on a picnic」は,何故「on」なのか?

ちょっと無い物ねだりな質問です。 質問はズバリ,   「go on a picnic」は,何故「on」なのか? なのですが,これを解明したからといって, なにかトクするわけでもなさそうです。 たぶん,「go on」ではなく, 「on a picnic」という繋がりだとは 思うのですが,さほどの確信も 根拠もありません。 素朴な疑問は解明されると いつまでも記憶に残るものです。 それなりの仮説で支さえられたご回答であれば 歓迎いたします。 専門家・腕に覚えのある方に 素人を啓蒙していただきたく, 記入いたしております。 どうかよろしくお願いします。

• BCKT
  • お礼率48% (155/319)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  啓蒙なんて恐れ多いですが、クイズみたいなので答えさせてください。  私はこのonは「~の最中」「~に就いている」の感じのonではないかと推測します。  to(方向)の後には場所が来ますが、picnicは目的地ではないわけですし、このonは  on businessのonと同じではないでしょうか?  もちろん方向や場所を表すonもありますが、やはりpicnicでは方向や場所は関係が無いような気がします。  すなわち  He sent her on an errand.のonと見ました!    トンチンカンな回答ならすみません。

BCKT
質問者

お礼

>このonはon businessのonと同じではないでしょうか? この一言で,僕は目が覚めました! # (*^_^*)大袈裟か・・・・。 >トンチンカンな回答ならすみません。 センスのある英語力をお持ちと 推察いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.4

on は、確かに皆様のいうように、オンですね。 ただ、やっぱり、go も関係してるから、 go on a picnic なわけですね。 on a picnic であり、go on なわけです。 これが、walk だと、walk for a picnic になるのかな。 あんまし言わないか。walk on だと、文字通り、どこを 歩くかになっちゃいますね。a picnic は来ないね。 オンゴーイングになるわけだから、go on a picnic で、 ちょっくら行こっかなってえと、go for a picnic って 風に気持ちも身体も向いていく。 date も、drive も、trip も、journey も、 とりかかるもんには、みんな、go on ! っすね。

• Izzy
回答No.3

onの基本義から説明していきたいと思います。 onは、まず「接触」を表します。 「~の上に」だけでなく、 横でも下でも、接触していれば、onが使えます。 例えば、 There is a picture on the wall. (壁に絵がかかっている) There is a fly on the ceiling. (天井に、はえがとまっている) 次に、「接触」はスイッチオンのイメージにもつながっていきます。 Turn on the radio, please. (ラジオの電源を入れてください) これの反対は、「分離」のoffです。 Turn off the radio, please. (ラジオの電源を切ってください) 回路が接触していないのですね。 さて、このスイッチオンのイメージから、 onは、「活動中」を表すことになります。 何かの動作や活動が行われているときに、onが使われます。 on duty:「勤務中で」 on sale:「販売中」 問題の"on a trip"ですが、 これも「活動中」のonです。 on a trip:「旅行中で」 そして、"go on a trip"は、 "on a trip"と"go"をいっしょに使った表現で、 go on a trip:「旅行でどこかに行く、旅行に行く」 「どこかに」をはっきり言いたければ、 "to ~"を付け足せばいいのです。 I went on a trip to India last summer. (去年の夏インドに旅行した) 前置詞は、まず基本義を押さえること。 次に、その基本義からさまざまな意味に発展していくイメージをつかむこと。 この2つのステップで攻略すればいいと思います。

• vipula
回答No.1

仰せの如く、go on + a picnic ではなく、go + on a picnic です。 さて、目的を表す前置詞としては、一般に、for, on, afterがあります。 for:~の目的で on:~の用事(目的)で after:~を追い求めて などのニュアンスです。forとonは、ほぼ重なる意味ですので、どちらを用いるかは慣用によると思います。 ご質問のpicnicの場合、 ・go on a picnic. ・go for a picnic. 両方とも可能です。