ストリーミングで接続できません

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Encoderを使用して弟の家にストリーミングでビデオを流そうとしていますが、接続できません。
  • WindowsXPでプラネックスのルータを使用しており、バーチャルコンピュータの設定やポートの開放なども行っています。
  • ルータの故障以外に接続できない原因があるかどうか、教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリーミングで接続出来ません

Windows Media Encoderを使って弟の家にストリーミングで発表会のビデオを流そうとしていたのですが、接続しようとするとエラーが表示されてしまいストリーミングに接続出来ません。 当方WindowsXP、プラネックスのルータを使っていますが、バーチャルコンピュータは「有効」にして外部からの接続が可能な状態にしてありますし、ポートもTCP・UDP共に開放されています。ファイヤーウォールやウィルスチェック等は起動していませんし、再起動もかけて試してみましたがやはり駄目な様です。 当方eonetです。そして以下他に試した事です。 (1)ルータの再起動・再設定 何度も試しましたが、グローバルIPを変更しても再起動しても繋がらない様です。 (2)ping グローバルIPにpingを打ってみた所、これは通っていました。 (3)ストリーミング以外のサーバを立てて試してみる AnHTTPDサーバなどでHTMLファイルが表示出来るかどうかも試してみましたが、「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」の表示が出てこれも又接続出来ませんでした。 ルータの故障としか考えられないのでしょうか? 接続出来ない原因として他に心当たりのある方おられましたら是非ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.1

ご自宅にサーバーを立てていて、ルーターを介してインターネット接続している。 で、別な家(弟さん宅)から自宅サーバーのストリーミングデータに接続したい。 という事で良いのでしょうか? グローバルIPにpingまで通っているようですから、 ルーターまではたどり着いている訳ですよね。 となると、ルーターから自宅サーバーのルーティング (アドレス変換)の設定はちゃんとされてますか? ストリーミングのポート(何番だろう?すみません私は分かりません)とHTTPポート(80ですよね)のリクエストを 自宅サーバーのIPにForwardしてやればいいのではないでしょうか?

ayasenatsumi
質問者

お礼

ファームウェアをアップデートした所、HTTPDが動きましたのでおそらく解決しました。 お手間取らせて申し訳ございませんでした。m(_)m

ayasenatsumi
質問者

補足

ローカルサーバ設定でフォワーディングはTCP・UDP共に設定出来ていると思います。 ストリーミングのポートは当初8080でしたが、3209など他の空きポートでも試してみてもやはり接続出来ませんでした。