• 締切済み

毒親  

現在高校3年生の者です。 母親は毒親です。 そして、自己愛性人格障害です。 コントロール・過干渉をもされていた と感じています。 今日の夕方に三者面談があるのですが 一人で受けたいです。 父親はわたしが小学校低学年の頃から 単身赴任です。 これから高校を卒業するまで 今いる部屋で寝て、食べて、と過ごし、 卒業したら一人暮らしをし、 一切関わらないと決めていたのですが、 現在、行動をともにしたくない、 と思っているわたしに 三者面談というものが壁をつくりまし た。 校長先生に話をして、 一人で受けさせてもらえるでしょうか また、 毒親もちの方で、三者面談を回避できた方がいらっしゃれば、 どのようにお話をされましたか。

みんなの回答

noname#241296
noname#241296
回答No.5

なかなか、お悩みのようですね。 私も昔そうでした。 結論から言うと、三者面談は行った方がよいと思います。 但し、事前に校長先生なりカウンセラーの先生に相談し、悩みを聞いていただき事前準備をしてから行うようにしてはいかがでしょう。 そこで、校長先生等の目から見て親をどう思うか後から教えて頂くようにしてはいかがでしょうか。 そうすれば、校長先生もそのような目でみて対応してもらえるのではないでしょうか。 三者面談で進路の話をしながら、第三者の目で親を判断してもらう面談にもしてしまうのです。 実は、あなたが若いからそのように思っているのかもしれませんし、親が特殊なのかなかなか判断つきかねるもので... 私も、あなたと同じように若いときに親が毒親だと思っておりました。 親側も、私がおかしいと思っていたようです。 大学の時に、市の保健所のカウンセラーのところで三者面談を受けることがありました(親に騙されてつれて行かれました...) 親側は私が精神をやんでいる・おかしいので、どうしようかという相談をしました。 その時は私もそうなのかなぁと思っておりました。 しかし、カウンセラーからかえってきたのは、親の方がおかしい(言葉は柔らかでしたが...)ので、親がカウンセリングに通ってくださいということでした(言われた親は憤慨し、通いませんでした)。 その時、自分を第三者に肯定してもらったので、気持ち的にものすごく楽になりました。 今でも思うのですが、その言葉にどれだけ救われたか分かりません。 また、その後の行動(親との距離を置く)の原動力にもなりました。 どうでしょう、三者面談で親のほうを面談してもらうようにしてはいかがでしょう。 (目的を変えてしまう) なお、これをやる際には自分から親が異常だとかなんだとか言わないでくださいね。 いろいろ収拾がつかいない状態になりますので。 絶対守るべきことは会話の内容を、進路相談だけで行うことです。 あなたはしゃべらない!(進路の話は事前の打合せの際にしておけばどうでしょう) ここは絶対守ってください。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.4

ちょっと昔話などしたくなりました。 私の母は別に毒親ではなかったが、就職して初めてついた女性上司が、典型的な毒親でした。悪魔じみた自己愛性障害だった点も同じ。10人ちかくいた部下や派遣がみるみる櫛歯の欠けるようにいなくなった点から考えても、ヤツは本物だったと思います。 なら私はどうしたか。逃げませんでした。毒親上司と2人きりになった地獄のような部署で徹底抗戦。昔から口は達者な方だったので、相手の矛盾や二枚舌をコツコツ指摘し、責めたてました。議論だけで1日が暮れることもあったが、飽きずに何度でも続けました。上司に刃向ったら首になる? 上司の上司が味方になってくれました。あと相手からみれば部下は私しかいないのだから、私に辞められたら部下がゼロ名になってしまう。これは管理職として極めてマズい。つまり上司と2人きりになった時点で、形勢はすでに逆転しているのです。結果的に、上司は私の顔色を伺うようになり、課の決定は 「上司と私の合議制」 という信じがたいものに変わりました。家庭でいったら今夜何のテレビを見るかを娘に聞いてくるようなものです。無論そこまで行くには大変な苦労でしたけどね。 なぜ逃げなかったかって? その方がずっと楽なのに? かりに逃げたとして、次の職場上司がまた毒親タイプだったらどうするのですか。永遠に転職を繰り返すのですか。がんばって家を建てたらお隣さんが毒親タイプだったら? せっかくの家を捨てて引っ越すのですか。また貴女もいずれ結婚するでしょうが、彼の母親(いわゆるシュウトメ)が毒親だったら? 彼と別れる? 姑とソリが合わないだけの理由で? なら貴女の人生は何のためにあるのでしょうか。 もうお解りでしょう。貴女がやるべきは毒親から逃げることではありません。毒親の過干渉をはね返す力を身につけることです。親の言うことを聞けと言われたら、私の人生に干渉しないでと言いましょう。言うこと聞かなかったら飯をやらないと言われたら、私に飯を食わさなかったら虐待だと言い返しましょう。その辺の子供にそこまでやれとは言いません。大抵の親子はべったりと依存しあっているからです。が、貴女はすこし違う。自分の親を自己愛性障害と分析してみせている。なら依存するのでもされるのでもない対等な関係が築くことができそうだし、早いうちにその技術を会得しておかないと、社会へ出ても別の毒親人間の食い物にされるのがみえています。

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.3

思春期後半の方ですね。 今はこういう瞬時に全国へ質問できる場所があっていいですね。 ただ、こういう類の質問は、質問者さんの境遇をよくよく理解していないと、効果的な答えが難しいところです。 子供が思春期の一時期に親を不快に思うことはよくあることで、質問者さんの場合もおなじようなケースかもしれません。 私の友人にも中学高校時代に極度に親を嫌っていた者が何人もいますが、たいていは成長とともに親の気持ちを理解できるようになって仲を取り戻しています。 しかし、本当にお母さんが深刻な精神異常ともいえる性格かもしれない。 それは質問者さんの親御さんにも話を聞いたうえで相当深くかかわらないとわからないことなので。 その上でのアドバイスとなりますが、 私が思うに、親子関係がどうあれ、独立するまでの間(親の保護下にある間)は、三者面談を回避するのはきわめて難しいでしょう。 親の保護下にあるということは、親が(質問者さんの)法的責任を身代わりするということ。 質問者さんが何をするにしても法的責任が親にもある以上、先生は親の確認なしに質問者さんと1対1の面談をして、それが後で親にバレたら先生の責任問題になるわけです。 つまり、質問者さんがいろいろ策を練ったところで、先生が親に確認することを防ぐのはほぼ無理。 校長と言うのは、学校の中で最も責任の重い立場ですから、校長なんかに話したらなおさら無理。 ですから、親抜きの面談を考えるより、三者面談をいかに無難に終わらせるかに頭を使った方が現実的。 信頼できる先生に時間をかけて質問者さんの家庭事情を聴いてもらい、面談する前に質問者さんの卒業後の希望を伝えることでしょう。 つまり、面談で母親が言うだろうことを想像して、先生が母親側につかないよう、先に自分の味方につけておくことですね。 そして、三者面談ではあまりしゃべらないこと・・・ですかね。(よくわかりませんが) やや冷たい言い方になりますが、社会に出れば、それ以上に大変なことが山ほどありますよ。 逃げるより立ち向かってみては?

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

未成年だから保護者に進路の事などを一緒に相談するのは当然で やらないと無責任だろうし学校に出来るとすれば 子供と親と別々に面談をすることだろう。 「自分の親は特殊なので一緒ではとても将来の事など話すことは出来ない  もし一緒でなければならないとしたら児童相談所に駆け込む」とか。 18歳になっていた場合は子供110番とか女性相談所等その他 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f70211/p325359.html 気に入らないだろうが学校は親に話さないわけにはいかない。 しかし・・・寝て食べていられたのは親のおかげだろう。 なのに働くことも返すこともなしでただ出て行くだけ? 恩知らずの猫のような・・ 子供ってだけで甘えられてわがままが聞いて貰える訳がない。 ましてや外の世界は大人と同じで 油断と無知はあっという間に悪者のエサだよ。 いや悪者でなくても少なくとも一人前の扱いはされない。 だからね。 就職支援センターや社会福祉センターを頼りなさいよ。 楽な方には毒の池が待ってるよ。 足が腐って落ちたら歩けなくなっちゃうぞ。 藻掻いても抜けられず涙も枯れ果てて「どうして私がこんな目に どうして見捨てられるの」 って叫んでも自業自得って言われるよ。 「あなただって親を見捨てたじゃないか」って。 まあまだあまり伝手を知らないんだから厳しいことを言うとかわいそうだけど 一人暮らしをするくらいならその先を考えなよ。 逃げる先には何もないから。 作るためならもっと耐えなさい。

回答No.1

回避は難しいと思います。学校側には、仕事として親と面談する必要があり、生徒の意見だけで親が来なくて良い、ということにはなりません。あなたのお願いを受け入れて親と面談しなかったとなると、後で問題になりますので。 回避する場合、親がどれだけひどいかを、「あなたの言葉以外で」学校側が認識する必要があります。例えば、児童相談所からそのような連絡がある、とかです。 後は、親ではなく、祖父母など、成人している近親者に代理出席をお願いする、事はできます。理由を問われるかもしれませんが、手続き上は問題ないはずです。

shiro0201
質問者

補足

分かりやすく説明してくださって、 ありがとうございました。 わたし個人の少し勝手な願いであることは分かっているのですが 学校にとっての問題というのは、母親が学校に自分は面談に参加していないと苦情の連絡をすることなどでしょうか。 『わたしが校長先生にお願いをした』 といっても 解決しないでしょうか。 児童相談所へ相談は、していません。 唯一、毒親だと話せるかなと思える祖母がいます。 ですが、持病をもっていて、暑さが体に負担になるため、頼みずらい気持ちがします。

関連するQ&A

  • 毒親

    皆さんに相談です…。 私は現在学生で高校を卒業したら親と絶縁したいと思っています。 理由はただひとつ。自分の親と縁を切りたいから。なぜなら、自分の親はいわゆる毒親に入るであろう人で、あの人によってたくさんの大切なものを失ったと思っています。また、自分は、暴力を振るわれてはいないですが、親が原因で自傷行為もするくらいでした……。これだと被害妄想とか思われるかもしれれませんが、自分は、高校卒業とともに縁を切ろうと思っています。 しかし、もし絶縁したとき、就職に影響が出たりしないか?、結婚のときに絶縁というので結婚できないんじゃないか?と思ってしまい、迷っています。 ちなみに大学には行くつもりで、学費も自費にする予定です。 たくさんご回答お待ちしております。

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親に交際相手をあわせたくない

    34歳、未婚の女です。 悩みは、タイトルの通りです。 今年の3月、元カレと別れました。 結婚の話もありましたが、 お互い、別々の道を進もう、という結末でした。 もう、いい年なので、 今年中に彼氏を作って、結婚を前提に交際しよう……と考えた時に、毒親のことを思い出しました。 父親は、ものを壊したり、暴力をふるうひと、 母親は、精神疾患をわずらっており、 過干渉。 この毒親に33歳(去年の3月)まで、 振り回されました。 年の近い兄はいますが、 何故か兄にはあまり干渉しません。 今はまだ連絡をとっており、 親は現在の住所を知ってます。 結婚したさいに、 住民票の閲覧制限をしようと思います。 質問は、 (1)住民票の閲覧制限は、完全にシャットアウトできるものではないらしいが、本当か? (2)交際相手、または、交際相手の家族が、 うちの親にあいたいと言ったら、 どうするべきか? (3)日本の法律では、難しいので、 (親はストーカー行為で、訴えられない) 海外に行って、海外を拠点に生活するという選択を考えているが、どうか? とりあえず、国内で日本人の男性で、 いい人をみつける。 それでも、毒親にぶち壊されたら、 海外に行く、という計画です。 ちなみに、元彼の存在は、 親に内緒でした。 こっそりとあってました。 毒親から決別した方、 現在、毒親と離れようとしている方、 ご助言お願いいたします。

  • 毒親なのでしょうか?

    22歳無職女です。 大学を卒業し、就職しましたがいろんな理由で会社を1ヶ月弱で辞めてしまいました。 今、母親のことで悩んでいます。 もう、成人しているのですが、過干渉、過保護がすごくてストレスを感じています。 友達と遊びに行くときでも誰とどこ行くの?その子はなんの仕事やっているの?などなど詮索してきます。 あと、最近体験したことなのですが、無職なので資格を取ろうと思って簿記を注文したところ、親にそれがばれてしまい怒られてしまいました。 親曰く、簿記の資格取ってもパソコンが使えないと無駄とのこと。 ちなみに、自分の部屋に両親が入ってきて説教されました。 他には、派遣でいこうとしたところをあんたには無理やからと両親2人が言い、母親には、八つ当たりされました。→母親が家から出て行くわと。 これは、高校3年から続いています。 高校の時は、専門学校でないとだめ。この職業はどうなの?と自分の将来を決められそうになりました。 結果的に大学で行けたものの、大学なんかいかなきゃよかったんじゃないの?と母親が私に八つ当たり。正直、辛かったです。矛盾もあります。 一回、実家を出て1人暮らしをしたのですが、帰らないほうがよかったなとおもっています。 とりあえず、今はアルバイトでお金を貯めつつ、将来的に実家をでようと考えています。 私の母親は毒親なのでしょうか?

  • 毒親と結婚について

    毒親と結婚について 以前毒親と結婚について質問させて頂いた者です。 私は毒親を抱えており、彼氏との結婚について悩んでいます。 毒親の詳細は長文になりますのでお手数ですが下記をご参照下さい。 http://sp.okwave.jp/qa/q9098488.html 皆様のアドバイスをもとに、彼氏に毒親のこと結婚するにあたり、親の顔合わせをしたくないこと、これからも関わりたくないこと、私がお墓参りや友人達と会うため帰省する際ホテルをとらなければならず、費用もかかることを話しましたし、私が思い出のある地元を大切にしていることもとりあえずメールで話しました。 彼氏は何があっても守るとはいってくれたものの、お母さんが一人が寂しいなら一緒に住んで実家も相続してもらえば帰省もできるしいんじゃないかと言われました。 私は毒親と暮らすなんて考えられません。それこそ私の家庭が崩壊します。 それに実家を相続しないのは一人が寂しいからではありません。 以前彼氏と別れる覚悟でわたしが帰って住むから相続して欲しいと母親に言いましたが、名義にするのが嫌だ、そうして欲しいなら家を買い取れ、金よこせと言われました。 又、私はこのままだと彼氏とその家族に迷惑がかかるので縁を切りたいと言ったことに対して、親と今後関わらないなんて無理じゃない?と言われました。 私は中途半端に関わるとお金の無心だったり彼氏に迷惑がかかると思ったからそのほうがいいと思ったし、関わると私がおかしくなりそうだと思ったからです。 相続しない理由、関わりたくない理由、普通の話しが通用なんてしないことを再度メールで話し、思わず考えることに疲れた。 もう帰りたいとメールしたところ返答はありませんでした。 彼氏は毒親というものをあまり理解していないように感じますし、彼氏自身が親なんだからなんとかできると思ってるのかなと思いました。 それができたら苦労なんてしないのに... いろいろ考えすぎて悩みすぎて彼氏との結婚を考えるのにも疲れました。 本当に彼氏といたいのかもわからなくなってしまいました。 彼氏に事情を説明しているのも辛いです。 いっそのこと別れて地元に帰り、年齢的にも相手が見つかるかわかりませんが親は死んだことにして別の人と結婚したほうがいいのかとも思ってしまいます。 やはり毒親を他人に理解してもらうのは難しいんでしょうか? あとやはり結婚の際顔合わせはしないといけないんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 私の親は「毒親」でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学4年生で、県外の大学へ通っています。 私は県外へ出て就職をしたかったのですが、両親から猛反対され、 親の脛をかじっている立場では何も言えないと思い地元での就職を決断しました。 反対される理由は、 ・甘えられて育てられてきたくせに一人で生活するのは無理 ・親の脛を齧っている分際で何を言うか ・県外に出て就職するという事は親を捨てるという事だぞ ・一人っ子だから県外に出たとしても(親の介護で)将来必ず戻ってこなければいけない ・県外で就職したいと思ってたなら大学1年の時から説得するべきだった (1年生の時はそのような事を一度も言われてなかったので、県外で就職することにこんなに反対されると思っていなかったです。それに対し私が「説得したとしても絶対認めるつもりはないでしょ」と言ったら黙られました) ・はじめは地元で働いて、それでも県外に出たかったら相談に乗る 事実、学費も親に支払ってもらっている状態ですし、自分が甘えているところは多々あると思い、 まずは地元で働くことに決めました。 しかし、「それでも県外に出たかったら相談にのる」という言葉に違和感を覚えています。 社会人になってもなお、親の許しが出なかったら県外で働くことは出来ないのか・いつまで私は親に対して言う事を聞かなければならないのか・そもそも「それでも東京に出たかったら相談に~・・・」とは言っているが「県外に出ることは親を捨てることだ」の台詞に矛盾を感じ、先延ばしの口実としか感じ取れないという点で違和感を覚えています。 元々私の両親は過干渉で、家にいるととても気が重く、大学に入って一人の生活を送ることに慣れると、たまに帰省するときにパニック発作を起こす時もあります。 大学生の時も「彼氏が出来た」と言えば「何か(私に)変なことしたら殺すぞと言っておけ」、 また、家族で買い物をしている時に若い男が私を見ていると直接怒鳴り散らす など、書ききれない程嫌な思いをしたことは沢山あります。 私の親は俗に言う「毒親」なのでしょうか? この生活が普通だったので、親の機嫌が悪くても理不尽に怒られようが、私が我慢したらいいと思っていました。 父に関しては一度キレると手が出ます。周りに人がいてもお構いなしです。 しかし、そのことを現在3年お付き合いしている彼に言ったら「過干渉ではないのか」と指摘されて初めて「そうなのかな・・・」と思い始めるようになりました。 また、1~2年地元で働いてお金を貯めたら、説得しても埒が明かないので、置手紙をして県外へ出ようと思うのですが、これは悪いことでしょうか? まとまりのない文章で長文になってしまったことをお許しください。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 毒親、毒教師、不良人間

    大阪の女児熱中症殺害事件で、祖母は倒れている女児に「水をかけろ」 と命令していた。と報じられています。 2チャンネルまとめサイトを拝聴していると、やはり愛情が欠落して いる毒親や親族には子供は邪魔な存在なのでしょうね。 私は、毒教師に散々殴られて、救急車で病院に担ぎ込まれて自宅へ 帰ってきても毒親に叩かれる毎日を送っていましたから、これは、 他人事ではありません。 同じクラスの連中は全て見ていましたから、毒教師がワザとやって いるのが分かっていたので「あぁ、またやっているな」としか思わ なかったらしいですが、他のクラスの者は知りませんから私が泥棒 だと思ったらしい。 高校卒業してから、病院に入院して「私が難病」だということを 医師から告げられても毒親は信じず、私を殴って「医者に金を渡し ていただろう。いくらだ」と言っていました。私は金など要らない 人間ですから、工場で働いても無給でした。それの金をどこから持 ってきたのか。という話になり「やはり泥棒だ」ということになり 結局、何回も病院に入院して、医師から難病を告げられても信じな い毒親がいたのです。そして、とうとう小腸が千切れて死ぬ一歩手 前までいって、それでも、一度言ったことを翻すことができないの か、私が難病と言うのはウソだ。なんともないのに病院に通ってい る。と言い続ける毒親の言葉を信じる輩がいた。 それで、デパートで私を付けていた輩が、警備員に「泥棒が来てい る」とか言って、その後警察まで騙して私を逮捕させようとした。 結局、なにも泥棒などしていないことが分かり、その日のうちに自 宅まで送ってくれましたが。 こんな、バカなことが続くのはなぜなのか。 どう思いますか。 毒教師も、私がいつ死ぬか分からない難病だから暴力を振るっていた のだろう。情けないです。 なぜ、長生きできない人間が要らない人間だと決めつけるのか。 毒教師の言うことを鵜呑みにして、ウソまでついて警察を騙した輩 に正義があるのかどうか。毒教師も不良も同類としか思えませんね。 そして、邪魔な子供は虐待するのが当然か。 許せません。

  • 毒親について

    長文で失礼します。 最近父親が毒親なんじゃないかと思うようになってきました。 母は小学生の時に亡くなっていて、現在77歳の父親と2人暮らしなんですが、昔から過保護で過干渉で些細なことでも何かにつけて口を出してきてああだこうだ言ってきて自分の思い通りにさせようとします。 私がこれをやりたいとかこうしたいとか言っても「お前には出来ないんだから」「どうせ無理なんだから」と否定してきて、いいよやってみなよとかそういうふうに背中を押してくれたり応援してくれたことはありません。 たとえいいよと言ってくれても渋々という感じです。 大学受験の時も文系の短大に行きたいと話したら父親としては看護の大学に行ってほしかったようで担任と3人で話した時も看護の~と言っていました。 でも理数系、特に数学が全く出来なくて授業を聞いても全く理解できないから自分では理数系の進路はないと。そういう話をしたら渋々分かったと。 でも大学に受かってしばらくして、外出から帰ってきたら「空き巣が入ってお金を盗まれた」と父親に言われ…結局お金がないからと受かった短大も諦めることになりました。 だけどあの空き巣は嘘なんじゃないかと思っています。警察が来たとかいう話も聞いてないですし、騒ぎにもなってなかったし周りからも空き巣について何も聞かれてないですし。 でもその親に問い質したことはないです。 ちょっとのことでもすぐ怒鳴ったり怒り始めると止まらないです。怒ったあとは何もフォローもなく謝りもしません。 父親に謝られたことはないですし、謝ってる姿も見たことがないです。 子供の時から親に対して自分の思ってることや本心などを話したことがなくて、話して何が変わるのかどうせ話したところでというのが自分の中に根付いていて。たぶん否定されたりとかそういう積み重ねのせいかなと。 以前父親に「お前が何を考えてるか分からない」と言われたことがあるんですが、そういう父親も本心や思ってることなどは怒ってる時以外ほとんど言いません。 普段の会話も当たり障りのない話しかしないです。 それに幼稚園か小学校の低学年の時、朝ごはんを食べてる時に父親がおならをして臭かったので「くさーい、くさーい」と笑いながら言っていたら「とっとと食べろ!!」と物凄い怒鳴られて、それ以来怒られるのが恐くて苦手で怒られたり怒鳴られたりするたびに涙が出てきて動悸がして、自分とは関係ない人が怒ってたり怒鳴ってたりするのを見ても動悸がしてきます。 普段は優しい面もありますが、普通に言えば済むことでも怒鳴るようにして怖い顔で言ってきたり、見た目は優しく見えますけど頑固で短気で人の意見は聞かないです。私からすると無神経なところがあるように思います。 怒られて泣いてたり何かあって泣いてたり、何か弱い面が出ると強くなれと言ってきてそれしか言いません。 ここ最近は父親に対して早く死ねばいいのにくたばれと思うことが多いです。 ちなみに父親は耳が遠くて軽度の認知機能障害があります。 踏み切りの警報音が半分ぐらいにしか聞こえないと言っていたことがあります。

  • 毒になる親から離れた方。

    相談お願い致します。 我が家は機能不全家族です。 父から幼少期の頃酷い虐待を受けました。 母からは過干渉で常にコントロールをしていないと気が済まない母親でした。 抜毛症から、OD等私自身自傷癖に苦しんで来ました。 色々あり、障害年金を受給しながら短時間の仕事をしています。 今でも実家暮らしですが、母親がいつも不幸そうな顔をして、父は今度単身赴任で家を空けます。 小さい頃から父と母が上手く行かないことを全て私の責任にされ、 殴る、蹴る、言葉の暴力等酷い家庭で育って来ました。 また母は自分が父から愛されたいが故、私を守ることはありませんでした。 母親自身ボーダーのように思います。 今、家を出ようか迷っています。 家を出たら生活保護になると思います。 こつこつ働こうとは思いますが精神的にフルタイムで働ける程には回復していません。 毒になる親から離れた方、 生活保護も含め家を出られたことで回復された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 普通の家庭で普通に暮らされて来て、手厳しい意見はご遠慮願います。 本当は、もう親の悲しみを背負いたく無いし私も自由になりたいです。 ただ、生活保護でやっていけるか(経済面と孤独感)不安があります。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致しますm(_ _)m (今まで就職したり頑張ったことはありましたが、中々長く続かず、身体を壊してしまいました。)

  • 毒親について

    私は26歳のOL 母は毒親です。兄は私の見方ですが、母が怖くて母には反抗できず。 父は無関心でした。私が高校の時に病死。 私の母は過干渉タイプの毒親です。 母は何でも支配するのが当然で、家では私は赤ちゃん言葉を話すのが決まりです。気持ち悪くてここでは具体例を書けないレベルです。 時系列をおって説明いたします。 ・小・中学生時代 母の言うとおりの委員会に入り、母の言うとおりの部活に入り、テストでは必ず80点以上をとらないと顔を叩かれ、1日中叱られる。土下座と反省文は当たり前。 無機質で無感情な毎日。友達は一人もいませんでした。 また、赤ちゃん言葉を家で話すのが苦痛になり、ある日思いきって母にやめたいと言ったら蹴られて外に一晩中出されたので、それ以来怖くて赤ちゃん言葉を使い続ける。 私は母はとても厳しい親だと思っていた。 ・高校時代 母の言うとおりのカバンなどのアイテムを持って通学が当たり前。 友達と遊ぶのも母の許可が必要で、どこにだれと何時までを全て事細かに報告する。遊んでる最中にはかならずどこにいるかを母にメールをする、しかし約束を守っても母は私の粗探しをして、今日のメールの生意気な態度は何だ!と突然キレる。 またも土下座と反省文は当たり前。 母の言うとおりの予備校に行き、志望校も母に決められ、そのとおりに受験し、合格。 友達に、私の母が異常だと指摘され、厳しいのではなくおかしいのではないかと私は思い始める。 ・大学時代 少し実家から距離のある大学だったため、課題をやるために図書館に残ったりすると、家に帰るのが9時を越えたりした。その度に母には事細かに遅くなった事情を話さなければならず、苦痛の毎日。 部活に入っていたが、母が突然「お前はあの部活に入ったせいで余計に生意気になった」と一年間で強制的に辞めさせられる。 バイトは自由にやらせてもらえず、母が選んだ日雇いのバイトをたまにやるだけ。服などは母が選んだ母好みのものを母が買って私に着せてました。 好きな人ができて、母には内緒でデートしようとしたが、携帯をみられ、デートを尾行され、家に帰ったら叩かれ外にだされ反省文を書くといういつもの流れに。まだ付き合っていませんでしたが、彼に「私の母はかなり厳しい」とうっすら過干渉な母について話したところ、次の日から彼は去っていきました。 またもう一人、仲良くなった人がいましたが、同じ目にあい、私は恋愛するのをあきらめました。 友達もできましたが、旅行には行かせてもらえず、近場でランチで会っても4時までに解散しないと怒鳴られました。 それでも、友達はとても良い子たちばかりで、私から離れずにいてくれました。 思いきって母のことを話したところ、やはり異常だと指摘されました。私は社会人になってお金がたまったら家を出たいと思うようになりました。 ・社会人時代 母が希望した会社は受けずに、違う会社に入社。それが気に入らず、「あんな会社に入ったお前は無能」などと罵倒される毎日。またも土下座と反省文が当たり前。会社の昼休憩と帰り際には必ず母にラインと電話。仕事で疲れて連絡を忘れるとまたも怒鳴られる。私はストレスで狂いそうでしたが、家に給料の3分の1のお金を入れつつ、お金をためるためにコツコツ節約して頑張る。 私は学生時代から社会人になるまで、毒親とはいえ、お金をかけて教育をしてくれ、学校に通わせてくれ、毎日ご飯を用意してくれた母には感謝してます。だから家事はなるべく手伝い、家にお金をいれ、休みの日には必ず母の買い物や病院につきそい、ボーナスがでたら母に旅行をプレゼントしたりしました。母に私なりに精一杯親孝行したつもりです。 お金がたまったので、家を出て絶縁可能な状態になりましたが、母への感謝の気持ちと、親を捨てる罪悪感から実行できずにいました。 そんなある日、私に久々に仲の良い男性ができました。同じ職場の方で4つ年上です。理由は省きますが両思いです。母に内緒でデートを数回しました。彼は家族に愛されて育ってきた心優しい素敵な方です。 しかし、私のミスでスマホを母に見られてしまいバレました。「こんな学歴低い年上のおっさんのクズに嫁にやるためにお前に学歴をつけたんじゃない、こんな奴と付き合うなら今すぐ家を出ていけ、消えろ。もしお前が私を捨てて出てったら、世間はお前を男のために親を捨てた親不孝者だと馬鹿にするぞ、恥を知れ」と怒鳴り、叩き、蹴り、外に一晩だされ、会社を次の日休んでしまうという事態になりました。 私は家をでて、母と絶縁するのを決意しました。 そこで皆様にききたいのが ・毒親とはいえ、恋愛がきっかけで、親を捨てても大丈夫か。やはり親不孝なのか ・付き合っていない彼に毒親のことを言うべきか。 一人暮らしをいきなりはじめた理由を何て言えばいいか。付き合っていないため、毒親について話して去っていくのが辛い。キチガイの親の子だから私もキチガイだと思われるのが恐い。言わずにつきあっても騙しているみたいな罪悪感があり辛い。 長文で申し訳ありません。もう辛すぎて頭がごちゃごちゃで。 よろしくお願いいたします。