• 締切済み

枕が息をしているように見える症状

枕が息をしているように見える症状の病名(?)に心当たりある方はアドバイスいただけませんか? 状況を詳しく説明します。 ベッドにうつ伏せになり枕にiPadを立てかけて見ていたら、ふと何かしらiPadの周りが動いてる気がして iPadそのままで枕を見たら まるで枕が息をしてるように膨らんだりしぼんだりしてたんです。 びっくりして iPadを外して 枕を観察して見たら やっぱり息をしている。 もしかしたら 自分の呼吸が 何かしら反映してるんじゃないかと思って 起き上がり手前の方に胡座をかいて座って観察してもやっぱり息をしている。 枕をバンバン叩いて見ても変わらず。 思い当たるのは最近枕パッドとかいうタオル地のカバーのような物を枕にかけていること。 私は元々、目の錯覚のような物を起こしやすい質なので 枕パッドの縫い目とかでそれが起こっているんじゃないかと思ったのですが 正直ここまで物が動いて見えるのは初めてでした。 そこで、もしかしたら アリス症候群のように何か名前がつく症例があるのじゃないかと思い質問しました。 似たような症状を思いつく方がいたら教えてください。 元々起こしやすい目の錯覚は 細かい繰り返し模様の壁紙や天井を見てると 模様がだんだん動いてる、波をうってるように見える等です。 ちなみに ベッドパッドも枕パッドもお揃いで買ったので同じ生地ですが 息をしていたのは枕だけでした。 枕は息をしていたけれど 立てかけていたiPadは全く動いていなかったので本当は枕も動いていない事も分かっています。 ついでに 枕の中身は ポリエステル綿です。

みんなの回答

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.4

こんにちは iPadのカメラでまくらをムービー撮影すればよかったですね。 ムービーにまくらの運動が映っていれば物理的運動現象ですし、静止していれば、主観的体験という判断が出来ます。 主観的体験としてこのような現象を頻回に目撃するならば、幻視を経験したということではないでしょうか。 このとき、まくらの運動だからといって特別な名前はないのではないかと思われます。 たまに見るという程度でしたら、錯視という理解で良いのではないかと思います。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

目の錯覚でないとすれば可能性は2つしかない。 一つは本当に枕が膨らんだりしぼんだりした もう一つは脳が原因だ。 物を情報として捉えるのは大脳が判断するのとは別に小脳が反射を含む運動系を扱う。 この際神経に損傷やストレスを受けたり耳の三半規管などの異常がある時 小脳が混乱したり大脳が処理を間違う可能性がある。 呼吸というので引っかかるのだがそれは呼吸ではなく心臓の鼓動に合わせて動かなかっただろうか。 高血圧や寝不足で脳や三半規管に血流が滞っていたり 同一の姿勢で(寝転んだままスマホをずっといじくってるとか)いた後にそうなったのではなかろうか。 以前からの錯覚というのももしかしたら神経系にストレスがかかりすぎてはいないだろうか。 手足のしびれや筋肉の急な硬直が多いなどの問題があれば 姿勢や生活習慣にも依るが早めに脳ドックや神経科にかかるべきだと思う。 あるいは本当に枕が動いた可能性は・・・ 枕の中にジェルや水の液体または半固体のものがあったりした場合 近頃暑いし熱膨張して空気が上に行っては萎むを繰り返したのかもしれない。 あるいは誰かが部屋のドアを開け閉めした時に気圧の変化が起こり そのため微妙な所で枕が影響を受けた・・・か。 後はオカルト的なのしか思いつかん。

  • poron00
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

それなら目の錯覚でしょう・・ 目の錯覚は体質とは関係ありません 誰にでもあります 俺はiPadを持って無いから 其処は省いて・・ 「 細かい繰り返し模様の壁紙や天井を見てると 模様がだんだん動いてる、波をうってるように見える」←これも 誰にでも そう見えてるのです 説明しづらいから 簡単なもので例えると 橋から川を眺めてると 橋が動いてる様な感覚になりますよね(知らないのなら やってみて下さい)   錯覚は病気ではありません

snoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 情報を充分書いたつもりでしたが 少し足りなかったみたいで申し訳ありません。 枕が息をしているように見えると言うのは 目の錯覚と言うには動きすぎな感じでした。 枕自体の大きさが変わってみえるほどの動きだったのです。 わざわざ質問したのは どうやら模様のせいだけで起きてる気がしないと思ったからです。 これを踏まえてもう一度回答していただけたらありがたいです。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

それは猫です… 嘘です。 柄によって動いて見えるのは「錯視」ですね 眼球は注視していても細かく運動しているので 柄によってそのように見えます 枕だけそう見えたのは、ちょうど枕の膨らみ具合とか 大きさとかが柄の見え方や、視点の範囲などにほどよく影響して 動いて見えたのではないでしょうか。 特にエニグマ錯視で検索するとイイと思います

snoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 情報を充分書いたつもりでしたが 少し足りなかったみたいで申し訳ありません。 枕が息をしているように見えると言うのは 目の錯覚と言うには動きすぎな感じでした。 (エニグマ錯視も知ってるのですが エニグマ錯視のように枕輪郭内部というより 枕そのものの大きさが変わるような感じ) 枕自体の大きさが変わってみえるほどの動きだったのです。 わざわざ質問したのは どうやら模様のせいだけで起きてる気がしないと思ったからです。 これを踏まえてもう一度回答していただけたらありがたいです。

関連するQ&A

  • 枕カバーについて

    枕カバーを新しく購入しようと思い、デパートなどをまわってみたのですが、いいと思うものが見つかりませんでした。 元々私は肌触りのいい物が好きで、今使っているものも何かで貰った、ふわふわのバスタオルです。 しかし、実際に見て回ってみるとどれもさらさらなものばかりで… ベッドパッドや安いハーフケットなどを切って縫い、自分で作るのはどうかな、と思ったのですが、 何か悪影響があったりするのでしょうか?肌にはよくない(?)だとか。 もし危険なこと・注意することがあるのでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 枕位置について・・・

    部屋の模様替えをしようと思っています。 東にベッドを置き、枕の位置は東南で、デスクを南に置き、TVは北に・・・と思っています。 私の吉方位にあたる東にベッドを置いて、枕の位置を東南に向けたいのですが 枕位置の真下がキッチンでしかもコンロなので悩んでいます。 頭が燃える(?)ような形になるのは良くない、と以前に聞いたことがあるのですが、 やはり枕位置の真下にコンロがある位置は避けた方がいいでしょうか? もしくは、こういう場合の化殺の方法等ありましたら教えて下さい。 また、南に置く予定のデスクの真下には流しが来るのですが ベッドではなくデスクでしたら、階下が流しでも問題はないでしょうか? 風水等に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • よく眠れる枕ありますか?

     成人男性ですが、子供の頃から寝つきが悪く、今も変わりません。  最近、特に枕で悩んでいます。10種類の枕を使っていますがどうも、首や頭にフィットしません。  最近TVショッピング等の安眠低反発枕を買いましたが期待外れでした。   1.ウレタン系の枕は頭が温まり、熱もる   2.ソバガラ系の枕は形が崩れて修正している   3.固さ・高さが程よい物が見当たらない。   4.夜中、首のダルサで目が覚め、枕を交換する   5.固すぎると首筋・後頭部が痛い   6.柔らかすぎると頭部が安定しない 以上のような理由で枕で困っています。  色々と試してはいますが(ソバガラ量の調整・固さ、高さ、の調節)いい物に出会っていません。  頭が熱もらず、固さ、高さの微調整が効く(アジャスト可能、枕ってありませんか?  枕ばかりたくさん買うので妻に叱られています。 私の母(68歳)同様の悩みを持っています。  良い品をご存知の方は、お知らせ願います。

  • ベッドと枕の位置について

    現在、仕事上あまりにも理不尽なことが多く精神的に参ってしまったため、転職を考えています。 そこで、気分を変えるために、次の休日にでも模様替えをしようと思っています。 どうせ模様替えをするなら、風水的に良い配置にしようと思い調べたのですが、 ベッドの位置と枕の方向が決まらず悩んでいます。 部屋の間取りは添付した図の通りです。 この黒色のベッドの位置で今は寝ているのですが、赤色へ移動しようかと考えています。 しかし私は、本命卦が「巽」で、北東が最大凶らしいのです。 この赤い位置だと、枕の向きが北東になってしまうから良くないのでしょうか? ちなみに、家は一軒家で、部屋は2階の南東側です。 青色のタンスは動かせません。 風水に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 息が出来なくなる。苦しい。

    息が出来なくなる。苦しい。 過呼吸発作などではなく 息が出来なくなります。 肉体的に苦しいです。 現在、精神科に通院して お薬も貰っています。 先生にも伝えていますが、うまく伝わっていないのか どうしたらいいのか何も教えてくれずで‥。 それでも息が出来なくなると 物理的に、本当に苦しくて困っています。 これはなんなのでしょうか? 身体的な何かなのでしょうか? 同じような症状を経験した方など いらっしゃるでしょうか? 自分的には、空気は埃等 色々と汚いので、身体が無意識的に拒否反応を起こしてるのかな‥? と思い、マスクをしたりしてみましたが やはりなくなりません。 状況としては、割と夜が多く 母の彼氏が来た時など (母の彼氏に何かされた事もありませんし、仲が悪いわけでもありません)です。 息が出来なくなった時どうすればいいか、 それは○○だと思う、等 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。 乱文失礼しました。 ここまで目を通して下さり ありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • むせて息が出来なくなります。

    物を食べている時にいきなりむせたり 就寝中にいきなりむせて喉が詰まった感じになり 息が出来なくなります。 窒息しそうになり何とかもがいて 呼吸が出来るようになります。 数年前から時々ありましたが 最近頻繁に起こります。 病院に行きたいのですが 今海外なのでこの状態を上手く 病院で説明する自信がありません。 このような症状は何なのかおわかりの方が いらっしゃればご教示下さい。

  • 初めて質問させていただきます。寝る前の症状について

    分かる方いましたら教えてください。 夜、部屋は電気を消してあり、寝る為にベッドへ横になったとたんに、症状が始まります。 びくっ。びくっと。目を開けていても、会話をしながら でも関係なく、体全体がはげしく びくっと動きます。  自分で動かないように力をこめても無駄でした。 友達と旅行に行った夜も。お酒飲んだ夜も。仕事休みの夜も。 先に寝ている主人が起きてしまうことも多々。起こしてしまうのが申し訳なくて、ベッドで寝るのもストレスに。 解決策は、そのとき主人にハグしてもらうと、その後は、ぴたりとなくなります。 でも、ハグしてもらわないと、だめな自分がとても情けないと思っていました。 そういう日々を数ヶ月送り、ふと、ひつじのクッションまくらを抱いてみようと気づいて、抱いてみると、 まったく症状がでません。それからは、毎晩ひつじさんと寝ています。 この症状は、なんなのでしょうか?  びくっとなるのは、ベッドに横になったとたん、眠りに 落ちるまで、まるで痙攣の大きい揺れ? が数十分間、1.2秒おきくらいの間隔で体がくの字になる状態です。 ややこしい症状と、パソコンになれてなく、わかりにくい文で、すみませんが、 よろしくお願いします。

  • 風水 枕の位置

    先日も質問させていただきましたが、 具体的な回答が頂けなかったので再度質問させていただきます。 風水に詳しい方の具体的な回答をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 生年月日 1973年5月2日 女性 乾(けん)が本命卦だと思います。 職場の人間関係がうまくいかず悩んでおり、 秋まで休職をしておりました。 復帰後に体調が再び悪化(頭痛、めまい等)してしまい、 年明けから何とかいい方向に持って行きたいと思い、色々と調べております。 以前こちらでアドバイスいただき、 現在は以下のような部屋の配置になっております。 ベランダ側の茶色の部分がベッド、白が枕。 頭の部分の枠は低い棚がドア側までいくつか並んでおり、 頭上は本などが並んでいます。 調べたところによると、ベッドが壁についていないのも問題なのかなと思ったり、 混乱してしまっています。 ベッド・枕はどこに配置するのがベストでしょうか? 1つの事で頭がいっぱいになってしまうと、 他の事が手につかない性格なので、 まず年末に模様替えをして、さっぱりした気持ちで年明けの仕事に臨み、 良縁をめざしてがんばりたいのですが・・・ 年の瀬のお忙しいときに申し訳ないのですが、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼の行動、他人からみたらドン引きなんですか?

    可愛いと思えるのは好きだから? 27の彼と遠距離なのでスカイプをしています。 夜中に話している と、 彼 がiPadごとベッドに移動→枕元にi Pad を置く→寝転んでこ っちを向いて目を閉じたままニコニコ これを可愛いと思えるのは私だけですか? みなさんの彼女、彼がこんなことしたら可愛いと思いませんか?

  • 風水占いでみるベッドの位置

    こんばんわ☆ 最近、色々恋愛で悩んでいるせいかあまり眠れず・・ 毎日のように現実と錯覚を起こすような夢ばかりみてしまいます。 それを知り合いに話したら 枕の位置(方角)を変えた方がいいんじゃない?と言われました。 そこでどなたか風水的にご存じの方がいらっしゃいましたら どうか教えていただきたいのですが、 「恋愛」に好作用のあるベッド(枕)のむける方角は どの方角になるのでしょうか?? 少しでもできることは試してみたいと思います! どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>