• 締切済み

初めて質問させていただきます。寝る前の症状について

分かる方いましたら教えてください。 夜、部屋は電気を消してあり、寝る為にベッドへ横になったとたんに、症状が始まります。 びくっ。びくっと。目を開けていても、会話をしながら でも関係なく、体全体がはげしく びくっと動きます。  自分で動かないように力をこめても無駄でした。 友達と旅行に行った夜も。お酒飲んだ夜も。仕事休みの夜も。 先に寝ている主人が起きてしまうことも多々。起こしてしまうのが申し訳なくて、ベッドで寝るのもストレスに。 解決策は、そのとき主人にハグしてもらうと、その後は、ぴたりとなくなります。 でも、ハグしてもらわないと、だめな自分がとても情けないと思っていました。 そういう日々を数ヶ月送り、ふと、ひつじのクッションまくらを抱いてみようと気づいて、抱いてみると、 まったく症状がでません。それからは、毎晩ひつじさんと寝ています。 この症状は、なんなのでしょうか?  びくっとなるのは、ベッドに横になったとたん、眠りに 落ちるまで、まるで痙攣の大きい揺れ? が数十分間、1.2秒おきくらいの間隔で体がくの字になる状態です。 ややこしい症状と、パソコンになれてなく、わかりにくい文で、すみませんが、 よろしくお願いします。

noname#177711
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

見ていないので感覚的にしかわかりませんが… 筋肉痙攣と言う症状があるのでそれでは… と、思います でも筋肉痙攣にしては長く続いている様なので 一応病院に行って見た方が良いかと

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 筋肉痙攣ていうのがあるんですね。 近所の内科でみてもらったら、睡眠どうにゅう剤をくださり、一応飲みましたが、それでは変わりませんでした。

回答No.3

睡眠障害や、ホルモンに関連する病気の場合もあるそうです。 念のため、検査してみたらいかがでしょうか? 詳しくはリンク先をご覧下さい。

参考URL:
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa221534.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ホルモンが関係しているという可能性は、今までまったく考えたことがありませんでした。調べてみます。

• cg8nagisa
回答No.2

もしかするとパニック発作かもしれませんね それの軽い状態だったりします。ストレスとかでパニック障害がでてくるとそういう痙攣みたいなことがあります パニック障害で検索してみると良いかも知れませんよ はぐとかしていると落ち着くので良いのかもしれないですね

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 パニック発作とは無縁とおもってたので、少し驚きました。調べてみます。

• adobe_san
回答No.1

ご主人との「仲良し」 最後はいつ? 仲良ししたら止まると思うよ。 お試しあれ!

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実はレスなんです。悲しいですね。