• 締切済み

方位

上下左右で言えば、北と南は、多くの人が即答できるのに、 東と西は、2~3秒であったとしても考えないと分からないのは何故でしょうか?

noname#205789

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

北と南は、太陽がない/あるという目印で意識しやすいのでしょうが、 東と西は、太陽が低いときにはどっちも同じ見え方するし、太陽が高いときは結局頭を使わないと南をみて左側が東、という思考がどうしても入るのではないでしょうか。

質問者

お礼

南基準で考えるんですね。私は北基準です。 ご回答ありがとうございました。