デートでの遅刻と口論、どう対処する?

このQ&Aのポイント
  • デートで彼女が遅刻し、口論に発展しました。彼女の自己中な態度や意地っ張りな性格にイライラしましたが、自分も遅刻をすることがあるため、細かいことは気にせずにいました。しかし、彼女が「今から向かう」と言いながらまだ家にいたことや、なぜ遅刻したのか聞いたら逆ギレされたことに腹が立ちました。このような場合は、思いやりのある行動をとることが大切であると思いますが、頭にくるとなかなか難しいです。また、遅刻に対しては事前に連絡してほしいという気持ちもあります。他人の遅刻にどのように対処すべきか悩んでいます。
  • デートでの遅刻と口論について相談です。彼女は自己中で意地っ張りな性格で、私も自己中だと思います。デート当日、彼女が遅刻しました。彼女が「今から向かう」と言っていたのに、まだ家にいたことが発覚し、腹が立ちました。なぜ遅刻したのか聞いたら逆ギレされ、口論になりました。私も遅刻をすることがあるため、細かいことは気にしませんが、やはり腹が立つものです。このような場合、どのように対処すればよいでしょうか?また、遅刻に対しては事前に連絡してほしいという気持ちもあります。
  • デートでの遅刻と口論について相談です。デート当日、彼女が遅刻しました。私も遅刻をすることがあるため、細かいことは気にしないつもりでいましたが、彼女が「今から向かう」と言っていたのにまだ家にいたことが発覚し、腹が立ちました。なぜ遅刻したのか聞いたら逆ギレされ、口論になりました。彼女は自己中で意地っ張りな性格ですが、私も自己中だと思います。このような場合、どのように対処すればよいでしょうか?また、遅刻には事前に連絡してほしいという気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの遅刻。

喧嘩しました。 お付き合いはまだですが今日デートでした。 (初めてではないです) 私が待ち合わせ場所につき、時間にメールで 「着いたよ」と伝えたところ、「ごめんなさい!今から向かいます!」 と帰ってきました、まだ家を出ていなかったかその付近だったようです。 彼女の家から待ち合わせ場所まで30~40分くらいでしょうか。 そこでイラッときたので「へこむわ~笑」と返したところ 「なんで?」と帰ってきたので「今からって・・笑」と返したところ そんなぐじぐじ言ってると遊びたくなくなるよ、と返ってきました。 それからは売り言葉に買い言葉、メールで口論になり 結局、デートは中止となりました。 私も遅刻をするので細かいことはいいませんが、 何に腹が立ったかというと「今から向かう」というところと 「なんで?」というのとあとは逆ギレです。 遅れるなら遅れるで前もっていってくれればいいのに、 携帯が触れない状態だったらしくそれも逆ギレされました。 性格は彼女は自己中で意地っ張りです。 たぶん私も自己中なんだと思います。 今、思えば思いやりのある行動をとれば・・と思いますが、 その時は頭にきていたのでとれず、また 別に私が必ずしも悪いわけでもないともあり。(遅刻したのは彼女なんで) どう思いますか? またこういう時の対処(相手が大幅な遅刻)ってどうしたらよいと 思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon44
回答No.15

私も同じような事がありました。 彼女が時間指定しました。 銀座で待ち合わせ。 私「付いたよ、どこにいる?」 彼女「わかった今から出る!」ププッ。 池袋より先の私鉄の駅から来るそうです。 その後、電話してもでず、1時間以上後からノコノコ来ました。 10年以上前から知っている人で、いつも必ず遅刻する人でしたが、流石に私も切れました。 彼女が銀座に付いたとたん、私「じゃあな!」と言って帰りました。 30分後、「ごめん、私も少し悪かった気がする。」と帰ってきました。 全部じゃないのか?と思いながらも、次は反省するかな?と思いましたが、 次回会った時もやっぱり平気で遅刻しました。 待っている人の事を全く考えられない人です。 何度も続く可能性があります。 あなたが許せるか許せないかの問題になってきます。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます >あなたが許せるか許せないかの問題になってきます。 まさにその通りだと思います、ふところ深くなりたいですね。

その他の回答 (14)

• borg121
回答No.14

彼女 「ごめんなさい! 今から向かいます!」 あなた 「いいってことよ。危ないから、あせらなくてもいいよ」

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが理想ですね、そういう余裕がある男になりたいです。

• rocku28
回答No.13

No.9です。再度意見を述べます。 なんか質問とズレてきてませんか? あなたのメールの返信に彼女がイラついたのでは?と推測しただけです。 >そこでイラッときたので「へこむわ~笑」と返したところ ↑どう見ても冷笑にしか受け取れませんよ。 (笑)の遍歴がなんてどうでもいいです。 彼女もあなたのそういう細かいところを「ぐじぐじ」と感じているんだと思います。 女性からそんなこと言われたら、私なら怒る以前に自分が情けなくて悲しくなりますね。 どっちが悪いとか悪くないとか、遅刻の真相が何であれ、自己中で意地っ張りだけど彼女のことが好きだから、 同じような場面に遭遇した時、どう対処すべきか、それを知りたいんでしょう? あなたの期待していた反応と違っていても一旦受け止めましょう。 イラッとしてもなんとか押さえましょう。 馬鹿にされたと思わないようにしましょう。 心穏やかに。 それでも喧嘩になったら、自分に非がなくても仲直りする努力をしましょう。 と思います。

回答No.12

喧嘩して普通じゃないですか。 遅刻するにしても、待ち合わせの時間までに謝罪の一報と何分遅れるかの連絡は遅れた側からしてほしいところです。 例えば、待ち合わせ時間の5分前に『準備に時間がかかってこれから出ます。XX分遅れます。ごめんなさい。』とでもメールがあれば、適当に待ちますが、 こちらからの連絡で書かれている状況になったらへこんで当たり前です。 ポイントは遅刻した事実より、待つ側に対する配慮でしょうか?

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「喧嘩して普通」と聞いて安心しました。 生きてれば望んでなくても喧嘩する時もありますし イラッと来る時もムカッと来る時もある、もはや人間関係。 怒りは仕方がないとしても次回どうするか努力すればいいだけですね。

noname#217538
noname#217538
回答No.11

こんにちわ。 私はずっと仕事をしてきましたが、連絡無しに時間に遅れる人間は男女問わずだらしないです。お金にもルーズ。異性にもルーズかもしれません。例えば白人でも連絡してくる人はきちんとしている。逆にだらしなく連絡ない人は言い訳が上手く実力もない人が多い。人を人として尊敬するなら時間はどれだけ都合をつけるのが大変かわかるべきです。今から出るって、そばやの出前ですか。こういう方は30分以上は待たないと前もって決めるべきですね。 >遊びたくなくなるよ どうぞ、と思いますね。だらしない性格だからこういう発想になる、既に予言の書ですよ。あなたが怒るのは当たり前、事故や怪我なら別ですが遅れるときは前もって連絡するのは礼儀でしょう。できない事情があるのは嘘でしょう。なぜならあなたが送ったとたんに送り返していますから、そんなに都合よくテキストができなかった、今はできる、になるでしょうか。なるなら事前にわかっているはずですからやはり連絡を入れるのがマナーでしょう。一分いくらですよ。人の時間は大事にして欲しいですし、それがあなたをどれだけ人として尊重しているか、ひとつの目安だと思ったほうが良いですね。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の経験からしても「今から出る」というのが初めてでびっくりしました。 仰る通り「遊びたくなくなるよ」と言われた時にはさらに頭に血が登り、 「なにさまやねん!」という気持ちにもなりました。(それは抑えて) どっちが偉いとかではなく、相手の立場にたって考えられたら よほどの嫌がらせでも受けないとこのような攻撃的な言葉は出てこないですからね。 私もまだまだかも知れませんが「相手の立場にたって考える」というのを 教えてあげたいです、もう会わないかもしれませんが。

• rocku28
回答No.10

No.9です。 失礼がありましたらご容赦下さい。 >私の使う(笑)は最初の頃の(笑)です・・(苦笑)。 敢えて強調しただけですよ。 説明しないと、私のように受け取ってしまう人もいるってことです。 「苦笑」だとしてもヘラヘラしてる感じだし、どっちにしろ良い印象は受けません。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、よくも悪くもメールに流されますね。 楽だからなんでしょうが。 たしかに(笑)の文字は考えました、なにもなく「へこむ…」だと重いですし。 もちろん怒りをぶつけるのも相手からしたら怖い。 なので「どのくらいで着きそう?」とか「どうした?」とか 内容に入っていく方がコミュニケーション的によかったですかね。 相手も事情がなにかあったらしく、「寝坊じゃないの~?」という気もするんですが、 連絡出来なかったのは事実でしょうし。 なので電話で「どうした?」みたいに聞いた方がよかったかな。 本当に時間うんぬんより「今から向かう」に最初イラッときたので。

• rocku28
回答No.9

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 ・彼女にしてみれば連絡する間も惜しむほど焦って向かう準備をしていたかも知れない。 ・遅刻を悪いと思っているから、あなたからのメールに「ごめんなさい!」と返信した。 ・遅刻の理由を聞きもしないのに、「へこむwwwwwwwwwww」「今からってwwwwwwwwwwww」とあなたから草生えた返信。 ・彼女、イラッとする。 ・イラついた彼女にあなたもイラッ^^ つい感情的になって、お互い冷静に言葉を選べなかっただけでしょうね。 実際、彼女も30分くらいなら「連絡無しの遅刻」が許されると思っていたかもしれないけど、 とりあえず、ごめんなって仲直りして、次遅刻しそうになったら連絡くらいくれよって言えば済む話。 最後に「今からって・・笑」の「笑」な。 若い人はよく使うけど、使いどころってものがあるだろ。 冷笑にしか受け取れないから、こっちは素直に謝ってるのにむかついて当然だと思うよ。 自己中で意地っ張り。可愛い彼女じゃないですか、お幸せに。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの・・誠に申し訳にくいのですが、 世代的には回答者様に近いかも知れません・・。 (笑)の遍歴としてネットでチャットとか 出始めた時の楽しい時の表現は(笑)でした。 つまり流れとして(笑)→ww(草系)→(笑)に戻ったんだと思います。 というか今の主流まではわかりませんが。 私の使う(笑)は最初の頃の(笑)です・・(苦笑)。

回答No.8

まず、彼女にとってあなたは大切な人ではないと思いますね。 大好きならば、「へこむわ~笑」と返した時点で「ごめんなさい」なりの謝罪があると思うんですよね。 だって大切な人を待たせるんだから、それに対し思いやりの返答が無ければデートできなくなるんですから。。 彼女が本気でデートしたいならば是が非でも可愛く振る舞うもんだと思います。 現段階では、あなたは大切な人ではないんです。 これからどうしたら・・ですが、 あなたが好きで付き合いたいとなれば、これから先、彼女に追いかけて欲しいと思うならば、あなたを好きになってもらうまでガマンしなけりゃいけないかな。 好きになってもらえるまでこの先はガマンの連続になると予想します。 性格的な問題なら、この女性は止めておいた方がいいですよ。苦労見えてますんでね。 まだまだ出会い一杯あるだろうから、新たな出会いを探してもいんじゃないでしょうかね。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 →「へこむわ~笑」と返した時点で「ごめんなさい」~ この展開を推測していたんですが、まさかの逆ギレです。 私もネチネチ言うタイプでもないんで、そこでおさめるつもりだったんですが・・。 なかなか、推測通りにはいかないですね。 性格は仰る通り結構、気難しいですよ。 私はこういうタイプに近付きたがり、 振り回される傾向があるんです、もはや病んでますね。

• 5860082
回答No.7

再度、回答します。 私の夫は、結婚前、最低一時間。最高5時間の遅刻する人でした。 毎回寝坊です。 珍しく夫が遅刻せず、10分前に先に着いたら、メールがきて、いまどこに居る?と機嫌が悪く、とても自分勝手です。 しかしながら、現在、結婚して13年経ちますが、待ち合わせの遅刻はほとんどありません。自分勝手なのは現在進行形ですが(笑) 結婚前、私は遅刻に対してキツく文句を言ったことはありません。 ムッとした顔はしていたと思いますが… さすがに五時間待たされた時は、帰ってやろうかと思うぐらい頭にきましたが。 今だったら、1時間待たされた位で怒るかも知れないですけどね… 遅刻魔がいつまでも遅刻魔であり続けるとは限りませんよ。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者様は旦那さんに首ったけだったのですか? 最低1時間とか・・想像できないです(苦笑)

回答No.6

デートが初めてではないとありましたが、 前回は遅刻してこなかったのですか? 毎度毎度一時間程度遅れるなら、 ちょっと行ったほうがいいかもしれないけど、 今回が初犯なら目をつぶるべきだったかもしれません。 とりあえず、私はどれだけ腹が立っても 一回は目をつぶります。 二回目同じことをしたら、 理由によってはもう会わないか。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初犯です、そんなにデートも重ねていないですが。 猛暑だったことや「これから向かう」というところにもイラッと きたのかも知れません。あとデートコースをがんばって考えてたので 肩に力が入っていたのかも知れません。 いつもよりイライラしてたのかも知れませんが、なんかこういう場面の対処が苦手ですね。

• lupan344
回答No.5

52才、既婚男性です。 質問文の状況だと、どっちが悪いのかは、判断がつきにくいですね。 まだ付き合っていないならば、その女性にしても、大して重要なな約束だとは思っていないでしょう。 単純に一緒に遊ぶだけならば、それほど大事な事だとは思っていないんです。 逆ギレしたわけじゃないんですよ。 君に対しては、その程度の気持ちしか無いんです。 遊んであげてるんだから、細かい事は言わないでって事でしょう? その女性から、遊ぼうって誘ってきたんですかね? 約束を破るのは、悪い事ですが、約束にも優先順位と言うものがあります。 約束を破らない人は、どの約束でも守ろうとします。 その女性は、守る約束と守らなくて良い約束を見極めているんですよ。 女性の遅刻に関しては、私だったら、2時間は待ちます。 2時間経って来なければ、連絡して帰りますけどね。 ちなみに、30~40分の遅刻は、昔は女性の場合は遅刻の範囲に入りません。(むしろそれ位遅れて行くのが当たり前と言う事もありました) 今回が初めての遅刻なら仕方ありませんが、遅刻癖のある相手ならば、遅刻する前に連絡しないと駄目です。 女性の場合は、そこまで行く時間+60分前に連絡しないと、きちんと時間には間に合わないですよ。 遅刻しない人は、必ず待ち合わせ時間の10分以上前に到着しています。 女性でも、60分以上前に到着して、時間を潰して待っている人もいますから、性格の問題と約束の重要性の問題だと思いますよ。 遅刻癖のある人に怒っても、意味が無いんです。 怒るだけ無駄ですよ。 なるべく遅刻しないようにフォローする事しか出来ないんですよ。 怒っても、どうせ治らないし、何も生み出さないですからね。 さすがに、相手が誘ってきて、ドタキャンならば、きちんと怒らないと駄目ですけどね。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先順位はたしかに低い(1番ではない)と思います。 誘う段階から「断りきれないから言ってるんじゃないか」とかも思ってました。 遅刻癖はわからないですがもしかすると・・というところがありました。 口論の際、「こんな些細なことで争いたくない」「くだらない!」と言われました。 私にとって全然くだらないことではないんですが・・。 私の価値観だと遅刻したら何かしらフォロー考えますが、それを「些細なこと」で 済ませてしまうのは日ごろから遅刻癖があるのかも知れません・・。