• 締切済み

友達の事で・・・

初めまして、長文失礼します。 私は学生時代のときの友達とたまに遊んだりしてます。 全員で私入れて六人で、所謂いつメンというやつです。 ですが、私はこの六人で遊ぶのがあまり好きではありません。 六人のうち一番人気の女の子(仮にAちゃん)がいるのですが、六人中三人が、そのAちゃんを可愛がり、よく声をかけてます。 たまに三人は、私と話したりしてる途中でもAちゃんの姿を見るとAちゃんの方へ行くので正直傷付いてます。 「私っている意味あるのかな?」と学生時代の頃から思っていました。 特にその三人のうち二人からは、言葉の暴力を受けた経験があります。 ちなみに、Aちゃんは何故かこのいつメンのグループの中では私と一番よく話してくれます。 Aちゃんは優しく話していて楽しいので、Aちゃんが好かれる理由もわかります。 Aちゃんと上記の三人以外のいつメンの子(一人)は、平等に接してくれます。 学校も卒業し、私はもうこのメンバーで遊ぶのは嫌だったので卒業後何回か遊びに誘われても全て断ってきました。 それでも昨日、どうしても断りきれなくて遊びに行ったのですが、やっぱり三人はAちゃんにばかり話しかけてきて、私の存在なんて軽く無視してました。 「じゃあなんで誘ってきたの?」と思いましたし、お金と時間の無駄だったので、一番先に理由をつけて帰りました。 自分で言うのもアレなんですが、何故何回も誘いを断ってるのに、私は誘われるのでしょうか? 帰り際にAちゃんを可愛がってる三人のうち一人が「また遊ぼうね!」と言われたのですが、私が嫌々遊んだのを見透かされた気がします。(その時は「もう二度とこのメンバーで遊ぶもんか」と考えていました。) 実際、一番最初に帰ったらそんな風に思われるのも仕方ないのですが、どうしても「貴方達三人は私とじゃなくてAちゃんと遊びたいんでしょ?」と捻くれた事を思ってしまいます。 この三人の気持ちが本当にわかりません。 同じ経験された方等いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

すいません、回答者がいらっしゃらないので 代わりと言っては何なんですが回答させてもらいます。 なんとなくですが、質問者の気持ち分からなくもないです。 そういう経験したことないですが、文章読む限り共感できる 部分は多々ありました。 映画やドラマを観るのが好きなんですが、こういう時の展開は 大体その優しく接してくれる人が悪者という展開が多いです。 映画で例えて申し訳ないですが、私にはその子はあなたがいじめ られているのを面白おかしく見ているのが目に見えます。 それは私だけ思っていることかもしれませんが、少しでも参考として 心にしまっとくと良いでしょう! いい例として、‘天使の恋’とか観てはどうでしょう? 佐々木希が主演の映画なんですが、今のあなたには ピッタリだと思いますよ‼︎

poltuporu
質問者

お礼

初めまして、回答ありがとうございます。 私がいじめられてるのを見て楽しんでる・・・考えた事なかったのですが、確かに一理有るかもしれません。 是非参考にさせていただきます。 お勧めの映画まで教えていただき、ありがとうございます。 天使の恋、レンタルして見てみます。

関連するQ&A

  • 友達を作る方法

    友達を作る方法を教えてください。 私は専門学生の1年(18)なんですが、専門学校に入学してから友達が一人もできません。 中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 不登校だったときは、いろいろな学校の不登校の生徒が集まる適応指導教室というところに通っていて、そこで友達が2人できて、卒業した後も半年に1回くらいは会っていたのですが、最近は連絡も全くしていないし会ってもいません。 もう友達だと思われていないかもしれません… また、中学時代に不登校になったため小中学生の頃の友達も1人もいません(小中はほとんどメンバー同じだったので) 高校のときも3人くらい友達ができたのですが、卒業してからあまり会えなくなりました。就職した友達もいるので忙しくなったということもあると思いますが… 専門学生になってから遊ぶことがほとんどなくなり寂しすぎます。 今行ってる学校には仲良くなれそうな人がいません。 友達が欲しくて仕方ないんですが何かいい方法はありますか? 真剣に悩んでいます。

  • 結婚式に来てほしいから女子会を企画した?

    学生時代に仲が良かった友達が居たのですが 卒業してから疎遠になり、10年たちました。 その間、1,2回女子会しましたが、会わなくなって5年以上たっています。 一人の子から、「久しぶりに女子会しよう!」とお誘いがあり、4人で集まり、楽しく過ごしました。 その幹事の子が、結婚することが決まったんだーと言ってたので、おめでとうと言いました。 その女子会から数日経った時に、結婚式に出てほしい旨のメールが来ました。 学生時代は仲が良かったけど、正直疎遠だったのでまさか結婚式に呼ばれるとは思わなかったです。 と同時に、今回の女子会のお誘いは、人数合わせに自分の結婚式に出席してほしいから、そのための女子会だったのかな?と疑ってしまいます・・・ 私は性格が悪いでしょうか? 他の女子会に参加したメンバーは皆独身です。

  • 同窓会を欠席する為の、適当な理由

    高校時代のクラブの友人のことで悩んでいます。 メンバーは十人ほどいますが、卒業後それぞれ別の大学へ進学したにも関わらず、今もこまめに連絡を取り合い、年に何回か同窓会を開いています。 私自身、他のメンバーとはこれからも仲良くしていきたいと思っているのですが、一人だけ、どうしても考え方や性格の合わないメンバーAがいます。はっきり言って、二度と会いたくないし口もききたくありません。 そこで、二年ほど前から「バイトが入ったから」「今月はお金を遣いすぎたから」等と言って同窓会を欠席してきたのですが、この三月で大学も卒業となり、四月からはとある資格試験を目指して自宅で勉強する予定なので、こうした言い訳も通じなくなりました。(Aには、進路をどうするか言ってないし、言いたくありません) しかし、理由も挙げずにただ欠席とだけ伝えておいても、Aのことなのでこれ幸いとあれこれ根掘り葉掘り訊いてくるはずです。 「あんたが嫌いだから」と正直に言うと、他のメンバーの中でも波風が立つのではっきり言うわけにもいかず、どうしようか困っています。 同じような経験のある方や、当たり障りのない理由を御存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 友達からの遊びの誘いがしつこい

    友達、といっても私はあまり友達と思いたくはないのですが、その人からの遊びの誘いがしつこいです。 その人達は数人いるのですが、学生時代から遊びたくもないのに遊びに付き合わされていました。 その遊びの内容も決して楽しいとはいえず、いじられ続けて嫌な思いをしていました。 笑うことも少しはあったのですが、いじられて嫌な思いをした回数の方が多いです。 結局これは卒業まで続き、就職した後も続いています。 断ると何度も電話をかけてくることもあって、結局行く羽目になっています。 いじりで恥ずかしい写真を撮られることもあって、無理に断ろうとするとそれをネットに晒すぞと言われます。 早く縁を切ればいいと思うのですが、その数人のうちの1人が同じ職場で下手に縁を切ると何があるかわかりません。 その1人は数人の中ではまともなのですが・・・ このままでは辛いので、なんとかしたいです。

  • 重い友達について

    高2の女子です。 同じクラスの友達に、重い子がいます。 (Aとします) 今日、同じクラスの仲のいいメンバー5人でご飯を食べに行ったのですが、 その際にその中の一人にAからLINEが届きました。 「今日、⚪︎⚪︎あの5人でご飯食べに行くんだって?」 という内容です。 でも、5人でご飯に行くことをわざわざ確認してくる必要が全くないのです。 そのLINEを見た私たちは、「??なにがいいたいの?」となりました。 まだ、この時点で「いいな~~!私とも今度遊んでよ!笑」といった事を伝えてくるなら分かります。 しかし、そんなこともなく続いてきたLINEには、まるで「なぜ私を誘わなかったの?ひどい」 といったことをほのめかすようなものでした。 その5人は、特にいつめんというわけでもなく、ある共通点から集まったメンバーだったので、 特にAをハブいたつもりではなかったのです。 しかし、Aは少し重いタイプで、不満のようでした。 これを受けて私たち5人は、いろいろAについて話し合いました。 ですが、この5人のメンバーは変えたくない(別にAが嫌いなわけではないけど)し、 別にいいよね?という結論に至ったのですが… 問題なのはここからで、今回の5人のメンバーに、Bという子がいます。 AはBのことが大好きで、修学旅行の班で同じになれなかっただけで泣いていました。 その反面、大好きといっても、Bからの体験談を聞くとどうも利用されてる感が半端ではなくて。 Bは現在、Aと、もう一人元同じクラスの子と3人でいつも行動しているのですが、その2人にどうも気を使っているらしく疲れているみたいです。 Aは、Bが自分を差し置いて私たちと遊んでいることが遺憾な様子です… それを、Aは表には出しませんが裏で酷いらしく。 かと思えばBにベタベタであり、常にそばに置いておきたいといった大変わがままな子なのです(^^; 私に直接嫌なことをしたわけではありませんが、Bが可哀想だなと思いました。 5人で話し合っている時、もういっそこのメンバーで行動する?という話も出ましたが、 Aの性格上絶対に大変なことになるんです。愚痴を吐き、拗ね、誰も手をつけられないことになります。 いまのクラスは3年生になっても続くので、できれば平穏に過ごしたいのですが… こんなAを、どう思いますか。どうしたら落ち着かせられるでしょう…

  • 友達のいない理由

    もうすぐ29歳の女です。正直あまり友達がいません。 男女問わず、ステキだなと思う人には、友達が沢山いますね。 私の場合 ★幼稚園には行っていません。 ★小学校は卒業と同時に他県へ引っ越しました。 ★中学校も引越しで3回かわりました。 ★高校は3年間自宅から1時間の所に通いました。門限が17時でした。 アルバイトをする事も許してもらえませんでした。 ★短大は1人暮らしで、実家から離れた学校(300キロ位)に行きましたが 卒業と同時に地元に戻ってきました。 ★卒業後はレストランで働きました。職場にはおばさんのパートと 学生の男の子のバイトがほとんどでした。 ★結婚して仕事をやめ、今は専業主婦です これらの経験のなかで、今でも唯一友達なのが高校の時の友達1人と 今でも時々食事に行くレストラン時代のおばさん1人と たまにメールで近況報告しあう、レストラン時代の男の子2人です。 正直、あまり出会いには恵まれていなかったな・・・と思います。 短大卒業してから、やっと携帯電話が普及し始めた感じですので アドレスの交換・・・などという風習は学生時代、まだありませんでした。 知り合った人とはみんな離れてしまう運命だったので、今は年賀状の交換くらいで 遊んだり、電話したりってことがありません。 だから私には友達が少ないんだって思うのは、ダメですかね。 旦那さんは友達がとっても多いので、それに比べて私には人望がないな・・・と 寂しくなる事があります。

  • 友達に省かれました

    高1女子です ある日突然友達に省かれるようになりました。 いわゆるいつめんの人たちのLINEのホーム画が、黒板にそのメンバーの出席番号を書いたものにしていたのですが、その中に私の番号だけありませんでした。そのときは、あれ?何で私の番号だけないんだろう。忘れてたのかな?だけで済みましたが、次の日、いつめんのLINEのグループを1人の子が解体しました。その時点ではまだ何故解体したのか分かりませんでした。あるとき、友達のケータイを覗いたら私抜きで新しいグループが作られていました。その頃から、この解体した子に嫌われてるんだなと思い始めました。 でも私は悪いことをした覚えは全くありません。嫌われるようなことをした覚えも全くありません。 LINEでその子に、私のこと嫌いなの?と聞いてみました。すると、別に。と返ってきました。 でも、別に嫌いじゃないならグループを解体してわざわざ新しいグループを作る必要はないと思います。 他のいつめんの子に、嫌われてるかもしれないと相談しましたが、本人じゃないから分からない。と、スルーされました。本人じゃないから分からないのは当たり前です。私は答えを求めたわけじゃありません。相談に乗ってもらいたかっただけです。 私が昼休みにお弁当を1人で食べてても、休み時間1人でいても全く声をかけてくれません。 声をかけてくれることが当たり前なんてことは思っていませんが、いつも一緒にいるなら少しくらい気づいてくれてもいいんじゃないかと思います。 もうこのいつめんだった人達とは離れました。 一番問題なのはグループを解体した子です。 この子は前は別に嫌いじゃないといっていましたが今は絶対私のこと嫌ってます。だから私も嫌いになりました。放課後に嫌いな理由を言ってくれるとのことだったので、教室でずっと待っていましたが結局何も言われずに勝手に帰られました。 何よりも、何もしてないのに嫌われたことに腹が立ちます。だから私から謝りたくありません。 何もしてないのに嫌われるとは何事ですか。 もしかしたら私がその子が嫌がるようなことをしたことに気づいてないのかもしれません。 でも私は全く自覚がないです。 馬鹿馬鹿しい喧嘩(?)ですが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 友達と遊びたいのでお誘いしたいのですが・・・。

    私は以前から誘われて遊ぶ事が多く自分が遊びたくても誘ってくれるのを待つ性格です。 そして私がお誘いしたいと思っているお友達は高校時代からの友達です。 高校を卒業した今も折りを見てはお互いの予定を付き合わせて遊んでいる仲です。 私の専門学校の文化祭のような形のイベントへも「よかったら来て」と言ったら来てくれました。 しかし誘いを待つ性格は変わらなくって・・・。 その友達は今は専門学校に通っていて本当に朝から晩まで勉強で忙しい様子(その専門学校へは友達に「付き合って」と言われ体験入学に2回ほど行きました)。 せっかくの休日を潰させるのも申し訳ないし・・・。誘う事自体、うざいとかとにかく変に思われるんじゃないか・・・。 そう思ってしまうんです。 「自分が遊びたいから」それだけの理由で誘いのメールを送ってしまってもよいのでしょうか?

  • 友達の彼女

    夏休みに高校時代の友達5人(男3人女2人)でプチ同窓会をやることになりました。 高校卒業以来ゆっくり話す機会もなかったメンバーでしたからすごく楽しみにしていました。 でも、男の一人が「県外に住んでいる彼女を飲み会に連れてくる」と言い出しました。 私は、せっかく高校のメンバーで思い出話で盛り上がろうと思っていたのにすごく残念に思いました。だって、その彼女が知らない身内ネタで盛り上がってもかわいそうだし、すごく気を使わないといけないし・・・(><) 言葉は悪いのですが「空気読め無すぎ!!」って思ってしまいました。。。 こんなことで嫌な気持ちになる私は心が狭いのでしょうか?? みなさんだったらどうしますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。