• 締切済み

友達の彼女

夏休みに高校時代の友達5人(男3人女2人)でプチ同窓会をやることになりました。 高校卒業以来ゆっくり話す機会もなかったメンバーでしたからすごく楽しみにしていました。 でも、男の一人が「県外に住んでいる彼女を飲み会に連れてくる」と言い出しました。 私は、せっかく高校のメンバーで思い出話で盛り上がろうと思っていたのにすごく残念に思いました。だって、その彼女が知らない身内ネタで盛り上がってもかわいそうだし、すごく気を使わないといけないし・・・(><) 言葉は悪いのですが「空気読め無すぎ!!」って思ってしまいました。。。 こんなことで嫌な気持ちになる私は心が狭いのでしょうか?? みなさんだったらどうしますか?? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

自分だったら遠慮してもらいます。 単なる「飲み会」ならば話題もいろいろあるので、友人の彼女も話に参加することも十分可能ですが、「同窓会」となると話題はやはり高校時代のことが中心となりますよね。失敗談や担任、当時の思い出話に無関係な人がいたら、心が開放されないと思うんです。※質問者さまの言う「気遣い」が邪魔する。 「同窓会」はメンバーだけで、その後の二次会(飲み直しやカラオケ等)には、各自の彼氏彼女参加OKということで了承してもらったらどうでしょう? 友人に唯一気遣える点といえば、同窓会の開始時間を少し早めにセッティングしてあげること・・・などでいいのではないでしょうか?

• Gletscher
回答No.4

あなたの言うとおりですね。 他の方も言っているように、そのお友達は、”同窓会”の意味を分かってないですね。 ”同窓”以外の人間が入ったら”同窓会”にならないですね。 彼女を連れてくるのは、”同窓会”じゃなくて、”友達同士の飲み会”の時にするべきですね。 常識が無いと思います。 「”同窓会”なのだから、同窓じゃない人は遠慮して欲しい。同窓会が終わった後の二次会ならいいよ。」というのが良いと思います。

回答No.3

はい、貴方の心が狭いと思います。 彼女が県外からわざわざ来てくれるんですよ。大切な時間を二人だけで過ごしたいはず。なのに同窓会に連れてくるということは、高校時代の大事な友達だからこそ彼女を紹介したいのではないですか? 思い出話で盛り上がるのもいいと思います。 彼女もそうなることは予想ができているはず。 特に気を使う必要はないと思います。 同じメンバーとして迎え入れてあげてはいかかですか。

• allwinner
回答No.2

その男の子は空気が読めないというより、自分勝手ですね。 同窓会に部外者が来たら同窓会ではなくなってしまいますよね。 彼女を連れて来ないように言うべきです。

• dendenaaa
回答No.1

彼が空気を読めないのはその通りだと思います。 他のメンバーにメールで「カップルが帰った後に自分たちだけで二次会やらない?」と連絡しましょう。