• 締切済み

友達の彼女

夏休みに高校時代の友達5人(男3人女2人)でプチ同窓会をやることになりました。 高校卒業以来ゆっくり話す機会もなかったメンバーでしたからすごく楽しみにしていました。 でも、男の一人が「県外に住んでいる彼女を飲み会に連れてくる」と言い出しました。 私は、せっかく高校のメンバーで思い出話で盛り上がろうと思っていたのにすごく残念に思いました。だって、その彼女が知らない身内ネタで盛り上がってもかわいそうだし、すごく気を使わないといけないし・・・(><) 言葉は悪いのですが「空気読め無すぎ!!」って思ってしまいました。。。 こんなことで嫌な気持ちになる私は心が狭いのでしょうか?? みなさんだったらどうしますか?? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

自分だったら遠慮してもらいます。 単なる「飲み会」ならば話題もいろいろあるので、友人の彼女も話に参加することも十分可能ですが、「同窓会」となると話題はやはり高校時代のことが中心となりますよね。失敗談や担任、当時の思い出話に無関係な人がいたら、心が開放されないと思うんです。※質問者さまの言う「気遣い」が邪魔する。 「同窓会」はメンバーだけで、その後の二次会(飲み直しやカラオケ等)には、各自の彼氏彼女参加OKということで了承してもらったらどうでしょう? 友人に唯一気遣える点といえば、同窓会の開始時間を少し早めにセッティングしてあげること・・・などでいいのではないでしょうか?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

あなたの言うとおりですね。 他の方も言っているように、そのお友達は、”同窓会”の意味を分かってないですね。 ”同窓”以外の人間が入ったら”同窓会”にならないですね。 彼女を連れてくるのは、”同窓会”じゃなくて、”友達同士の飲み会”の時にするべきですね。 常識が無いと思います。 「”同窓会”なのだから、同窓じゃない人は遠慮して欲しい。同窓会が終わった後の二次会ならいいよ。」というのが良いと思います。

回答No.3

はい、貴方の心が狭いと思います。 彼女が県外からわざわざ来てくれるんですよ。大切な時間を二人だけで過ごしたいはず。なのに同窓会に連れてくるということは、高校時代の大事な友達だからこそ彼女を紹介したいのではないですか? 思い出話で盛り上がるのもいいと思います。 彼女もそうなることは予想ができているはず。 特に気を使う必要はないと思います。 同じメンバーとして迎え入れてあげてはいかかですか。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.2

その男の子は空気が読めないというより、自分勝手ですね。 同窓会に部外者が来たら同窓会ではなくなってしまいますよね。 彼女を連れて来ないように言うべきです。

  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

彼が空気を読めないのはその通りだと思います。 他のメンバーにメールで「カップルが帰った後に自分たちだけで二次会やらない?」と連絡しましょう。

関連するQ&A

  • 学校って…

    今度、高校を卒業します。 うちの学校は3学期がないので、とりあえず2学期の終業式(今日)が第一次卒業式みたいな感じなのですが、そこで高校2年生のときのクラスメイトの人たちが『高2のときのクラスメンバー全員で写真撮ろうぜ!その時の担任も入れて』といって誘ってきました。 シチュエーションとしてはミニ・同窓会とも言えると思います。 でも、高2のときにいい思い出がないので、誘いを断って、写真をとっているのを横目に見ながら逃げるように帰って来ました。 でも、大半の人は同窓会みたいなのを喜びますよね。 やっぱり、学校って思い出の場所ですか?楽しかったですか? 学校をすでに卒業した方、よろしければ教えてください。

  • 同窓会は卒業して何年後にひらきますか?

    「同窓会やろう」と高校時代のクラスの友人(県外就職者)に持ちかけられました。 卒業して2年しかたっていないので、同窓会をするか悩んでいます。  私の高校は実業高校だったので、進学よりも就職した人が多く、県外に就職した人もいました。 皆さんは高校の同窓会なら何歳位で開催するのが適当だと思われますか?

  • 友達の友達

    大学の時の友だちと、不定期でプチ同窓会をやっています。 毎回決まったメンツでやっているのですが、今回は新メンバーが1人加わることになりました。 ただ、今回加わるメンバーはレギュラーメンバーの何人かとはあまり面識がありません。 幹事はそれを考慮したのか、その人とおそらく親しいであろうというメンバーにだけ招集をかけたようなのです。 面識のない者同士が気を遣ってしまう、という返事でした。 僕はそんなこと考えずに全員呼んだらいいのに、と言いましたが、とりあえず今回は幹事が選んだメンバーだけでやることになりました。 僕はまだちょっと納得できません。 今仲の良いメンバーも最初は知らない者同士ですし、それでは何も始まらない。 反対に、いつものメンバーでいつものようにやりたい。 新メンバーはいい人間だけど、あまり面識がない人は気を遣うだろう。少し負担になる。 じゃあ面識ある同士だけ呼ぼう。 それはそれで一理あるのかもしれません。 よくわからなくなってきました。皆さんの意見を聞かせてください。

  • こんな相手と仲良くなるにはどうすれば?

    はじめまして。25歳男です。 高校の後輩のことが、最近また気になっています。 今はサークルの同窓会などを通じてたま~に会うぐらいです。 高校のときも好きになって、告白して、ダメで、あきらめていました。 その後は気持ちも消えていたのですが、同窓会などで会ううちに、いつの間にかまた気になっていました。 これまでは「会う機会もないし・・・」とやり過ごしていたのですが、 前回の同窓会以来、「この人にもっと会ってみたい」と思うようになってしまいました。 すでに、「年に1~2回、同窓会などで会うだけ」の関係が定着してしまっています。 仲良くなる機会を作るには、「突然」メールなり電話なりして誘うか、彼女のバイト先にふらりと行ってみるかしかないです。 でも当然(?)、彼女は私に関心をもっているわけでもないですし、二人だけで会うなんて状況も想像できないし、 話続かなそうだし、ずっと続いてきたなんでもない関係を揺るがすのも怖いと思います。 (ネガティブですね・・・すいません) 一応、今のところ彼氏はいないそうです。 こういう相手と仲良くなるにはどうすればいいのでしょうか? いまさらそんなこと考えないほうがいいのでしょうか? よろしければ、ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • あなたならキレますか?

    この場合、あなたなら幹事役に物申しますか? それともほっておきますか? 先日、同級生が私の送別会(転勤のため)をひらいてくれました。 みんな忙しいのにすまないな~と思いながら行くと。。。 私と日ごろから付き合いのある同級生は一人もおらず 参加者5人、全員幹事と仲のよいメンバー。 私は彼らの連絡先さえ知りません(一応同級生だけど、小学校以来あったことがありません) 聞くとその5人は幹事の声がけの下、定期的に飲み会をしているようです。 微妙な空気のなか、それでも「同窓会?」と思って飲んでいると。。。 幹事(男、独身)が「友達よんでもいい?」と、全く面識のない女性とその友達を呼び出し。 もう同窓会ですらない。 挙句の果てに会費もしっかり取られました。 これは、はっきり言って、送別会をネタに、幹事が飲み会を開きたかっただけですよね? 別に私がいなくてもよかったんじゃ。。。。。 もう二度とあわないであろうこの幹事の同級生、 あなたならその場(または後日)物申しますか?それともほおっておきますか??

  • 同窓会について。

    同窓会について。 大阪在住の31歳の男です。 このたび、中学を卒業して以来、初めての同窓会を来年1/2に行うとの連絡がありました。 女性の大厄ということもありますが・・・。 私としては、中学はあまりいい思い出もなく、同窓会は出ないと卒業以来、心に決めていたのですが、 最近、なぜか妙にあの頃が懐かしくなり、迷っています。 というのも、長期休暇で実家に帰ると、 昔はイヤなヤツだなぁと思っていた人が、精神的にも大人になり、気軽に声をかけてくれたりするのです。皆に会いたいと最近は思っています。 その中で一番のネックはイジメです。当時、私は同級生に壮絶なイジメに遭ってしました。そいつに会うのだけは絶対イヤなのです。彼はイジメのことなど、とっくに忘れているかもしれませんが、私は片時も忘れたことはありません。 今は、まさにジレンマ状態です。 私の個人的な悩みで恐縮ですが、ご意見お願いします。 そもそも、同窓会自体、半分の人数が出席したら多いほうとも聞きますが、そんなものなのでしょうか?

  • 皆さんは、卒業アルバムを見ることがありますか?

    小学校、中学校、高校・・・クラスごとに写真を撮った、卒業アルバムがあると思います。 あれからウン十年、そのアルバムを見ることがありますか? それは、どんな時ですか? あるいは、なくした、捨ててしまいましたか? 私はプチ同窓会のたびにアルバムを持っていくと、皆はそれで盛り上がります。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • それほど交友のない知人の父親の告別式

    普段、交友のない知人の父親がなくなりました。 こういう場合、告別式には出席したほうがいいのでしょうか? 中学高校の同級生で、中学時代は同じ部活だったのですが、 それほど親しくもなく、 高校卒業以来は一切付き合いもなかったのですが。 この正月、20年ぶりに高校の同窓会があり、 その知人とも少し喋りました。 同窓会きっかけで、何人かで飲む機会があったのですが、 その時も、たまたま同席しており、少し喋ったぐらいです。 その後も連絡を取り合ってなく、 他の知人から父親がなくなった旨、連絡を受けました。 連絡を聞いた以上は行ったほうがいいのか迷ってます。 どうなんでしょうか?

  • 同窓会をすっぽかす

    先日8月17日(土)に高校の同窓会がありましたが、出席しませんでした。 それ以前の先月の頭に同窓会の案内が届いており、参加に○をつけて返信しました。 高校時代はこれといっていい思い出もなく、同窓会などに参加するほどのものでもありません。 卒業して離れたはずの人と会っても何のメリットもないと思います。 従って、案内にはあえて参加で返事をしたものの、当日はずっと家にいました。 さて、このような形で同窓会を処理した方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう