• 締切済み

同窓会をすっぽかす

先日8月17日(土)に高校の同窓会がありましたが、出席しませんでした。 それ以前の先月の頭に同窓会の案内が届いており、参加に○をつけて返信しました。 高校時代はこれといっていい思い出もなく、同窓会などに参加するほどのものでもありません。 卒業して離れたはずの人と会っても何のメリットもないと思います。 従って、案内にはあえて参加で返事をしたものの、当日はずっと家にいました。 さて、このような形で同窓会を処理した方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• dremp
回答No.7

私は、同窓会はないですが、ある人の結婚式の2次会をそう処理したことがありますね。 かなり大きい同窓会に、出ることは可能だけれど欠席したこともあります。 で、この件については、No6さんと同意見です。 自分のやりたくないことはやる必要はないです。 今回、同窓会をバックれたことで、デメリットの可能性として、将来、貴方が同窓者から仲間はずれにされたり、信用が落ちたり、次に誘ってもらえなかったり、幹事から嫌味を言われたりするかもしれません。 あくまで可能性ですが、当然、そのくらいの可能性はわかっていてやったことでしょうから、そういうことがあれば、「自己責任(自分のまいた種)だから仕方ない」と思えばいいと思います。 逆に、自分の行為を正当化したり、自分の行為が正当だと他人に同意を求めたりするのもやめましょうね。 「幹事から嫌味を言われる筋合いはない」みたいな開き直りもだめですね。 それで幸せになれるんならいいのかもしれないけれど、それは現実から目をそらしているだけですから。 質問者さんのしたことは悪いことではないし、いいことでもない。それだけだと思います。 行きたくない会に行かないで済んだというメリットと、将来あるかないかわかりませんが、上述したようなデメリットの可能性、それを測りにかけて、行かないほうがよりメリットが大きいと思って行かなかった、というただそれだけのことだと思います。 もしくはメリットは目先にあるがデメリットは将来のことだし、あるかどうかもわからないので、目先のメリットを優先した、ということでしょうか。そういうことですね。 ちなみに、前のほうの回答に、幹事さんなどに迷惑だ、みたいな意見がありますが、 (今回、実際に迷惑だったかどうかは別にして) もし仮に実際に迷惑だったとして、それについて質問者さんはどう思われますか? たとえば、罪悪感は感じませんか? 誤解しないでもらいたいので念のため言いますが、けっして、私は、罪悪感を感じるべきと言いたいわけではありません。 もし質問者さんが罪悪感を感じるなら、それも行かなかったことのデメリットのひとつなので、罪悪感があるのかないのか、どれくらいの大きさか知りたいだけです。

回答No.6

別にいいと思います。行きたくないのなら。行く意味がないのなら。 人生は楽しければOKです♪と言ってる私は全然楽しくないですがww

回答No.4

今晩は。 同窓会でアイツ来なくて良かったなと盛り上がっているでしょうね、OKですね。

• localtombi
回答No.3

“あえて”ですか? あえて参加の意思表示をしながら、欠席するんですか? 高校時代にいい思い出がなかったから、その仕返しのためにやったような印象を受けますが、そんな幼稚な考えではやっていけませんよ。 多分成人していると思いますが、大人気ないですね。 諸氏の方も言っていますが、幹事が混乱するだけです。 その迷惑も考えずに、専ら自己の感覚や感情だけで行動するのは社会人失格です。 行きたくなければ×にして、欠席すればいいです。 それが常識というものです。

• akeshic
回答No.2

ひどい。 幹事がかわいそうです。

• vintita64
回答No.1

なぜ参加する気がないのに○をつけて返信したのですか? 中学生レベルのいたずらですね。 予約の人数が合わなくなるでしょうし、幹事の人にはいい迷惑です。 あなたは他人に迷惑をかけて楽しみを見出す人間なのでしょうか?