• ベストアンサー

同窓会を欠席する為の、適当な理由

高校時代のクラブの友人のことで悩んでいます。 メンバーは十人ほどいますが、卒業後それぞれ別の大学へ進学したにも関わらず、今もこまめに連絡を取り合い、年に何回か同窓会を開いています。 私自身、他のメンバーとはこれからも仲良くしていきたいと思っているのですが、一人だけ、どうしても考え方や性格の合わないメンバーAがいます。はっきり言って、二度と会いたくないし口もききたくありません。 そこで、二年ほど前から「バイトが入ったから」「今月はお金を遣いすぎたから」等と言って同窓会を欠席してきたのですが、この三月で大学も卒業となり、四月からはとある資格試験を目指して自宅で勉強する予定なので、こうした言い訳も通じなくなりました。(Aには、進路をどうするか言ってないし、言いたくありません) しかし、理由も挙げずにただ欠席とだけ伝えておいても、Aのことなのでこれ幸いとあれこれ根掘り葉掘り訊いてくるはずです。 「あんたが嫌いだから」と正直に言うと、他のメンバーの中でも波風が立つのではっきり言うわけにもいかず、どうしようか困っています。 同じような経験のある方や、当たり障りのない理由を御存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

>四月からはとある資格試験を目指して自宅で勉強する予定 しっかりとした、りっぱな理由があるじゃないですか。 この理由を言いたくないってことでしょうか。 Aさんが幹事さんなのかしら。 根掘り葉掘り聞かれないのは、冠婚葬祭でしょうか。 例えば「親戚の結婚式に出席するので」が無難な理由かと思います。 グループの中にその事(Aさんが嫌い)を打ち明ける事が出来る人がいると、気持ち的にも楽になると思います。 私は、打ち明けられた立場になった事があります。 6人グループの1人に、実は「〇〇の事あんまり好きじゃないんだよねー」って、普通に。「へーそうなんだー・・・」って・・・終わり。仕方ないですよね、全員が全員気の合うなんてこと難しいですよ。 他の人には、言いませんでした。 2人だけの秘密。 なるべく、その2人きりになったりしないように気を使いました。(別に苦じゃなかったです、私は両方とも好きでしたから) お友達に気を使わせたくない、隠し通したいのなら、適当な理由で断っていくしかないと思いますが、その内感のいい人は気づくと思います。 (Aさんが勝手に気づいてくれると助かるか・・・) 本当になくしたくないお友達には、正直気が進まない理由を言ってもいいと思います。

nelly_2005
質問者

お礼

Aは、たまに幹事をしています。 四月からの予定について、特に仲の良いメンバーには話してあります。ただ、No.1さんの所にも書きましたが、Aは色んな情報をかき集めてきては他にばら撒くような子です。そして、大抵の場合は都合の悪い方向へ脚色されます。試験目指して勉強と言ったところで、よそでは「引きこもり」として言いふらされるのが目に見えてるので、どうしてもAには言いたくないのです・・・。 >感のいい人は気づくと思います。 そうですよね!何も言ってないのに気付いた子がいました(^_^;) >本当になくしたくないお友達には、正直気が進まない理由を言ってもいいと思います。 Aに気をとられてて、他のメンバーのうち何人かにはきちんと話してなかったので、あやうく友人をなくすところでした。このことを指摘して頂いただけでも、本当に相談してよかったと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.5

こんにちは。 私はNo1さんと同じ意見ですね。 たかだか一人の人間のために、他の9人のお友達とも縁を切ってしまうことになりかねませんから。人間関係を損得で考えてしまうのは寂しい事ですが、「勿体無い」と思います。 進路のお話もですが、別に堂々とnelly_2005さんの進路を言えば良いと思いますよ。nelly_2005さん自身が決めた道ですから、誰にも文句を言われる筋合いはないんです。 むしろ「友達ヅラ」しておきながら、「友達の夢をけなす」ような人間はクズです。私は殴っても良いと思いますよ。(言葉で殴るか、実際に殴るかは、ご判断ください)本当の友達であるならば、友達が頑張っていることを、応援はしてくれても難癖をつけるなんてありえません。 別の考え方をするならば、人間は成長するものですから。大嫌いだったAさんも、少しは丸くなっているかもしれません。行ってみてビックリ、新しい人間関係が築けるかもしれませんね。 こちらが相手を意識すると相手も不思議と意識してしまうものです。「もう自分はこんなヤツを相手にする土俵にはいないんだよ」と、一歩大人になってあしらってみればよいと思います。頑張ってくださいね。

nelly_2005
質問者

お礼

>「友達ヅラ」しておきながら、「友達の夢をけなす」ような人間 特に仲の良いメンバーや、「進路どうするの?」と本当に心配して訊いてくれるメンバーには言ってるんですが、AはNo.5さんの仰るクズに当たりますね~。資格のことを言ったが最後、「何十社も受けたけど内定出なかったらしいよ」「働く気ないみたい」という形で別の同級生に言いふらされると思います。 できることなら殴ってやりたいです(^_^;) >行ってみてビックリ、新しい人間関係が築けるかもしれませんね。 無事に試験に合格できたら、出席するようにします!その時までに、私もAも成長できていれば・・・と思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.4

(1)遠くに住んでいる親戚が実家に遊びに来ることになっており、両親から「その日は一日家にいて一緒にすごすように」と言われている。 (2)祖父の兄の一年忌で親族一同が集まることになっており、そちらに出席しなければいけない。 など「親戚」を断わる理由にしてみてはいかがでしょうか。 友達も、親戚が理由であったら、その家のしきたりや習慣がからむので 「まぁ、しょうがないか」と思いますし、 そのことに関して後ほど根掘り葉掘り聞かれることもないと思います。 逆に、他の友達と遊びに行く。彼氏(彼女)と出かける。 などはその友達をないがしろにしているように感じられ、いい印象をうけないと思います。 ただし、冠婚葬祭を理由にしてしまうと、 その後に支障がある場合もあるので気をつけてください。 または、その友達と共通の友達では有り得ない、 「大学のゼミの先輩の結婚式二次会に呼ばれている」などなど… とにかく本当は行きたいんだけど、どうしてもというところを強調すれば角がたたないと思いますよ。 けれど、角がたたないにせよ、毎回行っていないとなると、 「nelly_2005 さんは来たくないんだろうなぁ」 ということが皆分かってしまうと思います。 行きたくない理由がAさんだけだということでしたら、 後日、nelly_2005 が企画して一部の仲のいい友達だけで 会うことをおすすめします。 嫌いなAさん以外との人まで距離をおいてしまうことのないように、がんばってくださいネ☆

nelly_2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 親戚関係の理由が一番よさそうですね。 >角がたたないにせよ、毎回行っていないとなると、 >「nelly_2005 さんは来たくないんだろうなぁ」 >ということが皆分かってしまうと思います。 これが一番のネックだったんです。でも、皆さんのアドバイスを一つ一つ読んでいくうちに、他のメンバー全員にAが嫌ということをきちんと言おうと思うようになりました。 >嫌いなAさん以外との人まで距離をおいてしまうことのないように 本当に、その通りですね。ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

親戚の法事。大学のゼミのお別れ会。 大学の友達と卒業旅行。 他のお友達はAさんをどう思っているのでしょう? 理由はいくらでもでっち上げられるけれど、これからも会う予定がありそうなので、他の子に「実はAに会うのがイヤなの」と真実を話す。Aさんを好ましく思っている人ではなく、nelly_2005さんに着いてくれそうな人に。 わたしも昔、恋愛関係で高校時代の友達とこじれたことがあります。当分会いたくないと友達と本人の目の前で言ったのですが、友達はわたしではなく相手の子を外すようになりました。 後で気にして連絡をくれた子は、わたしが本音で言ってたのに彼女は本心を話してなかった、といってました。 本心から一緒にいるのが苦痛だと話せば、きっと判ってくれますよ。友達って感性が近いことが多いから、Aさんのことを快く思ってない人もきっといるはずですしね。

nelly_2005
質問者

お礼

すみません、また書き漏らしていましたが、実は他のメンバーのうち何人かには私がAを嫌いだと言ってあります。大抵、「nellyほどAを嫌ってるわけではないけど、そういえばあの子、人の気持ちを無視した発言が多いよね」という答えが返ってきました。 (↑そう思ってるのになぜ仲良くできるのか不思議です・・・) 他のメンバーには、自分の弱いところもズルイところも、本心から話すことが出来ます。No.2さんのアドバイスを読んで、まずはまだAが嫌だと言ってないメンバーにきちんと事情を話すべきだと思うようになりました。 ありがとうございました。

  • Puh3
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

その、性格があわないA一人のために、他の9人とも会わないってぇ? そんな、自分で世間を狭くしてどうするんだよ。 同窓会に行ってもAとは親しくしなきゃいいだけじゃないか。 がんばれ、若者!

nelly_2005
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! ただ、書き漏らしていたのですが、同窓会以外でも他のメンバーと会ってはいるんです。下宿してる子のところに遊びに行ったり、学校の帰りにカラオケに行ったり・・・。 >同窓会に行ってもAとは親しくしなきゃいいだけじゃないか。 私も、そうできたらそうしたいです。Aのために同窓会出席できないなんて、考え出したら腹が立ってきますし。だから、最近はたまに参加するようにし出してたんですが、「結局はAの心無い一言で楽しい気分が台無し→やっぱりこれからは欠席しよう」という悪循環に陥ってしまって。 平たく言うと、Aは「歩く女性雑誌兼芸能レポーター」なんです。色んな同級生から色んな情報(誰某ができちゃった結婚したとか、どこに就職したとか)を引き出し、それを色んな人に言いふらして回ります。なので、こっちが別の友人と話していても向こうから寄ってきてあれこれ詮索されるんですね。それが嫌で嫌で・・・。

関連するQ&A

  • “同窓会”に出席・欠席どっちが多いですか?

    アナタは同窓会に出席してますか?または欠席ですか? 私は欠席が多いです。 理由は仕事関係での欠席や家の行事等などで仕方なく欠席 することが殆どです。 3~5年に一度のペースでよばれます。

  • 同窓会の欠席のお返事について

    この度、成人式の後に同窓会を行うこととなったのですが、 1月初旬から病院実習があるので、 成人式も同窓会 もいくことができません・・・ 返事をださなくてはいけないのですが、 どういう感じで書けばいいかわからないのですが・・・ 訂正をお願いできませんか? --------------------------------------------------------------- ご出席 (ご欠席) この度の同窓会でありますが、 1月初旬から病院実習が3ヶ月間あるため出席は辞退させていただきます。 またありましたら、是非とも参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------

  • 大学の同窓会

    嫌な人に出会う可能性や嫌な思い出がある学生時代の同窓会にいったりしますか? 社会人になって8年がたちました。 最近、大学からの同窓会(学部ごとに同窓会を行います)の案内がきました。 中の良い同じ学部の人からも誘われていますがあまり乗り気ではありません。 同じ研究室のとある同期(以下Aとします)と共同で卒業研究をしていました。Aは自身は何もせずに私にすべての卒業研究を丸投げする人でした。Aの回りの取り巻き(先輩や後輩かかわらず)も何も注意せず、A は何の苦労もせずに単位を取得しました。又、Aやその取り巻き連中は私が異性との恋愛経験がないことを理由に下に見るような人間でした。Aや取り巻き連中は、実際、それを理由に研究を手伝わなかったりすることもありました。 卒業のタイミングでAやAの取り巻き連中は勿論 研究室の人間とも縁をきりました。 よく、同窓会だけでなくそのような場に出席するなどして色んな人とフレンドリーに交友関係をもっとくほうが良い(顔を広くしておく)とは聞きます。 因みに、 私自身、交友関係は狭く1人の人間とじっくり付き合うタイプ(狭く深く)中の良い人以外に気を許すことを全くしないタイプです。 少しでも色んな人と交流を深めるために出席すべきなのかやはり、上記のようなこともあるのでみおくったほうがいい(欠席)のでしょうか?

  • 同窓会の意味について

    いくつかの学校や大学を卒業していますので、この春や夏にはいくつかの同窓会からのいろんなお便りがあります。 質問: 1. 同窓会って友好ということ以外に何か役に立つのでしょうか? 2. 同窓会に結集というか、付き合う理由はなんなのでしょう。 3. 同窓会は同窓生に何かしようとしているんでしょうか?

  • 同窓会

    中学や高校の同窓会には出席しますか?欠席しますか? 理由と、学生時代の思い出もお願いします。

  • 同窓会について

     今度20年ほど前に卒業した小学校のときの同窓会があり、当日は都合で欠席するのですが、先生にアルバムをプレゼントする事になり一言コメントを書かないといけなくなんと書いたらいいでしょうか?

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 同窓会ってしたいですか?

     お願いします。  千葉県内の公立小学校を卒業→千葉県内の公立中学校に入学→2年から京都府内の公立中学校に転入、卒業→京都府内の私立高校に入学、卒業。  これが私のざっとした経歴です。話題が同窓会なので、普通はやらない幼稚園や大学は省かせていただきました。  小・中・髙と4つの学校に属している私ですが、小学校及び中学校卒業後すぐに開かれたお楽しみ会の延長のような「同窓会」を除いては、およそ同窓会の話があったことがありません。  小学校はいじめられて過ごしましたし、転校した京都の中学は荒れていました。高校はまあまあ可もなく不可もなく。一番楽しかったのは1年しか在学しなかった千葉県の中学ですが、途中で転出していった人間を同窓会に呼ぶはずもなく。  どれを取っても、同窓会というものが開かれたら行こうかと思うほど懐かしくはありません。個人的に会いたい人がいないわけではありません。例えば、性的にませていた私は小学校の5年、6年を一緒に過ごしたある女の子に対し、ハッキリと「この子と性行為がしたい」と思っていました。ですがそんなことを口に出来るはずもなく、またその子の名前すら思い出せないくらいなので、思い出すのすらうんざりするようないじめっ子たちに会うという罰ゲームを食らってまで会いたいわけではありません。  小学校から高校まで通して言えることですが、特に気の合う人間は「友だち」として同窓会など開くまでもなくいまでもちょくちょく会っています。  というわけで、私は同窓会など開いて欲しいとは全く思いません。  ですが、私の母(70歳代)は、やれ小学校だ、中学校だ、高校だと月2回ぐらい同窓会に出かけていきます。当時東京に住んでいた私の父の元に嫁ぐまでずっと京都市内に住んでいて、いまでも京都府下在住なので会いやすいということは確かなのでしょうが、だからと言ってそんなに頻繁に会って楽しいものなのか本当に疑問です。  というわけで質問です。  同窓会って頻繁にして貰いたいと思いますか?  できれば理由なども簡単にお教えいただけると嬉しいです。

  • 同窓会について

    今年の4月に高校卒業しました。 2年の時に気になった女の子がいたんですが、なにもできずに卒業してしまい、同窓会で行動を起こそうと期待しています。 同窓会はここで調べたら間隔に決まりはないとわかったのですが、同窓会って全学年が集まるのですか? 3年の時に同窓会名簿のための情報提供した記憶はありますが、2年はありません。 いくら同窓会で行動しようとしても、その女の子がいないんじゃ意味ないです。 全学年が集まらなくても、2年だけとか学年のみでやることもあるんですか? あと、高校のホームページの同窓会のページというのを発見しましたが、同窓会って学校が主催するものですか?

  • 同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

    実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??