• ベストアンサー

同窓会を欠席する為の、適当な理由

高校時代のクラブの友人のことで悩んでいます。 メンバーは十人ほどいますが、卒業後それぞれ別の大学へ進学したにも関わらず、今もこまめに連絡を取り合い、年に何回か同窓会を開いています。 私自身、他のメンバーとはこれからも仲良くしていきたいと思っているのですが、一人だけ、どうしても考え方や性格の合わないメンバーAがいます。はっきり言って、二度と会いたくないし口もききたくありません。 そこで、二年ほど前から「バイトが入ったから」「今月はお金を遣いすぎたから」等と言って同窓会を欠席してきたのですが、この三月で大学も卒業となり、四月からはとある資格試験を目指して自宅で勉強する予定なので、こうした言い訳も通じなくなりました。(Aには、進路をどうするか言ってないし、言いたくありません) しかし、理由も挙げずにただ欠席とだけ伝えておいても、Aのことなのでこれ幸いとあれこれ根掘り葉掘り訊いてくるはずです。 「あんたが嫌いだから」と正直に言うと、他のメンバーの中でも波風が立つのではっきり言うわけにもいかず、どうしようか困っています。 同じような経験のある方や、当たり障りのない理由を御存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

>四月からはとある資格試験を目指して自宅で勉強する予定 しっかりとした、りっぱな理由があるじゃないですか。 この理由を言いたくないってことでしょうか。 Aさんが幹事さんなのかしら。 根掘り葉掘り聞かれないのは、冠婚葬祭でしょうか。 例えば「親戚の結婚式に出席するので」が無難な理由かと思います。 グループの中にその事(Aさんが嫌い)を打ち明ける事が出来る人がいると、気持ち的にも楽になると思います。 私は、打ち明けられた立場になった事があります。 6人グループの1人に、実は「〇〇の事あんまり好きじゃないんだよねー」って、普通に。「へーそうなんだー・・・」って・・・終わり。仕方ないですよね、全員が全員気の合うなんてこと難しいですよ。 他の人には、言いませんでした。 2人だけの秘密。 なるべく、その2人きりになったりしないように気を使いました。(別に苦じゃなかったです、私は両方とも好きでしたから) お友達に気を使わせたくない、隠し通したいのなら、適当な理由で断っていくしかないと思いますが、その内感のいい人は気づくと思います。 (Aさんが勝手に気づいてくれると助かるか・・・) 本当になくしたくないお友達には、正直気が進まない理由を言ってもいいと思います。

nelly_2005
質問者

お礼

Aは、たまに幹事をしています。 四月からの予定について、特に仲の良いメンバーには話してあります。ただ、No.1さんの所にも書きましたが、Aは色んな情報をかき集めてきては他にばら撒くような子です。そして、大抵の場合は都合の悪い方向へ脚色されます。試験目指して勉強と言ったところで、よそでは「引きこもり」として言いふらされるのが目に見えてるので、どうしてもAには言いたくないのです・・・。 >感のいい人は気づくと思います。 そうですよね!何も言ってないのに気付いた子がいました(^_^;) >本当になくしたくないお友達には、正直気が進まない理由を言ってもいいと思います。 Aに気をとられてて、他のメンバーのうち何人かにはきちんと話してなかったので、あやうく友人をなくすところでした。このことを指摘して頂いただけでも、本当に相談してよかったと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 7ssml
回答No.5

こんにちは。 私はNo1さんと同じ意見ですね。 たかだか一人の人間のために、他の9人のお友達とも縁を切ってしまうことになりかねませんから。人間関係を損得で考えてしまうのは寂しい事ですが、「勿体無い」と思います。 進路のお話もですが、別に堂々とnelly_2005さんの進路を言えば良いと思いますよ。nelly_2005さん自身が決めた道ですから、誰にも文句を言われる筋合いはないんです。 むしろ「友達ヅラ」しておきながら、「友達の夢をけなす」ような人間はクズです。私は殴っても良いと思いますよ。(言葉で殴るか、実際に殴るかは、ご判断ください)本当の友達であるならば、友達が頑張っていることを、応援はしてくれても難癖をつけるなんてありえません。 別の考え方をするならば、人間は成長するものですから。大嫌いだったAさんも、少しは丸くなっているかもしれません。行ってみてビックリ、新しい人間関係が築けるかもしれませんね。 こちらが相手を意識すると相手も不思議と意識してしまうものです。「もう自分はこんなヤツを相手にする土俵にはいないんだよ」と、一歩大人になってあしらってみればよいと思います。頑張ってくださいね。

nelly_2005
質問者

お礼

>「友達ヅラ」しておきながら、「友達の夢をけなす」ような人間 特に仲の良いメンバーや、「進路どうするの?」と本当に心配して訊いてくれるメンバーには言ってるんですが、AはNo.5さんの仰るクズに当たりますね~。資格のことを言ったが最後、「何十社も受けたけど内定出なかったらしいよ」「働く気ないみたい」という形で別の同級生に言いふらされると思います。 できることなら殴ってやりたいです(^_^;) >行ってみてビックリ、新しい人間関係が築けるかもしれませんね。 無事に試験に合格できたら、出席するようにします!その時までに、私もAも成長できていれば・・・と思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.4

(1)遠くに住んでいる親戚が実家に遊びに来ることになっており、両親から「その日は一日家にいて一緒にすごすように」と言われている。 (2)祖父の兄の一年忌で親族一同が集まることになっており、そちらに出席しなければいけない。 など「親戚」を断わる理由にしてみてはいかがでしょうか。 友達も、親戚が理由であったら、その家のしきたりや習慣がからむので 「まぁ、しょうがないか」と思いますし、 そのことに関して後ほど根掘り葉掘り聞かれることもないと思います。 逆に、他の友達と遊びに行く。彼氏(彼女)と出かける。 などはその友達をないがしろにしているように感じられ、いい印象をうけないと思います。 ただし、冠婚葬祭を理由にしてしまうと、 その後に支障がある場合もあるので気をつけてください。 または、その友達と共通の友達では有り得ない、 「大学のゼミの先輩の結婚式二次会に呼ばれている」などなど… とにかく本当は行きたいんだけど、どうしてもというところを強調すれば角がたたないと思いますよ。 けれど、角がたたないにせよ、毎回行っていないとなると、 「nelly_2005 さんは来たくないんだろうなぁ」 ということが皆分かってしまうと思います。 行きたくない理由がAさんだけだということでしたら、 後日、nelly_2005 が企画して一部の仲のいい友達だけで 会うことをおすすめします。 嫌いなAさん以外との人まで距離をおいてしまうことのないように、がんばってくださいネ☆

nelly_2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 親戚関係の理由が一番よさそうですね。 >角がたたないにせよ、毎回行っていないとなると、 >「nelly_2005 さんは来たくないんだろうなぁ」 >ということが皆分かってしまうと思います。 これが一番のネックだったんです。でも、皆さんのアドバイスを一つ一つ読んでいくうちに、他のメンバー全員にAが嫌ということをきちんと言おうと思うようになりました。 >嫌いなAさん以外との人まで距離をおいてしまうことのないように 本当に、その通りですね。ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

親戚の法事。大学のゼミのお別れ会。 大学の友達と卒業旅行。 他のお友達はAさんをどう思っているのでしょう? 理由はいくらでもでっち上げられるけれど、これからも会う予定がありそうなので、他の子に「実はAに会うのがイヤなの」と真実を話す。Aさんを好ましく思っている人ではなく、nelly_2005さんに着いてくれそうな人に。 わたしも昔、恋愛関係で高校時代の友達とこじれたことがあります。当分会いたくないと友達と本人の目の前で言ったのですが、友達はわたしではなく相手の子を外すようになりました。 後で気にして連絡をくれた子は、わたしが本音で言ってたのに彼女は本心を話してなかった、といってました。 本心から一緒にいるのが苦痛だと話せば、きっと判ってくれますよ。友達って感性が近いことが多いから、Aさんのことを快く思ってない人もきっといるはずですしね。

nelly_2005
質問者

お礼

すみません、また書き漏らしていましたが、実は他のメンバーのうち何人かには私がAを嫌いだと言ってあります。大抵、「nellyほどAを嫌ってるわけではないけど、そういえばあの子、人の気持ちを無視した発言が多いよね」という答えが返ってきました。 (↑そう思ってるのになぜ仲良くできるのか不思議です・・・) 他のメンバーには、自分の弱いところもズルイところも、本心から話すことが出来ます。No.2さんのアドバイスを読んで、まずはまだAが嫌だと言ってないメンバーにきちんと事情を話すべきだと思うようになりました。 ありがとうございました。

• Puh3
回答No.1

その、性格があわないA一人のために、他の9人とも会わないってぇ? そんな、自分で世間を狭くしてどうするんだよ。 同窓会に行ってもAとは親しくしなきゃいいだけじゃないか。 がんばれ、若者!

nelly_2005
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! ただ、書き漏らしていたのですが、同窓会以外でも他のメンバーと会ってはいるんです。下宿してる子のところに遊びに行ったり、学校の帰りにカラオケに行ったり・・・。 >同窓会に行ってもAとは親しくしなきゃいいだけじゃないか。 私も、そうできたらそうしたいです。Aのために同窓会出席できないなんて、考え出したら腹が立ってきますし。だから、最近はたまに参加するようにし出してたんですが、「結局はAの心無い一言で楽しい気分が台無し→やっぱりこれからは欠席しよう」という悪循環に陥ってしまって。 平たく言うと、Aは「歩く女性雑誌兼芸能レポーター」なんです。色んな同級生から色んな情報(誰某ができちゃった結婚したとか、どこに就職したとか)を引き出し、それを色んな人に言いふらして回ります。なので、こっちが別の友人と話していても向こうから寄ってきてあれこれ詮索されるんですね。それが嫌で嫌で・・・。