• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

自分の住んでいる賃貸マンションはケーブルテレビは入ってないはずなんですが1chにショッピングの番組が1日中やっています。これはケーブルテレビが繋がっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

電波障害対策とは、 本来受信することができる放送(電波)が、 何らかの原因(高速道路やマンションなど)で、受信することができなくなった場合、 原因者は、保障しなければなりません。 保障するための対策を「電波障害対策」と言います。 大阪地区では、在阪局は、全域で。 兵庫県域放送局(サンテレビ/Kiss-FMなど)や 京都府域放送局(KBS京都/アルファーステーションなど)は、 サービスエリア内のみが対象になります。 また日本全国がサービスエリアになる、国内向け衛星放送も対象です。 大阪府南部の空港のあるI市では、海沿いを通る高速道路の影響でサンテレビジョンが映らなくなり、 ケーブルテレビ線を使いサンテレビジョンを含むテレビ放送電波を障害が発生した各家庭に配信しています。 この場合、原因者の高速道路会社がケーブルテレビ使用料(1~12チャンネルまで)を負担します。

norcon
質問者

お礼

皆様方、ご回答ありがとうございました。よく理解いたしました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

大阪でショップチャンネルが1チャンネルですか・・・ 多分電波障害対策でしょう。 近くに高速道路やマンションが建っていませんか? 神戸(摩耶山)や生駒山方面に障害物があればほぼ間違いないでしょう。 ラッキーとしか言い様がありません。 CATV対応テレビやビデオをお持ちだったら一度確認されてはいかがですか? たまにスクランブルかけ忘れのチャンネルがありますよ QVCとか放送大学、ガオラ、ニュースターなど。

norcon
質問者

補足

確かに高速道路はそばに建っています。住んでるマンションの周りも背の高いマンションが建っていてBSのアンテナも無理なんです。電波障害対策って言うのはどう言う事なんでしょうか。

• kobalt
回答No.3

急にショッピングチャンネルが映るようになったのですか? 入居当時からですか? ケーブルは、電波障害などでテレビが映りにくい場合、電力会社が 無料でつないでくれる場合と、地元のケーブルテレビがサービスで 引いてくれて、加入したい人は申し込めば、工事済みなので 月額料金だけ払えば良い、などなどあるようです。 よって月額料金払わなくても、無料のチャンネルだけ映る場合は ある話です。 もし有料チャンネルも見れる場合は、管理費や家賃にその分が 勝手に入れられている場合もあるようです。

回答No.2

ケーブルTVだとしても1CHに通販番組を入れることは少ないんですが、関西圏以西ですか? ケーブルでは無い場合を考えて見ますと、お使いのTVのチャンネル設定が変えられたという事も考えられませんか? ご家族の方が1CHに他のCHを入れてしまったとか! 若しくは最近引っ越されているとか~(関東から関西)  

norcon
質問者

補足

説明が少なくすいません。私は大阪に住んでいます。最近同じ市内で引越をしました。以前住んでいた所はケーブルテレビは繋がっていて、1chに通販番組は映っていました。今のマンションは管理会社からケーブルは引いていないと言われました。設定の間違いはないと思います。

• help1979
回答No.1

こんにちは(^^) ショップチャンネルが入っているのであれば ケーブルテレビ対応のマンションだと思います。 (ちなみにショップチャンネルは無料配信です) 最近対応になったのかもしれませんよ。 大家さんに確認してみてはどうでしょう?? ご参考になれば・・・(^^)