• 締切済み

ケーブルテレビについて

今、ADSLを使用していますが、この度、賃貸マンションでケーブルテレビの導入で、屋内配線をすることになりました。 そこで質問なんですが ケーブルテレビの屋内配線によって、ADSLに影響はないですか? ネットの速度が落ちるとか障害が出るとか・・・。 回答お待ちしています。

みんなの回答

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.2

ケーブルテレビだけであれば直接電話回線には触れませんので問題は無いと思います。 ケーブルテレビでインターネットが出来るようになると、電話回線に引くようになる事があるので干渉することもあるかもしれません。そのときは業者から説明があると思います。

3qwerty
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ケーブルテレビだけであれば、干渉はしないんですね。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

無いでしょう

3qwerty
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ないんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ回線について

    ケーブルテレビ回線についてなのですが賃貸マンションなんかで CATV対応と書いてある物件がありますがこのCATV対応とは テレビだけと言う事なのでしょうか。今、実家でもケーブルテレビ に加入していてテレビ・ネット・電話の3種類加入していますが 全て分配しています。屋外の保安器までは、一つのケーブルで そこから部屋が別(1階と2階)になるのでテレビとネット・電話を 分けていて屋内では、テレビは1階の部屋、ネットと電話のモデムが ある2階の部屋で再分配していると言う状況です。賃貸マンションでは こういった事をせずテレビとネットだけ加入してテレビの方とネットの 方とで自分の部屋の中だけで分配ができるんじゃないかと思うのですが 賃貸の場合、どういう仕組みになるのでしょうか。 今後の一人暮らしするにあたっての参考にしたいので よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビとフレッツ・テレビは併用できますか?

    現在テレビはケーブル会社とアナログ契約、ネット接続はフレッツADSLで使用中です。 我が家(戸建て)は難視聴地域とのことで、新築時にケーブルテレビの設備を入れて、各部屋に配線し、4台のテレビのうち2台だけSTBをレンタルして多チャンネルを見ています。 この2台のうち1台を解約し、フレッツ・テレビを導入したいと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか。 ちなみにフレッツADSLは3Fに一度引き込んで、電話のみ2Fへ下ろし、LAN配線は3F有線、2F無線として使っています。 Bフレッツにしても同じことが可能でしょうか。

  • 無線でテレビを視聴したい

    現在使用しているネット業者の速度が遅く、乗換えを検討しているものです。 1.アンテナが要らないテレビ(オンデマンドTVなど)を導入したい 2.マンションの配線関係でヤフー光マンションTVパッケージは使用できない(光 マンションタイプ+BBTV+無線LANの別々契約なら可) 3.インターネットもテレビも無線で使用したい 4.できるだけ安いところがいい どこかよいプロバイダーはないでしょうか?ちなみにケーブルネットはマンションは不対応です。 宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビ

    ケーブルテレビ加入しようと思うのですが、継続して現在のインターネットを使用できるでしょうか?  プロバイダ(地元の役場)の乗換えが必要でしょうか? インターネットは「ADSL」を使っています。 ケーブルテレビとIP電話を使用したいのですが いろいろ配線があるみたいなのですがこのまま継続できるか心配です。

  • プロバイダ:ケーブルテレビってどうですか?

    引っ越し先の住所はNTT局からの距離が遠いらしく,ADSLの速度が期待できそうにありません。そこで地域のケーブルテレビとプロバイダ契約をしようと思っています。質問があるのですが, (1)ケーブルテレビはADSLと違って距離による影響は受けないそうですが,例えば30Mコースの場合,実測でどれくらいの速度が期待できますか?今私はADSL50Mコースですが,実際はその半分も出ていません。ケーブルテレビでもその程度なのでしょうか。 (2)今まで大手ISPとしか契約したことがありませんが,ケーブルテレビを選んだ際のデメリットがあれば教えてください。

  • ケーブルテレビで映像が乱れる

    私は集合住宅に住んでいます。長く住んでいますが数年前からSHOPチャンネルやケーブル会社独自の放送が見られるようになったので家主がケーブルテレビの契約をしたのかと思っていました。 しかし時々ほぼ全チャンネル(1~12CH)の映像が長いときで1時間程乱れてチャンネルによっては全く見えないような状態になります。傾向としてはチャンネルの数字が大きくなるほど乱れているようです。 そこで地域のケーブルテレビ会社に連絡をしたところ私自身の部屋の配線に問題があるかブースターの問題だろうと言われました。もしブースターの故障なら家主さんの承諾を得ないと動けないとも言われました。 自分の部屋は特に配線を変えたわけでもなく、テレビ・ビデオで配線を分配していますがどちらも乱れるときは乱れます。おそらく部屋に来る手前で既に乱れているのだと思うので家主の許可を得て見てもらおうと思い家主に言ったところ家主ははっきりと契約していると解答してくれずよく分かってないようでした。 ただ見てもらうならそれで構わないし立ち会っても良いと言ってくれました。 そこで疑問なのですが私の住んでいる集合住宅は周りに高い建物が多く電波障害地域らしいのですが電波障害地域でケーブルテレビが導入されているのと、意図的にケーブルテレビ会社と契約するのとは違いがあるのでしょうか? 又、ケーブルテレビだとしても電波障害の影響を受けることはあるのでしょうか? 概ね良好にテレビは映るのですがたまに映りが悪くなる原因が全く分かりません。ケーブル会社の人が言うようにブースター?の故障とかならあり得るのか分からないのですがそれならずっと映りが悪いようにも感じますし。 長々と書いてすいませんが何か情報があればよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビに入りながら、スカパー!は見れるのでしょうか?

    知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。 ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか? スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。 つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか? そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

  • ADSLからケーブルテレビに乗り換えた方ががいいでしょうか?

    今度マンションがケーブルテレビを導入することになりました。 工事費はマンション負担なので、自分が加入しないと一切費用はかからないとのことです。 今、ADSLにしているのですが、速度が遅いので乗り換えを検討中です。 線路距離長4130m、伝送損失59dB、平均速度420Kbpsです。 月額料金は今より1000円程増え、加入料金もかかります。 テレビも加入すると更に3000円程増えます。 でもケーブルテレビはNTTからの距離に関係ないらしいので、今より早くなればいいかなと。 テレビ自体にはあまり興味がなく、せっかくだったら加入してみようかなというくらいの気持ちです。 調べて見ると、そのケーブルテレビは、上り128Kbps、下り最大10Mbpsでした。 下りの速度は今より遅くなるのですが、これは何か問題はあるでしょうか? ケーブルテレビはサポートがよくないと聞くのですが、どうなんでしょう? パソコンにあまり詳しくない為、何か不具合があったら不安で。。。

  • NHK受信料とケーブルテレビ

    現在賃貸マンションに住んで3年目になります。 今までNHKの集金が来たことがなかったため受信料は払っていなかったのですが、何故か今日になって集金の人が来ました。 うちのマンションはマンション自体にケーブルテレビ(CATV?)が入っていて、大家さんがケーブルテレビの料金を払ってくださっています。マンションの住人は無料でケーブルテレビを見れるようになっています。 また、うちのテレビは未だにブラウン管で、さらに故障気味なため、ケーブルテレビの配線を取ってしまうとうまく写らなくなくなります。 このような環境なんですが、NHKの受信料って払わないといけないんでしょうか? 今日は仕組みがよくわからなかったので、パンフレットだけもらって帰っていただきました。 もらったパンフレットにはケーブルテレビの料金の団体一括支払とか書いてあるんですが、そもそもケーブルテレビの料金を払ってないのでどうすればいいのかわかりません。 団体一括ということは大家さんが払ってくれているということなんでしょうか? 詳しい方、回答お待ちしています。

  • ケーブルテレビと光回線

    auのスマートバリューを使って安くしたいので、今度スマートバリューが適用になる業者に 回線を変えようと思っています。 現在OCNのADSL回線を使用していて、それが1Mタイプです。 うちの住まいはマンションで、 NTTの光フレッツは、auスマートバリューが適用されないので除外。 au光は、マンションに回線がきてないため除外。 eo光もマンションに導入されていないため除外。 J:comは入っていました。 なのでJ:com一択となりそうなのですが J:comだとスマートバリュー適用にしようとすると、40M以上の回線と、電話の両方が入っている コースを選ばなければならないようです。 回線の速度は40Mで、後、電話も契約しようと思うんですけど。 J:comってケーブルテレビですよね。 速度は40M。これって NTTの光フレッツやau光などの光回線と比べると、速度は遅いのでしょうか。 光フレッツやau光には入れないけど、回線はやっぱり光のほうがケーブルテレビの回線より 早いのか?と気になりまして。 もちろん、現在がADSLの1Mタイプのため、J:comの40Mはとっても早くなるんでしょうが。 ケーブルテレビと光回線だとやはり光回線のほうが早いのでしょうか。 それとも同じくらい? 今のところJ:comしか選択肢がないので、光と同じくらいだとうれしいのですが。