• 締切済み

ケーブルテレビ

お世話になります。 早速ですが、新しく借りたマンションが ケーブルテレビ(J:COM)らしいのですが ケーブルテレビは初めてでよくわからないので質問させてください。 (1)地上波デジタル対応のテレビを持っているのですが ケーブルテレビ専門の番組ではなく、地上波デジタルの番組を見るだけならば 特に有料の契約をしなくても見れるのでしょうか? (2)BDレコーダーの購入を検討しているのですが 地上波デジタルの番組を録画するだけならば 一般に売られてるBDレコーダーでよいのでしょうか? (特別にケーブルテレビ対応の製品や、追加の何かが必要なのでしょうか?) 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.6

みやびじょんの地上デジタル放送は、 パススルー伝送方式ですから 普通のデジタルテレビやレコーダーで視聴録画できます。 契約は、不要です。 契約が必要なのは、地上放送以外です。

• wakko777
回答No.5

うちもJCOM対応マンションです。 最初はケーブルテレビも契約していましたが、必要ないので解約しました。 けど、地デジは普通に見れてますよ。 確かJCOMは、パススルー方式を取っているので、コンセントに同軸ケーブルつばくだけで見られるはずですよ。

• DAV
回答No.4

マンションによって違うようですが、地デジのみ受信の場合0円~数百円程度かかります。

• _adabana_
回答No.3

(1)地上波デジタル対応のテレビを持っているのですが ケーブルテレビ専門の番組ではなく、地上波デジタルの番組を見るだけならば 特に有料の契約をしなくても見れるのでしょうか? >J-COMは、CS(有料多チャンネル放送)、BS、地デジがセットになっていますので、地デジだけ見るわけには行きません。 ただ、メリットとしてはアンテナ受信ではなく有線で放送を受信するので、アンテナの管理が必要なかったり、CS・BS放送を見るには通常パラボラアンテナが必要なんですが、パラボラも不要。 パラボラアンテナで見る場合、アンテナの購入、設置等が必要なだけでなく、大雨や雪が降ったときは、BS・CS放送が乱れることもあります。 質問者様はもう既に地デジ対応のテレビをお持ちなので、お住まいの地域が地デジが受信できる場所ならば、UHFアンテナに交換すれば地デジの視聴が出来ます。 (2)BDレコーダーの購入を検討しているのですが 地上波デジタルの番組を録画するだけならば 一般に売られてるBDレコーダーでよいのでしょうか? (特別にケーブルテレビ対応の製品や、追加の何かが必要なのでしょうか?) 録画だけならば、BDでなくともHDレコーダーで十分です。 借りてきた映画やドラマを高画質・高音質で観たいならば、BDレコーダーがあった方が良いでしょう。勿論BDレコーダーでも、従来のDVDを再生・録画することも出来ます。 又、J-COMのサービスHDレコーダー内臓のSTBも貸し出しています。 ※STB…CS・BSを受信する機器。

sssrrrr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >J-COMは、CS(有料多チャンネル放送)、BS、地デジがセットになっていますので、地デジだけ見るわけには行きません。 有料チャンネルも契約しないと、地デジも見れないということでしょうか…? 他の回答者様の回答も統合すると、やはり地域とかマンションによるんですかね…。 TVはあまり見ませんが、映画は好きなのでどうせならBD付きレコーダーにしたいと思っております。

• Hachi5592
回答No.2

J-COMはどこでしょうか? J-COMはほとんどの地域でパススルー接続です。 すでにJ-COMでは地デジ対応のサービスを行っていますので マンションの管理組合が拒まなければ、地デジ対応になっている ことになります。 この場合、普通に地デジ、BS、CSまでケーブルテレビのSTB (セットトップボックス)を使用しなくても部屋にきているアンテナ 端子とテレビをケーブルに接続するだけで地上デジタルテレビを 見ることができます。もちろん無料で、契約は不要です。 ただし、BSやCSの有料チャネルは別途契約が必要です。 STBはJ-COMの有料チャネルを見るときだけ必要です。 地デジの録画は同様に地デジ対応のBDレコーダーのアンテナ端子に 部屋にきているアンテナ端子とケーブル接続をします。 部屋のアンテナ端子が1つだけでしたら、分配器を使ってアンテナ 端子をテレビとBDレコーダの双方に接続します。 また、BDレコーダに先に接続してからBDレコーダのアンテナ出力 (があればこれを)をテレビに接続するという方法も可能です。 後者の場合は分配器は不要です。

sssrrrr
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 J:COMは京都みやびじょん局です。 有料チャンネルには興味がありませんので 地上波デジタルさえ見れればよいのですが…。 地域とかマンションによって変わるんですね。

• asuka_n
回答No.1

私もJ-COMユーザなので、アドバイスします。  (1)地デジ番組だけを観るのであれば、TVだけで十分です。    J-COMは基本的に、スカパー(CS)で放送している物を提供しているので、それらを観たいのであれば契約しましょう。まぁ、いろんなチャンネルがあるので楽しめますよ。  (2)地デジ番組を録画したいのであれば、BDレコーダーだけでOKです。ただし、地デジチューナ内蔵のレコーダーでなければダメですが…(内蔵してないレコーダーはあるのかな?)。   

sssrrrr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまりTVを見る方ではないので地上波デジタルの番組で十分なのです。 BDレコーダーは連ドラを見逃したくないという嫁さんたっての希望ですが…。 BDレコーダーは新しく購入するので多分地デジチューナーは付いてるものと思いますが、一応気をつけて見ます。