• 締切済み

ケーブルテレビ?

先日、住んでいるマンションでケーブルテレビへの切り替え工事がありました。 一般TV番組は以前と変わらず見ていますが、せっかくケーブルテレビが見られるのなら、他の番組も見てみたいと思っています。ただ、全く知識がなく、何をどう契約したらどんな番組が見られるのかさっぱりわかりません。 基本の基本から細かく教えていただけると助かります。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.5

神戸市に住んでいますが、神戸市の場合、公営、公団住宅はもとより、普通のマンションも当初からアンテナ代わりにケーブル会社と契約しています。この場合はチューナーはテレビ内蔵のものが使われますので一般放送とBS放送とショップ系2波、ケーブル局案内が見られます。その料金は無料かきわめて安いもので管理費の中に普通は含まれます。それ以上のテレビ局の番組が見たいのでしたら、ホームターミナルをケーブル会社から借りて契約をすることになります。神戸の場合、基本契約でしたら月3400円で29チャンネル見られ、それ以外の有料チャンネル(WOWOWなど)やBSデジタル放送はオプションになっています。ほかのケーブル会社も都会型は同じようなものですが受信できる放送局は違いがありますので、HPを調べて確認すればいいかと思います。

参考URL:
http://www.kobe-catv.ne.jp/content/channel.html
  • blue5586p
回答No.4

toto1515さんの住んでいらっしゃるマンションでは、ケーブルテレビ導入の際、住人の方々に対する説明会は開かれませんでしたか?  私の住むマンションでも、4年前にケーブルテレビが導入されましたが、その際には、地元のケーブルテレビ会社の方による説明会が開かれました。 私の場合は、まだ有料チャンネルは視聴していませんが、視聴を希望する場合、ケーブルテレビ会社のほうに申し込みを行うことになっています。  

toto1515
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 実は私も疑問を感じていました。 確かに特に料金等が発生したわけではないので問題はないのかも知れませんが、 ある日、「○月○日、工事及びテレビ・ビデオの調整に伺います」と紙切れ1枚ポストに入っていただけです。しかもマンション管理者ではなく、工事会社からのものでしたし・・・。 まぁ、キレイな画面でTVが見られればそれに越したことはないですけど、 一言くらい事前に説明があっても良いのでは?とも思います。 ・・・ところで、もし、契約をするのならばその委託会社のケーブルテレビに加入するってことなんですよね? そんなこともイマイチよくわからず、どうしてよいのかさっぱりなんです。

• p-taro52
回答No.3

ケーブルテレビに切り替えたそうですがどのような理由で替えたのでしょうか。 1).難視聴地域などで近くに集合アンテナを建て、そこから地域全体に分配している場合は、料金などは掛からない場合が殆どですが、その他の放送局/番組は全く受かりません。(その地域で受かるVHFとUHFチャンネルのみ) 2).同じく難視聴地域などでケーブルテレビ会社(CATV会社)と行政や電波障害を出している企業が契約をして無料で地域に分配している物。有料番組を見るには基本料金が別途発生する。 3).インターネットなどの付加価値を選択してCAYV会社と契約をし加入している場合。(元々基本料金が掛かります) toto1515さんのお宅はどんな形態なのでしょうか? (1)の場合は料金は掛かりませんが共同受信であってCTAV会社には繋がっていないので他の番組/放送局は見られません。 (2)(3)の場合は接続したCATV会社と契約するのですが (2)の場合は、個人として別に加入契約が必要の様です(確認必要)。またホームターミナルと言うチューナーに相当する物を有料レンタルします。これは有料チャンネルを見る部屋ごとに必要で、1台増えるごとに料金が加算されます。<---2台目以降は割り引きされます。 (3)の場合はすでに加入料金を支払っているはずですので、ホームターミナルのレンタルを受けます。この後は上の(2)の場合と同じです。 NHK-BS1-3は殆どの会社がスクランブルを掛けているようです(別途NHK衛星契約が必要)。また最近の「BSデジタル」などの普及でCATVもデジタルに対応している所がでてきている様ですがこれの受信は一般市販用の物ではなくCATV用のデジタルホームターミナル?で受信します。 よってCATVに繋いでいるとBSデジタル対応テレビは不要で、CATV会社のホームターミナルのD端子出力に対応した入力を持つテレビで良い事になります(現在は発売されていない様です)。 ★どちらにしても、接続されているCATV会社に直接問い合わされる事をお薦めします。 ケーブルTVのQ&Aは下記に http://www.satellite.co.jp/index.html 参考URLは日本各地のケーブル局/会社のHP/電話番号がのっています。

参考URL:
http://www.catv.or.jp/
  • madman
回答No.2

まずは、大家さんなり管理人(管理会社)などにご相談ください。 多チャンネルが見れる状態であれば、ケーブル会社の連絡先を教えてもらいましょう。

回答No.1

会社によって契約の形が違うと思うので会社に問い合わせてみましょう。 HPもあるところが多いので調べたらよいでしょう。 大阪のOCCNは↓下のような契約です。

参考URL:
http://www.occntv.co.jp/cabletv/ryokin/index.html