• 締切済み

パートを辞める理由について

どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。真剣に仕事をやめようと考えていますが、やめる理由と、やめることを上司にどう伝えればよいかについて悩んでいます。 30代前半の未婚女性です。今までの職歴は、パート事務です(10か月の限定雇用を2回と、2年半ほどの病院での入力作業)。学業やその他もろもろの事情で、平均的な30代女性よりも職務経験も少ないです。 今、規模の大きな組織(半官半民)で会計事務のパートをしています。お金に携わる業務は簡単なレジ打ちしかしたことがなく全くの未経験で仕事に就きました。ついてから1年未満とまだ短いのですが、仕事に就いたころから全然業務についていけずに、もうすぐにでも辞めたいと最近は思うようになりました。面接時には長期働けるかと聞かれ、その時はそう思っていたので、はいと答えました。時給制で、土日は休みで1か月の平均手取りは10万円~11万円ほど。 仕事に就いてから数か月のあいだに、会計という細かな計算作業は自分には絶対に向いていないと確信しました(家族など、自分をよく知っている身近な人にも言われました)。入って早々に、会計であるまじきお金をなくすというミスをしてしまいました。その時にこのままいても迷惑をかけるだけだと思い、鬱々と辞めたいと思っていましたが、すぐに辞めるというのは情けないし雇った方に対してあまりにも誠意がないと思い、今まで続けてきました。それと、思いとどまったのは、課長と先輩(女性)が教育熱心で、丁寧に仕事を教えてくれたこともあります。 今は、仕事にも多少はなれ、お金をなくすというミスは今のところ再発していませんが、最近徐々に仕事量が増えつつあります。 前に私のポジションにいた方は、会計経験もあり優秀で正規職員だったようです。私は、未経験パートだったため、定時で帰るために彼女の業務量よりは少ない状態でしたが、課長にこないだ、前にいた方とおなじくらいできるようになってほしいと言われました。(今年3月の決算時には10時近くまでサービス残業しました)。正直、残業代もでないうえに、パートなのに、という気持ちがあります。もうここで仕事を続けていくモチベーションがありません。パートは私以外に他の部署に数人いるのですが、その方々は残業代をはじめからもらっていると聞きました。会計のパートは私のみです。私がミスをしてしまったことや、覚えが悪いことが原因で残業代がでないのでは?と考えてしまいます。正直、時給制だし有給も少なく、冠婚葬祭のための休暇ももらえないので、残業代はしっかりと出してほしいと思います。ですが、課長は「残業は基本しないでください(=残業代出しません)。自分の勉強のために残るのはいいですが)と、言われました。ですが、今でも週に平均3時間はサービス残業しています。 先輩は、基本的には優しく仕事を教えてくれる常識ある方なのですが、自分の負担が増えたことに大きな不満を持っているし、疲れもたまっているようです。ですが、私も生活上のやむを得ない理由とパートという身分上の葛藤もあります。 それから、今は実家にいますがずっと実家にいれるとも限らないので、収入に不安があることも理由の一つです。 この場合、やめる理由を正直に課長に伝える出来でしょうか。それとも、一身上の都合でようのでしょうか。続けていく自信がないという理由では、引き留められる気がしています。 面接時では長期働けると言ったし、短期間で辞めることに罪悪感がありますが、正直、会社側も、安い給与で都合よく使い倒すことができるから私を雇ったのでは?と思っています。面接時に、残業代のことを突っ込んで聞けば、もしかしたら面接には受かっていなかったかもしれないと思います。 自分で言うのもなんですが、私は特段キャリアもなく、見るからに自分に自信がなさそうに見えるタイプなので、そういう部分でも低く見られているのではと、会社のやり方に不信感が募っています。 職さがしや面接で自分の条件や会社の雰囲気を吟味しなかった私もあさはかでしたが。

noname#216899

みんなの回答

• ta72
回答No.5

今回質問に書かれた事をそのまま雇用責任者に相談すれば良いと思います。 間違った主張では無い様に思いますし、思っている事を伝える事で 相手も何かしらの対策をしてくれるかもしれません。 話し合いで納得行かなければ、その時は転職すれば良いですし。 どちらにしろ自分の意見を伝える事で、今より一歩前進すると思いますし 黙って一身上の都合にするよりは、あなた自身にとっても色んな面で 良い結果になるように思います。 話しても無駄、意見を聞いてくれない、そんな相手なら一身上の都合で 上手に身を引く事も良いかも知れませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局何もせずに時だけが流れてしまいましたが、自分の意見を伝えてみようと思います。もめルとは思いますが、私も雇用条件にどうしても納得がいかないので頑張ってみようと思います。

• demerger
回答No.4

【今は実家にいますがずっと実家にいれるとも限らないので、収入に不安があることも理由の一つです。】 辞めると収入はゼロになりますが、それは良いのでしょうか? ご自身で【特段キャリアも無く自分に自身がなさそうに見えるタイプ】と言われていますが。 そうであれば、尚更、辞める理由を考える前に、次の職を得るか、もしくは自分の将来方針を定める方が先ではないのだろうか?と感じました。 能力不足のまま、待遇・処遇に不満を持っているだけで良いのか? 今が嫌だから、向かないと言って、辞めてよいのか?不平不満感だけで辞めてよいのか? 何がしかの専門性があって市場性がある人材であれば、よりよい処遇を求めて転職することは当然のことです。また、転職先に困ることはありません。 質問主様は、次の職のあてがあるのでしょうか。 質問主様は「こういう自分になりたい」という方向性が見えているのでしょうか。 どのように辛抱し「自分を磨く」ことに邁進しようとされているのでしょうか。 自分が精進したい方向性が見えたら 自ずと退職理由がはっきりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに現状から逃げたい気持ちもありますが、人を使い捨てにするような組織にいつまでもしがみついている自分もバカらしく思えてきました。 次の当てを探しつつ頑張ろうと思います。

• black2005
回答No.3

パートで残業代無し?信じられない・・・ 残業時間含めて計算したら、時給が最低賃金を下回るのでは? 完全に会社に都合良くコキ使われてますね。 仕事に義理や情けは無用、もっと割り切ってクールに考えましょう。 というか、辞めるのに理由なんかいらないです。 そんな会社なら「もっと高給なパートを見つけたので転職します」、くらいの嫌みな理由でも良いくらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、辞めるシュミレーションをするときに、後足で砂をかけてやるような辞め方を想像する時もあります(笑)実際にはしませんが。パートが少ない職場だから、正規職員の方は私の気持ちが分からないのでしょうかね。セクハラ、パワハラ人物を抑止する人も少ないし、早々にやめようと思います。

• ok1ok2ok3
回答No.2

パートでサービス残業なんてアホですか。給料は時間に対して払うもの。パートなんて会社にとっては使い捨ての消耗品みたいなもの。辞める理由なんていらないよ。課長はあなたがサービス残業してるのを不思議というか気味悪く思ってんじゃないの?時給で働いているのにサービス残業する人なんてなんのために働いているのか理解不能

質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事がおわらないと結局残業するしかないような状況です。でないと女性の先輩に厳しく言われるので。

• sunsowl
回答No.1

一身上の理由でよいと思います。 退職の理由を詳しく教えて欲しいと言われたら、今の仕事が向いていないようなので退職を決意しましたでいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。向いて以内を理由にするのは多少気が引けます。努力次第で、、と今まで頑張ってきた部分もあるので。難しいです。