• ベストアンサー

垂直の回転軸をもった風車の水平に吹く風の関係

すべての部品が剛性だったら回転する可能性はないでしょうか。回転翼に角度をつければ回転可能でしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txr002
回答No.2

プロペラの真横から風が当たると回るか?ということですか? 回りますよ。風に対するプロペラのピッチが逆になるのでプラスの仰角になる方が抵抗が大きいのでそちらがお競れるので回転済ます。

kaitara1
質問者

お礼

普通のプロペラに横から風があたっても回転するのですね。勉強してみます。ご教示ありがとうございます。ぶら下げた形の風車を作ってみたいと思っています。

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.4

風力計、見たことありますか。 垂直の軸の先にお椀を4つ付けてくるくる回っているもの。 横風を受けて一定方向に回る作りですね。

kaitara1
質問者

お礼

なぜ回るのか分からなかったのですが、空気の抵抗が左右のお椀で違えばまわるということですね。お椀でもプロペラでも原理は同じらしいので勉強中です。

kaitara1
質問者

補足

風力計型の風車だと軸は風によって動かないように固定されている必要があるのでしょうか。

• shintaro-2
回答No.3

ダリウス型とか サボニウス型とか 縦軸風車はいろいろありますが? http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1106/21/news012.html http://www.kaiho.mlit.go.jp/syoukai/soshiki/soumu/seika/h15/h15_11.pdf 通常のプロペラを垂直にしたとしても 羽が対称でない以上、効率はともかくどちらかに回ります。

kaitara1
質問者

お礼

確立された方式がすでに実用化されているのですね。どうして回転するのかわからなかったのですが、飛行機の翼にかかる力のことからわかるのでしょうか。勉強してみたいと思います。

回答No.1

回転看板でググればたくさん見つかると思います

kaitara1
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。

kaitara1
質問者

補足

なぜ回るのか教えていただけますか。