• ベストアンサー

最近、野菜が安いのは何故?

離婚して一人暮らしで自炊しています。 最近思うことは「野菜が安くなったのでは?」ということです。 特にネギ、みつば、エノキ等が以前より安くなっているように思います。 何か栽培に関する技術革新があったのでしょうか? (天候等による一時的なものでなければ嬉しいのですが)

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

書いてある野菜は日持ちしない物ばかりですね  その点から考えると 傷む前に安売りしてでも売る・・と言う事では無いでしょうか? エノキ等はハウス野菜の為 天候には影響無いので・・

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 技術革新は無かったのですね。

その他の回答 (2)

  • txr002
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.3

まず、いつの何と比較して安というのか書かれていないので原因はわかりません。 単にスーパーが安売りしているだけ 季節的に旬で出荷量が多い 豊作で値崩れした 等々いろいろありますよ。 昨今というならどちらかというと野菜全体は高値に推移してますよ。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 技術革新は無かったのですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

冬に比べ暖かくなれば野菜の収穫、種類は多くなります。 結果値段も安くなるのですよ。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 技術革新は無かったのですね。

関連するQ&A

  • カメムシが好まない野菜

    プランターで野菜を作りたいのですが 家の周囲にカメムシが多くて、カメムシの来ない野菜はないかと探しています。 すでに網戸に小さい丸いカメムシが数匹とまっています。 普通のカメムシもそのうち現れると思います。 以前トマトや茄子、唐辛子などを作ったときはびっしりカメムシが付いて収穫をあきらめました。 薬をまいてまで育てる気はないので、カメムシが好む野菜はアウトです。 プランター栽培ができて、初心者でも育てられて、カメムシが好まない野菜はないでしょうか? 今は、ネギとほうれん草を育てています。(再生野菜ですが)

  • 一週間に取る野菜はどれくらい?

    現在一人暮らしをしている大学生です。 最近自炊を始めたのですが、野菜をどれくらいとれば、健康的かな?と思うようになりました。 ひどい日なんかは、三食パスタオンリーなんてのもありますが、なるべく、レタスplusトマト、ブロッコリーを入れるようにしています。 つまり、必ず野菜の皿を一つ入れようとしてるんですね。野菜食べないと、なんか体の中の血が濁るなー、みたいの感じてから気を使うようになりました。 7日のうち、5日は、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、万能ネギ、レタス、トマト、ブロッコリー、もやし、を料理ごとにローテーションで取れるようにはしているつもりです。 もちろん、野菜だけが健康の元と言うわけではないのは理解してますが、かといっていちにち30品目!とか言われてもそこまでは、、、、。と言う感じです。 みなさんは一週間どれくらい野菜とってらっしゃいますか? なるべく風を引かない程度の健康は、野菜基準で考えると、どれくらい取るのを目安にしてみればいいのでしょうか? そんなに専門的なことは欲しておりませんので、だいたいこれくらい、、、、とかいってくださると嬉しいです。 当方男で23歳です。

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 無農薬・有機野菜と言うものを食べたい

    一人暮らしを初めて、健康には更に気を遣うようになりました。 今月、もう少しお給料が上がるとお知らせが出たので、 「無農薬・有機野菜」と言うものを買ってみたいと思っております。 出来れば、デパート、スーパーマーケットなど自分の手で買いたい。 (神奈川県湘南地区の方に住んでおります。) 宅配サービスなどを見たのですが、 「5000円以上でお願いします等」約束がありました。。 一人暮らしで5000円一括購入だと腐ります。 一人暮らし用の2ドア冷蔵庫なので、冷凍室もたかが知れてます。 入りません。 3食自炊してても小食なので。。。 宅配サービスがあればいいのですが、諸会費は「なるべくあくまでなるべく」タダに近い値段がいいです。 お米は無農薬(有機栽培)無洗米でもそうでない普通のお米でもどっちでも構いません。 無(微)農薬(有機栽培)の無洗米ってあるのか否か分かりませんが。。。 あると嬉しいです。 わがまま三昧ですが、よろしくお願いします。

  • 最近きのこが高くないですか?

    こんばんは。 どうでもいい質問なのですが、少し気になったので質問します。 私は九州の地方に住んでいるのですが、最近きのこが高くなった気がするのです。 たとえばエノキですが、夏ごろは2パックで100円前後、安売りだと3パックで100円ほどでした。 それが最近では1パック68円~98円です。 シメジも夏は2パック128円だったのが、最近は1パック98円。 他の野菜なら天候とか災害とかの影響かな?と想像つくのですが、きのこがどうして??? 値上がりの理由は何でしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニの生野菜サラダ

    大学生で一人暮らしをしています。学校とバイトで忙しく自炊がなかなかできません。最近野菜不足が気になりだし、ここ1週間ぐらいコンビニの野菜サラダ(レタス、キャベツ、コーン、シーチキンなど、200円ぐらい)を食べているのですが、それだけで野菜は足りているのでしょうか?  また、コンビニサラダは例えば自分で野菜を買ってきて作るサラダとは違うのでしょうか?(添加物などが入っているのか?) また、生野菜と加熱調理した野菜炒めなどに何か栄養の面で違いはあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。解答よろしくお願いします。

  • 栄養の基礎が学べる本かサイトはありますか?

    栄養の基礎が学べる本かサイトはありますか? 最近一人暮らしを始めて自炊を始めたのですが、なんとなくいろいろな色の野菜をなるべくとった方がいいなということくらいしか栄養についてわかりません。 これをみればいいよっていうものはありませんか?

  • 野菜を洗わない妻 を読んで

    今日 野菜を洗わない妻 を偶々目にし 読みました 私は キュウリは洗います 皮を剥く 人参も 大根も タマネギも でもモヤシは洗いません 椎茸は洗います しめじ マイタケ えのき なめこ 等は洗いません 白菜 は一枚一枚洗いますが 中の芯の部分に達して小さくなるともう破がしません外を洗って終わりです キャベツは塊で切って そのまま外側を丁寧に中はそのままの状態で洗っていますので 水が通り抜けているだけです 水菜は最近は水をかけているだけ状態です 以前は大概泥付きでしたけど・・・ 白ネギは白い部分と青い部分の分かれ目の中に泥が付いている事があるので そこを重点的に洗います 偶々見て 気になったのですが 質問者が回答を打ち切っていたようなので 私も 洗わない キノコとか モヤシとか キャベツの中とか 気になります 世間ではどうなのかしら 私は間違っているのでしょうか だらしないのでしょうか 普通だと思っているのですが大丈夫でしょうか 自分で普通と思っていても 違っている事って結構ありますよね 教えてください

  • 一人暮らしの献立

    一人暮らしで献立に困っています。コンビニのお弁当は飽きるし、最近は自炊をしようと思っているのですが、その献立に困っています。 野菜なんか、たとえばタマネギとか、1コ売りとかってあまりないじゃないですか。お料理の本とか見ると、材料がたくさん必要だったりするし・・・。でも、少しずつしか使わなかったり・・・。 そして、バイトをしているので毎日は自炊をしません。だから野菜とかも買ってもすぐにだめになってしまうような気がして。 何かいい献立、いいアイデアありませんか? 作りおきができるものとかでもいいんです。お料理初心者なので、そのつくりおきのお料理がどのくらい日持ちするのか、とかも教えてください。

  • 栄養アドバイスくださいっ

    東京都住まいです。 野菜は、ネギだけでも結構栄養はまかなえますか? 大量に取る事前提です。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 何故こういう質問を、かといいますと、 もともと放射能野菜に敏感で、しかし東北の野菜しか近所には売っていないので、買わずにいます。 最近野菜はネギ中心に摂取してしまっています。 きちんとチェルノブイリ原発事故での後年の汚染野菜摂取による放射能内部被ばくデータ等いろいろ調べた結果、放射能汚染野菜はなるべくではなく数値が出てる以上危ない地域は取らないでいくのが我が夫婦(子無し)の方針です。 しかし、近畿野菜は滅多に売っていないのです・・・。 もちろんATMCの野菜の放射能数値のサイトはよくチェックしています。 が、これも一部の検査であって万能ではないのですよね。 それをふまえた上で、「野菜はネギだけだとやはり栄養は偏っちゃうかなあ・・・」が質問です。 野菜濃縮ビタミンサプリメント等は摂っているのですが、やはり実際野菜を食べないと身体がフラフラになりますし。 いろいろ取りたいですが、東北産の白菜や大根、キャベツから放射能が出てしまった以上、なるべく避けたいのです。 ネギも危なそうですが・・・。 ネギ料理はいろいろ応用がきくので、白ネギとかって便利なんですよね。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ネギの栄養などで、詳しい方アドバイスください。 宜しくお願いいたします。 本当は、すごく色んな野菜が食べたいです。 しかし、今の一時処置の日本の暫定基準値が、WHOの定める「餓死しそうなら一日だけ仕方なしにたべても良い」とされる暫定基準値を遥かに超えてる事を考えると、なかなか恐ろしくてスーパーに売っている東北、関東産の葉っぱもの野菜は買えません。 早く元の暫定基準値に戻して欲しい・・・。