• ベストアンサー

カメムシが好まない野菜

プランターで野菜を作りたいのですが 家の周囲にカメムシが多くて、カメムシの来ない野菜はないかと探しています。 すでに網戸に小さい丸いカメムシが数匹とまっています。 普通のカメムシもそのうち現れると思います。 以前トマトや茄子、唐辛子などを作ったときはびっしりカメムシが付いて収穫をあきらめました。 薬をまいてまで育てる気はないので、カメムシが好む野菜はアウトです。 プランター栽培ができて、初心者でも育てられて、カメムシが好まない野菜はないでしょうか? 今は、ネギとほうれん草を育てています。(再生野菜ですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

とても難しい質問だと思います。あなたのような事を言ったら、栽培は 一生かけても出来ません。薬をまいてまで育てる気が無いと言われます が、もしかして農薬の成分が野菜に残る事を心配されているのですか。 野菜に農薬の成分が残らないようにするため、収穫の何日前まで使用が 可能と薬剤の容器や袋には書いてあります。その注意事項を忠実に守れ ば残留農薬による人体への影響は無くなるはずです。 農薬は必要最小限で使用する事が望ましく、予防対策を十分にされれば 発生を少なく出来ます。 カメムシは仲間を含めば、日本には千種類のカメムシが居ると言われて います。そのためカメムシが好まない野菜を探す事は難しい訳です。 病害虫図鑑にもカメムシの事が書いてありますが、書いてある事は一部 の事で全ての事は書かれていません。記載されていないから発生はしな い訳ではありません。 カメムシにも天敵がいますが、あなたが住む地域に天敵の虫がいるとは 限りません。居たとしても全てのカメムシを退治してくれるとは限りま せん。 あなたの場合は、無農薬栽培の野菜を売っている健康食品店で野菜を買 った方が手っ取り早いと思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 深く考えられているようで少々困惑しております。 ベランダ菜園ですし薬品の値段も結構高いので、 自分で薬を使うぐらいならスーパーの野菜でいいと思っています。 上記の野菜は葉の裏や茎にびっしりとカメムシがいて、 テデトール作戦が全く追いつかないぐらいだったのですが、 近くにあるネギや花はそうでもなかったので そんな感じで大丈夫なものがあればいいなと思って質問をしております。

その他の回答 (1)

• seki-ray
回答No.2

あくまでも経験則なのですが… 我が家でも時期が来るとカメムシ君がやってきます。 なんとなくですが彼らにも好みがあるようで、 ナス科の植物に多く集まっているようです。 ピーマン(これが一番人気)、 ミニトマト(やや人気あり)、 トウガラシ(我が家では不人気、つまり大丈夫)でした。 葉物野菜(レタス、小松菜など)はあまり来ていませんでした。 ただしこちらは青虫がたくさんつきます。f(--; ハーブ類やルッコラなどはいかがでしょう? プランターなら二十日大根も良さそうです(種からですが)。 スペースがあればキュウリなどもたくさん収穫できて楽しいですよ。 ウリ科にはまた別の虫も来ますが…。 カメムシの臭いって洗濯物にも付くから大変ですよね。 自宅周囲の環境に合った植物を探すのも楽しみの一つですよ。 頑張ってください。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 よりによってナス科だけを植えていたんですね。 カメムシが来るのが怖くてずっと夏野菜を育てるのをやめていました。 まだいろんな種類を育てたことがないので、経験則はとても参考になります。 青虫は平気ですので、葉物良さそうですね。 二十日大根も収穫が早いようなので楽しそうです。 キュウリもカメムシが集まりそうなイメージだったのですが、そうでもないんですね。チャレンジしてみます。