野菜の連作障害とは?解決策をご紹介します

このQ&Aのポイント
  • 野菜の連作障害とは、同じ場所で同じ作物を続けて育てることによって発生する問題です。今年は購入した培養土で作っているので、来年はどうすればいいか心配です。
  • プランター栽培では、連作障害のリスクは低いと言えますが、安全を確保するためにもローテーションを取り入れることがおすすめです。にがうり・トマト・エンドウなど、それぞれの土(プランター)を使い回すことで、土の状態を改善することができます。
  • 今年はうまく育てることができたにがうり・ミニトマトですが、新たに来春に向けてエンドウも挑戦してみたいと考えています。プランター栽培でのアドバイスや連作障害の対策について、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜の連作障害

お世話になります。 にがうり・ミニトマトのベランダ栽培1年生です。 にがうり・ミニトマトとも5月中旬に苗を購入しマンションのベランダにてプランターで育てています。 にがうりはプランター×2、トマトはプランター×1です。 色々なHPで勉強し、また、当「教えて」でも質問させていただきました。 おかげさまで両者とも思いの他良く育って、それぞれの実を収穫しています。 特に、にがうりからは緑のカーテンと実の収穫という2つの幸せをいただいています。 最近、「連作障害」というのが気になっています。 今まで無知でしたが、農家の方は毎年同じ場所で同じ作物を作っているものと思っていました。 今年は購入した培養土で作っていますが、来年はどうすればよいのか? プランター栽培では、そこまで心配しなくてもよいのか、 やはり、障害が出る可能性は高いのか。 今年は来春に向けエンドウも育ててみたいと思っています。 やはり、にがうり(ウリ科)・トマト(ナス科)・エンドウ(マメ科)と、それぞれの土(プランター)を ローテーションでうまく使い回す方が安全なのでしょうか。(場所も限られていますし) プランター栽培でのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トマト、キュウリ等連作はあまりよくありません。庭で家庭菜園を30年近くしていますが、出来るだけ連作を避けています。3種類のプランタンを利用しておられますので、毎年入れ替えてみてはいかがでしょうか。培養土は入れ替える必要はありません。庭の土は30年間経っても使っており、植え付け3か月前に肥料を施して準備しておけば、今まで失敗したことはありません。肥料代、苗代等を考えれば高いものにつきますが、新鮮さは買うことができません。頑張ってください。

hiro706
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 仰るとおり、プランター栽培と言えど採りたての新鮮さは格別ですね。 もうひとつプランターを買って、毎年入れ替えようと思います。 ただ、トマト(ナス科)は約3年のようなので、使い回しを考えるのも大変ですね。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

ウリ科で2~3年、ナス科で4~5年は連作障害を受けやすくなります。 マメ科でも4~5年は連作障害を受けやすいと言われています。 確実なのは年毎に未使用の培養土を使う事ですが、一度使用した土を捨て るのは不経済ですから、ウリ科に使用した培養土はナス科やマメ科に使用 して、ゴーヤには使用ない方が無難でしょう。 一度でも使用した土は弱っているか死んでいます。別の作物を栽培しても 上手く育たないかも知れません。土は活性化している事が最低条件です。 一度でも使用した土は高温処理等をしてから、新しい培養土に混ぜて使用 するようにします。 使用済みの土には作物に有益な菌の他に、有害な菌も含まれています。 特に有害な菌は生育を衰えさせる原因になりますので、使用済みの土に新 しい土を混ぜても生育は芳しくなくなります。 微生物も極端に減少していますので、使いまわしをするなら何らかの処理 をしないと使用は無理です。 確実とは断言出来ませんが、家庭で出来る簡単な方法として高温消毒殺菌 と言う方法があります。 黒いビニール袋の使用済みの土を入れ、空気を押し出して口を紐で縛り、 コンクリートの上に3日程度放置をします。ただし3日以上天気が良くな いと出来ません。 3日経ったらブルーシートの上に広げて十分に乾燥させ、その後に落葉や 根等を取り除いて、新しい培養土を混ぜて使用します。 古い土6:新しい土4の割合で混ぜて使用します。水はけを良くする必要 があるなら、園芸用川砂を1割程度混ぜれば排水性は良くなります。 農家は独自で考えた方法で連作障害を回避されてます。農家によって方法 が違いますので、一概に方法は回答する事は出来ません。 連作障害対策として天地返しと言う方法があります。地表から1m下の土 と、2m下の土を入れ替える方法です。 使用済みのプランターはブラシで良く擦ってから、直射日光にあてて十分 に乾かしてから使うのも回避方法です。洗剤では洗わないで下さい。必ず 流水で洗うようにします。

hiro706
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 マンションのベランダでは、天日干しも天地返しもむつかしいですね。 ということは、来年のプランター(土はそのまま)はゴーヤ→トマト。トマト→花。花→ゴーヤ 新しいプランターと土でトマト。・・・という感じですか。 ただ今日近くのホームセンタに行った際、エンドウではなく秋ナスを作ってみたいと思いました。 上記プランとどう組み合わせるか、悩むとこですね。 

• blackhill
回答No.1

一般論でいえば、2年目に連作障害が起こるとは思えません。心配なら、来年4月ごろ、土壌消毒のため太陽熱利用の殺菌をしてはいかがですか。やり方はネットで調べられるし、公共図書館にはプランターで野菜作りの参考書がいくらもあるはずです。  後作を植える場合、肥料をやらないこと、来年4月までに収穫できることを条件に選ぶのがいいと思います。私を含めて、素人はどうしても肥料をやり過ぎるので、冬の間は肥料過多の回復期間だと割り切った方がいい。  エンドウは収穫がトマトの植え付けと重なる可能性があります。ネギや葉物をお勧めします。レタスは虫があまりつかないし、毎日収穫が楽しめるので面白いですよ。

hiro706
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なるほど、葉物にも挑戦してみたいと思います。