• ベストアンサー

車のガソリン代について

二人で同じくらいの頻度で車を出す場合、 自分は、お互い様だと思って特に気にしていなかったんですが、 彼女は、いつも自分だけ飲み物用意したり、食事代を多めに出すように心がけていたようで、 そのことで彼女と揉めています(それが車を出していたことのお礼とは知らず)。 二人で同じくらいの頻度で車を出す場合でも、お互いに都度、ガソリン代に相当するものをお礼で渡すようなことは、みなさん、されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「お互いに都度、ガソリン代に相当するものをお礼で渡すようなことは、みなさん、されているのでしょうか」 しません! するわけ有りません。だってお互い様ですから。彼女にしてみれば、自分は気を遣っているのに、あなたが遣ってくれないから「思いやりが無い」と思っているんでしょう。言われなければ解らなかった・あなたが普段のお金は多めに出しているという事から、あなたが気がつかなかった事は、当然なのだと思います。一方で、彼女は、自分がやったことを認めて欲しいという希望と、同じ事をやって欲しいと思っているのでしょう。 婚約をしていようがなんだろうが、彼女のその要求を「面倒くさい」と思うなら、結婚は失敗しますね。結婚してから後も、あなたは当然の様にお金を出しても、彼女がお金を出せば恩にきせられます。あなたが稼いで家に帰って、奥さんが作った食事に対して「常に感謝しなければ」そして休みの日には「妻を休ませるためにあなたが体を動かさなければ」駄目なタイプの女性であると感じました。本当はそうではなくて、お互いがお互いを 「そうなんだ。ありがとう」 「自分は同じ事ではお返し出来ないから別の事で返すよ」 という事で思いやれないなら、結婚しても、離婚は近いです。式場が決まっていようがなんだろうが、そんなささいな事で揉めるなら、互いの籍が汚れる前に別れた方が良いです。よく話し合って下さい。そこでわかり合えれば、逆に絆は深まるとは思います。

momonga0926
質問者

お礼

正に、ご指摘の通りの女性なんです。 よく話し合いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.6

>二人で同じくらいの頻度で車を出す場合 この意味は、お互いに車を持っていて、質問者様の車と彼女の車を同じような頻度で使って出掛けるという意味ですね? そうであるなら、例えば交互に車を出せば、今回車を出した方のガソリン代が次回に充当され、次回のガソリン代がその次に充当される訳ですから、ガソリン代に限っては常に折半していることになりますよね。となれば、質問者様が車を出した時のデートでは彼女が多めに出すという理由もない訳です。 ですから、同じ頻度でお互いに車を出すのであれば、ガソリン代のことなどどうでも良いのではないでしょうか。それ以外のデート代は、その時に余裕のある方が多めに出すとかすれば済む話だと思うのです。 当方などはオジサンなので、デート時のガソリン代や食事代なんて気にしたことなどなく、基本的には男性が出す、女性が出すと言えば、「じゃあ○○円だけで良いよ」で済んだものです。 デート代を割り勘にすることに対して反対はしませんが、ガソリン代をどうするか、という話になった時点で、デート自体が興醒めしてしまうのでないのかなと心配してしまいます。

momonga0926
質問者

お礼

食事代で言えば、自分の方が多めに出しているんです。 気配りなので、それとこれとは話が別みたいです。 ああ、面倒くさい!!!

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.5

よくはわかりませんが、 ガソリン代を出してもらったお礼というのは、やはり手渡す時などに都度、「今日のガソリン代の御礼」とか言って渡すようにした方がよいのではないでしょうか。 >二人で同じくらいの頻度で車を出す場合でも、お互いに都度、ガソリン代に相当するものをお礼で渡すようなことは、みなさん、されているのでしょうか。 普通はしないような気がします。 私は学生時代に片道50kmの大学に通う時に、毎日友達と交代で自分の車を出し合うという風にしたことがあります。 御礼とはありませんでした。 よく友達が、「バイトがあるから」と言うので、バイト先まで行ったり、なにか不公平感みたなものとしては、私の方が多く走る傾向にありました。 友達間の仲ということを考えると、「このくらいはしょうがないだろう」と考え学生時代を終えました。 普通はそんなものかと思います。 1つ気になったのは、「俺を渡していたつもり」という部分です。仲が良い2人の間とかであっても、「これ今日のガソリン代の負担の御礼」とかきちんと口に出して渡すべきことのように感じます。 そうしないといつかトラブルになると思うのです。 説明するスキルになにか問題があるような気がします。「これから、都度教えてね」というルールにしてみてはどうでしょうか。

momonga0926
質問者

お礼

そう! 口に出さないと判らないですよね! 口に出したときも、ただただ驚きしかありませんでしたが。 彼女からすると、都度教えていたら気配りを意味するものにならないんでしょうね。ああ、面倒くさい!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

別にどーでも良いと思うけど・・・ 彼女が気を使いすぎちゃってたんだね^^; だとしたら 運転する側、助手席側で考えてみたら? 質問者様が自分で運転するなら 彼女に多少多く出してもらい 彼女が運転なら 質問者様が多少多く出すとか。 >お互いに都度、ガソリン代に相当するものをお礼で渡すようなことは、 >みなさん、されているのでしょうか。 昔だけど・・・おれが運転しようが彼女が運転しようが デート代に関しては全ておれが出してたからなw 金の問題じゃなく その人との時間を大事にしたいし 相手に楽しんで貰いたい から 金は自分が出す という風に考えられるかどうか・・・だと思うよ。 お互いがそういう風に考えられれば さっきは出して貰ったから ここは おれが出すよ とか 言えるんじゃないかな。

momonga0926
質問者

お礼

彼女が気を使いすぎちゃったのもそうなんですが、彼女からみると、自分は気配りができない人間のようです。 金の問題じゃないと思うんですが、彼女からすると、金が気配りを意味するもののようです。

noname#198425
noname#198425
回答No.3

付き合いによります。としか。 軽い付き合いで済ませるなら、潮時かも。 いずれは。。。と考えるなら、時間をかけて喧嘩しましょう。 金銭面は、あとあと面倒です。

momonga0926
質問者

お礼

実は、婚約していまして、式の日程も決まっている状態なんです!! お見合いで知り合って、駆け足だったから、今になってこのような問題が起こっています^^;

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

そこまでする人は少数派じゃない? あなたのようにいってこいにする人の方が多数派かも? でもまあ、いろんな人がいるからね・・・。 彼女が、そういうのをきちんとしたいタイプなので在れば、 気持ちの上で、割り切れるような方法を考えた方がいいかも? 共通の財布を作って、そこから出すようにするとかさ。 まあ、例えばだけど。 揉めるようなことじゃないです。 話し合い、解決策を講じましょう。

momonga0926
質問者

お礼

揉めることじゃないと思います。でも、彼女は真剣に怒っているんです。 気持ちの上で割り切れる方法ですね。。。 

  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

困りましたねぇ 彼女>ガソリン代 か 彼女<ガソリン代 かの違いでしょーね そう言った時代は過ぎたが 当時は 彼女の方が優先だったな

momonga0926
質問者

お礼

ありがとうござました!

関連するQ&A

  • 彼へのガソリン代について。

    車好きな男性の方にお聞きしたいです。 私は車を持っておらず、ガソリン代(のマナー?)について分からないので、どうか教えていただきたいです。 28歳同士で結婚前提にお付き合いしています。 付き合ってもうすぐ10ヵ月になります。 私は車の免許はありますが、教習所を卒業してから1度も運転したことがない、からっきしのペーパードライバーです。 致命的に運転が下手なので、今後も車を買う予定はないです。 一方、彼氏は車だけでなく大型バイクも乗り回すほど、車とバイクが大好きです。 なのでデートの際はいつも彼の車移動です。 が、正直、ガソリン代についてずっと悩んでいます。 付き合い初めの頃は、彼が私の分の食事代も出してくれていたのですが、ガソリン代も食事代も負担させて申し訳ないので、私から「ご飯は割り勘に」と言いました。 ガソリン代を渡そうとしても受け取ってくれません。 「気にしなくていいから、そもそも俺の車なんだし」と言ってきます。 そのため、食事代はほぼ毎回割り勘です。 でも彼がデートの最中にガソリンを入れる日などは、さすがに申し訳なく思い、出来るだけ食事代を二人分私が出すようにしました。 せめてものお礼に……と思い、食事代を二人分出すようにして、最近ではドライブ中に立ち寄ったコンビニでアイスをごちそうしたりもしています。 が、正直言って私は彼よりも稼ぎが少ないため、食事代を二人分出すのはきつくなってきました。 (自分から言い出したことですが……) 職場の同世代の子は、恋人が毎回食事代も出してくれるとのこと。 (その子は車を恋人と交代で出しているようです) その話を聞いてうらやましい……というより、何だか切なくなりました。 私は彼氏に適当に扱われてるのでは……?というか、「ガソリン代がこれだけかかってるんだから、お前は食事代を二人分出して当然だろ」とでも思われてるのではないか?という気がしてきました。 お聞きしたいのは、 これからほぼ毎回私が食事代を二人分出し続けるより、月の初めに彼にあらかじめガソリン代を渡した方がいいのでは?ということです。 10000円はさすがにきついですし、月に2回のデートの移動代にそんなにかからないかな……?と思うので、5000円包んで渡そうと思っています。 食事代をこれからも出し続けるか、ガソリン代を月の初めに渡すのか。 どちらがいいでしょうか。 また、他にもいい案があればお願いします。

  • 乗せてもらった車のガソリン代について

    こんばんは 高校生です。この前先輩の運転する車に乗せてもらいました。 その時に世間知らずな私は、車を運転するだけでお金がかかることに頭が回っておらず、ガソリン代などを払わずに帰ってしまいました。 最近、そのことを知ってお礼も兼ねてお金を渡したいのですが、友達なのであまり硬くならずに渡したいです PayPayで送金とかがいいですかね? 皆さんは、どうやって渡してますか? それと、2000円ほどで足りますかね? ちなみに、2回車に乗せてもらって、市内のご飯屋さんに行きました

  • 食事代やガソリン代を受け取ってくれません

    食事代やガソリン代を受け取ってくれません 22歳の女子学生です。 彼氏が食事代やガソリン代を受け取ってくれないので困っています。 彼とは去年知り合って、付き合う前からもよく車に乗せてもらっていましたが、 そのときも「ガソリン代を払わせて」という申し出に 「気にしなくていいよ」と言って受け取ってもらえませんでした。 あまりに申し訳ないのでお菓子などのちょっとしたもので お礼に代えさせてもらっていたのですが、 少し前に旅行に行ったときにもこんな調子で、 ごはんまで奢っていただいてしまいました。 (お手洗いに行っているうちにお会計が済んでいました・・・  車に戻ったときに払おうとしたのですが、やはり受け取ってもらえずorz) 車での旅行でしたので、ガソリン代だけじゃなく、駐車や高速にも余計お金がかかってしまいます。 気持ちはとても嬉しいです。 でも彼は年上といえど、ほんの少ししか違いません。 収入はあるのでしょうが、やはり申し訳なく感じてしまいます。 少なくとも食事代ぐらいは、自分で責任を持って払いたいと思っています。 ちなみにお礼のお菓子の袋にバレないようにお金を入れて渡したこともあります。 しかし家に帰ってから「ちょっとやりすぎだったかな?」と思ってすぐ謝罪しました。 行動自体は特に怒られなかったのですが、 「金額が多すぎる、いけません!」と言われてしまいました・・・ 自分が少しケチケチしすぎているのは自覚しています。 でも親しい仲だからこそ、こういうことはしっかりしていきたいのです。 何とか彼の気持ちを尊重した上で、お金を受け取ってもらえる方法はないものでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • ガソリン代、どうしてますか?

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3916839.html の質問をさせて いただきました。回答していただいた方、ありがとうございました。 その後も彼とは仲良くさせていただいております。まだ付き合うとか そんな言葉はお互いに発していませんが…(笑) そこでまた質問させていただきたいのですが、彼とお出掛けする時は ドライブが多いのですが、彼の車で給油の際も彼のプリペイドカード を使う為、お金を出したことがありません。近場を走るとはいえ、 スポーツタイプのセダンで燃費が悪いんです(苦笑) 乗せてもらっている身ですから、ガソリン代を負担したいと思っている のですが、あまり露骨にガソリン代出すよって言ってしまうのもどうか と思いまして…。お食事に行くときは私が出すねとは伝えているのです が、なかなか食事に行けるような時間帯に会えないので実現出来て おりません。飲み物などもお迎えに来てくれるときに買ってきてくれる ので…そういう細かいお金なども負担したことがありません。 送ってもらってバイバイする際と、帰宅後にするメールでアリガトウ って感謝の気持ちは毎回伝えています。それに対し彼は「こちらこそ アリガトウ、また出掛けようね」と言ってくれます。 このような場合、女性の方はどうしていますか?また、男性は一緒に いる女性にどのようにしてもらえると嬉しいですか? 長文になりましたが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • ガソリン代支払うタイミングについて

    彼氏の車に乗せてもらうことがあります。 お互いの家が車で片道40分くらいです。車でご飯食べに行くときは私の家の最寄駅か、彼の家の最寄駅で集合して、帰りは私の家の最寄り駅まで送ってくれます。 食事だけの時はガソリン代には触れていません。この間、遠出するとなった時には流石に支払ったほうがいいと思い、ガソリン代を支払う旨を伝えましたがその時は断られました。 ガソリン代支払ってくれるなら代わりにご飯代出そうとも思うのですが、帰り際に言ったため時すでに遅く…。 今度のデートで片道1時間ちょっとの場所に車で行くので、ガソリン代払うよ とまた言おうと思いますが、どのタイミングで言ったらいいのか分かりません。 ガソリン代の方には触れず、食事の時に車出してもらってるから と彼氏の分の食事代を負担する方がスマートでしょうか。 それか食事代も負担して、帰り際にガソリン代いくらだった?と聞いて食事代とガソリン代を負担するべきなのでしょうか? ちなみに年上の20代前半の彼氏でいつも食事するときは彼氏の方が少し多めに払ってくれています。 どのタイミングでどういう言い方をするのがいいのでしょうか。回答お願いします

  • ガソリン代について

    こんにちは。大学生です。 近日、彼氏と旅行に行くことになりました。 旅行先には、彼氏の車に乗って、運転は交代しながら行きます。 距離は観光地色々行くのも計算して、往復大体600kmです。 高速道路も使うため、ガソリン代と高速代を払おうと思うのですが、相場はどれくらいでしょうか? ちなみに、1万円払おうと思ってるのですが、ガソリン代と高速代を調べて計算したら、8000円でした。 しかし、車を出してもらうし、メンテ代とかを考えたら、多めに払うのが筋ですか? いつものデートはお互いに車を出し合うので、ガソリン代のやり取りはしたことがないです。 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです!お願いいたします。

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • 車を出してもらうときのガソリン代

    こんにちは 今度友達と一緒に出かけることになりました。 そのとき、車に乗せてもらうのですが、当方免許もなく ガソリン代やらなんやらがさっぱりわかりません。 どういう風に支払えばいいのか教えてください。 状況としては 1、行き先は約30キロ先の大きな公園みたいな施設。 2、運転手は、友達の旦那 3、旦那さんとは初対面。 4、いつもは公共機関でいってるが、バスに乗るのが大変という理由で 車でどう?と向こうから誘ってくれた。 5、出かけること事態を誘ったのは私。 6、同乗者は 友達、友達の旦那さん、友達の子ども(2歳、半年) 私、私の子ども(4歳) 7、行き先の駐車代は無料 8、弁当を作っていくので、ご飯をおごるとかは不可能。 質問ですが 1)ガソリン代はいくらぐらいかかるものなのですか? 2)お金で支払うのがいいのですか?物で払う方がいいのですか? 3)いつ払うものですか?乗る前?帰り際? 私の感覚でいうと、そんなに遠くに行くわけでもないのに お金を払うのも仰々しいのかなぁ?とも思いますが 休日にわざわざ旦那さんまで出てくれるのに、なにもしないわけにもいきません。 おまけに人の子どもを乗せるのは神経使うでしょうし。 子どもさんへの簡単なプレゼントをお礼として渡すのがいいのかなぁ? (絵本とか) と思っています。どうでしょうか?

  • ガソリンスタンドで何て言う?

    こんばんわ。 いつもバイクのガソリンを入れに行く時、困る事があります。 スタンドに付くとすぐに「レギュラーですか?」と聞かれます。 そして「はい。レギュラー満タンで。」と言うのですが、 スタンドの会員(っていうのか?)カードを持っているのに、 提示するスキもありません。 たかだか7リットルくらいなんですけどね・・・ そこで「カードあります。」なんて言うと、クレジットカードと間違われたりするのです。 車の場合は入れるガソリンも多いので、 店員さんの方からカードの有無を聞いてきてくれたり、 こちらもカードも前もって用意したりしやすいですけど、 バイクの場合は・・・・・ 後ろに背負ってるザックからカードを取り出す前に、聞かれるもんで・・・。 そこでみなさんにお聞きします。 バイクのガソリンを入れる時は何て言ったらいいのですか? 「現金カードでレギュラー満タン」でいいのでしょうか? 教えて下さい。 バイク通勤なもので、ガソリンを入れる回数も割と多いです。 その度に、いつもちょっと考えてしまいます。 何だか分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。 伝わりましたでしょうか???

  • 1台の車で複数人で遠出、ガソリン代、どうしてますか?

    私が住んでいる場所では交通手段は車のみです。 よって、知人と出掛ける際にも、必ず1台の車に相乗りをして出掛けることになるのですが、何故かいつも私が車を出すことになります。(常習化してしまい、みなそれが当たり前になってしまっているふしがあります) 車を出すことや、運転すること自体は構わないのですが、どんなに遠出をしても、誰一人ガソリン代を出す、と言い出す人がいないのです。 ガソリン代もばかになりません。 家計を圧迫します。 かといって、私から「ガソリン代みんなで分けてもらっても良いですか?」と言えるほどの仲でもなく、「ケチな人間だ」と思われるのも心外で、、、 私としては、「いつも○○さんばかりで申し訳ないから今回は私が車を出す」とか、 「ガソリン代としていくらづつみんなで出し合いましょう」の一言がほしいのですが、 そういった考えは私の周りにいる方々には全くないようです。 それとも、これが普通のことで、私の考えがおかしいのでしょうか。 みなさんは、どうされていますか? 因みに、お誘い自体をお断りすることも難しい状況です。