• ベストアンサー

車のガソリン代について

二人で同じくらいの頻度で車を出す場合、 自分は、お互い様だと思って特に気にしていなかったんですが、 彼女は、いつも自分だけ飲み物用意したり、食事代を多めに出すように心がけていたようで、 そのことで彼女と揉めています(それが車を出していたことのお礼とは知らず)。 二人で同じくらいの頻度で車を出す場合でも、お互いに都度、ガソリン代に相当するものをお礼で渡すようなことは、みなさん、されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「お互いに都度、ガソリン代に相当するものをお礼で渡すようなことは、みなさん、されているのでしょうか」 しません! するわけ有りません。だってお互い様ですから。彼女にしてみれば、自分は気を遣っているのに、あなたが遣ってくれないから「思いやりが無い」と思っているんでしょう。言われなければ解らなかった・あなたが普段のお金は多めに出しているという事から、あなたが気がつかなかった事は、当然なのだと思います。一方で、彼女は、自分がやったことを認めて欲しいという希望と、同じ事をやって欲しいと思っているのでしょう。 婚約をしていようがなんだろうが、彼女のその要求を「面倒くさい」と思うなら、結婚は失敗しますね。結婚してから後も、あなたは当然の様にお金を出しても、彼女がお金を出せば恩にきせられます。あなたが稼いで家に帰って、奥さんが作った食事に対して「常に感謝しなければ」そして休みの日には「妻を休ませるためにあなたが体を動かさなければ」駄目なタイプの女性であると感じました。本当はそうではなくて、お互いがお互いを 「そうなんだ。ありがとう」 「自分は同じ事ではお返し出来ないから別の事で返すよ」 という事で思いやれないなら、結婚しても、離婚は近いです。式場が決まっていようがなんだろうが、そんなささいな事で揉めるなら、互いの籍が汚れる前に別れた方が良いです。よく話し合って下さい。そこでわかり合えれば、逆に絆は深まるとは思います。

momonga0926
質問者

お礼

正に、ご指摘の通りの女性なんです。 よく話し合いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• etranger-t
回答No.6

>二人で同じくらいの頻度で車を出す場合 この意味は、お互いに車を持っていて、質問者様の車と彼女の車を同じような頻度で使って出掛けるという意味ですね? そうであるなら、例えば交互に車を出せば、今回車を出した方のガソリン代が次回に充当され、次回のガソリン代がその次に充当される訳ですから、ガソリン代に限っては常に折半していることになりますよね。となれば、質問者様が車を出した時のデートでは彼女が多めに出すという理由もない訳です。 ですから、同じ頻度でお互いに車を出すのであれば、ガソリン代のことなどどうでも良いのではないでしょうか。それ以外のデート代は、その時に余裕のある方が多めに出すとかすれば済む話だと思うのです。 当方などはオジサンなので、デート時のガソリン代や食事代なんて気にしたことなどなく、基本的には男性が出す、女性が出すと言えば、「じゃあ○○円だけで良いよ」で済んだものです。 デート代を割り勘にすることに対して反対はしませんが、ガソリン代をどうするか、という話になった時点で、デート自体が興醒めしてしまうのでないのかなと心配してしまいます。

momonga0926
質問者

お礼

食事代で言えば、自分の方が多めに出しているんです。 気配りなので、それとこれとは話が別みたいです。 ああ、面倒くさい!!!

• irisin
回答No.5

よくはわかりませんが、 ガソリン代を出してもらったお礼というのは、やはり手渡す時などに都度、「今日のガソリン代の御礼」とか言って渡すようにした方がよいのではないでしょうか。 >二人で同じくらいの頻度で車を出す場合でも、お互いに都度、ガソリン代に相当するものをお礼で渡すようなことは、みなさん、されているのでしょうか。 普通はしないような気がします。 私は学生時代に片道50kmの大学に通う時に、毎日友達と交代で自分の車を出し合うという風にしたことがあります。 御礼とはありませんでした。 よく友達が、「バイトがあるから」と言うので、バイト先まで行ったり、なにか不公平感みたなものとしては、私の方が多く走る傾向にありました。 友達間の仲ということを考えると、「このくらいはしょうがないだろう」と考え学生時代を終えました。 普通はそんなものかと思います。 1つ気になったのは、「俺を渡していたつもり」という部分です。仲が良い2人の間とかであっても、「これ今日のガソリン代の負担の御礼」とかきちんと口に出して渡すべきことのように感じます。 そうしないといつかトラブルになると思うのです。 説明するスキルになにか問題があるような気がします。「これから、都度教えてね」というルールにしてみてはどうでしょうか。

momonga0926
質問者

お礼

そう! 口に出さないと判らないですよね! 口に出したときも、ただただ驚きしかありませんでしたが。 彼女からすると、都度教えていたら気配りを意味するものにならないんでしょうね。ああ、面倒くさい!

• ta_kuchan
回答No.4

別にどーでも良いと思うけど・・・ 彼女が気を使いすぎちゃってたんだね^^; だとしたら 運転する側、助手席側で考えてみたら? 質問者様が自分で運転するなら 彼女に多少多く出してもらい 彼女が運転なら 質問者様が多少多く出すとか。 >お互いに都度、ガソリン代に相当するものをお礼で渡すようなことは、 >みなさん、されているのでしょうか。 昔だけど・・・おれが運転しようが彼女が運転しようが デート代に関しては全ておれが出してたからなw 金の問題じゃなく その人との時間を大事にしたいし 相手に楽しんで貰いたい から 金は自分が出す という風に考えられるかどうか・・・だと思うよ。 お互いがそういう風に考えられれば さっきは出して貰ったから ここは おれが出すよ とか 言えるんじゃないかな。

momonga0926
質問者

お礼

彼女が気を使いすぎちゃったのもそうなんですが、彼女からみると、自分は気配りができない人間のようです。 金の問題じゃないと思うんですが、彼女からすると、金が気配りを意味するもののようです。

noname#198425
noname#198425
回答No.3

付き合いによります。としか。 軽い付き合いで済ませるなら、潮時かも。 いずれは。。。と考えるなら、時間をかけて喧嘩しましょう。 金銭面は、あとあと面倒です。

momonga0926
質問者

お礼

実は、婚約していまして、式の日程も決まっている状態なんです!! お見合いで知り合って、駆け足だったから、今になってこのような問題が起こっています^^;

• nagaineko
回答No.2

そこまでする人は少数派じゃない? あなたのようにいってこいにする人の方が多数派かも? でもまあ、いろんな人がいるからね・・・。 彼女が、そういうのをきちんとしたいタイプなので在れば、 気持ちの上で、割り切れるような方法を考えた方がいいかも? 共通の財布を作って、そこから出すようにするとかさ。 まあ、例えばだけど。 揉めるようなことじゃないです。 話し合い、解決策を講じましょう。

momonga0926
質問者

お礼

揉めることじゃないと思います。でも、彼女は真剣に怒っているんです。 気持ちの上で割り切れる方法ですね。。。 

• epusiron
回答No.1

困りましたねぇ 彼女>ガソリン代 か 彼女<ガソリン代 かの違いでしょーね そう言った時代は過ぎたが 当時は 彼女の方が優先だったな

momonga0926
質問者

お礼

ありがとうござました!