イスラエルのガザ侵攻、神殿再建のためか?

このQ&Aのポイント
  • イスラエルのガザ侵攻は、ユダヤの祭日である「ninth of av 」に向けた作戦ではないかとの疑惑が浮上しています。
  • ガザ侵攻の本当の狙いは何なのかについて、岩のドームを破壊し、国内のイスラム教徒を鎮圧する前に先手を打とうとしている可能性があります。
  • エルサレムの寺院の破壊を記念するユダヤ暦上の主要な断食日である「ninth of av」は、2014年8月5日に行われる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イスラエルのガザ侵攻は神殿再建のためですか。

 7/8から始まったイスラエルのガザ侵攻は猛烈ですね。ユダヤの祭日である「ninth of av 」の第一日目は今年8月5日です。あと十日です。私はこの祭日に向けての作戦ではないかと思えるのです。 何せタイミングがいいので。神殿再建のためイスラム教の「岩のドーム」を破壊すると国内のイスラム教徒が暴動を起こしかねない。そうなってから鎮圧しては大変なので先に叩いておこうとしているのではないでしょうか。 侵攻の本当の狙いをお教え下さい。 http://www.startoption.com/holidays/mideast/israel.html 2014/8/5 ninth of av = エルサレムの寺院の破壊を記念するユダヤ暦上の主要な断食日 http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/055daisan.htm http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&lon=34.3201573&lat=31.3979093&p=%E3%82%AC%E3%82%B6%E5%9C%B0%E5%8C%BA&z=8&uid=cc20f18e63e925ea373ca4858b34f83fa8f3d666&fa=ids

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.1

岩のドームはパレスチナ人のモスクというものではなく、全世界のムスリムの大事なモスクです。 もし壊されたら、現在のガザ攻撃に対して憤っている以上に全世界のムスリムが立ち上がりますよ。 国内のムスリムが暴動を起こさないように、という理由ではないと思います。 イスラエル政府(軍)は、今迄もしばしばパレスチナ人居住地に一方的にブルドーザーを入れて建物等を壊し(その破壊による死亡者住民の賠償無し)、住民が去った地域は更地にしてイスラエル人入居地にしてきました。 だからどんなに危なくても家を離れたくない、というパレスチナ人がかなりいるんです。何の補償もなしに土地や家を取られてしまうのですから。 パレスチナ人が難民になって出て行っても構わない。寧ろイスラエル人の土地が増えるから有難い、という感覚でしょう。 なにせ彼らにとってイスラエルは「神との約束の地」であって、そこに隣人などというものは住まわせたくないのですから。 世界の人々が少しずつ覚醒され、「戦争は国民のためにではない。戦争屋が儲けたいから仕掛けられるのだ」と気付き出しています。 化学兵器等が非人道的だといって規制もかかっているんですよね?…たまに使用されていますが。 だからどっかで「消費」してもらいたい。 それには良くも悪くも(いや、悪いだけか)自分に素直なイスラエルにガンガン使ってもらえれば、戦争屋さんは喜ぶでしょう。 それの口実として神殿再建を誰かが唆した、というのがあるのかもしれませんね。 これが理由、という一つの理由ではなく、それぞれの思惑がお互いに絡みあってのものだと思います。

siraseven
質問者

お礼

そうだったんですか。ご回答ありがとうございました。イスラエルは人の住める場所じゃないんですね。

関連するQ&A

  • パレスチナ人死者、500人超え…ガザ侵攻

    イスラエルのパレスチナ自治区ガザへの地上侵攻開始から5日目の21日、イスラエル軍の攻撃によるパレスチナ人死者数が510人となった。  ガザの保健省が発表したもので、負傷者も3600人を超えた。イスラエル側の死者数も20人に達しており、双方の被害が拡大している。  地上侵攻の目的は、ガザを実効支配するイスラム主義組織ハマスが建設した、イスラエル侵入用の地下トンネルを破壊すること。イスラエルのヤアロン国防相は20日、「2、3日で大部分を壊滅できる」との見通しを示したが、ハマスと見られる武装集団の侵入は21日にも2件確認されており、軍が攻撃の手を緩める気配はない。イスラエルのネタニヤフ首相は20日のテレビ演説で、「必要な限り作戦を拡大する」と述べた。 ================================== この問題 どう思いますか?

  • 旧ソ連のアフガン侵攻の目的は?

    今回の件でアフガンのことに興味を持ってます。旧ソ連がアフガン侵攻したのは何が原因だったかよく思い出せません。原因より初めに目的ありき、だったように思いますが。旧ソ連内でのイスラム勢力を叩く意味だったのでしょうか。旧ソ連内でのユダヤ(イスラエル系)勢力対イスラム勢力の対抗だったのでしょうか?

  • シオニズム?イスラエル?ユダヤの地?そんなに大切?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A ユダヤ人は、ユダヤ教の元に、イスラエルに「約束の地」というような ユダヤ国家を作ろうとしています? 何か一般的な考えしかしらないのですが、ユダヤ人にとっては ユダヤ教のそれは命よりも重要なのでしょうか? 日本人なので、余り宗教とかわからないのですが、どういうものでしょうか?

  • イスラエルやアメリカはどこと戦っているんですか

    報道では断片的で経緯や背景がわからないので質問します。 1.イスラエルがパレスチナ自治区だの、ガザ地区だのを空爆しています。   (1)あれはどこと戦っているんですか。どこかのイスラム国家ですか、非国家組織ですか、非正規軍ですか。   (2)イスラエルが一方的に空爆しているかのような報道ですが、敵は空軍ないんですか、あるいは地対空ミサイルシステムはないんですか。イスラエル空軍機も撃墜されているんでしょうか、イスラエルも反撃で戦死者がでてないんでしょうか。  テロや空爆で犠牲となったイスラム側の悲しんでいるところが報道されていますが、イスラエル側の戦死者を悼んでいるような場面の報道はみたことありません。パレスチナからみれば侵略者でしょうけど、イスラエル側では祖国防衛の犠牲者です。   (3)アメリカやロシアにはユダヤ人がたくさんいるので、イスラエルはアメリカやロシアから武器、航空機を調達できると思います。しかし、敵もイスラムなんだから、産油国金持ちイスラム国家あたりから支援受けてないんですか。産油国は同じイスラムでも親アメリカですか。 2.アメリカがイラクでいろいろやってますが、こちらも質問内容は似てます。   (1)あれはどこと戦っているんですか。どこかのイスラム国家ですか、非国家組織ですか、非正規軍ですか。非正規軍なら捕虜になってもなんとか条約の扱いは受けられないから、虐待されても文句いえなんじゃないんですか。   (2)敵は空軍や、地対空防衛システムは持っていないんでしょうか。FA18が撃墜された報道はありません。   (3)敵はどこから支援受けているんでしょうか。   (4)アメリカ軍は世界の警察だからいいとして、付き合いで赴任の他国軍は、祖国防衛でもない紛争につれてこられてそれで戦死したらいたたまれません。アメリカ以外で戦死者が出ている国はどう思っているんでしょうか。国内で撤退論でてないんでしょうか。

  • イスラエルのガザ侵攻ですが、ハマスに責任は無いの?

    イスラエルによるガザ地区への攻撃が激しくなっているようです。 報道によると国際社会でもイスラエルに対する批判が多いようです。  またテレビを見ても、被害を受けたガザ地区の住民ばかりが取り上げられています。 でも考えたら、今のイスラエルの攻撃は、ハマスのロケット攻撃がキッカケだったのではないのですか?  それも 「停戦合意期間中」 の攻撃だったわけで、これにイスラエルが過激に反応しているように思います。 そうだとすれば、イスラエルばかりでなく、「ハマスの約束破りのロケット攻撃」 に対して、国際社会の中で誰か非難しても良さそうに思えるのですが、どうしてそういう声が無いのですか? 無論、戦力から言ってハマスの方が圧倒的に不利なのは理解しているつもりですが、今回のは明らかにハマスの挑発行為に原因があるのではないでしょうか? それとも、常に、イスラエル = 悪という方程式を成立させなければいけない理由でもあるのでしょうか?

  • 令和版「河豚計画」

    1930年代にヨーロッパの迫害から逃れたユダヤ難民の満洲国への移住計画の「河豚計画」がありましたが、私は、杉原千畝の地元の八百津にユダヤ人を移住させれば、イスラエルとハマスの戦争は終わると思いますが、皆さんはどう思いますか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E8%A8%88%E7%94%BB

  • イエスのユダヤ教観とユダヤ教徒のイエス観は?

    1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%B4%84%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%E5%8F%97%E5%AE%B9  ここに >>イエスは自身をユダヤ教徒であると認識しており、真正のユダヤ教徒として当時の保守化・教条化したユダヤ教を批判していたのであって新たな宗教を起こす意図はなかったとされている。<< との記述があります。素人の直感とよく合いますが、「保守化・教条化したユダヤ教」を具体的に幾つか例示することができますか。 2 また、 >>神の子を自称したとされ、最高法院の裁判にかけられた後、ローマ帝国側に引き渡されて、反逆者として磔刑に処せられた<< との記述もあります。 ユダヤ教徒の立場で見るとき、イエスの罪状は「神の子の自称」だけでしたか、他にもありましたか。 3 「最高法院」の構成員は分かっていますか。ユダヤ教徒に議決権があったのですか。 よろしくお願いします。

  • イスラエルの侵攻について

    イスラエルがレバノンに侵攻して、レバノンは国として反撃はもしくは国際情勢に訴えるという事が報道されていませんが、レバノンは国としては何もしていないのでしょうか?泣き寝入り? そもそもレバノンは軍隊を持っていない? 国としてはイスラエルを支持している為に国政としては傍観?

  • 日系人収容所にユダヤ人も収容されたって話は本当ですか?

    第二次世界大戦中のアメリカで日系人収容所があったと言うのは誰もが知っている話ですが、wikipediaで調べてみると、「ドイツ/イタリア系のユダヤ人も収容された」とありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B3%BB%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9 ユダヤ人に対するナチスドイツの仕打ちは有名な話ですが、連合国の主要であるアメリカがユダヤ人を強制収容したと言う話にはとても信じられません。 ユダヤ人がアメリカ国内でも強制収容所送りにされたのでしょうか?

  • 信頼済みでないコンピュータがたくさん検出されます?

    ウィルスバスター2005の無線LANパトロールを実行するとたくさんの信頼出来ないコンピュータが検出されます! 無線LANは使用していません! MACアドレス 2005/03/01 13:34 00:50:56:F4:1B:2C 00:50:56:FD:5D:E8 00:E0:29:88:7A:83 00:07:40:8F:98:18 00:50:56:98:27:04 00:50:56:F0:8C:94 00:50:56:FA:5C:16 00:50:56:E3:5A:D2 00:50:56:FD:78:CA 00:50:56:E9:CF:2A 00:50:56:FF:ED:46 00:50:56:FF:49:26 00:50:56:E8:FA:8A 00:50:56:EB:D4:7A 00:50:56:F4:FC:0E 00:50:56:FB:FC:76 00:50:56:F8:0F:DA 00:50:56:E1:46:E2 00:50:56:E4:B9:6E 00:50:56:EE:78:8A 00:50:56:FF:CB:52 00:50:56:E9:CF:76 00:50:56:E1:A4:46 00:50:56:FB:E8:06 00:50:56:E5:84:7E 00:50:56:FA:40:FA 00:50:56:E3:C9:7E 00:50:56:F7:42:52 00:50:56:E0:F5:6A が検出されました! これは不正アクセスでただ乗りされたのでしょうか? ハイテク犯罪化に届け出た方が良いでしょうか?