妊娠してからの仕事について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠したことを報告した後、仕事が辛くなってきた。女性上司からの扱いが変わり、ミスを指摘されることもある。
  • 妊娠は病気ではなく、つわりもそれほどひどくないが、仕事への集中力や適応力に悩んでいる。
  • 会社との話し合いで年内一杯で退職することになったが、ストレスを感じている。同じ経験をした人のアドバイスや意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠してから仕事

23歳の一般事務員です。 妊娠が発覚し、産休制度がないため年内一杯で退職することを会社との話し合いで決めました。 妊娠が発覚してからなんだか居づらくなり今では親しくしていたのに、明らかに自分だけに態度が違う女性上司や、ぼーっとしてる、妊娠は病気じゃないからしっかりして、など言われてしまいとても事務所に居づらいです。つわりはそこまでひどいわけではなく普通に仕事をしているつもりです。多少のミスはあるかもしれませんが。 改善しようとおもい、私と仕事がやりづらいですか?と尋ねるとそんなこと思ってないけど。と一言言われて終わりでした。 毎日毎日ストレスを感じ、年内いっぱい続けられるか不安になってきました。似た体験をされた方やアドバイスや意見いただけたら嬉しいです。

noname#200293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vayasicof
回答No.1

>似た体験をされた方やアドバイスや意見いただけたら嬉しいです →アドバイスするなら  【辛いならなるべく、できる限り、早めに辞めたほうがいい】  ということくらいしか言えません。  各家庭それぞれ事情がありますから  安易に辞めた方がいいとは良いにくいですが  もしお金に困ってないとか、  辞めても旦那様と揉めないとかなら  妊娠中は本当にホルモンの関係上情緒不安定になりやすいですし  辛いならなるべく早く辞めた方がいいと思いますよ。  

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

>多少のミスはあるかもしれませんが。 これがまずいんじゃないですか。 どんな事情があるにせよ、仕事は完璧にこなしましょう。 >改善しようとおもい、私と仕事がやりづらいですか?と尋ねる 改善しようと思ったら、まずは「ミスをしないようにする」ことから始めるべきでは? 少なくとも「私と仕事がしづらいか」を確認することではないと思いますけど。

質問者

お礼

そうですよね。 わざわざ回答ありがとうございます。 仕事ですもんね…ミスの方を気をつけたいと思います!!