• 締切済み

フラッシュバックした解離性障害のストーカー?

相談させて下さい。 人格統合してもフラッシュバックで過去の人格が再現しますか? その際、再現した人格の要望をきくとその人格は消えますか? ストーカーの種類で、「メールと電話のみで付きまといはしない「引き籠り?ストーカー」はいますか? 知人が昔、あるサークルで一回り年の離れた女の相談に乗ったところ、その女がメールと電話によるストーカーとなりました。 「引き籠り型ストーカー(?)」で、住所と職場、サークル会場は知っていても付きまといはありませんでした。脅迫や交際を迫る内容ではありません。「死にたい」「そんなサークルやめろ」というような内容、無言電話です。ストーカー警告してから「謝罪」メールがしつこくなり着信拒否しました。謝罪メールの文がこんな感じです。「貴方に『一生許さない』と言われて辛い。許してもらえるなら何でもする。貴方に許してもらえないなら、一生苦しむ」。それまでは、言う事が好きなのか嫌いなのかころころ変わっていたのに、謝罪してから恋愛感情のこもったメールに変わったそうです。「貴方に愛してもらおうとなんて思っていません。許しを得たいだけです」と。さらに「私がどうして一回りも年上のオタクなんて好きにならなければならないの?」という真逆の内容のメールも届いたそうです。本人も「多重人格かボーダーかも」と言っていました。ちなみに、サークルは男が多かったので彼女はチヤホヤされていました。サークルの他の男ともデートしていました。自己愛が強いので「選ぶ立場」と勘違いし他でもいろいろな男に会う女でした。自己愛が強く理想が高いので彼氏はいませんでしたが男友達はたくさんいたようです。 それから10年以上たってSNS経由で知人にメールが来たそうです。「貴方が結婚して幸せなようで嬉しい。私もあれから普通の人になり、男性を条件なしで愛せるようになった。最高の男性と結婚して何年も幸せでいる。でも、貴方から「一生許さない」と言われたのに幸せになって罪悪感を感じる。貴方が許してくれないと一生苦しむ」というメールです。そして、10年以上もたってメールで告白されたそうです。「私は、貴方がずっと好きだった。好きだから一生会わない。でも、貴方が許してもくれずお詫びもさせてくれなかったから一生苦しむ。私は結婚して幸せなのに。・・・・一時的なフラッシュバックだからすぐ昔の人格は消えるはず。私が、自分が自殺しても何も感じない男のせいで、自分が幸せになってからも苦しむなんて・・・・。一番理想に近い人と結婚して幸せなのに。貴方が許してさえくれればフラッシュバックした昔の自分は消えるのに・・・。貴方が許してくれないから昔の自分が苦しんでいる」と。知人はアクセス拒否しました。 知人の私にもメールが頻繁に来ます。 「もうあの人には連絡ができない。お詫びもできない。私は、もうあの人を好きではない。でも、お詫びがしたい。私がフラッシュバックで苦しんでいるのはお詫びができなかったからだと思う。お詫びができたら昔の人格も消える。だから、私の名を出さずにサークル運営費を私が払うなどの方法しかお詫びのしようがない。振込先を教えてほしい。そうすれば昔の人格が消えて、人格統合して今の幸せな自分に戻れる。10年以上たって、あの頃読んだ本を再読したところ、フラッシュバックして昔の自分と格闘している」という内容です。 「サークルの会長に抗議できない八つ当たりで知人に依存する振りと好きな振りをして近づいた。自分が知人を好きになると思わなかったから。自分は傷付かないと思っていたから。そしたら本当に好きになってしまい依存してしまった。10年以上もたってフラッシュバックで苦しむと思わなかった。彼に酷い事を言って精神的に追い込んだ。生まれた事を後悔している。お詫びしないとこの人格は消せない」と。しつこくメールが来て困っています。 要求を呑むべきですか? 関わらず無視するべきですか?

• sun69
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

細かい話は良くわかりませんが(ごめんなさい、入り組んでいるようなので) 解離性障害というのはそういう診断を受けたのでしょうか? そうかな?と思っても素人が考えると間違っていることがあるし、専門家でも本人と会って話をしない限りは判断をつけられません。 多重人格は、「解離性同一性障害」と言います。 読んでいる限りは多重人格な感じはしませんけれども。 解離性障害のいろいろ http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissociation.html 解離性同一性障害。本人は他の人格を自覚しないのが普通です。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450500.html http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch197/ch197e.html 難しい人とは距離を置いたほうが良いです。 心理学というのは人間の心理の学問ですが、それとちょっと別に、精神医学という分野もあります。病気の場合は医療(治療)ということも必要になる場合があります。 カウンセリングも治療としてのカウンセリングがありますが、薬治療も併用しないと難しいケースがあります。複数の治療方法を併用することも多い。 心理的に難しい人、精神医学的に病気の人などいろいろいますが、素人がどうこうできるものではありません。 特に、自分が直接関わっている親しい人とかでないと、よく知らない間接的な立場の人間が何か言ってあげられるわけでもありません。 お互いに友情や信頼感があって、カウンセリングを受けてみたらどう?とか、病院に一緒に行こうか?とか言える距離感の「自分の友達」だったら、何か方策を考えてあけてもいいかもしれませんが、その場合も無理は禁物です。 専門家への橋渡しだけしてあげて、薬飲んでる?ちゃんと病院通ってる?無理しないでね、とか気遣ってあげる程度でしょうね、できることは・・・・。 その女性本人も苦しんでいるのでしょうから気の毒だけど、質問者さんの立場としては直接関係ないしあまり知らないのでしょうから、無視できるのであれば無視したほうが良いと思います。 逆恨みされたりしてあなたに矛先が向けられると、あなたが潰されかねませんから。

sun69
質問者

お礼

親身に相談に乗って下さってありがとうございます。 友達ではないので放置しています。 最近、連絡がないのでおさまったのだと思います。 ありがとうございました。 また何かあれば相談させてください。