• 締切済み

フラッシュバックした解離性障害のストーカー?

相談させて下さい。 人格統合してもフラッシュバックで過去の人格が再現しますか? その際、再現した人格の要望をきくとその人格は消えますか? ストーカーの種類で、「メールと電話のみで付きまといはしない「引き籠り?ストーカー」はいますか? 知人が昔、あるサークルで一回り年の離れた女の相談に乗ったところ、その女がメールと電話によるストーカーとなりました。 「引き籠り型ストーカー(?)」で、住所と職場、サークル会場は知っていても付きまといはありませんでした。脅迫や交際を迫る内容ではありません。「死にたい」「そんなサークルやめろ」というような内容、無言電話です。ストーカー警告してから「謝罪」メールがしつこくなり着信拒否しました。謝罪メールの文がこんな感じです。「貴方に『一生許さない』と言われて辛い。許してもらえるなら何でもする。貴方に許してもらえないなら、一生苦しむ」。それまでは、言う事が好きなのか嫌いなのかころころ変わっていたのに、謝罪してから恋愛感情のこもったメールに変わったそうです。「貴方に愛してもらおうとなんて思っていません。許しを得たいだけです」と。さらに「私がどうして一回りも年上のオタクなんて好きにならなければならないの?」という真逆の内容のメールも届いたそうです。本人も「多重人格かボーダーかも」と言っていました。ちなみに、サークルは男が多かったので彼女はチヤホヤされていました。サークルの他の男ともデートしていました。自己愛が強いので「選ぶ立場」と勘違いし他でもいろいろな男に会う女でした。自己愛が強く理想が高いので彼氏はいませんでしたが男友達はたくさんいたようです。 それから10年以上たってSNS経由で知人にメールが来たそうです。「貴方が結婚して幸せなようで嬉しい。私もあれから普通の人になり、男性を条件なしで愛せるようになった。最高の男性と結婚して何年も幸せでいる。でも、貴方から「一生許さない」と言われたのに幸せになって罪悪感を感じる。貴方が許してくれないと一生苦しむ」というメールです。そして、10年以上もたってメールで告白されたそうです。「私は、貴方がずっと好きだった。好きだから一生会わない。でも、貴方が許してもくれずお詫びもさせてくれなかったから一生苦しむ。私は結婚して幸せなのに。・・・・一時的なフラッシュバックだからすぐ昔の人格は消えるはず。私が、自分が自殺しても何も感じない男のせいで、自分が幸せになってからも苦しむなんて・・・・。一番理想に近い人と結婚して幸せなのに。貴方が許してさえくれればフラッシュバックした昔の自分は消えるのに・・・。貴方が許してくれないから昔の自分が苦しんでいる」と。知人はアクセス拒否しました。 知人の私にもメールが頻繁に来ます。 「もうあの人には連絡ができない。お詫びもできない。私は、もうあの人を好きではない。でも、お詫びがしたい。私がフラッシュバックで苦しんでいるのはお詫びができなかったからだと思う。お詫びができたら昔の人格も消える。だから、私の名を出さずにサークル運営費を私が払うなどの方法しかお詫びのしようがない。振込先を教えてほしい。そうすれば昔の人格が消えて、人格統合して今の幸せな自分に戻れる。10年以上たって、あの頃読んだ本を再読したところ、フラッシュバックして昔の自分と格闘している」という内容です。 「サークルの会長に抗議できない八つ当たりで知人に依存する振りと好きな振りをして近づいた。自分が知人を好きになると思わなかったから。自分は傷付かないと思っていたから。そしたら本当に好きになってしまい依存してしまった。10年以上もたってフラッシュバックで苦しむと思わなかった。彼に酷い事を言って精神的に追い込んだ。生まれた事を後悔している。お詫びしないとこの人格は消せない」と。しつこくメールが来て困っています。 要求を呑むべきですか? 関わらず無視するべきですか?

  • sun69
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

細かい話は良くわかりませんが(ごめんなさい、入り組んでいるようなので) 解離性障害というのはそういう診断を受けたのでしょうか? そうかな?と思っても素人が考えると間違っていることがあるし、専門家でも本人と会って話をしない限りは判断をつけられません。 多重人格は、「解離性同一性障害」と言います。 読んでいる限りは多重人格な感じはしませんけれども。 解離性障害のいろいろ http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissociation.html 解離性同一性障害。本人は他の人格を自覚しないのが普通です。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450500.html http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch197/ch197e.html 難しい人とは距離を置いたほうが良いです。 心理学というのは人間の心理の学問ですが、それとちょっと別に、精神医学という分野もあります。病気の場合は医療(治療)ということも必要になる場合があります。 カウンセリングも治療としてのカウンセリングがありますが、薬治療も併用しないと難しいケースがあります。複数の治療方法を併用することも多い。 心理的に難しい人、精神医学的に病気の人などいろいろいますが、素人がどうこうできるものではありません。 特に、自分が直接関わっている親しい人とかでないと、よく知らない間接的な立場の人間が何か言ってあげられるわけでもありません。 お互いに友情や信頼感があって、カウンセリングを受けてみたらどう?とか、病院に一緒に行こうか?とか言える距離感の「自分の友達」だったら、何か方策を考えてあけてもいいかもしれませんが、その場合も無理は禁物です。 専門家への橋渡しだけしてあげて、薬飲んでる?ちゃんと病院通ってる?無理しないでね、とか気遣ってあげる程度でしょうね、できることは・・・・。 その女性本人も苦しんでいるのでしょうから気の毒だけど、質問者さんの立場としては直接関係ないしあまり知らないのでしょうから、無視できるのであれば無視したほうが良いと思います。 逆恨みされたりしてあなたに矛先が向けられると、あなたが潰されかねませんから。

sun69
質問者

お礼

親身に相談に乗って下さってありがとうございます。 友達ではないので放置しています。 最近、連絡がないのでおさまったのだと思います。 ありがとうございました。 また何かあれば相談させてください。

関連するQ&A

  • ストーカーにあった時のことを思い出してしまいます

    質問を見てくださり、ありがとうございます。 今現在、付き合って3週間目ほどの彼氏がいるのですが、過去にストーカーにあった時のことをふとした拍子に思い出して(フラッシュバック?)しまい、なかなか積極的になれずにいます。 メールが来ても、ストーカーからのメールがフラッシュバックしてしまい、ドキドキしたりときめいたりとかはなく、不安や恐怖などがわいてくることが多く、「せっかくメールしてくれたのに…」と申し訳ない気持ちになってしまいます。また、メールに対しても苦手意識が強くなってしまい、返事もなかなか返すことができません…。 彼氏からは2年前に一度告白を受け、その時はトラウマが今よりも強く「恋愛に向き合えないから」と若干ストーカーのことはぼかして断りました。 もう一度告白を受けた際に、初めて告白を受けてからもずっと変わらず仲良く接してくれた彼のことが忘れられなかったため、ストーカーのことを全て打ち明けてお付き合いが始まりました。その際、私がメールが苦手なことやトラウマがあることに対しても「慣れていってくれるように俺も努力するから何でも言ってね」と言ってくれました。 ストーカーにあったのはもう5年ほど前ですが、初恋もまだだった思春期のころにあったからなのか記憶が強く、自分でも「どうしてまだあいつに縛られているのか」と嫌になります。 とてもやさしいし、大事にしてくれている彼氏に対してもっと誠実に積極的に向き合いたいと思っているのですが、フラッシュバックからいざとなると行動ができない状況が続いています。 どのように乗り越えていけばよいでしょうか…。どうかアドバイスをお願いします…!

  • ほんとに解離性同一性障害なのでしょうか

    解離性同一性障害だと思っていた彼女を疑うようになってしまいました。どなたか教えてください。彼女の症状の疑問点ですが ・まず医者、カウンセラー等に診断されたわけではないということ 自覚症状はなく、昔の彼氏の前で交代人格が現れたことで知らされたようです。家族は知らないようです。 ・発症の原因 15歳のとき(今から5,6年前のことです)子供を流産して以来だと彼女は言っていました。親に虐待をうけたことはなさそうです。彼女の兄は虐待されていたようですが。幼い頃にうけた精神的な苦痛が発症の主な原因だと言いますが、15歳の頃の苦痛が原因で解離性同一性障害になるということがあるのでしょうか。本当は幼い頃何かがあったが、記憶をなくしていることも考えられると思いますが。 ・交代人格が現れるのは決まった周期というものがあるのでしょうか、どのくらい頻繁に現れるものなのでしょうか。 彼女の場合は特に決まった周期はなく、僕の前では四ヶ月一緒にいて2度交代人格が現れました。2回とも同じ子供の人格でした。(昔の彼氏の話だと、自分の前ではもっと頻繁に、男の人格も含む4~5人の人格が現れたそうです。共通して言えるのは、交代人格が現れたのは彼女が都合が悪くなった時だということです) ・自虐的な人格、攻撃的な人格を見た人がいない。 ・交代人格が現れるには前兆のようなものがあるのでしょうか 彼女の場合ほとんどは、交代人格が現れる前に頭痛がする、過呼吸になるといった前兆が見られます。 ・交代人格が現れてから主人格に戻るまでの時間、戻るきっかけのようなものはあるのでしょうか 彼女の場合、数分~数十分ほどで主人格にもどります。主人格との思い出の物などを見せたり、寝るように促すと主人格にもどります。(主人格と言っても彼女の場合99%は主人格の状態です) ・交代人格には名前がありません 名前を聞いても、わからないと答えます。

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • 彼氏が解離性同一性障害なようなのですが…

    初めて質問させていただきます。 付き合ってもうすぐ1年経つ彼氏がいます。 最近同棲しようということになり、荷物を運んだりしました。 そんなときに急に起きた事なのでうまく説明できないかもしれないのですが、 なにかアドバイスいただけたらと思い、書き込みします。 私と知り合う前から、記憶が飛ぶことや、 自分のした覚えのないことなどある等たまにあったそうなのですが、 最近になってまたそういうことが増えたみたいなんです。 (※私が嫉妬しすぎて大きな喧嘩をしたり、もう嫌だなと思うようなことが多くなって、そうなってしまったようなのですが…) 彼氏本人は寝てるつもりみたいなんですが、寝てる間に誰かがいる形跡がある、と。 そういうこともあり、前にもお世話になった病院へまたいったそうなんです。 するとそこで、「主人格は君じゃなくてもう1人」、「君はいるべきではない」と告げられたみたいなんです。 私は1年近く彼と付き合ってきて、他の人格に会ったことはないし、 いつもと違うな…等の違和感を感じたこともありません。 彼はよく学生の時の話や、過去の話もしてくれました。 ほぼ毎日メールや電話もして、頻繁に会ってたりもしてたので 彼が「主人格ではない」というのが正直信じがたいのです… お医者さんの「いるべきではない」という言葉も正直つらいです、私より彼の方がつらいとは思います… いずれ消えてしまう存在なんだ、と本人も悩んでいます。 そんな彼を見て、なにもできない自分ももどかしいし、原因を作ってしまった自分が悔しいです。 私がつまらない嫉妬で彼を責めなければ…と後悔ばかりです… 誰かと話していても、なにか作業をしていても、ふと今までのことを思い出したり、今回のことを考えこんでしまい、急に息が苦しくなって涙が止まらなくなります。 主人格でも数年出てこないことってあるのでしょうか? 色々本を読んだりネットで調べたりしているのですが…; 「本人は自覚ない」ということが大体、と知ったのですが、そう考えると 「自覚のない彼」が主で、【すべてを把握してる彼】が交代人格のような気がしてしまって… 私は専門医でもないので確かな事はわからないのですが…; それともう1つ。 寝てる間に誰かきてる形跡がある、ということなのですが… 彼の中のもう1人の人格が招いたらしいのですが、女の子が遊びにきていたみたいなんです。 その女の子を呼んで話しあったようで(私は不在でした)、その子の証言によれば、もう1人の人格の【彼】と付き合っているそうなんです。 知り合ったのは先月、付き合いだしたのはごく最近のようで、 ・人格がもう1つ存在すること ・その人格に彼女(私)がいること ・同棲しようとしてること …などすべて説明された上で付き合い出したようです。 私や彼よりも、もう1人の人格である【彼】を知っていると思います。 実際、「【彼】はあなたたちに別れてほしいともいってなかったよ。」など言っていたそうです。 正直、同棲しようとしていた家に、その女の子の荷物などが少しでも置いてあるのを見ると、悔しいやら悲しいやら、泣けてきます。 もともと私は嫉妬しがちな性格なので、仕方ないとはいえツラいです。 でも誰も責めることはできません。 私が付き合ってきた大好きな「彼」ではなく、 私の知らない【彼】がしたことではないので、浮気とも二股ともいえない気がして… 人格が複数存在する場合、やはりすきになる人、付き合う人も違うのでしょうか? そのような経験の方がいれば、ご意見聴かせていただきたいです。 長くなってしまいましたが以上です。 わかりにくくてすいません… ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • ストーカーについて

    30代の男ですが、学生の頃から女性を好きになると(例えば人目惚れなどで相手の名前や住所をまだ知らない場合)相手のことが気になり、自分で名前や住所を調べたり、告白してフラれた後も、諦めきれず電話したり、会ってもらえないので住所を尋ねたりしたことが何度かあるのですが、別に相手に危害を加えたり、加えようとする気持ちはないのですが、それもやはりストーカーでしょうか?自分とすればただ会って話したいだけなのですが・・・昔はストーカーって言葉はまだなかった時代、もちろん携帯やメールもなくて・・・今は結婚してそんなことはしてないですが、そういう男って女性から見れば、やっぱキモくて引きますか?どこまでがストーカーじゃなくてどこからがストーカーになるのか・・・不器用な男は大変です。女性男性問いません、ご意見是非お願いします。             

  • ストーカー行為に対する謝罪を要望

    昔つきあっていた男に、ストーカー行為をされました。いまは落ち着いていますが、どうしてもされたことに対して、憤りがおさまりません。 相手に、謝罪をしてほしいと思っています。 法的に謝罪を求めるには、どのような手段があるのでしょうか。

  • これってストーカーなんですかね・・・

    今日友人が泣きながら相談してきました 5日前に、いきなり振られたそうです メールだけで勝手に終わらせたことに納得いかなかったそうです そこで今日「貴方が来るまで待っています」という旨を彼にメールしたそうなんです 案の定彼は来なかったそうです それだけならまだ良かったのですが、その友人の事を彼は「ストーカー」と話していたそうです(彼の友人に) 私は全くストーカーになってないと思います 友人の主張は当然だと思います ストーカー呼ばわりされた事が相当ショックだったみたいです その彼はかなり勝手な別れ方をしているのに、自分の事を差し置いてその友人を責めるなんてどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どうですか? もし、その彼の言うストーカー行為に当たるのだとすれば、原因は彼だと思ってます どなたか率直なご意見をお願い致します

  • ストーカーつき!?やめるべきなのでしょうか?

    いま付き合っている人がいるのですが、その人はバツイチで、 離婚する前に離婚について相談していた女性(だんなさんと2人の子どももいます)と身体の関係を持ってしまいました。 その関係は、1年くらい続いたらしいのですが、彼のほうから別れを告げたとたん、 相手の女性がストーカーのようになってしまい、最初の頃は「死ね」という電話やメールを夜中でも送ってきていたそうです。 今は、そのストーカーのような行為が始まってから2年くらい経つようなのですが、 今でも女性の方は「自分ばかりが苦しんであなたは前向きにのうのうと楽しそうに生きている」と言ってきます。 女性側の主張としては、 「自分もだんなや子どもがいるのに関係を持ってしまったことは悪いが、悩んでいたあなたを放っておけなくて時間を費やした。 あなたも私が費やした時間を、今苦しんでいる私に費やすべき!!」 ということで、彼は償いの意味もこめて仕事が終わってから夜遅くに話(ほとんどが女性の仕事の愚痴や昔の関係の愚痴)を聞きに行っています。 女性側が苦しんでいるというのは、自分は家族に負い目を負って一生生きていかなければいけないのに、 彼は離婚し、新しい人生をやり直せることがむかつくし、なぜ自分ばかり苦しい?となやんでいるらしいです。 彼は、今は私のことを好きでいてくれているようで、必ずスッキリするから待っていてほしいということで、 私も彼が好きなので我慢しています。 この先ずっと監視?ストーカー?のような行為が続くことはない、と女性の方も言っているようです。 女性側の主張は、わからなくもないですが、腑に落ちません。 何とかする方法ってあるのでしょうか? それとも、私が早く彼と別れるべきなのでしょうか?

  • 境界性人格障害ストーカー

    元彼氏からDVをうけ、4ヶ月に渡るストーカー行為をうけています。 先日、警察から彼に注意の電話をしてもらいました。 私の方からはもう二度と連絡したくない、迷惑だからやめてくださいとハッキリ断ったんですが インターネットによる嫌がらせやなりすましてアダルトサイトに書き込むなど 最低なことをされました。 彼は付き合っているときから自分は境界性人格障害かもしれないと言っていました。 今になって彼の一連の行動をみると、まさにそうなのかなと思います。 私はずっと無視していたのですが どんどんやる事がエスカレートしてきました。 警察から注意をうけても、反省している様子もなく、 彼の親からも注意してもらいましたが効果はなかったようです。 彼は自分こそが被害者だと思ってて復讐のために何をしてもいいと思ってるみたいです。 実際警察にも、自分は被害者だといっていたそうです。 そんな感じで、今は嫌がらせは止まってますが今後またなにをされるかわからないので どうにかして説得かなにかをしなければいけないのかと考えていますが この手の人には関わらないのが一番とのことで、 このまま何をされてもまた無視し続けるしかないのでしょうか? 境界性人格障害タイプのストーカーにはどのような対処が望ましいですか?

  • 解離性障害と思われる恋人への接し方

    初めまして。20歳男性です。 16歳の自分の恋人に、解離性障害と思われる症状があります。 最初は解離性同一性障害(多重人格)かと思ったのですが、 過去の記憶における共通部分がある、診断数が極めて少ない、という事からも解離性健忘の可能性が高いと考えています。 彼女は幼い頃、他の男性から性的暴行を受けそうになった事があり、 (行為に至る前に逃げたとの話ですが、実際の所は不明です) それが原因で解離症状が起こり始めたものと思われます。 彼女は意識の独立した2つの人格を持っており、詳細は以下の通りです。 ◆主人格 - 恋人の前など安心できる環境で主に発現 ◆無感情の人格(A) - 学校や塾など、ストレスとなる環境で主に発現 ・主人格と人格Aは互いに、別人格が居ることを認識している ・いずれかの人格が出ているとき、もう片方の人格は記憶が完全に無くなるか、微かに覚えている程度である (本人は寝ていたつもりが、携帯を見るとメールをしていた履歴があった、等) ・Aの人格は主人格とは異なる名を名乗り、性格も多少異なる (本人曰く「Aは自分の無感情な部分」とのことで、他人の心を傷つけることも厭わない) ・解離が起こる程の心的外傷であったにも関わらず、主人格は過去の外傷体験について比較的冷静に話し、主人格においてFB等は無い ・人格Aの発現時に妄想様 ―あるいは、実際に過去にあった外傷体験の記憶が抜け落ちていて真実を語っていない― のフラッシュバックを起こす事がある (人格Aからのメールで、「殴らないで」「(実際にはしていないのに)約束は守った」といった文面が見られた) また、境界性人格障害にも非常に似通った症状があり、 (極度の見捨てられ不安、自殺企図・リストカット等自傷行為、慢性的な空虚感、一過性の妄想様解離) 更に、他人に指示された事が不本意であっても従ってしまう・極度に他者に追従したがる・内面的感情をひた隠しにする、といった病的な性格傾向or症状もみられます。 自分は今、主人格と人格Aのいずれからも別々に好意を持たれており、 自分としては『一人の人間としての彼女』を愛したいのですが、 本人からすれば『自分の心のなかに二人が居る』状態であり、 例えば主人格を愛すれば、人格Aは見捨てられた感覚を覚えるようです。 精神科の受診を勧めましたが、 「自分にとって人格Aは必要なものだし、友人のように好きだから、 病気として扱ってほしくない」 …とのことです。 彼女自身何の考えもなくそう思っているわけではなく、 臨床心理を学んでおり、また深く自分と向き合い、 物事を本質的に捉えようとする性格なため、意志を尊重したい反面、 治癒…というか、『心の安定』のために必要であれば、 通院させるべく説得します。 自分もまた臨床心理を学んでおりますが、解離性障害についての深い知識がなく、これから深く広く学んでいこうと考えております。 皆様に特にご教授頂きたいのは、 1. 恋人としての接し方。 (主人格だけを愛すればよいのか、本人には不本意でも一人の人間として愛すればよいのか) 2. 病名としては解離性障害・あるいは解離性同一性障害のうちどれに分類されると思われるか。 (勿論、正確な病名診断は医師が行うべきという事は理解しています) 3. 精神科への通院が『心の安定』に不可欠なものかどうか。 (例えば人格障害の治癒・寛解はパートナーの支えのみによって行うことも不可能ではない、というようなものかどうか) という3点です。 おわかりになる範囲だけでも構いませんので、どうかご教授下さい。 ご回答お待ちしております。