処刑の可能性が高いのに捕虜が抵抗しない理由

このQ&Aのポイント
  • イラク武装勢力の宣伝動画を見ていて気になることがあります。
  • 捕虜が抵抗しない理由について疑問を感じます。
  • 命の大切さや合理的な理由を考えながら、捕虜の行動について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

処刑の可能性が高いのに捕虜が抵抗しない理由

イラク武装勢力の宣伝動画を見ていて気になることがあります。 軍服来て、訓練を受けてるであろうプロなのに機関銃の銃口の前に連れられて誰一人抵抗しないのがすごく不思議です。 もちろん言葉は分かりませんし字幕の日本語でも英語でもない言葉も読めませんから命乞いのような言葉は言ってるのかもしれません。 でも物理的な反抗・反撃はありません。 しかもカメラに写ってる範囲内だと武装勢力の人数より軍人側のほうが数倍数が多いのです。 作戦で負けたのだから潔くあきらめるのが美しいと隊長は考えてて、部下は命令がないと動けないから、ですか? なんか間違ってる気がします。命のほうが大切に決まってます。自力で考えてもわかりません。 縛られる前に何で相手の銃を奪うとかしなかったのか、合理的な理由を教えてください。

noname#196904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

「映画の見過ぎ」って言うか・・・ >軍服来て、訓練を受けてるであろうプロなのに 質問者サマの図式では「軍服=プロ=高度な訓練」なんだろうけど、紛争地帯でそんな悠長なコトは出来ない。 米ロレベルならハイテク兵器が物を言うけど、イラク国内戦のようなローテク兵器での戦争は数の勝負でもある。 銃の撃ち方などの最低限の技能を覚えさせたら、片っ端から実戦の場に送り込んでいかなければ、お話にならない。 >なんか間違ってる気がします。命のほうが大切に決まってます。自力で考えてもわかりません。 あの辺りは、数百年以上前からの宗教や民族間の紛争に、欧米の思惑なんかが複雑に入り組んでいる。 日本人なら、会津と長州の和解させてから中東の平和を説くべきでは? 外野が「間違っている気がする」と言うのも無責任、傲慢と言えるかもしれない。 >合理的な理由を教えてください。 促成栽培の兵士が火力の前に屈するのは、ごく当たり前のこと。 それとも質問者サマは、数が多ければ弾に当たらないと信じているのかしら?

質問者

お礼

ありがとうございます。 陸軍同士だとどこの国の軍隊でも装備はたいして変わらないローテクだから日本やアメリカの陸軍が仮にイラクに出たとしても似たような結果に終わるんでしょうか。 銃のひもを足で踏んで敵の銃を奪うとかは娯楽作品の中にしかない幻想なんですね。 なんか残念です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198909
noname#198909
回答No.1

少しでも長く生きて逃げるチャンスを見つけたいから。 兵士なら捕虜になった時のための訓練はしていると思いますし、捕虜になった後どこへどういう経路で行くかは知っていると思います。 銃口を突きつけられている状態だと、死が目の前に迫っている状態ですので、抵抗するのは無意味です。

質問者

お礼

ありがとうございます