• 締切済み

仕事の内容か条件か

転職活動中で2社から内定をいただきました。 と言っても一社は以前勤めていた友人の会社です。 私は元々デザイン系の仕事をしていたのですが、そこの会社で事務仕事をしていた人が退職するので、そういうことをやってくれないかと言われました。 (デザイン系の仕事も少しする) 正直仕事内容には全く魅力を感じていません。。 ただ私は個人でも活動していることがあり、そういったことも自由にできることと、定時できっちり上がれること、あとお給料がもう一社より月10万もいいところがいいです。 あとよく知っている職場なので気楽です。 ただ退職される方のやっていた仕事を見ていると本当に雑用係になりそうで本当につまらなそうではあります。 もう一社の方は今までの経験を生かせる仕事内容でとてもやり甲斐がありそうです。 会社の規模もこちらは大きいです。 ただここはお給料が低いのと、残業などが多そうな感じです。 あと実際に働いたことがないので、本当にやり甲斐のある仕事ができるのかはわかならいなという不安があります。 どちらも正社員です。 今35歳で未婚(バツイチ子供なし、今のところ再婚の予定なし)なので、ちょうどこの先の働き方を色んな角度から考えているところでした。 20代の時と違って、ずっと短距離走のように全力で走り続けるのではなく、長距離を走れるペースで働いていかないと途中で息が絶えてしまうと思い始めたのもありそうすると前者の会社なのかなとも思いますし、やはり仕事にやり甲斐を求めることも捨て難く迷っています。 良い選択をするためのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#196917
noname#196917
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

私♀も質問者さんと同年代ですが、私なら前者を選びます やり甲斐って大事ですが、サービス残業が多く、拘束時間が長い、給料に結び付かないとなると嫌気が差しそうなので… また年にじゃなくて、月に10万違うんですよね? しかも定時上がり可能となれば、プライベートで時間とお金が使えますよね… 端から見たら羨ましい条件では? あとは前者が潰れそうにないかどうかかな… 質問者さんにとってより良い選択が出来ますように

noname#196917
質問者

お礼

同世代の女性からのアドバイスうれしいです。 ありがとうございます。 お給料はたまにではなく毎月10万ほど高いです。 定時と言っても19時で家から1時間くらいの場所なので、そんなに余裕はないのですが。 やはり前者ですかね。 仕事はお金を得るための手段と割り切って、個人で活動していることにプライオリティを置く生活もいいのかもしれません。 気持ち的に割り切れるかどうかが踏ん切りがつかないところではあるのですが。 前者はこの先ライフスタイルが変化した時にも融通がききそうな部分もありますので、そういう長い目でみるとそっちの方がいいのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 本当にやりたい仕事がわかりません。

    今就職活動のものです。どのようにして仕事を選べばよいか わからなくなってきました。 大学卒業後、個人向け営業職で3年勤めていたのですが、 一生営業トークで成績を上げる仕事にやりがいを感じられず デザイナー職であればやりがいを感じられる人生 を送れるだろうと、退職し専門学校へ進学しました。 しかし、デザイン事務所の長時間労働に対する給与の低さ、 なにより、小さな事務所で一日中パソコンに向かう仕事をする ことに対して今になってやる気がわかなくなりました。 やりがいを求めることが退職理由だったので、デザインが そこまで好きではないことにも気づきました。 (月10万強に耐えるほど好きではない。) 今、再度就職活動するにあたって、以前の経験を活かして デザイン職以外の販売企画や営業の仕事もさがしていますが、 また、やりがいをみつけられないかもしれないと不安です。 自分がやりたいことよりも、誰かに「きみはこの仕事が向いている」 と言ってもらえればどんなに楽か・・・ いったい、どのようにして仕事を選べばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事内容について

    仕事内容について 仙台市内です。 正社員。クリエーター。 デザイン制作、編集、恐らくイラストレーター、フォトショップを多用。 8:30~17:00 月20時間残業 賃金17万から20万(手 取だと14,5万くらい?) 休日は日祝、年間休日数99日 昇給、賞与なし、交通費15000円まで 育休、介護、看護休暇なし 加入保険等は雇用、労災、健康、厚生、退職金はなし 私は奨学金返済があるのですが、ボーナス無しだとちょっときついかなと思ったりもするのですが、仕事内容は魅力的です。大学でデザインを学んでいたので。 今時こういう会社はよくあるのでしょうか?不景気だしボーナス無の会社はよくあると聞きます。 仕事の内容を取るか、賃金を考え、他の仕事にするか悩んでいます。 皆様の意見をお願いします、

  • 仕事内容が違う!

    現在、事務の契約社員で働いています。 11/1入社で、初回の契約は11/1~11/30までの1ヶ月でした。 始めの1週間は研修があって、そこで仕事の内容の詳しい説明があり、 この仕事内容でやっていけると思う人は12/1以降の契約更新を 決めて下さい、ということだったので、私はやっていきたいと思い、 12/1~2/28までの契約更新をしました。 その後、1週間くらいは研修で聞いていた仕事をしていましたが、 ある日突然、席を移るように言われ、それからは全然聞いてなかった 仕事をさせられるようになりました。 内容は、雑用のようなものです。管理者が忙しく、手が回らないということで 管理者の仕事の一部を独立させて、押しつけているのです。管理者に いいように使われています。 そもそも最初の研修でそんな仕事の話はなかったし、そんな雑用が仕事なら 契約更新はしませんでした。 もし、研修のときには予想してなくて、途中でそういう仕事を担当する人が 必要になったというのなら、せめて説明くらいあってもいいのではないかと 思います。何の説明もなく、本人が了承してなくてもお構いなしです。 あまりに仕事内容が違うので、戻してほしいと何度も言いましたが、 なんだかんだとごまかして、未だに改善してくれません。 これって契約違反ではないのでしょうか? 契約書には「事務」としか記載はありませんが、研修での説明とは明らかに 違います。他にも研修を受けているので、証人はたくさんいます。 また、退職するなら2週間前には申し出なければならないということですが、 この場合も2週間待たなければならないのでしょうか?すぐにでも辞める ことは可能でしょうか? 会社に行くのが嫌で仕方ありません。 何かいいアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 今の仕事にやりがいを感じている方

    今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。 (1)性別(よければ年齢も) (2)仕事内容 (3)どんなところにやりがいを感じていますか? (4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?  (残業が多い、給料が安い etc) (5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?  (転職経験の有無) よろしくおねがいします!!

  • 給料がいい仕事を教えてください。

    これから就活を始めます現在文系の3年です。職種、仕事内容はかまわないので、就ける就けないに関わらず給料がいい仕事を教えてください。やりがいの問題等はここではナシでお願いします。

  • 仕事内容の変化

    こんにちは。私は今運送会社に勤めています。しかし、最近仕事内容が変わって嫌になりました。なぜかというと、いままでは一日の拘束時間が長くて12時間だったけど今度からは、短くて15時間に変わったんです。給料はおなじです。私より後に入った人たちは、一日の拘束時間が長くて9時間です。それでも給料は同じです。今まで会社から言われた仕事はいくら割に合わなくても頑張ってきました。文句も言わずに。だから今回は会社の上司に給料アップや仕事内容を変えてくれと交渉したんですが取り合ってくれません。私は22歳です。みんな年上です。でも私のほうが会社に早く入ったんです。いろんな仕事も何でもこなしてきました。なのになんで会社は、私の言うことをうけいれてくれないのでしょうか?こまってます

  • 仕事内容か勤務地,どちらを優先するべきか迷っています。

    私は大学四年生です。 今,二社から内定をもらっているのですが,どちらの会社を選ぶべきか迷っています。 一つは,仕事内容も会社の雰囲気も気に入っているけれど, 東京の都心部での勤務(転勤なし)で,田舎暮らしの私には毎日の通勤ラッシュや 人の多い暮らしに絶えられるかとても不安を感じます。 もう一つの会社は,北海道(札幌)勤務の会社で, 以前北海道に住んでいたこともあり, 仲のいい友人もいて,環境的にも大好きな北海道は できることなら働きたいと考えているのですが(永住したい), 仕事内容が長く続けられる自信の無い内容で,迷っています。 東京の方の会社にした場合,別に地元でもない北海道での生活と 無縁になってしまうことが怖く, でも,北海道の方の会社で楽しくやりがいを感じながら長く働いていく自信がありません。 どちらの会社を選ぶべきでしょうか?

  • 退職理由について

    現在転職活動中なんですが、面接を受けるにあたり退職理由で悩んでいます。 今勤めている会社は2社目なので転職回数は1回になります! 一社目は建設業で給料面に不安があり2年で退職。(6~7年勤めてもほとんど変わらないと先輩に言われて退職を決意) 二社目は、親戚の会社(機械のメンテナンス)なんですが、仕事内容に興味がもてないのと、2年半ぐらい 勤めているんですが、一人でできる仕事ばかりなので、私まで仕事がまわってこず、草刈りとか掃除とか雑用ばかりしているのに嫌気がさしてしまいました。今日も一日段ボールを細かく砕いたりしてました… このままの理由を言うとさすがにまずいと思うんですが、何かいい案はないでしょうか? ちなみに建築や土木の業界でもう一度頑張ってみたいと思って、建設業を中心に探しています。

  • やりたい仕事/やり続けられる仕事

    今、東京で働く転職活動をしております。 2つ決まりかけています。 <1>美術品のオークション会社。現代美術に興味がある私にとって、マイセンやガレなど価値はあるが現在の文化とは関係ないものを扱っているのがちょっともの足りない。オークション会社は文化を作れない。 始めはアルバイトだが、将来契約社員になれるかも。 仕事は自分のスキルから言って楽。給料も契約社員になれたら、某マスコミ企業の系列なので、それ相応はもらえる <2>出版社契約社員。某マイナーな国の文化を紹介する希有な雑誌。 その国に留学していたこともあり、自分の興味を発揮でき、今までの経験と知識を生かせる。 だが給料激安。小さな出版社なのでいつつぶれるか分からない。 激務。趣味が海外旅行と書いたら「行く機会は少なくなりますよ」と言われた。 友人がその某国でこの雑誌の現地ライターをやっているが「今スタッフがどんどん抜けている。お金まわりもちゃんとしていない。辞めておいた方がいい」と言っていた。 つまり<1>はやり続けられるがやりがいのあまりない会社。 <2>はやりがいはあるがいつまで続けられるか分からない会社。 <1>に勤めながら、休みもとって去年最終面接で落ちた某通信社を受けようかなとも思います。 <2>だったら忙しくて通信社は受けられないでしょう。 さて。参考までにお伺い致します。 みなさんならどっちを選びますか?

  • カスタマーエンジニアの仕事内容

    現在、就職活動中です。 採用職種の中に‘カスタマーエンジニア’というのがありました。 この仕事の具体的な仕事内容を教えてもらえないでしょうか? また‘やりがい’みたいなものがあれば、それも教えて いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう