• 締切済み

仕事の内容か条件か

転職活動中で2社から内定をいただきました。 と言っても一社は以前勤めていた友人の会社です。 私は元々デザイン系の仕事をしていたのですが、そこの会社で事務仕事をしていた人が退職するので、そういうことをやってくれないかと言われました。 (デザイン系の仕事も少しする) 正直仕事内容には全く魅力を感じていません。。 ただ私は個人でも活動していることがあり、そういったことも自由にできることと、定時できっちり上がれること、あとお給料がもう一社より月10万もいいところがいいです。 あとよく知っている職場なので気楽です。 ただ退職される方のやっていた仕事を見ていると本当に雑用係になりそうで本当につまらなそうではあります。 もう一社の方は今までの経験を生かせる仕事内容でとてもやり甲斐がありそうです。 会社の規模もこちらは大きいです。 ただここはお給料が低いのと、残業などが多そうな感じです。 あと実際に働いたことがないので、本当にやり甲斐のある仕事ができるのかはわかならいなという不安があります。 どちらも正社員です。 今35歳で未婚(バツイチ子供なし、今のところ再婚の予定なし)なので、ちょうどこの先の働き方を色んな角度から考えているところでした。 20代の時と違って、ずっと短距離走のように全力で走り続けるのではなく、長距離を走れるペースで働いていかないと途中で息が絶えてしまうと思い始めたのもありそうすると前者の会社なのかなとも思いますし、やはり仕事にやり甲斐を求めることも捨て難く迷っています。 良い選択をするためのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#196917
  • 転職

みんなの回答

• m0r1ka
回答No.1

私♀も質問者さんと同年代ですが、私なら前者を選びます やり甲斐って大事ですが、サービス残業が多く、拘束時間が長い、給料に結び付かないとなると嫌気が差しそうなので… また年にじゃなくて、月に10万違うんですよね? しかも定時上がり可能となれば、プライベートで時間とお金が使えますよね… 端から見たら羨ましい条件では? あとは前者が潰れそうにないかどうかかな… 質問者さんにとってより良い選択が出来ますように

質問者

お礼

同世代の女性からのアドバイスうれしいです。 ありがとうございます。 お給料はたまにではなく毎月10万ほど高いです。 定時と言っても19時で家から1時間くらいの場所なので、そんなに余裕はないのですが。 やはり前者ですかね。 仕事はお金を得るための手段と割り切って、個人で活動していることにプライオリティを置く生活もいいのかもしれません。 気持ち的に割り切れるかどうかが踏ん切りがつかないところではあるのですが。 前者はこの先ライフスタイルが変化した時にも融通がききそうな部分もありますので、そういう長い目でみるとそっちの方がいいのかもしれないですね。