• 締切済み

仕事内容か勤務地,どちらを優先するべきか迷っています。

私は大学四年生です。 今,二社から内定をもらっているのですが,どちらの会社を選ぶべきか迷っています。 一つは,仕事内容も会社の雰囲気も気に入っているけれど, 東京の都心部での勤務(転勤なし)で,田舎暮らしの私には毎日の通勤ラッシュや 人の多い暮らしに絶えられるかとても不安を感じます。 もう一つの会社は,北海道(札幌)勤務の会社で, 以前北海道に住んでいたこともあり, 仲のいい友人もいて,環境的にも大好きな北海道は できることなら働きたいと考えているのですが(永住したい), 仕事内容が長く続けられる自信の無い内容で,迷っています。 東京の方の会社にした場合,別に地元でもない北海道での生活と 無縁になってしまうことが怖く, でも,北海道の方の会社で楽しくやりがいを感じながら長く働いていく自信がありません。 どちらの会社を選ぶべきでしょうか?

みんなの回答

noname#105213
noname#105213
回答No.1

こんばんは。 自らの収入のみで一人暮らしをされるであろう、と推測した上の回答ですが… 経済的な面で「その場所で生活を続けられるか?」を考えて、それから仕事のやりがいなり周囲の環境なりで選択をしていくと良いのでは、と思います。 突然の病気や予想外の事態で物要りになることも十分考えられるので、ある程度の蓄えも必要でしょうし。 どちらでも十分生活していけるだけの条件をクリアしているとすれば、個人的には「仕事内容の気に入った、長く続けられそうなほう」を取ります。 いくら周辺の環境が良くても、仕事が続かないことには生活が苦しくなるので。 仕事が長続きしないでフリーター化すると、収入・待遇面で圧倒的に不利になります。 また、あまり職を転々とすると「何をやっても長続きしない」「経歴に傷がついてる」と解釈する人もいるため、転職やお見合いなどで不利になることも考えられます。 たった一度の質問者様の人生です、よーく考えて決めてくださいね! 自分も地元を離れて暮らしてますが、固い決意や目標があればどこでもやっていけますよ。

F_Drake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経済的には,どちらの会社も寮があり,また寮に入らなくても家賃補助が出るので,贅沢はできないけれど何とか暮らしていけると思っています。 やはり,やりたいことのできる会社を選んだ方がいいのかもしれませんね。 最後の文,とても励みになりました! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • やりがいと勤務地ならどちらをとりますか?

    25歳の独身男性です。 現在以下の2つの会社から内定をもらっていますが、どちらにするべきか非常に迷っています。 やりがいか勤務地ならどちらをとるべきでしょうか? (1)地元の企業ですが、仕事の内容としてはあまり興味はない。  ただし、シェアが高い為、業績が安定している。 (2)地元からかなり離れるが、やりたい仕事であり、現在やっている仕事のスキルも生きる。 給与的にはほとんど同じですが、(1)は住宅手当があり、家賃半額負担です。 (2)は寮があります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 仕事内容と勤務地と生活と・・・

    今、かなり困っています。 私は4月で入社2年目を迎えます。出身は東京で、就職先も東京近辺で探していました。親の事も心配だし、1~2年先ですが結婚する予定の彼も千葉に住んでいます。今の会社は、地方に本社がありますが、勤務地が新橋になるというお話だったのと業務内容が大変興味のある分野だったので入社しました。 入社して、勤務地は地方になりました。理由は、新しくできた部署に加わる、ということでした。まあ、よくある話しだし、勤務地をとるか仕事内容をとるかと考えたら、勤務地に関しては仕方がない、自分のキャリアにつながる道を選びました。 しかし、今また悩んでいます。というのは、現在は企画をやっているのですが、開発部署から一緒にやらないかというお話がありました。 いまの企画で結果を出し、東京勤務を希望するつもりでしたが、開発に加わるということは最低2年・3年はこちらに勤務する覚悟がいる、ということです。 開発に携われる、という事は、ものすごい勉強になると思います。完成すればキャリアも着いてきます。しかも、将来的にもかなり役立つキャリアだと思っています。 企画、開発ともに魅力があり、勤務地の問題もどうすればいいか分かりません。 勤務地の問題は会社側に、どこまで要求していいかも分かりません。

  • 就活 仕事内容か勤務地か

    就職活動中の理系大学院生です。 2社から内定をいただけそうなのですが、迷っています。 A社(中堅化学メーカー) ・やりたい仕事ができる ・勤務地が一生、田舎か海外 ・BtoBなので知名度が一切ない B社(大手電機メーカー) ・仕事内容は嫌ではないが、あまり興味が無い ・勤務地は、ほぼ都会 ・超有名、人気企業 決めるのは自分だとは分かっていますが、かなり悩んでおります。 社会人の先輩から見て、勤務地や知名度が重要かどうか、体験談など伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 内定後の勤務地交渉

    最近転職活動を終え、比較的大きな規模の会社から 内定を頂いたのですが、勤務地に関して 非常に迷っているところがあります。 転勤は勿論可能で個人的にも数年に一度転勤をすることにより 新しい環境で働くということにかなりの関心があるのですが、 当初は現時点、居住している場所からのスタートを考えていました。 面接地、現住所が東京で勤務先に地方大都市を提示されました。 こういう場合は内定後に条件等の面談があるのですが、 提示された条件を受ける姿勢を前提に相談という形で 話を切り出してもいいものなのでしょうか? 東京を希望する理由は… 土地勘があることで仕事をする上で得になる その会社での最初を経済の中心地… 一番仕事がキツイであろう場所から始めたい というのが今の心情です。 新卒ではなく中途採用なので、 条件等の面談時に話をしてみたいのですが、 こういう主張は難しいのでしょうか?

  • 勝どき勤務の独り暮らし。

    札幌から東京に転勤が決まりました、勤務地は大江戸線の勝どきです。 東京の土地感がまったく無い為、通勤ラッシュなどは想像もつきません。 通勤に便利で、買い物、食事などの便の良いところがございましたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか。 家賃は¥11万位迄で考えております。

  • 重視するべきなのは何か(給与・仕事内容・勤務地)

    こんにちは、転職活動中の26歳の女です。大変ありがたいことに、今3社での選考が進み、いいお話をいただいております。ただ、中途入社ですので、会社側にできるだけ迷惑をかけないよう、早めにお返事したいと思っています(まだ内定段階ではありません)。客観的な意見として参考にさせていただきたいので、皆さんならどの会社を選ぶかご意見をいただけますか? 1)実力主義の会社。給与が良く、勤務地が自宅から近いため、自宅からしばらく通ってお金を貯めることが可能。仕事内容への興味は普通。体力的に若い時しか続けられない可能性が高いのが難点。 2)給与はやや安い。勤務地がかなり遠いので、近くで一人暮らしをすることになる。仕事内容は、子供の頃からの夢でありまさに理想の環境。また、一生続けることができる。 3)給与はB社と同程度。仕事内容はやや興味があり、また一生続けられる。勤務地は近くはないが、なんとか自宅から通うことは可能。ただし、一人暮らしをするとなると住宅補助がない。 もちろん、最後に結論を出すのは自分なのですが、3社とも大変魅力的なので、皆さんの意見をお伺いしたいと思っています。よろしくお願いします。尚、私は一人暮らしを考えているのですが、そのための費用を貯めるために、しばらく自宅から通うことを考えています。

  • やりがいと勤務地

    今、大学4年生(ちなみに女です)で進路について悩んでいます。 内定は現在2つあるのですが、 1つ目は東京のIT会社でクリエィティブ&企画系の職種 2つ目は地元のメーカーで事務職(総合職) になります。どちらも正社員で待遇、初任給はほぼ同じです。 (メーカーの方が、住宅手当などは厚いですが) やりたい仕事は1つ目なのですが、地元から遠く離れた東京に行かねばならず、一人暮らしの寂しさやお金の問題(給料は普通なのですが、住宅補助が一万しか無いのです)が気になり、「東京に行ったら家族ともう一緒に過ごせないんだなぁ」「家賃も物価も高いから、貯金は出来ないだろうなぁ」などと、ついつい考えてしまって…。 2つ目ならそこそこ安定していますし、地元で実家から通うことが出来ますが、事務の仕事ということで、もともとクリエィティブ系の勉強を学んでいた私が、やりがいを持って働けるのかという不安が大きいです。 やりがいと勤務地、どちらを重視すべきか。 最後に決めるのは勿論自分なのですが、同じような状況の人、または「自分はこっちを選んだ」という経験者の方など、客観的な第三者の視点での意見を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 勤務地

    こんにちは。2007年から大阪のとある企業で働く者です。 勤務地に関することなのです。僕は高3の時、東京の大学へ行くか、 関西(地元)の大学に留まるか本当に悩んだ末、関西のとある大学に進学しました。残念ながら第一志望の東京のK大学とW大学は落ちましたので。 その時は、浪人しても成績は頭うちと考えていましたし、MARCHと呼ばれる大学に行けば東京での学生生活はできますが、逆に関西にもそのレベルの大学はあったし、両親に東京の私立大で一人暮らしは経済的負担をかけると思っていました。そして就職で東京に出ればいいと考えていました。今思えば浪人したほうがよかったかもです。 時は流れ、去年の今頃から就職活動をし、東京の会社もずいぶんまわったのですが、東京に本社がある企業=大企業=全国転勤が多く、首都圏だけが勤務地の会社(例えば横浜銀行とか)は落ちました。 結局、全国転勤は嫌なので大阪の企業にしたのです。 贅沢かもしれませんがやっぱり首都圏がいいと思ってしまいます。 とにかく日本は地方分権が進んでいないのか東京一極集中ですから。 留年してもう一度東京の企業を回るのか、転職して東京に行くのか。 なお、内定先の企業は全国的な組織ですが採用は完全に都道府県別です。大阪で採用されたらおそらくずっと大阪です。 すでに働いておられる社会人の先輩方、同じ学生の方、様々な意見をお待ちしております。

  • 勤務地について

    現在大学4年生で、先日ようやく内定をいただきました。 内定連絡の際に配属先が静岡になると言われました。現在都内の大学に通っており、希望勤務地を聞かれた際に都内の営業所を答えました。説明会では大体、希望勤務地に通りになると思うと言われましたが通らなかったようです。内定通知の電話の際に最終決定かどうか聞いたところハッキリとは言いませんがそのようなニュアンスでした。 まだ今後のスケジュールや書類も来ていません。配属面談の様なものがあるか。また、配属先の希望をもう一度伝えて再考していただけることはあるのでしょうか? 1歳年下女性と付き合っていて将来結婚するつもりで、彼女も東京で就職先を探しているのでお互い離て働くのは抵抗があります。説明会では決まった転勤はないと言っていましたので、今後東京に戻って来れるかもわかりません。 また、初めての就職ですので全く知っている人がいない地域での就職にはかなり不安があります。 甘いとは思いますがこのような都合も考慮していただけるものなのでしょうか? 人事の方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。

  • 勤務地について

    企業側がリク○ナビ、日経○ビ、などに提示している情報によると、「最初に住む場所はご本人の希望で決めれます!!」「総合職は、引越しを伴う転勤の可能性がありますので、最初の配属先が登録地から離れることもあります。この場合は、家賃等は会社が負担します。」と記載しれていました。最終面接に行く前にも、何度も登録地については話し合い、登録地を事前に提示した上で内定をもらったのですが・・・ 内定面接で入社承諾書には、勤務地が他県になっていました。 話によると、希望登録地は無理だから他にしてくれと言われました。 登録地を考慮した上で、他県に転勤は私自身、納得がいくのですが、登録地から無理だと言われました。基本、登録地は住宅手当がでないので、希望登録地が通った上で他県に転勤となると住宅手当が出るので私自身、なにも問題はないと考えています。 内定が出る前に親戚が、どこどこの県に居ますと言ったから、希望勤務地が通らなかったのでしょうか?? とういより、登録地を決め、選考を進め、内定をもらったうえ、上記のように記載されているのにも関わらず、希望登録地は100パーセント無理と言われることはあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう