• ベストアンサー

∫ax^2*exp(-(a/b)*x^2)dx

-∞から∞まで 計算過程がまったくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.1

∫(-∞→∞){ax^2・exp(-(a/b)・x^2)}dx  (・は掛け算の意) a,bの前提が何も書かれていないので、a,b∊R(Rは実数の集合)でa/b≧0としておく. f'(x) = ax・exp(-(a/b)・x^2) g(x) = x ・・・と見て部分積分の手続きに従う・・! そうすると正規分布でおなじみのガウスの誤差積分が出てくる・・! (上記積分形は度々質問の俎上に挙げられるようである・・!?)