• ベストアンサー

不定積分∫(x^2+1)^(-4)dxの解き方

不定積分∫(x^2+1)^(-4)dxの解き方がわかりません。 教えてください! 計算過程も書いていただけると嬉しいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misumiss
回答No.1

1/(x^2 + 1) の不定積分を既知として, 1/(x^2 + 1)^n の不定積分を, 漸化式を利用して求めてみてください。

その他の回答 (1)

• misumiss
回答No.2

表現がおかしかったです。 1/(x^2 + 1) の不定積分は既知とします。 1/(x^2 + 1)^n の不定積分の漸化式を作り, それを利用して 1/(x^2 + 1)^4 の不定積分を求めてみてください。