• ベストアンサー

この草の名前はなんでしょうか

マンションの隣の雑種地に生えていました。 イネ科かな~と思いましたが、調べても分かりません。 誰か教えてください お願いします

  • ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

「ワイルドオーツ」でしょうかね~(イネ科には違いないです) http://www.nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=14661

その他の回答 (1)

回答No.2

イネ科の小判草ですね。 http://d.hatena.ne.jp/suzusiro130/20070526/p1

ll0157
質問者

お礼

有難うございました。 ワイルドオーツ(宿根コバンソウ・西洋小判草・ニセ小判草)のようです

関連するQ&A

  • この雑草の名前を教えてください

    マンションの隣の雑種地に生えてました。 名前がわかる方どうかよろしくお願いします。

  • この草は何ですか?

    この季節、あちこちにはえてます。 明らかにイネ科であるのはわかるのですが、 いかんせんイネ科は似たりよったりなのが多くて それ以上がわかりません。

  • 草の名前を教えてください。

    家の隣にある空地に咲いてた草(?)2種類なのですが、もしお分かりの方おられましたらどうぞ教えてください。 場所は北海道です。

  • この草の名前を知りたいです。教えてください。

    茎が赤っぽいです。 春に黄色いが咲いたと思います。 地を這うような感じで生えています。 写真を撮ったのは10月ぐらいです。

  • この草の名前わかりますか?

    マンションの四階においてあるプランターにある日から芽がはえてここまで育ちました。 この草の名前わかりますか?

  • 草の名前を教えてください

    お世話になります。 神奈川県のマンションの植え込みにグランドカバーとして植えられていた草の名前を教えてください。葉の大きさは数ミリと小さく、斑入りです。1箇所から4枚の葉が出ていて星のように見えます。小さくて見えずらいですが、葉のアップも載せました。 ご存知の方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 草を食べるのは何のため?

    今、雑種のめす7歳を飼っています。室内で飼っているのですが、たまに夜中落ち着きがなくなるときがあり、そのままにしているとぶるぶると震えていたので、外に連れて行ったら草をむしゃむしゃしてました。 これには何の意味があるのでしょうか? あと、たまに前の右足をふと上げてたってるときがあります。これって、何か伝えたいのでしょうか??同じような体験がありましたら教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • イネ科植物花粉アレルギーで小麦畑の隣に住む

    イネ科植物花粉アレルギーで小麦畑の隣に住む イネ科植物花粉、シラカバ花粉、ハウスダストが原因でアレルギー性鼻炎を発症する者です。 住宅新築にあたり気に入る土地を見つけましたが、隣地は小麦畑、周囲に水田もあります。 このような土地に住むのは健康のことを考えると無謀でしょうか。 現在は市街地マンションの高層階に住んでいますが、不定期に鼻のムズムズする日があります。 休日に子どもと公園に出かけて風の吹こうものならすぐに発症します。 イネ科と小麦が違うことは承知ですが、似たような形で花粉を飛ばすものであることから連動して将来発症するなどのリスクはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不動産購入で 自分で手続きをしたい

    お隣の土地 地目が雑種地か山林なんですが お隣から 買ってほしいと言ってきました 私共の土地も小さいのですが お隣の土地は6坪なんです 手続き料の方が高くなると思いますので 自分で登記なんかしたいと思います 自分で手続きする方法を教えて下さい

  • 犬が草を食べるのですが

    私の家では雑種犬を飼っているのですが、このごろ散歩の定番コースとなっている川原へ行くとなぜか犬がそこら辺に生えている雑草を食べています。これはなぜでしょうか。教えてください。 これは参考となるか分かりませんが食べているのは全部平行脈の植物です。

    • ベストアンサー