• 締切済み

この草の名前を知りたいです。教えてください。

茎が赤っぽいです。 春に黄色いが咲いたと思います。 地を這うような感じで生えています。 写真を撮ったのは10月ぐらいです。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.1

ベンケイソウ科マンネングサ属の仲閒でしょうか。 たとえば「タイトゴメ(大唐米)」 http://matsue-hana.com/hana/taitogome.html 園芸品種は「セダム」の名で流通している場合も有ります。 http://forestmist.cocolog-nifty.com/photos/plants/index.html

関連するQ&A

  • この草の名前は?

    鉢にちょこちょこ生えてくるこの草の名前を教えてください。 写真の草の長さは5cm程度です。 茎は硬いです。 (引っぱっても根っこは抜けません。)

  • 庭に生えている草の名前を教えてください。

    最近、庭に2種類の草が良く生えてきます。 1つは蔦のように茎が根を張りながら増殖しています。葉裏と茎は紫色です(ハーブのように食べられたら良いんですが)。 もう1つは5重の塔みたいです。 写真を添付しますので、お分かりの方、宜しくお願いします。

  • この草の名前を教えて下さい

    この草の名前を教えて下さい。 夏ごろになると庭いっぱいにこの雑草?が広がります。 しばらくすると写真右下にある緑の小粒がブルーベリーのような 黒ずんだ実のようになります。葉の端や茎などがピンク色になる のも特徴のひとつです。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。(20)

     札幌市に隣接する北広島市にあるサイクリングロードで、6月13日に撮影しました。 場所は、やや陽当たりの悪い、湿った法面でした。  ツル植物です。  ツルの長さは測っていませんが、クマイザサに絡みついていたので、1~2mだと思います。 花の大きさは、直径20mmで、花弁は、大小(何となく、不揃いな感じ?……)合わせて7枚でした。(写真左上)  葉は、大きいもので長さは95mm、幅は55mmでした。(写真右下)葉は茎から出た短枝に3~4枚、束生しているように見えます。また、葉は薄い紙(ティッシュペーパーを2~3枚重ねた感じ)のように弱々しい感じで、表裏に毛はありませんが、表は、光沢がなく、ややザラザラした感じでした。    茎は赤っぽい感じでした。現地で確認しなかったのですが、この茎の感じから、もしかしたら、木本のツルかも知れません。

  • この野草の名前を教えて下さい。(3)

     札幌市に隣接する北広島市で、5月15日に撮影しました。場所は、サイクリングロード沿いで線路に挟まれたJRの鉄道用地内です。比較的、陽当たりの良いところです。  高さは、25cmありました。茎の付け根から、葉の先までの長さは、約10cmでした。(茎の中間部の葉、写真左下)  付近に数株ありました。また、茎が叢生している株もありました。(写真左上)  茎には、明瞭な5本の筋が縦に走っており、茎の断面はおおむね五角形に見えました。  先端部は、おそらく花穂だと思いますが、カリフラワーを小さくしたような感じでした。それでアブラナ科に当たりをつけて、調べてみた結果、オオバタネツケバナとオランダガラシにたどりついたのですが、……???。

  • この花の名前を教えて下さい。(50)

     札幌市に隣接する森林公園で、7月18日に撮影しました。高さは、写真で見た感じでは30cm程度ですが、茎が細く、弱々しい感じです。葉は対生で、茎の下部では、葉柄の付け根から、さらに茎が出て、その茎に対生して葉がついています。茎の下部の葉では6~8(片側3~4)個の目立たない鋸歯があります。写真ですので、はっきりしませんが、茎が角張っているようにも見えますが、確認はしていません。  花は、ピントが甘くて恐縮ですが、唇形花というのでしょうか?エゾタツナミソウやイヌゴマの花を連想させます。

  • 草の名前がわかりません。

    草の名前がわかりません。 写真のような草を育てています。昨年春に買って、秋ごろ枯れたかなと思ったらなぜか冬を越し、また青々としてきました。買ったときは「イチゴ」だと思って買った様な気がするのですが、どうもそれらしくない気がして・・・。花?みたいなものがほころんでいますが、花にも見えません・・・。 本当にアホな質問で申し訳ないのですが、どのようなことでもヒントをくだされば幸いです。

  • 花の名前???

    写真の花の名前を教えて下さい。ゴールデンウィークに、地球岬(北海道の室蘭市)を観光したときに撮りました。 ハコベの仲間だと思うのですが、調べても分かりません。花の直径は12mmほどでした。写真では分かりにくいと思いますが、花柱は3つに分かれていました。雄しべは10本あるように見えます。 茎は地を這っているような感じでした。

  • この花の名前を教えて下さい。(18)

    札幌市内の住宅地の空き地で6月26日(昨日)撮影しました。茎は分枝せず、葉が茎に互生する。茎の上部に花序をつけ、小さい花が付いていました。よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えて下さい。(15)

    札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで、6月23日(昨日)撮影した写真です。二つの花が並んで蝶のように見えます。高さ20~30cm程度。小葉が5枚ついていて、茎に近い2枚の小葉は、やや変形(菱形)していて、茎を抱くような感じに見えます。

専門家に質問してみよう