• ベストアンサー

イネ科植物花粉アレルギーで小麦畑の隣に住む

イネ科植物花粉アレルギーで小麦畑の隣に住む イネ科植物花粉、シラカバ花粉、ハウスダストが原因でアレルギー性鼻炎を発症する者です。 住宅新築にあたり気に入る土地を見つけましたが、隣地は小麦畑、周囲に水田もあります。 このような土地に住むのは健康のことを考えると無謀でしょうか。 現在は市街地マンションの高層階に住んでいますが、不定期に鼻のムズムズする日があります。 休日に子どもと公園に出かけて風の吹こうものならすぐに発症します。 イネ科と小麦が違うことは承知ですが、似たような形で花粉を飛ばすものであることから連動して将来発症するなどのリスクはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#109407
noname#109407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

そんなことを言ってると花粉症になりうる花が植わっている近くには住めなくなってしまいますが… 小麦の花粉にもアレルゲンがあるので発症するかも知れません。と言うかムギもイネ科なのでイネ科花粉症でるんですかね?(すいません出るか勉強不足で知りません…) 周囲に水田があるとのことなので確実に稲穂がある時期には花粉症の症状が出ますね。 ただ、スギの花粉症があるから杉の近くに住めないって事はありません。 花粉症は対処療法ですが薬もありますし、何とかなるんじゃないかと私は思います。 ただ、薬飲まない&花粉飛んでる時に無防備に外に出るだと大変だとは思いますが。

noname#109407
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イネ科花粉症と食べ物とアナフィラキシーショック

    イネ科の花粉症であることが検査で分かりました (ハルガヤ、ギョウギシバ、カモガヤ、オオアワガエリ、アシのどれか。もしくは複数、アレルゲンの特定はしていません) 小麦もイネ科で花粉の時期はアナフィラキシーショックの危険があるから食べるのを控えたほうがいいと記事で見ました。 小麦を食べた後に運動しなくてもアナフィラキシーショックになる危険があるのでしょうか? そもそも小麦アレルギーでなくても危険なのですか? あと稲(米)もイネ科ですよね?米は食べても大丈夫なのでしょうか?

  • 強烈なイネ科アレルギー

    先日風邪をひき咳が長引いていたため病院受診したら、イネ科アレルギー(6段階の6)があることが分かりました。 以前より風邪をひくと咳が何週間も出るということは度々ありましたがアレルギーが原因と知り驚いています。 その他の症状はありません。 医師に生活で何か気をつけることはあるか質問したけど、特にアドバイスはありませんでした。 しかし、今まで通りの生活では悪化してしまうのでは?と心配しています。 草刈りをよくするのでこれからは早朝にマスクをしてする、窓は朝の換気が済んだら閉める、田んぼに近づかない等気を付けようと思います。 春の花粉症のようにくしゃみや鼻水といった症状がないのも不思議です。 それとこの種類のアレルギーは米、小麦の食物アレルギーを発症するリスクを高めると知りました。これについてもどのように予防したらよいのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 小麦粉アレルギーを、発症する臓器について

    私は、小麦粉アレルギーに、かかったようです。そこで、知りたいのでしが、小麦粉アレルギーが、発症する原因の臓器は、どれかが、解りません。どなたか、専門家の方でも、お教え願えないでしょうか。 以前に、花粉症にも、かかりましたが。 花粉症は、鼻がぐしゃぐしゃしていたので、鼻に、お灸をすえたら、治りました。 小麦粉アレルギーの場合は、どの臓器が、原因なのでしょうか。 肝臓?とも、思いますが、確信が、ありません。 宜しく、お願いします。

  • スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

    私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。 しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照 http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。 だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。 そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・ スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか? 教えてください。

  • ジャコモンティでも花粉症になりますか?

    こんにちは。シラカバを庭に植えたいのですが、シラカバには花粉症があると聞きました。家内がスギ、ヒノキ、ハウスダストとアレルギー症です。 ジャコモンティと言う種類はアメリカのシラカバのようです。これは、花粉症になるでしょうか?ヨーロッパシラカバもあるんですよね。なければ植えたいのですが・・・。アドバイスお願いいたします。

  • シラカバ ジャコモンティの花粉症ってあるのでしょうか?

    こんにちは。シラカバを庭に植えたいのですが、シラカバには花粉症があると聞きました。家内がスギ、ヒノキ、ハウスダストとアレルギー症です。 ジャコモンティと言う種類はアメリカのシラカバのようです。これは、花粉症になるでしょうか?ヨーロッパシラカバもあるんですよね。なければ植えたいのですが・・・。アドバイスお願いいたします。

  • アレルギー性鼻炎を悪化させる食品…

    以前にチラッとアレルギー性鼻炎を悪化させる食品があると聞いたことがあります。 私のアレルギー源は、スギ花粉、ハウスダストですが、 アレルギー性鼻炎を悪化させる食品についておたずねします。 ご存知の方がおられたら、よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎が治る食品…

    アレルギー性鼻炎が治る食品があれば、教えてください。 私のアレルギー源はスギ花粉、ハウスダストです。 私はこれで良くなったという方がおられたら、体験談も歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 温度差アレルギーによる鼻水で悩んでいます

    冬、外に出ると温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)により鼻水が出ます。(鼻づまりは無し) 温度差アレルギーはホコリ、ダニ、花粉などのアレルゲンが無いと知りましたので対策としてマスクをしたり、厚着をしたりしています。 1、鼻の粘膜を焼くレーザー治療でどのくらい改善されるのですか?それともレーザー治療は温度差アレルギーに効果無いのですか? 2、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト系、花粉系)、温度差アレルギーの両方持ちはありえるのですか? 3、温度差アレルギー専用の薬は耳鼻科でも無いようですが温度差アレルギーに効く薬の名前を知っている方いましたら教えてください ちなみにアレルギー性鼻炎持ち(ハウスダスト系、花粉系)でアレルギー性鼻炎専用の薬を使用しています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう