• ベストアンサー

シラカバ ジャコモンティの花粉症ってあるのでしょうか?

こんにちは。シラカバを庭に植えたいのですが、シラカバには花粉症があると聞きました。家内がスギ、ヒノキ、ハウスダストとアレルギー症です。 ジャコモンティと言う種類はアメリカのシラカバのようです。これは、花粉症になるでしょうか?ヨーロッパシラカバもあるんですよね。なければ植えたいのですが・・・。アドバイスお願いいたします。

  • ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

シラカバの花粉症がある事は知っていましたが、#2さんが書かれた、食べ物アレルギーを併発するとは知りませんでした。 それに関する良い資料がありました。参考URL 関連ページで石狩の花粉情報: http://www02.so-net.ne.jp/~smaguchi/OAS.html 同じく北欧の白樺花粉症と北海道の現状について: http://www02.so-net.ne.jp/~smaguchi/scandi.html 違った種を育てた事がありますが、シラカバは花ができはじめると、毎年花が咲いていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799618

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~smaguchi/OAS.html
ka7112
質問者

お礼

シラカバの花粉症と食べ物アレルギーの話良くわかりました。有難うございます。HPみると少し関連性があるようですね。子供のことを考えると、問題のある木を近くに植えないほうが良さそうですね。例え1本でもですね。 1本立ちのまっすぐ伸びた木で、木肌が白いのってないでしょうかね。。。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

#3です、ずっと前にシラカバのように白い幹の木を探した事がありましたが、なかなか無いですね。 当時オーストラリアやNZの植物に興味があったので、ユーカリは種類が多く、白い幹のものが有るのではと、探していました。 その中で通称がWhite Gumといわれる物が、複数あります。 それらがだいたい幹が白いようですが、どれだけ白いのか判りません。 それと日本に入っている種類かどうかも判りません。

参考URL:
http://www.angelfire.com/bc/eucalyptus/common.html
ka7112
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり白樺は止めました。残念です。でもオーストラリアの植物であるんでうね。白い幹。早速探してみます。有難うございます。

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.2

札幌在住です。 少し前まで花粉症が発症しない地域と言われてきた北海道ですが、最近では花粉症患者が急増しています。 原因はシラカバ花粉です。 シラカバ花粉症は北海道に限られたものと思われがちですが、世界的に見るとヨーロッパ北部やアメリカ北部などでも以前からあるそうです。 ですので、その地域で自生しているシラカバの仲間であれば、花粉症を発症を否むことはできないでしょう。 シラカバ花粉症の症状は、目の痒み、鼻水、くしゃみ、鼻詰まりなど、世間一般の花粉症の症状と変わりません。 が、シラカバ花粉症患者の何割かは果物過敏症を併発し、リンゴ、サクランボ、キウイ、梨、桃、イチゴ、メロン、プラム、柿などを食べると口の中が痒くなったり、重症になると吐いたりすることがあるといわれています。 気になるようでしたら控えたほうが良いかもしれませんね。

ka7112
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ということはジャコモンティも花粉症になる(体質によって可能性がある)ということですね。それですごく気になるのですが、「併発する」というのは【シラカバでアレルギー反応を起こす】を引き金にリンゴ、さくらんぼ、キウイ・・・などを食べると口の中が痒くなるのですか?

ka7112
質問者

補足

ジャコモンティは毎年、花をさかせるのでしょうか?

回答No.1

シラカバ(シラカンバ)はカバノキ科に属しますが、近い種類では 「ヤマハンノキ」「ダケカンバ」などで花粉症(アレルギー)がある そうです。アレルゲンになり得る可能性は否定できない気がしますが、 専門医(アレルギー科)などに確認した方が良いように思います。 「医療」や「健康」の方が良い回答が得られるかもしれません!

ka7112
質問者

お礼

医療や健康にも質問を入れてみます。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ジャコモンティでも花粉症になりますか?

    こんにちは。シラカバを庭に植えたいのですが、シラカバには花粉症があると聞きました。家内がスギ、ヒノキ、ハウスダストとアレルギー症です。 ジャコモンティと言う種類はアメリカのシラカバのようです。これは、花粉症になるでしょうか?ヨーロッパシラカバもあるんですよね。なければ植えたいのですが・・・。アドバイスお願いいたします。

  • 杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

    私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。 今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。 現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。 去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

    私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。 しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照 http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。 だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。 そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・ スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか? 教えてください。

  • 花粉が終わったのにくしゃみがでます。

    今年の初め、アレルギーの検査をしたところ、 杉・ヒノキ・ハウスダストにアレルギーがありました。 今年はご存知の通り、杉・ヒノキ花粉が猛威を奮い、本当に大変でした。 花粉が終わったはずなのですが、ふいにくしゃみがでます。一日何回も。 ハウスダストは、今まで掃除中に喉がつまるような感覚はありましたが、くしゃみはでませんでした。 花粉は終わったのになぜか花粉症のようなくしゃみがなおりません。なにか新たな鼻炎にでもなったのでしょうか?特に朝にくしゃみがでるとか、時間帯によってひどいとかはありません。ふいにくしゃみがでます。 これは何の症状でしょうか? 病院にいけばいいのですが、行くほどのことでもないかなぁと。 ちなみに一日約20本タバコをすいます。

  • ヒノキ花粉症の方に聞きたい!

    こんにちは! 私もすっごい花粉症なんです。 しかもスギ花粉ではなくヒノキ花粉症・・・・。 TVのニュースでは、スギ・ヒノキ共に今はほとんど花粉は飛んでいないと言っているのに、目のかゆみや鼻づまりが治りません・・・。 花粉症の方はもう治りましたか?? もう皆さん治っているのであれば、ハウスダストやその他の原因があるかもしれないので、耳鼻科で見てもらおうかと思っています。 今年は花粉の量も多かったので、まだ続いているだけならいいのですが、いつも5月頃には治ってたものですから・・・。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 今、花粉症になりますか?

    何日か前から鼻水が凄く喉も痛く痰もよく出ます。花粉症は、2月からとよく聞きますが、今の時期花粉症になるのでしょうか?アレルギーはスギとハウスダストです。スギはかなり高い数値ですがハウスダストは基準を少し超える位です。今日は20回以上鼻をかんでいます。熱はありません。よろしくお願いします。

  • バラやゆりなどの花で、花粉症が出ることはありますか?

    人によって違うと思いますが、そういう事がありうるかどうか教えてください。 アレルギーがあり、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通ったこともあり、花粉の時期には、目のかゆみや鼻症状などの花粉症も出ます。ぜんそくもあります。随分前にしたアレルギー検査では確か、ダニ、ハウスダストにアレルギーと出ました。花粉症は確か、すぎとかヒノキだった気がしますが、花の花粉も影響ありますか? 現在、アレルギー症状(鼻、たん)などから、少しぜんそくが出かかっています。今家にたくさん花束があるので、もし花の花粉も影響することがあるなら、すぐに処分しなければいけないのかと思って・・。

  • ヒノキの花粉

    スギが終わって少しラクになりましたが、ヒノキ花粉アレルギーもあります。ヒノキ花粉はいつごろまで続くのでしょうか?

  • 花粉症 アメリカ 中部

    日本では病院でアレルギーの検査をしてもらって、スギとヒノキの花粉症ということでマスクをして薬を飲んでいました。アメリカにはスギはないということで、安心してたのですが、目がかゆく鼻水が止まりません。これはいったい何なのでしょうか笑? ちなみにアメリカの中部在住です。