• ベストアンサー

草を食べるのは何のため?

今、雑種のめす7歳を飼っています。室内で飼っているのですが、たまに夜中落ち着きがなくなるときがあり、そのままにしているとぶるぶると震えていたので、外に連れて行ったら草をむしゃむしゃしてました。 これには何の意味があるのでしょうか? あと、たまに前の右足をふと上げてたってるときがあります。これって、何か伝えたいのでしょうか??同じような体験がありましたら教えてくださいませ。

  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukatic22
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.6

犬の話で良いんですよね? 犬が草を食べる原因は、現時点ではっきりとした研究結果が出ていないようなのであくまでも推測ですが、他の方も言う様に「胸焼け」「胃の調子が悪い」「栄養補給」などと言われています。 食べる行為自体は気にしなくて良いでしょう。 ただ、飼い主さんに気をつけて欲しいのは、中毒症状を起こす雑草というのが数多くあります。アサガオなどの分かりやすいものから、全く聞いたことのない草まで。。。自然の草だから全て安全なわけでもなく、中毒症状を起こす草を犬は避けて食べるわけでもありません。また、都会ですと殺虫剤など撒かれている可能性もあります。 そういった意味では、飼い主さんは気をつけてあげたほうがいいですね。 また、拾い食いとの区別がわんちゃんには難しいので、拾い食いの防止のためにも、できればやめたほうがいいかなというのが私の意見です。 ブルブルは、獣医さんに相談されると良いかもしれませんね。震えたときだけ草を食べるのなら関係性はあるかもしれません。

参考URL:
http://www.dam-company.jp/dog-study028.html
jirochoco
質問者

お礼

そうなんです。犬なんです。ご回答本当にありがとうございます。今日、実はかかりつけの獣医さんに行ってきました。そんなに心配はいらないでしょうといわれ、ほっとしました!私は、何度か拾い食いをさせてしまったことがあって、気がついたときにはごっくんしてしまって、気をつけようと想います。鳥が拾ってきた魚とか。近所の非常識な生ごみ投棄とか。こちらが気をつけなければいけませんね。

その他の回答 (8)

  • mame618
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

草を食べるのはやはりおなかの調子が 悪いからではないでしょうか。 野生の肉食獣は草食動物の内臓も食べて いるため、胃腸内の草を摂取する ことが出来ますが犬はそういう機会ない ですもんね。 犬のボディランゲージのなかで カーミングシグナル(落ち着きをもたらす行動) というのがあります。 前足を片方上げるのもカーミングシグナルの一種で、 自分の緊張や興奮を抑えるためにやることが あるそうです。 その時の状況にもよりますんで断言はできませんが・・・

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございました!!すごく参考になりました!動物の言葉がわかればいいのに・・・。と想わずに入られません。カーミングシグナルもっと勉強してみます。

  • sati05
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.8

犬を飼っています。原因はわかりませんが体調の悪いときに食べています。 食べると体調が悪くなると思っていましたが、逆みたいですね。 あと足を上げてたっているというのは、もしかして二本足?? 三本足でしたら、単に足の調子が悪いのではないかと思います。 うちの犬は足にキズがあるときあげてました。

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございました!犬ってすごいですよね。誰に教わったわけでもないのに。足の件もよく見たら肉救がすれていました・・・。それが原因かな?

noname#194289
noname#194289
回答No.7

私の犬は柴系の雑種でオス10歳ですが、よく草(笹のことがほとんどです)を食べます。注意していると、その前におなかがグルグルいっていることがあります。又考えている以上に早く草が糞と一緒に出てくるようにも思います。食べたいときにはほえ続け、草をめがけて突進しますからよほど食べたいのだと思います。肉と違って食べにくそうですが、時間をかけてゆっくり食べ、その後は何事もなかったようになります。どうして笹のような固い草を食べるのか不思議です。

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございます!うちの子はパパがダックスで、ままが雑種犬なのですが、見た目はダックスなんです。雑種はよく丈夫とききますが、これからも健康管理には気をつけていこうとおもいます。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.5

こんばんは。猫も犬も草は食べますね~。 これは、実はついこの間も書いたんですがあくまで私が過去に読んだ書物に書かれていたことです。{ただ、吐くために食べてるとすれば、これはあまりに無駄なことでは?吐くのは体力の消耗にもつながるし…おそらく、体内で合成できない”葉酸”を摂っているのでは?}と言うものです。うちの猫たちも草は大好きです。私も個人的に賛成です。ただ、諸説あり本当のところはわかっていません。 片手は…  おそらく何かのアピールでしょうが… かまって~ とか?

jirochoco
質問者

お礼

ねこちゃんも草食べるんですね。知らなかった。動物なりに自分を守るすべを生まれながらにわかっているんだとおもいました!本当にありがとうございました!

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

>夜中落ち着きがなくなるときがあり、そのままにしているとぶるぶると震えていた 胸焼けがかなりひどいのではないでしょうか。 お腹が弱い犬ではないですか? 便が柔らかくなりがちでしたら、老犬用フードにしてみるという手もあります。 知人の雑種犬はお腹が昔から弱かったので、四歳のころから老犬用フード(つまり油が少ない)にしたら調子がよくなり、15歳の現在も元気いっぱいだそうです。 お腹は別に下さない、というのでしたら必要ないかもしれませんが。 胸やけにはフードに毎日大根を細かく刻むか下ろすかしたものを混ぜるといいです(消化酵素が豊富で消化がよくなる)。量は多いかなと思うくらいがよいようです。(我が家の大型犬は輪切りで5センチ分くらいです。) 人間用エビオスを与える人もいます。 もっと確実に効果があるのは、犬用消化酵素を混ぜることです。我が家の犬はこれを与えるようになってから草を食べなくなりました。 ともかく、夜中に胸焼けのせいで震えるというのは、胸焼けがかなりひどい状態だと思います。 >右足をふと上げてたってる これは、 服従を表す仕草か、おねだり(なでて、または、それちょうだい)を表す仕草かのどちらかだそうです。

jirochoco
質問者

お礼

そうみたいなんです。老犬フードというのは、油が少ない物なんですね。知らなかった。大根の刻みというのって、お刺身についているつまでもいいんですかね?よく父が与えているのですが、好んでよく食べるものですから。わたしは、薬局に以前勤めていたのですが、エビオスをいぬのために買っていたお客さんがいたことを思い出しました!本当にありがとうございました!!

noname#27143
noname#27143
回答No.3

多分犬だと思うんですが、どうでしょう。 犬もネコも草は食べます。健康上の理由で。 飼い主があまり気にする必要はありません。

jirochoco
質問者

お礼

そうそう、犬なんです。心配はいらなそうで安心しました!ありがとうございました!

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんばんは。 猫さんが草を食べるのは、草を食べて胃を刺激して 胃に溜まった毛玉を草と一緒に吐き出す為に草を食べます。 参考になりますか? うちの猫さんも草食べますよ。 で・・・けほけほいいながら吐き出してますよ(汗

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございました!動物って誰に教わったわけでもないのにすごいですよね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

犬が草を食べるときは、「胃の調子が悪いとき」で合ってますか? http://knowledge.livedoor.com/9707

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございました!とても助かりました!じっくり見て勉強させていただきますね!

関連するQ&A

  • 草が好きな猫…

    我が家では猫を2匹飼っていますが、うち1匹が草好きです。 もちろん猫草を切らさないように置いてますしそれも食べるのですが、室内に置いている観葉植物を荒らすので困っています。 母のトックリヤシや娘のワイルドストロベリーがこのままでは全滅(高いところに置いたりしてるのですが無茶をやって登ります)…(><) 普通にかりかりをよく食べ水も飲むので、草が無ければ食べないで平気なんでしょうが、猫草も食べてるのにこんなに草の好きな猫って普通なのでしょうか。 ちなみにもう一匹は長毛なのに草は殆ど食べません。 観葉植物の置き場所に悩んでしまっているのですが、市販の「しつけスプレー」を植物にスプレーして植物に影響はないでしょうか。そういう場合にしつけスプレーって効きますか? 月齢8ヶ月、不妊手術済みの女の子で短毛の雑種です。完全室内飼いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 草を頻繁に食べたがります!

    10歳の雑種犬です。 前から散歩に行くと道ばたの細長い草を食べていました。 あまり興味を示さないときと、体を斜めにしてまで道の端に寄り、 食べまくる時があります。 最近、ドックフードをペディグリーの7歳以上用の物から、 ナチュラルチョイスのシニアの物に変えたのですが、 それから(?)今まで以上に散歩の度に細長い草を食べたがります。 草を食べて黄色い胃液をはく事もあれば、そのまま戻さずに終わる事もあるのですが、最近は凄い求めるのですが草は食べたいだけ食べさてて良いものなのでしょうか?  悪い物を出しているのだから、食べさせた方が良い!という意見と、 虫がお腹にわくから駄目!! というのと両方犬を飼ってる方に聞いた事があるので どちらが正しいのかわかりません。教えて下さい。 また、草を欲しがるというのは、あまり良くない事なの でしょうか??

    • ベストアンサー
  • 抱こうと思ったら犬が噛み付く

    生後8ヶ月の雌の柴の雑種を飼ってます。 外で買ってるのですが、台風や大雨などのときは、室内に入れていますが、抱こうとすると、「ウーーッ」と唸り抱えようとすると、噛み付きます。 噛み付かれたら下顎を、抑えて「イケナイ」を言いますが、全く聞きません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成金草

    成金草を、何時もは日当たりの良い外に置いていまして、気温が下がりこの度ついうっかり家屋に入れるのを忘れてしまいまして、慌てて内に入れましたが、葉が少し黄色く成っていました、水も何も与えずに其のままにしていますがこれで良いのでしょうか?詳しいかた宜しくお願いします。

  • 住宅街にある畑の草焼きについて

    住んでいる住宅街の中に一角だけ畑があり、そこで所有者と思われる男性が草を焼いています。 時々ただ焼いているだけなら 仕方がないと我慢をしますが、焼き方が変なんです。 まず、草が生えたままバーナーで焼いています。なのでなかなか燃えず、数時間ずっとバーナーのゴーっという音がし続け、その間草の燃える臭いが充満するので 窓を開けたり洗濯を干したり出来ません。 昨日は珍しく草刈り機で刈っているなと思っていたら、今朝7時前からバーナーのゴーっという音がしています。夜中の間に雨が降り まだ道も濡れている状態なのに、きっとボトボトに濡れているであろう草の山をバーナーで焼いているんです。 燃える訳ないですよね…。1時間以上経っていますが、まだやっています。祝日で朝ゆっくりしたい人が多いと思いますが、バーナーの音がうるさいです。 煙の臭いはしっかりしますので、洗濯も干せません。 いっそのこと しっかり乾かした草を燃やしてくれたら音もなく短時間で 終わるのにと思いますが。 これが続くようなら、どこか役所に相談しようかとも思うのですが、どこに相談すればいいでしょうか? 住んでいる市が 畑の草焼きを禁止しているのかどうか 調べたのですが、分かりませんでした。 他アドバイス等あれば、よろしくお願いします。

  • 猫が道端の草を食べます。健康上、問題ないですか?

    1歳の雄猫です。(アメリカンショートヘア) 食事は朝昼晩、ドライフードにウエットフードを混ぜて与えています。 問題なく、普通に食べます。以前はよく食べたものを履きましたが、 ドライフードをプレミアムフードに変えたら、吐く回数がかなり減りました。 室内飼いですが、外に行きたがるのでリードをつけて ほぼ毎日、朝晩に散歩させています。 ご相談したいのは、散歩の途中、道端に生えている、先の細い草を好んで食べることです。 猫は、毛玉を吐き出すために草を食べると聞きましたが、 おやつを食べるがことく、道端に生えている草をおいしそうに食べるんです。 獣医からは、猫草より、ラキサトーンという、毛玉を吐き出させる ペースト状の薬を舐めさせる方が良いと言われました。 このまま、道端の草を食べさせるのは問題ないでしょうか? ペットショップで売っている猫草を植えてみましたが、それには あまり興味がなく、道端の雑草をより好んで食べるので、 衛生的には良くないし、その中には、猫にとって有害なものが あるかもしれず…おいしそうに食べるので、取り上げるのが可哀そうな 気もしますが、下手な草を食べて健康を損ねても嫌ですし…

    • ベストアンサー
  • 草の美しさから

    もう何十年も前の事です ある古い農家へ仕事の関係で行った時の事です 大きな家で 広い土間でお茶を頂きました 凸凹した広い土間の中に 古びた木のテーブルがあって そこに花が小さく飾ってありました 器は白地に少し青い絵柄が入っていた皿のようなもので その中に白っぽい小さな花が 活けるというより無雑作に置いたような感じで飾ってありました お茶を入れてくれた おばあさんに聞いてみると そのへんに生えている草の花ですよ ・ ・ と言いました 器も 恥ずかしながら食器です ・ ・ と言った 確かに どんぶりを小さく平べったくしたような感じだったと思います 生け花というほどでもない ささやかな感じだったのですが 何となく印象に残った 少し傾き加減もあった古びた大きな家の土間に飾ってあった 白い花が印象に残った まあ 今思うと・・ 花も無い 器も無い 或いは 買えないという貧しさの中で 野辺の花を愛でていたのかもしれない そんな風にも思えてきます 余りにも質素で地味な世界だったかと思うと 痛々しい感じさえしてきます  でも  心の豊かさというんでしようか そういうものがあったようにも思います 私はその花を格別きれいだとは思いませんでしたが 何故か印象に残った 白い花には淋しさがある ・ ・ というのは後年の感覚で その時にはそうしたものは無かったと思います 感覚的に言えば 弱いものの美しさ との出会い ・ ・ だったかもしれない 侘びの世界だったかもしれない 茶花に用いる白い侘助や木槿ではなかったけれども さり気ない質素な美しさが そこには確かにあったように思います 草というのは不思議なもので 時として きれいすぎる と思って見てしまう事があります きれい という言葉に納まりきれないものを感じさせられる事があります 自然はそのままで神品そのもの なんでしょう 野にある如く活ける ・ ・ というのは 神品をそのままに活ける という事なんでしよう おばあさんが その辺に生えている草をどう見ていたかは分かりません 分からないけれども 草の美しさを知っていた事は確かだったように思います 一期一会の花 というか 淡々として忘れられないものを おばあさんは見せてくれた・・ ありふれた自然の中に美しさを見い出せる心の豊かさみたいなものも・・ そんな気がします 草の美しさや 草に対する思い 日本的な情緒の一つのように思います それらに類する感想等がありましたらお聞かせください。

  • 犬はおならを頻繁にしますか?

    25年ほど犬を飼っています。 色んな性格の子が居ました。外飼いの犬も、室内犬も、雄も雌も飼いました。 その25年の経験の中で、私が犬のおならを聞いたのはほんの2・3回です。 室内犬を10年ほど前から飼い始めて四六時中犬と過ごすようになって、「ああ、犬もおならをするのね」と思いました。 それほど犬のおならというのは希なものでした。 しかし、3年前から買い始めた外飼いの犬。雑種の雌ですが。 これがよくおならをするのです。週に1度は聞きます。 散歩中に歩きながらプップップ。夜、暗がりで人とすれ違ったら私がしていると思われるほどです。 先日もご飯をあげる祭に お座り! お手! おかわり! も一回お手!プッ! お手の替わりにおならを貰いました。 犬ってそう頻繁におならをするものですか?私の25年の経験の中には無かったものです。

    • ベストアンサー
  • あれからの経過と相談

    回答者様ありがとうございます 前回の質問からの猫の経過ですが やはりしっぽを気にして追っかける行動(少し噛むようなまねしたりなめすぎたり)は 今もします・・(最初頃ほどではなくなってきたけど) 落ち着きは・・走り回る回数も減ってきてますが同じ時間(明け方 夜中)は落ち着きがなくなります。。」そんな時は毎回餌で釣って気を紛らわせてしのいでます 今一番気になるのがお尻を少し噛まれた後があって先生は浅い傷みたいなので大丈夫と行ってたのでこれはもう少し様子見で、今までは外へ出入り自由な身だったので今は家の中一日過ごしていますが・・・トイレを今まで外でしてたのでひょっとしたら外でうんちとかしたくて がまんしてるのかな?心配してるのですがおしっこはちゃんと家のトイレでしてます 私の気持ちとしてはこのまま室内飼いしたいのですが猫本人の気持ちはどうなのかな? 外に出て今まで通りにさせてやるのがいいか? 何か怯えてるようなので外に出たくても出さない 外で怖い目に会ってるのでこれを機に室内飼いに意向できたらな~と私は思ってるのですが やはり怖い目にあった外には出さないでこの先ずっと室内飼い? それとも今まで通り外に出してやる? とはいえ猫の外に出たい理由はなんなんでしょうね~?トイレ?縄張り?気分転換?? 猫の気持ちがわからず自分の考えで突っ走っている状態です・

    • 締切済み
  • 夜中、鳴くのをとめるには?(犬)

    こんにちは。 私のうちには10年近く飼っている犬(雑種、めす、外飼い)がいるのですが、最近夜から夜中になると鳴くようになりました。 雨や雷、花火など小さい頃から怖がりで鳴くことはありましたが、ここ1週間近くは花火もなく怖がり鳴く原因は見つかりません。怖がって鳴くと言うより、寂しくて鳴くという感じです。会いに行くと喜び、隣に座ってくるので・・・。ただ一つ考えられることと言えば、飼い犬が花壇に入らないよう柵が作られ綺麗になったことぐらいでしょうか?環境が変わったことで驚いているんでしょうか? 何かよい方法あれば教えてください。寝れなくて、すこし辛くなったきました(><)お願いします。

    • ベストアンサー