• ベストアンサー

草を食べるのは何のため?

今、雑種のめす7歳を飼っています。室内で飼っているのですが、たまに夜中落ち着きがなくなるときがあり、そのままにしているとぶるぶると震えていたので、外に連れて行ったら草をむしゃむしゃしてました。 これには何の意味があるのでしょうか? あと、たまに前の右足をふと上げてたってるときがあります。これって、何か伝えたいのでしょうか??同じような体験がありましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukatic22
回答No.6

犬の話で良いんですよね? 犬が草を食べる原因は、現時点ではっきりとした研究結果が出ていないようなのであくまでも推測ですが、他の方も言う様に「胸焼け」「胃の調子が悪い」「栄養補給」などと言われています。 食べる行為自体は気にしなくて良いでしょう。 ただ、飼い主さんに気をつけて欲しいのは、中毒症状を起こす雑草というのが数多くあります。アサガオなどの分かりやすいものから、全く聞いたことのない草まで。。。自然の草だから全て安全なわけでもなく、中毒症状を起こす草を犬は避けて食べるわけでもありません。また、都会ですと殺虫剤など撒かれている可能性もあります。 そういった意味では、飼い主さんは気をつけてあげたほうがいいですね。 また、拾い食いとの区別がわんちゃんには難しいので、拾い食いの防止のためにも、できればやめたほうがいいかなというのが私の意見です。 ブルブルは、獣医さんに相談されると良いかもしれませんね。震えたときだけ草を食べるのなら関係性はあるかもしれません。

参考URL:
http://www.dam-company.jp/dog-study028.html
jirochoco
質問者

お礼

そうなんです。犬なんです。ご回答本当にありがとうございます。今日、実はかかりつけの獣医さんに行ってきました。そんなに心配はいらないでしょうといわれ、ほっとしました!私は、何度か拾い食いをさせてしまったことがあって、気がついたときにはごっくんしてしまって、気をつけようと想います。鳥が拾ってきた魚とか。近所の非常識な生ごみ投棄とか。こちらが気をつけなければいけませんね。

その他の回答 (8)

• mame618
回答No.9

草を食べるのはやはりおなかの調子が 悪いからではないでしょうか。 野生の肉食獣は草食動物の内臓も食べて いるため、胃腸内の草を摂取する ことが出来ますが犬はそういう機会ない ですもんね。 犬のボディランゲージのなかで カーミングシグナル(落ち着きをもたらす行動) というのがあります。 前足を片方上げるのもカーミングシグナルの一種で、 自分の緊張や興奮を抑えるためにやることが あるそうです。 その時の状況にもよりますんで断言はできませんが・・・

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございました!!すごく参考になりました!動物の言葉がわかればいいのに・・・。と想わずに入られません。カーミングシグナルもっと勉強してみます。

• sati05
回答No.8

犬を飼っています。原因はわかりませんが体調の悪いときに食べています。 食べると体調が悪くなると思っていましたが、逆みたいですね。 あと足を上げてたっているというのは、もしかして二本足?? 三本足でしたら、単に足の調子が悪いのではないかと思います。 うちの犬は足にキズがあるときあげてました。

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございました!犬ってすごいですよね。誰に教わったわけでもないのに。足の件もよく見たら肉救がすれていました・・・。それが原因かな?

noname#194289
noname#194289
回答No.7

私の犬は柴系の雑種でオス10歳ですが、よく草(笹のことがほとんどです)を食べます。注意していると、その前におなかがグルグルいっていることがあります。又考えている以上に早く草が糞と一緒に出てくるようにも思います。食べたいときにはほえ続け、草をめがけて突進しますからよほど食べたいのだと思います。肉と違って食べにくそうですが、時間をかけてゆっくり食べ、その後は何事もなかったようになります。どうして笹のような固い草を食べるのか不思議です。

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございます!うちの子はパパがダックスで、ままが雑種犬なのですが、見た目はダックスなんです。雑種はよく丈夫とききますが、これからも健康管理には気をつけていこうとおもいます。

• yuu-you
回答No.5

こんばんは。猫も犬も草は食べますね~。 これは、実はついこの間も書いたんですがあくまで私が過去に読んだ書物に書かれていたことです。{ただ、吐くために食べてるとすれば、これはあまりに無駄なことでは?吐くのは体力の消耗にもつながるし…おそらく、体内で合成できない”葉酸”を摂っているのでは?}と言うものです。うちの猫たちも草は大好きです。私も個人的に賛成です。ただ、諸説あり本当のところはわかっていません。 片手は…  おそらく何かのアピールでしょうが… かまって~ とか?

jirochoco
質問者

お礼

ねこちゃんも草食べるんですね。知らなかった。動物なりに自分を守るすべを生まれながらにわかっているんだとおもいました!本当にありがとうございました!

• tabataba3
回答No.4

>夜中落ち着きがなくなるときがあり、そのままにしているとぶるぶると震えていた 胸焼けがかなりひどいのではないでしょうか。 お腹が弱い犬ではないですか? 便が柔らかくなりがちでしたら、老犬用フードにしてみるという手もあります。 知人の雑種犬はお腹が昔から弱かったので、四歳のころから老犬用フード(つまり油が少ない)にしたら調子がよくなり、15歳の現在も元気いっぱいだそうです。 お腹は別に下さない、というのでしたら必要ないかもしれませんが。 胸やけにはフードに毎日大根を細かく刻むか下ろすかしたものを混ぜるといいです(消化酵素が豊富で消化がよくなる)。量は多いかなと思うくらいがよいようです。(我が家の大型犬は輪切りで5センチ分くらいです。) 人間用エビオスを与える人もいます。 もっと確実に効果があるのは、犬用消化酵素を混ぜることです。我が家の犬はこれを与えるようになってから草を食べなくなりました。 ともかく、夜中に胸焼けのせいで震えるというのは、胸焼けがかなりひどい状態だと思います。 >右足をふと上げてたってる これは、 服従を表す仕草か、おねだり(なでて、または、それちょうだい)を表す仕草かのどちらかだそうです。

jirochoco
質問者

お礼

そうみたいなんです。老犬フードというのは、油が少ない物なんですね。知らなかった。大根の刻みというのって、お刺身についているつまでもいいんですかね?よく父が与えているのですが、好んでよく食べるものですから。わたしは、薬局に以前勤めていたのですが、エビオスをいぬのために買っていたお客さんがいたことを思い出しました!本当にありがとうございました!!

noname#27143
noname#27143
回答No.3

多分犬だと思うんですが、どうでしょう。 犬もネコも草は食べます。健康上の理由で。 飼い主があまり気にする必要はありません。

jirochoco
質問者

お礼

そうそう、犬なんです。心配はいらなそうで安心しました!ありがとうございました!

• chibi4731
回答No.2

こんばんは。 猫さんが草を食べるのは、草を食べて胃を刺激して 胃に溜まった毛玉を草と一緒に吐き出す為に草を食べます。 参考になりますか? うちの猫さんも草食べますよ。 で・・・けほけほいいながら吐き出してますよ(汗

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございました!動物って誰に教わったわけでもないのにすごいですよね。

• AVENGER
回答No.1

犬が草を食べるときは、「胃の調子が悪いとき」で合ってますか? http://knowledge.livedoor.com/9707

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございました!とても助かりました!じっくり見て勉強させていただきますね!