• 締切済み

物理学質問

写真の問題が全く解けません 説明込みの解答お願いします!!

みんなの回答

回答No.2

こんにちはです。 「あなたにおすすめ」の質問として挙げられていたので、 回答します。 まず、△ABCが5:4;3の直角三角形なのは分かりますか。 三平方の定理から  AB^2 + BC^2 = CA^2  8^2 + BC^2 = 10^2  BC^2 = 10^2 - 8^2 = 100 - 64 = 36  BC = 6 (1)F = mgsinθ = 40×9.8×sinθ  sinθ = BC/CA = 6/10 (= 3/5)ね。 Fのした仕事をWとすると、  W = 力F×移動距離CA = 40×9.8×(6/10)×10 = 40×9.8×6 = 2352J (2)移動の方向と抗力は直交している(角度が90°ということ)ので、仕事は0。 (3)重力のした仕事をW'とすると  W' = (-mg)・BC = -40×9.8×6 = -2352J  (1)で求めた仕事にマイナスをつけたものになる。  -mgとなるのは、重力は下向きに働いているからね。 あるいは、  W' = (-mg)sinθ×CA = -40×9.8×(6/10)×10 = -2352J マイナスがついているのは、進行方向と重力の分力が逆向きに働いているからね。 (4)仕事率 = 仕事/時間 = 2352/20 = 117.6W 小数点第一位を四捨五入して、118Wにすべきかどうかは、 質問者さんが判断してね。 (5)仕事 = mg×BC = 40×9.8×6 = 2352J

回答No.1

とりあえず自分なりの回答を書いていただければ、指摘しますよ。

関連するQ&A

  • 高校物理に関する質問

    画像の問題の解答、および、その答えを導くための考え方を教えて頂きたいです。 また、高校で習う物理の範囲内で説明して頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 物理の問題で質問です。

    本当は、本文で説明するべきなのですが、タイピングが苦手なので、画像として取り込みました 画像にある問題がわかないです。解答とやり方を教えてください!!

  • 物理の問題で質問です。

    本当は、本文で説明するべきなのですが、タイピングが苦手なので、画像として取り込みました 画像にある問題がわかないです。解答とやり方を教えてください!!

  • 物理 ドップラーの問題 計算

    この問題の(3)の計算が途中からどうやったのか分かりません。どなたか説明お願いします。 ドップラー効果の問題ですが、今回は計算方法が分からなかったので、写真の下部の解答だけ見てもらえれば大丈夫です。 (写真のピンクの線で引いてあるところです)

  • 物理化学に関する質問です。

    エチレンとと1、3-ブタジエンでC-C結合の違いを分子軌道により説明せよ。 という問題の解答をお願いします。

  • 物理学について

    この写真について、問題がどうしても分かりません。解答と解説をお願いします。また、[次にこのバネをつなげて、一端を固定し、同じ物体をつるしたときの伸びはどうなるか?]もお願いします。

  • 物理質問!!!

    この問題の(3)がわかりません なぜ解答の(2)の式が v=0 や V=0になるのですか? 教えてくださいm(__)mお願いします センサー物理の例題34です 問題は ”物理質問!!!2” にはります

  • 物理の有効数字の質問

    高さ19.6mのところから小石を投げ~・・・地面に達する直前の速さは? この問題で、まぁ計算して、答えが19.6になったんです。 今回の有効数字は高さ19.6mの19.6、つまり有効数字3ケタかな と思い、答えは19.6のままにしたのですが 解答は、20。 なぜなんですか。 教科書の有効数字の説明のところに、「有効数字ははっきりしないときは、2~3ケタで答える」 とあったのですが、そもそも有効数字のはっきりしないときとはどういうときですか。 上の問題がまさにそうなんでしょうか・・。 というかどうやって判断するんですか

  • 物理の問題で質問があります(高校1年)。

    本当は、本文で説明するべきなのですが、タイピングが苦手なので、画像として取り込みました 画像にある問題がわかないです。解答とやり方を教えてください!! なるべく詳しくお願いします。

  • 物理の問題で質問があるのですが(高校1年)。

    本当は、本文で説明するべきなのですが、タイピングが苦手なので、画像として取り込みました 画像にある問題がわかないです。解答とやり方を教えてください!! なるべく詳しく書いてください。