• ベストアンサー

アルバイトからの社員投与について

私は今年就活の年なのですが 私のやりたい仕事は事務なのです。 ですが事務系は派遣の方にお願いしているとか、 採用人数が極端に少なく内定がありません。 よく広告とかで アルバイトをし続けていると 社員投与あり という文字があります。 ・これは何年くらい続けているとなれるのでしょうか?? ・それには試験とかあるのでしょうか?? ・普通採用の方と何か違いはあるのでしょうか?? (給料や保険などなど。) 就活をしていて志望動機とか やってもいないのにとか思ってしまって なかなか作れません。 だったらこういう派遣という形でも 実際に体験してからそこにつくのも悪くないかなと思っています。 アルバイトから社員になられた方の アドバイスなどいただけると嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wata-m
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

私もアルバイトから正社員になったものです。 私の会社の場合は、勤続年数は問いませんが、年に1回、筆記試験と面接があります。 給与・保険に関しては、新卒で入ってきた人と変わりませんし、昇進に関しても、新卒と中途採用で差はありません。 特に、去年から会社の規定が変わり、中途採用者の方がむしろ昇進し易いかも。 もちろん、ちゃんと仕事をしていればの話ですが。 ちなみに、私は3年目で管理職に昇進できました。 少し遅かったと思いますが、現在は規定の変更もあって、中途採用者でも、最短1年で昇進した人もいますよ。 会社によって、違いがあると思いますので、面接のときにしっかりと尋ねてみてはいかがですか?

yuzu5
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

パート・アルバイトに関わらず、同じ会社で働く以上、方針や目標などに基づき達成の為に努力されておられる姿勢は私など見習うところばかりです。 しかし責任をアルバイト・パートに方に要求するというわけではなく、さらにリーダーや管理職として今後更なる活躍を期待され、また仕事に対するモチベーションなどを向上するという側面もあると思いました。 結果として「社員になっていた」ということが自然かもしれません。 アドバイスにならず済みません。

yuzu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり厳しい道なんですね(TT) 頑張って正社員さがそうかなと思います。。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

社員登用はよく見ますが、必ずなれる訳ではありません。 今のご時世だと買い手市場ですから、無理に社員にする必要も 無いわけです。 むしろ1の方は幸運な方だと思います。 会社に気に入られて、定年まで社員で使いたいと思われなければ、 社員にはなれないように思います。 社員になれる可能性もある、ぐらいに考えられた方がいいと思います。

yuzu5
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popai8
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

こんばんわ。自分は、アルバイトから社員になりました。2年くらいしたら、突然所長に呼ばれて、社員にならないかと言われなりました。特に、希望したわけでもないけどまじめに仕事に取り組んでれば、社員に進められると思います。試験は、ありませんでした。会社によって違うと思うのでそれは、聞いたほうがいいのでは?研修は1日行きました。

yuzu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり厳しい道なんですね(TT) 頑張って正社員さがそうかなと思います。。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒orアルバイトから正社員に

    今大学3年で就職活動をしているのですが、先日第一志望の会社の店舗(販売)がアルバイトを募集している広告を目にしました。 そこはアルバイト→正社員に登用するのが主らしいのですが、今そこでアルバイトを始めようか迷っています。 今年は新卒採用もやるのでもちろん応募しているのですが、ものすごい倍率でかなり狭き門なのです。 第一志望なのでアルバイトからでもいいと思うのですが、そこで不安があります。 1 アルバイトは週3~なので(学校との両立もあり)始めたら他の就活ができなくなりそう。=他の会社とは縁がなくなる 2 何らかの事情でもし途中でそこを辞めてしまった場合、新卒の就活をし直すのに時期が遅れてしまう。 3 勤務先と学校の距離が遠いので平日2日ほど学校を休むことになる。 4 本当に正社員になれるのか…(頑張りますが◎) ただ3は、もう4年生なのであとは必修科目しかないし、なんとかなるかもしれません。 思い切って就活を辞め、正社員を目指してアルバイトを始めるか、もしくは今は諦めてとりあえず就活を頑張り、それからにするか。 ただ今の募集は学生可なのですが、普段は学生不可なので次の機会はフリーターになってからでないとありません。 ずっと憧れていて第一志望だったのですごい迷っています…! 分かりにくい文章ですみません… アドバイスもらえたら嬉しいです!!!

  • アルバイトか社員か。

    私は大学四年生の女子です。 アパレル関係の販売員で就職活動を進めてきて 先日三○商会とオ○ワードから内定をいただきました。 社風から選び、後者は辞退したのですが私自身すごく好きなブランドがあり、その会社が第一志望でした。 それはサン〇ーインターナショナルという会社なのですが そちらは不合格でした。 でも今もまだその会社で働きたいんです。 そこで探してみると正社員の採用ありのアルバイトを募集していました。 保険完備、社内割引あり、交通費負担の月8休のほとんど社員と同じ労働です。 唯一違うのはお給料。(手取りはアルバイトのほうがいいです) しかし、やはりアルバイトからとなると少し不安というか私の知識がなく 何かにおいて不利なことなどあるのかなあと思っています。 三○商会に入って転職も考えたのですが、サン○ーの中途採用の条件として三年以上の経験が必要です。 そうなると私は25歳になってしまいます。 それを好きなサン○ーの店員さんに相談すると 「25とか26からこのブランドはちょっと・・・似合わなくなっているかもしれないし22からだから続けてこられたかも・・・」と言っていました。 だから私としてはサン○ーに入りたいのですが 重大な決断であり知識もないので 「こういうことがあるからやめておいた方が・・・」とか 何かしらの実情に詳しい方・・・ アドバイスいただきたく思いまして投稿させていただきました。

  • アルバイト

    高校一年生です。 アルバイトの面接二回受けて両方落ちてしまいました。(不採用) で今度はケンタッキーのカウンターのアルバイトをしようかなって考えています。 そこで志望動機について何ですけど、なんか受かりやすい志望動機ってありませんか? 夏休み前までにはアルバイトがしたいです! ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトか正社員か悩んでます

    私は33歳フリーターです。今は1年半前に12年勤めたアルバイトを正社員に成りたくて辞めて半年程就活しましたが採用されず、生活に困り繋ぎで手取り10万程度のアルバイトをしています。私は特に資格もなく、車もなくペーパードライバーです。12年続けた仕事も特殊な仕事で経験が就活の売りにはなりません。今.悩んでるのが歳を考えて資格もなく車も運転できない状態で就活した方がいいのか、もう少し手取りのいいアルバイトをしてせめて車の運転できるようにしてから就活した方がいいのか?そして、親も高齢で私が跡取りなんですが地元は仕事があまりないので県外で仕事探すべきかと悩んでます。もっと早く就活すればと後悔してます。皆様アドバイスお願いします。

  • 派遣社員から正社員へ転職する時の志望動機

    高校を卒業してから3年半旅館のフロントとして正社員でお仕事をして、もっと事務的なお仕事に就きたいと思い、とりあえず派遣社員として2社で8ヶ月間働いてきましたが、契約期限が満了になり先月でお仕事終了になりました。この機会にもぅ一度、正社員としてお仕事を始めようと思っておりますが、いい志望動機が思いつきません。事務職で、同じような経験がある方、どのように志望動機を書かれましたか??参考までに教えていただければ幸いです。

  • 契約社員とアルバイトについて。

    現在就職活動中です。 契約社員での求人の書類選考を通過し、来週面接をすることになりました。 ただ、募集要項に「最長3年」とあるのが気になっています。 正社員登用あり、などの明記がない場合は、3年後はこちらが望んでもそれで契約終了ということでしょうか? 現在、別のアルバイトの内定を頂いていて、そちらの返事を待っていただいている状態です。 アルバイトの方は正社員登用の可能性ありで、長期勤務というお話で何年まで、という制限はないです。 仕事内容はアルバイトの方が興味があり、お給料は契約社員の方がずっと高いです。 この場合、落ちるかもしれないし、採用されても3年契約で3年後にまた就職活動をすることになっても契約社員の面接を受けるのと お給料は安いけど既に採用が決まっていて、長く続けられてもしかしたら社員になれるかもしれないアルバイトの話をお受けするのと どっちが良いでしょうか。 自分ならこうするなど、どんな意見でも構いません。 参考にしたいので、是非教えて頂きたいです。 アルバイトの方の会社への返事を週明けまでにしなければなので、宜しくお願い致します。

  • 派遣社員は仕事を見つけやすい?

    私は関西在住の大学4回生なのですが、理由があり就活をしていませんでした。 知人には、「今から就活するよりも、派遣のほうがいいんじゃない?」というようなことを言われました。 派遣の登録サイトのようなところを見て、ためしに大阪市内の【一般事務】で検索をかけてみたら、山ほどヒットしました。 就活をしていた友人が、「会社は山ほどあるのに内定がもらえない・・・」と嘆いていたのを思い出し疑問に思ったのですが、 1.正社員と派遣社員では、派遣社員の方が仕事が見つかりやすいでしょうか? (私はそう思うのですが、実際のところはどうでしょう?) そして、 2.派遣社員として仕事を見つけるときに、地域的な問題(県外に住んでいて通勤に2時間かかる 等)は不利益になりますでしょうか? 3.一般事務の派遣社員をしていて、持っていて得だと感じた資格等はありますでしょうか? 経験者の方や分かる方がいらっしゃいましたら、どれか一つでも良いので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣から正社員になるにあたって

    派遣で営業事務を4年してきたのですが、社員に切り替わる事になりました。そこで一応、履歴書を提出してほしいと言われたので書いているのですが…志望動機の欄はどう書いて良いか困ってます…。 これまでの経験を生かし頑張りたい…という感じで文章を作りたいのですが何か良い書き方はないでしょうか?(>_<) 助けて下さい(>_<)

  • 正社員を目指していますが

    今とても悩んでいます。 3月いっぱいで勤めていた派遣先の契約が終了となりました。 現在転職活動中です。 経理事務を志望しておりまして、長期の派遣で仕事が決まりました。その後、アルバイトで応募していた一般事務の仕事も内定をいただきました。 でも、本音は正社員を希望しています。 やはり、両方とも辞退して今後も正社員で活動を続けた方が良いでしょうか? それとも、派遣かバイトかどちらか働きながら少しずつ動いていった方が良いでしょうか? 私は経理の経験が1年ちょっとと、簿記3級を持っています。 来月簿記2級を受験します。 ちなみに、当方26歳女です。 ここで正社員になっておかないと、後がきついかと思いつつ、現在のこの不況で正社員の就職が難しいこととで、心が折れつつあります。。

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?