• ベストアンサー

アルバイトからの社員投与について

私は今年就活の年なのですが 私のやりたい仕事は事務なのです。 ですが事務系は派遣の方にお願いしているとか、 採用人数が極端に少なく内定がありません。 よく広告とかで アルバイトをし続けていると 社員投与あり という文字があります。 ・これは何年くらい続けているとなれるのでしょうか?? ・それには試験とかあるのでしょうか?? ・普通採用の方と何か違いはあるのでしょうか?? (給料や保険などなど。) 就活をしていて志望動機とか やってもいないのにとか思ってしまって なかなか作れません。 だったらこういう派遣という形でも 実際に体験してからそこにつくのも悪くないかなと思っています。 アルバイトから社員になられた方の アドバイスなどいただけると嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wata-m
回答No.3

私もアルバイトから正社員になったものです。 私の会社の場合は、勤続年数は問いませんが、年に1回、筆記試験と面接があります。 給与・保険に関しては、新卒で入ってきた人と変わりませんし、昇進に関しても、新卒と中途採用で差はありません。 特に、去年から会社の規定が変わり、中途採用者の方がむしろ昇進し易いかも。 もちろん、ちゃんと仕事をしていればの話ですが。 ちなみに、私は3年目で管理職に昇進できました。 少し遅かったと思いますが、現在は規定の変更もあって、中途採用者でも、最短1年で昇進した人もいますよ。 会社によって、違いがあると思いますので、面接のときにしっかりと尋ねてみてはいかがですか?

yuzu5
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuya1663
回答No.4

パート・アルバイトに関わらず、同じ会社で働く以上、方針や目標などに基づき達成の為に努力されておられる姿勢は私など見習うところばかりです。 しかし責任をアルバイト・パートに方に要求するというわけではなく、さらにリーダーや管理職として今後更なる活躍を期待され、また仕事に対するモチベーションなどを向上するという側面もあると思いました。 結果として「社員になっていた」ということが自然かもしれません。 アドバイスにならず済みません。

yuzu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり厳しい道なんですね(TT) 頑張って正社員さがそうかなと思います。。 アドバイスありがとうございました。

• seble
回答No.2

社員登用はよく見ますが、必ずなれる訳ではありません。 今のご時世だと買い手市場ですから、無理に社員にする必要も 無いわけです。 むしろ1の方は幸運な方だと思います。 会社に気に入られて、定年まで社員で使いたいと思われなければ、 社員にはなれないように思います。 社員になれる可能性もある、ぐらいに考えられた方がいいと思います。

yuzu5
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• popai8
回答No.1

こんばんわ。自分は、アルバイトから社員になりました。2年くらいしたら、突然所長に呼ばれて、社員にならないかと言われなりました。特に、希望したわけでもないけどまじめに仕事に取り組んでれば、社員に進められると思います。試験は、ありませんでした。会社によって違うと思うのでそれは、聞いたほうがいいのでは?研修は1日行きました。

yuzu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり厳しい道なんですね(TT) 頑張って正社員さがそうかなと思います。。 アドバイスありがとうございました。