• 締切済み

派遣社員から正社員へ転職する時の志望動機

高校を卒業してから3年半旅館のフロントとして正社員でお仕事をして、もっと事務的なお仕事に就きたいと思い、とりあえず派遣社員として2社で8ヶ月間働いてきましたが、契約期限が満了になり先月でお仕事終了になりました。この機会にもぅ一度、正社員としてお仕事を始めようと思っておりますが、いい志望動機が思いつきません。事務職で、同じような経験がある方、どのように志望動機を書かれましたか??参考までに教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • waoneisei
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

もっと責任のある仕事をしたいと思うようになり・・・ とかでいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員になるための志望動機について

     お世話になります。 志望動機がなかなか思いつかず質問させて頂きました。 私は現在派遣社員として機械メーカーの営業事務をしております。 先日、派遣から正社員にならないかと言われ、本社にて面接を受けることになりました。    大学を卒業してから2ヶ月程営業として働いておりましたが体力的についていけず辞めてしまいました。もともとは、その会社でも営業事務として働くはずでしたが人員不足で女性であっても営業にまわされてしまいました。  社会人経験も浅く、正社員としての転職は難しいと考えておりましたのでとても有難いお話なのですが、現在就業中の会社についての志望動機となると、なかなか浮かばず困っております。  会社の雰囲気や、仕事内容が自分にむいているというような事を書こうと思いますが、内容が浅く、使いふるされた言い回しでいまいちうまくまとまりません。どんなことを書いたらよいのかアドバイスをお願い致します。  

  • 志望動機はどう言えば…。

    塾の事務職(正社員)に応募しようと思っているのですが、志望動機に悩んでいます。 そもそも志望動機というのは、どういう事を言えばよいのでしょうか。 私は大学を卒業後、工場で出荷のアルバイトをしていました。 事務の経験はありません。 考えてもみましたが、こんなのでいいのかなあ、と思ってしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 派遣社員の志望動機って?

    新卒派遣を志望しています。 その際の履歴書の志望動機なのですが、「なぜこの派遣会社に登録しようと思ったのか」という点で書けば良いのか、それとも「なぜ派遣として働きたいのか・どのようなことをしたいのか」という点で書けば良いのか、ちょっと迷っています。 正社員としての志望動機なら、「なぜこの会社で働きたいか・何をしたいか」ということを書くのでしょうが、派遣の場合はあくまでも働く場は派遣先の会社であり、派遣会社で働くわけではないので、どちらに重点を置いて書けば良いのか分かりません。 特に経験者の方、お願いしますm(__)m

  • 結婚後は正社員?派遣?

    私は派遣社員として事務職をしていましたが、先月末契約満了で退職し、ちょうど同じタイミングで結婚しました。 彼のお給料だけではきついので、また働かなくてはと思っています。 今まで通り派遣で働くか、正社員になるか、迷っています。 現在28歳です。今までずっと派遣で営業事務をしてきて、特に資格やこれといったキャリアもありません。 30歳までに子供も生みたいと思っています。子供を生んでも正社員の方が産休や育児休暇などがとれるし、いいと思うのですが、 派遣の方が残業あるなしが選べたり、気が楽といえば楽です。 でも将来の年金の事など考えると正社員の方がいいかなと思ったり。 正社員か派遣か、どちらで働くべきか迷っています。 結婚されている女性の方、正社員、派遣、どちらがお勧めですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣から正社員になるにあたっての志望動機

    こんばんは。 このたび、2年派遣社員として勤めた会社に、正社員として採用していただく事になりました。実は同じ業種のもっと好条件の会社に転職を考えていました。ですが、そこと同じくらい出すから辞めないで欲しいと懇願され、 おこがましい言い方ですが、頼まれたという状態です…。 それで一応形式上、履歴書を書いてきて欲しいと言われています。 そこで、志望動機をどのように書いたらいいのかわからないのです。 志望したわけではないので…。 ありきたりかもしれませんが、とりあえず、 ・自分の知識をより高めたい ・より貢献したい ・期待に応えたい のようなニュアンスを書きたいと思うのですが、これらを自然な感じに文章にできず困っています。 皆さんの力を貸していただきたいのですm(__)m もしくは何か適切な文章がありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

  • 派遣社員の志望動機

     新卒派遣社員の登録会へ行く事になりました。持参する履歴書を大学生協で購入したのですが、志望動機の欄が上手く書けずに悩んでいます。派遣社員がいいと思った理由として、「様々な職を体験でき、そこから自分に合った職業を選べる」くらいしか思いつきません。他にどのような事を書けば良いでしょうか?

  • パチンコ店 正社員の志望動機

    パチンコ店の正社員の志望動機が書けなくて困っています。僕の志望動機としては接客業の仕事がしたいのとパチンコが趣味だからです。あと、今度受けようと思っている従業員の対応がよいと思ったことです。こんな感じでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

    35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    現在、正社員での就職を目指し活動しています。 大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。 現在病気は完治しています。 4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。 履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。 私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。 このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか? 出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

  • 転職について(正社員か派遣か)

    今年の1月に会社を退職しました。 コロナ騒動でこの先がとても不安です。 過去にも不況になったことはあると思いますが、皆さま(とくに事務職従事の方)はどのような遍歴で今の職についていらっしゃいますか?(正社員・派遣問わず) 以下自分語りです。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 新卒で入社し、10ヶ月目での退社でした。 現在23歳です。 前職は技術営業として、技術、営業、また事務仕事も行っていました。 4月の中旬に派遣会社に登録しましたがなかなかお仕事をいただけず、現在は6月末までの在宅事務バイトをしています。 状況が違うのは重々承知ですが、半年で仕事を辞めた同い年の友人が11月頃に事務未経験でありながら高時給の派遣が決まっており、ある程度事務作業をしていた自分もスムーズに決まると考えていました。100件以上の案件に応募しましたが全落ちで、どうして決まらないんだ…と落ち込んでいます。ㅤ この先ますます不況になると考え、正社員の求人も見ていますが、 ・副業がほとんどの会社で不可能なこと(17ライブ的な配信を現在しており、またコロナが落ち着いたら週末にモデル等の軽いお仕事をしたいと考えています。できれば来年以降のレースクイーンのオーディションも受けたいと思っています…。)、 ・派遣社員の高時給が魅力的に感じる ことを理由に、可能であれば派遣社員として就業したいです。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 大した能力があるわけでもないのに高望みしているのは重々承知なのですが、 土日祝休み休日出勤なし、 残業20時間未満の事務職を希望しています。 (派遣であれば時給1500×8hくらい希望) 前職での事務作業が性に合っていた為の事務希望です。 今持っている資格はmos(excel.word)と秘書検定2級です。 現在少しでも仕事の幅を広げるべく簿記の勉強をして、6月にまず3級を取得しようと考えています。 派遣の担当者の方には現在は緊急事態宣言により在宅勤務が増え、教えられる人材が社内にいない為求人が減っているが、コロナが落ち着いたらまた増えてくるだろうと言われました。 しかし失業する方々も多いと思います、この先も派遣は激戦になってしまうのでしょうか? 自分の甘さ故に招いたことなのは重々承知で弁解の余地もないのですが、宙ぶらりんの現在の状況が本当に本当に不安で軽い鬱状態、また摂食障害を患ってしまいました。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 安定している正社員になりたい→でも縛られずに自分の顔を売るし方がしたい→正社員はほとんど副業がダメ→じゃあ自由な派遣社員→4月に登録したのに決まらなかった→スキルのないわたしには事務仕事は無理なんだ→この先もうずっとまともな職につけないのではないか と1日に何度も堂々巡りに考えてしまって、その度に気分がどん底まで落ちてしまい、無気力でなにも手につかなくなっています。 だれか周りに相談できればと思うのですが、父親は無頓着、一番相談しやすかった母親は一昨年に癌で 死去しており、吐き出せる場がありません。 ㅤㅤㅤㅤ スキルもない、高望み、心配性でとてもわがままな人間なことは自分が一番わかっています。しかし一度きりの人生、納得のいく形で幸せに暮らしたいです。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ひとまずバイトの契約が切れる6月まで勉強や正社員の面接を受けつつ今後を考えようと思っています。 気の済むまで派遣社員として働き、20代後半くらいから正社員に戻りたい、というのが一番の本音です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ コロナが落ち着きさえすれば、ほぼ未経験でも事務員として派遣社員として就業することが可能になるでしょうか? そして、派遣社員で経験を積み、30代くらいから正社員になることは可能でしょうか? すみません、本当にわがままなことを言っていることは承知しています。 しかし毎日本当に不安で泣いて過ごしているこの状況を、少しでも希望のあるご回答をいただくことはできませんでしょうか。お願いいたします。