イベント確約要員になってしまった私の状況について

このQ&Aのポイント
  • 私は家庭教師先でイベントのボランティアを頼まれましたが、日程が未定でした。
  • 突然連絡があり、明日のイベントに参加するよう言われましたが、予定が入っていて無理でした。
  • 私が確約したわけではなく、混乱してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの間にかイベント確約要員になっていました・・・

家庭教師先で、ご家族の方から地域のイベントがあるので、もしよかったらボランティアで手伝ってもらえないかと1ヶ月半ぐらい前に声をかけられました。その時は7月26日ですとだけ教えられ、私も予定が定まりませんでしたので、スケジュールを調べてからお返事しますと言いました。 その後、そのご家族と直接お目にかかる機会もなく、特に問い合わせもなかったので、他の方が決まったのだろうと思っていました。ところが先ほど電話があり、「明日は○時に集合です」といきなり告げられて、びっくりしてしまいました。私が「確約のお返事はしていないし、明日は無理そうです」と言うと、とても困った感じでした。 私も別のご家族の方にでも、はっきりお断りの言伝てをすればよかったのかもしれませんが、日付だけ漠然と告げられている状態で確約要員になっていると思わなかったので、ショックでした。そんなに私が悪かったのでしょうか? 私は金銭的に苦しくて、土日であってもアルバイトが入ればそちらを優先せざるを得ません。実際、明日は仕事が数日前に入ってしまいましたし、先方からも明日のイベントの件で問い合わせはないまま1ヶ月半たったので、特に予定には入れていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

いいや、早めに、あなたに確認を取らないほうの家庭教師先が悪いです。 何より、ボランティアですから、タダ働き。 あなたに最初から、拒否権は最優先である。 たぶんね、若い人をどうしても調達する必要があって、いい顔したくて、 先に、’我が家の家庭教師の先生を・・・’と言うのが、先走っていたのですよ。 だから、あなたが確約していない以上、 ’稼ぐのに忙しくて、ボランティアはやれません。 特に夏休みは稼ぎ時ですので、無理です’と はっきり言いましょう、今からでも。 なにより、常識がすれ違っているのだから。 もしかすると、後出しで、タダ働きにはならないかもしれないが、それでも、 最初に、タダ働きさせようと、持ちかけるほうが無理ですって。 もちろん、暇があったとしても、予定に最初から入れる必要もないです。 あなたがどうしても、将来のために経験しておきたいイベントだと言うなら、 阻止はしませんが。 若いときの時間は、自分のために使うものです。 ましてや、タダです、。 無料゛に見合うだけの得がたい価値がないなら、提案するほうが最初からどうかしてますって。 タダで、若い人を調達できて、いい顔できる・・・それをあなたの責務とすることはないです。 なにか、文句言うようなら、 ’生活費を稼ぐ必要があるので、原則、タダ働き・ボランティアはできませんので、ご理解されてると思いました’と。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。私は社会人家庭教師なので、もう若くもないのですが、生活が苦しいことは家庭教師先の親御さんはご理解下さっています。ですが、今回は生徒さんのお祖母様にあたる方からのご依頼だったので、私の生活の大変さは伝わっていなかったのかもしれません。次回の授業の時に、お詫び方々、私の方も仕事を優先せざるを得ないことはお伝えしようと思います。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

返事もしないまま、やり過ごしたのが問題。 返事がないので、依頼した方は都合良く受け取ったのでしょう。 直接訪問しなくても、連絡方法は色々とあるでしょ? イベントの内容も”知らない”ではなく、依頼を受けたときに聞くべきです。 そんな言い訳は社会に出たら通用しませんよ。 良い機会なので、自分の曖昧さが如何に他人様に迷惑を掛けるかを猛省しましょう。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼ながら私は学生ではありません。だったらもっときちんと返事をしろと? ごもっとも。しかし、私も親のスネかじりではないので、片道1時間半の交通費出してまでボランティアするからには、やっぱり確認はしてほしかったのです。

acrobot
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございます。家庭教師と書いたせいか、みなさん若い学生と誤解されているようですが、私は過疎地で社会人として家庭教師をしているものです。 たしかに私が返答をきちんとしなかったことが、誤解を招いた一因であることは認めますし、反省はしています。しかし、私が疑問なのは、私が学生アルバイトならともかく、社会人であるのにもかかわらず、確約の返事がないのに要員になっていたことです。 「こういうイベントがあるんですけど、よかったら手伝ってくれませんか?」と声をかけられた時、正確な私の返答はこうでした。「お引き受けして、もしできなかったら穴をあけて申し訳ないので、即答はできません。スケジュールが確定してからお返事します」と。 私も自分の力で食っていかなければならないのですから、引き受けますとの返答をしていない以上、自動的に「確約」と受け取られるのはやはり納得できないと、こちらで回答を一つ一つ拝見して、お礼を書きながら感じるようになってきました。 なお、これは余談ですが、ボランティアで交通費が出ないとなれば、私のほうは子どもを教える1時間分ぐらいの交通費(公共交通機関はありませんので、ガソリン代)をかけて、そこまで出かけなければいけません・・・ 私はそこの地域に住んでいるわけではないのです。子どもが少ないため、隣の隣の町まで教えに出かけているのです。だからこそなおさら、最終確認は必要だったのではないかなと。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>その後、そのご家族と直接お目にかかる機会もなく、特に問い合わせもなかったので、他の方が決まったのだろうと思っていました。 断りの連絡がないから、相手はOKだと思っていたのでしょう、 どっちもどっちですが、どちらかといえば質問者様のほうが悪いですね >スケジュールを調べてからお返事しますと言いました 連絡はすべきです、、普段会えるのに今回は会えなかったからというのは言い訳にもなりません、 質問者様が同じ立場ならどうなのかを考えてください。 あえなくとも電話くらいはできるでしょう。 >私は金銭的に苦しくて、土日であってもアルバイトが入ればそちらを優先せざるを得ません。 こういう事情があるなら最初から断るべき、 場合によってはバイトが入ったからとボラのほうを断る可能性もあるわけなので、相手に期待させないほうがいいですね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。私が同じ立場なら、要員としてカウントするときに必ず確認します。1ヶ月半の間に、相手の都合が変わることは大いにあるからです。それで、確認もなく、詳細も知らないまま要員になるとは、私には考えづらかったのです。もちろん、きちんと断っておけばよかったとは反省しています。しかし、確認はして欲しかったと思っています。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん、返答する時にはハッキリ言わんとあきまへんで! >スケジュールを調べてからお返事しますと言いました。 これ「駄目な時は連絡しますわ!」とも聞き取れまへんか? つまりやのぉ~、えぇ加減な返事をするさかい「なんじゃこいつは?」になっとるんでっせ! で、この時の正しい返答は ・参加出来るかどうかを○日に返事します。 でっせ!

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りなんですが、いつも会うはずのご家族なのに、その後とんと会えなくなってしまったので、その後のお話ができずにいました。私は私で、「要員として確保するなら、詳細等また連絡があるだろうし、確認もあるだろう」と思っていました。イベントの詳細も私はよくしらないのです。

回答No.1

ぜんぜん悪く無いと思います。 ただもしかしたらニアンスなどや相手の受け取り方とかが微妙だったのかもしれませんね。 スケジュールを調べてからお返事します→なるべく行きますが、問題があるかしらべます的に取られたとか。 または雇用主っということで断らないだろうとっとタカをくくってたか・・・・。

acrobot
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。今後は行き違いがないように、別のご家族の方にでもきちんとイエス・ノーを告げておこうと思いました。

関連するQ&A

  • 香港でツイン確約ホテルサイトを教えてください。

    12月に香港旅行を予定しています。 あまり歩きたくないので チムサーチョイのペニンシュラ裏のカオルーンホテル(相当狭いらしいが)とその隣のYMCAを考えているのですが いろいろとサイトを探しているのですが ツインベットルームの確約のサイトが見当たりません。 ダブルベットでなくてツインルーム確約の サイトがあればお願い致します。 また、海外のホテル予約てまじかな旅行日よりも 数ヶ月先の方が高い料金になるのですね・・ よろしくお願いします。

  • USJの アーリーパークインと入場確約券について

    来年2月6日(金)7日(土)でエースJTBで予定中です。初めてのUSJでハリポタがメインです。15分前入場とハリポタ入場確約券(11:00)が付いてますが、そこで質問です。 1、15分前に入場し、走ってハリポタエリアに行き確約券を使わずに普通に並ぶのと、11:00の確約券を使ってエリアに入るのとでは、後々のアトラクションや買い物を考えたらどちらが良いでしょうか? 2、15分前と言っても同じ条件の方がいると思いますので、どれくらい早く入場門に並んだ方が良いのでしょう? 3、夫婦 中学2男子 小学4女子の計4人ですが、大阪の冬は特に寒いと聞きますが注意する点等ありますか?九州から伺います。 長くなりましたが他にアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 婚活イベントのキャンセル

    ご覧いただきましてありがとうございます。 読み辛い点等ございましたら、申し訳ありません。 先日、ある婚活イベントに参加申し込みをしました。 しかしイベントの4日前の夜に交通事故で顔を怪我してしまいました。 マスクをしてようやく隠れるくらいの怪我だったので参加は無理だろうと思い、 キャンセルするか次回同イベントにスライド的に参加できないかという問い合わせを イベント運営のHPにあった「お問い合わせフォーム」から「送信する」のボタンを押しました。 しかし「送信完了」というページは表示されず、 「お問い合わせフォーム」の入力部分が空欄のページが表示されました。 送信できているか不安に思いつつも、返事がないままイベント当日をむかえ、 開催時刻を過ぎると運営の方から「参加しないのか」という電話を頂きました。 キャンセルに関する相談を問い合わせフォームからしたはずと伝えましたが、 運営の方は「連絡は届いていないし、5日前なのでキャンセル料5000円を支払って欲しい。うちは少人数制が売りの婚活イベントですから」と後にメールで返答がありました。 HPには「開催日より5日前以内にキャンセルすると、キャンセル料5,000円がかかる。また、開催決定の連絡より1週間以上が経過し、未入金でキャンセルされた場合もキャンセル料5,000円が発生する。上記以外のキャンセルは返金するが、事務手数料500円を引かせていただく。」とあります。 交通事故などの理由でも、5日前にキャンセルした、ということでキャンセル料を払うしかないのでしょうか。 お問い合わせフォームで、経緯を説明して相談していただけに、納得できないでいます。 (その後、お問い合わせフォームから送信しようと何回かメッセージを送信していますが、 全くつながりません。空欄のお問い合わせフォームが何度も開くだけです。 問い合わせが届いていないのはシステムの問題もあるのではないかと…。) 友人には、問い合わせフォームが意味を成していない時点で詐欺だと思う、消費者相談センターに相談するか、医者の診断書を送りつけてみたらとアドバイスしてくれましたが、いかがでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。 長々と失礼いたしました。

  • 初めてコスプレイベントに行くのですが…

    はじめまして。 私は今度初めてコスプレイベントに行こうと思います。 色々調べてみたのですが、少しわからない事があるので質問したいと思います。 私は今中学生なんですが、行っても大丈夫なんでしょうか? (中学生ってなんだかあまりいいイメージがないので…) あと、イベントが開催される一時間ぐらい前には もう行っておいた方がいいのでしょうか? もしよければ、どなたかお返事お願いします。

  • パリ旅行 飛行機のペアシート確約について

    新婚旅行でパリへ行こうと思っています いろんなパンフレットを見た結果 JALパックのフリーツアーで行こうと思っていたのですが ペアシート確約のオプションがありませんでした 問い合わせましたが もちろん無理でした。 で、お伺いしたいのは ペアシート確約が必要なのかと言うことです。 行きは早く空港へ行けば ペアで取れるとは思うのですが 帰りは知らない土地 なかなか早く行くことは無理なような気がしますし ペア席を交渉することもできません 他のツアーのペア確約で ほぼ席が埋まっている恐れもあるし できれば少し払ってでもペアを希望しています・・・ (新婚旅行なので) 前にも書きましたが ペアシート確約は必要でしょうか? 必ずペアシートになる 何か裏技などはないでしょうか? 10月下旬を予定しています 心配するほど席が埋まっていないので大丈夫・・などの 情報をお持ちの方もよろしくお願いします

  • クラブイベントのキャンセル料について質問します。

    クラブイベントのキャンセル料について質問します。 イベントを企画し、とあるクラブ(DJが音楽をかける方)を予約しました。 予約内容は「70名、ひとり3,500円」のコースです。 その後やむを得ずイベントが行えないことになり、お店に「延期、もしくはキャンセル」の連絡をしたところ、延期は受け付けてもらえず、キャンセル料が発生すると言われました。 キャンセル料は、予約料金の50%で122,500円とのこと。 連絡を入れたのは予約日の10日前です。 そのときの電話では店長さんと「1ヵ月半延期したい」という話をして、「分かった、交渉する」という返事をもらいましたが、翌日電話があり「社長からOKが出なかった」と言われ、当日までにキャンセル料を支払うようにと言われました。 しかし、 ・予約の時にキャンセル料の説明がなかったこと ・予約以来お店から一度も連絡がなく、イベント内容について何ら打ち合わせていないこと ・1ヵ月半後に行う(しかも予約人数を増やして)という提案をしていること ・一旦はOKしたにも関わらず、ダメだったこと などから、納得がいかない部分があります。 一般的に飲食店のキャンセルは1週間前ぐらいに伝えれば、キャンセル料などかからない気もします。 こういった場合、法律的に見てキャンセル料は支払わなければいけないのでしょうか? もし支払いを拒否した場合、どうなるのでしょうか? ぜひ回答をお願いいたします。

  • とあるイベントにて

     いつもお世話になっています。長くて申し訳ないですが、今一番気になっているんです。  以前、とあるイベント(フリマのようなイベント)に「売る」側として参加しました。製品が結構多かったので事前に宅配業者に頼んで、イベント指定の場所に届けてくれるよう頼みました。が、当日開催2時間前には会場に到着し、荷物を取りに行ったのですが、肝心の荷物(製品全て)が見つからず、結局1つも売ることも出来ずに終わってしまいました。  その間、宅配業者さんがありとあらゆる所を探してくれたのですが見つかりませんでした。  荷物が出てきたのは、イベント終了後の事で電話にて連絡がきました。  話を聞いてみると、どうやらイベント主催企業が雇ったバイトの方が間違えて持って行ってしまったということでした。バイトの方も間違えたと気が付いたのか会場の隅(はっきり言うとゴミ箱の前ですが)に放置してあったそうです。  これって誰の責任なのでしょうか?伝票に、自分のブース番号とかを記入していたのにも関わらずに確かめもしないで持っていった企業側の責任ではないかと思うのですが それは私の考えが甘いのでしょうか?  宅配側の責任ではないと思って、企業に問い合わせした所、「ウチの責任ではないから」と言われました。 やはり、自分の責任なのでしょうか? 皆様はどう思われますか? 因みに、その日、私たちのグループの他にも荷物がなくなった方が2、3人いたそうです。

  • 全くイベントに興味のない彼

    付き合って3ヶ月半の彼なんですが、全くイベントに興味がありません。 私自身もそんなにイベントに騒ぐ方ではありませんが、少しはパーティしたり誕生日などは2人でささやかにでもお祝いしたいです。 (彼の誕生日は過ぎてから知り、プレゼントをあげただけで終わりました。) 彼にはそれが全くないらしく、会っていてもクリスマスの話すら出ません。 付き合い始めて初めてのイベントだしプレゼント交換や、イルミネーションを見に行くなどしたいです。 人混みはお互い苦手なので当日とかじゃなくても全然いいのですが…それすらありません。 それとなく話題を出してみましたが「クリスマスとか興味ないし。」って言われてしましました(泣) せっかく初めてなのでプレゼントを交換ぐらいしたですが、どうやって話をしたら少しでも乗ってくれるでしょうか? お互い20代です。

  • イベントの為の旅行…断ってもいいですか?

    数か月前に彼に旅行に誘われました。 私は純粋に旅行だと思っていたので、 「行く」と返事をしました。 ところが、それば旅行ではなく某イベント(?)である事が 先週判明しました。 私と彼は遠距離中でそのイベントは 私→彼→イベント会場となり 私は家を出てから彼に合流し、イベント会場まで行くのに、時刻表通りにいけば片道計8時間位必要です。(彼は4時間位) でも多分時刻表通りにはいかないと思います チケット代も6万円ちょっとで交通費、宿泊費を入れると15万円位最低でも必要です。 そのイベントは彼にとって1年間で最も楽しみな事である事は分かっています。 そのイベントに誘ってもらえた事は嬉しく思います でも、そのイベントはかなりの人数が集まるので、体力的にも自信がありません。 トイレも行く間隔が近いし。。。とかいろいろ考えてしまってます。 それなら、断ったほうが、いいのかなぁ?とか・・・ それと、正直自分の興味の無いイベントに私にとっては高額な額を払ってまで、行く必要があるのか悩んでいます。 有休も3日取らなければならず…そこまでして…と思っている自分もいます。 彼自身も私の為に興味の無いライブ等に付き合ってくれたりしているので、やっぱり断るのは私のワガママでしょうか? 多分彼の性格から、「チケット代、宿泊費は出す」と言うと思います。 でも、それは私が性格上嫌なのです。 断られたらどう思いますか? 断るなら、正直に言っていいですか? アドバイスよろしくお願いいたします。 文中でイベントと書いてますが、適当な言葉が見つからずイベントと書きました。

  • イベント大好きな友人のことで・・・

     30歳既婚の主婦です^^ちょっと考えることがあったので、聞いて下さい。私の年齢だと子持ちの友達が結構います。(私はまだいません)それで、この前『3か月記念のパーティするから遊びにきて~』とメールが来ました。  私は、最初???と思いましたが、そうか産まれて3か月だからお祝いするのだな^^と思い、遊びに行きました。(簡単にカップケーキを作って)赤ちゃんと遊べて楽しかったのですが、3か月でこんなに盛大にお祝いするんだと感心しました。  そして、6か月になった時に『ハーフバースデーするから、また会いにきて^^』とメールを・・・確かに、私は海外にいたしハーフバースデーっていうのはよく分かります。(春休みや夏休みに誕生日の子もいるのでね)でも、こんなに頻繁にやるものなのかなぁ?と疑問に思いました。  初めてのお子さんで、きっと可愛くて可愛くて仕方ないのだと思うけれど家族でやればいいんじゃないかな?って私は個人的に思ってるんですよね。旦那様もその日の為に有給を使って、お家に入ると友人が結婚してからお子さんの半年の軌跡みたいのをビデオで流してて(笑)  私は仲良しだからいいけど、他のママ友さんが『あ~これこの前もみたなぁ・・・』とか言っていて呆れていたのを目撃し、少し焦りました。  ま、イベントが好きで内輪でやってるのはいいけど、1歳とか2歳とか節目じゃない時に結構な人数招いてホームパーティしなくてもいいんじゃないかなと思ったのでした。  どう思いますか。価値観の差ですかね。私はイベントをあまり意識しない方です。

専門家に質問してみよう