イベント確約要員になってしまった私の状況について

このQ&Aのポイント
  • 私は家庭教師先でイベントのボランティアを頼まれましたが、日程が未定でした。
  • 突然連絡があり、明日のイベントに参加するよう言われましたが、予定が入っていて無理でした。
  • 私が確約したわけではなく、混乱してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの間にかイベント確約要員になっていました・・・

家庭教師先で、ご家族の方から地域のイベントがあるので、もしよかったらボランティアで手伝ってもらえないかと1ヶ月半ぐらい前に声をかけられました。その時は7月26日ですとだけ教えられ、私も予定が定まりませんでしたので、スケジュールを調べてからお返事しますと言いました。 その後、そのご家族と直接お目にかかる機会もなく、特に問い合わせもなかったので、他の方が決まったのだろうと思っていました。ところが先ほど電話があり、「明日は○時に集合です」といきなり告げられて、びっくりしてしまいました。私が「確約のお返事はしていないし、明日は無理そうです」と言うと、とても困った感じでした。 私も別のご家族の方にでも、はっきりお断りの言伝てをすればよかったのかもしれませんが、日付だけ漠然と告げられている状態で確約要員になっていると思わなかったので、ショックでした。そんなに私が悪かったのでしょうか? 私は金銭的に苦しくて、土日であってもアルバイトが入ればそちらを優先せざるを得ません。実際、明日は仕事が数日前に入ってしまいましたし、先方からも明日のイベントの件で問い合わせはないまま1ヶ月半たったので、特に予定には入れていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

いいや、早めに、あなたに確認を取らないほうの家庭教師先が悪いです。 何より、ボランティアですから、タダ働き。 あなたに最初から、拒否権は最優先である。 たぶんね、若い人をどうしても調達する必要があって、いい顔したくて、 先に、’我が家の家庭教師の先生を・・・’と言うのが、先走っていたのですよ。 だから、あなたが確約していない以上、 ’稼ぐのに忙しくて、ボランティアはやれません。 特に夏休みは稼ぎ時ですので、無理です’と はっきり言いましょう、今からでも。 なにより、常識がすれ違っているのだから。 もしかすると、後出しで、タダ働きにはならないかもしれないが、それでも、 最初に、タダ働きさせようと、持ちかけるほうが無理ですって。 もちろん、暇があったとしても、予定に最初から入れる必要もないです。 あなたがどうしても、将来のために経験しておきたいイベントだと言うなら、 阻止はしませんが。 若いときの時間は、自分のために使うものです。 ましてや、タダです、。 無料゛に見合うだけの得がたい価値がないなら、提案するほうが最初からどうかしてますって。 タダで、若い人を調達できて、いい顔できる・・・それをあなたの責務とすることはないです。 なにか、文句言うようなら、 ’生活費を稼ぐ必要があるので、原則、タダ働き・ボランティアはできませんので、ご理解されてると思いました’と。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。私は社会人家庭教師なので、もう若くもないのですが、生活が苦しいことは家庭教師先の親御さんはご理解下さっています。ですが、今回は生徒さんのお祖母様にあたる方からのご依頼だったので、私の生活の大変さは伝わっていなかったのかもしれません。次回の授業の時に、お詫び方々、私の方も仕事を優先せざるを得ないことはお伝えしようと思います。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

返事もしないまま、やり過ごしたのが問題。 返事がないので、依頼した方は都合良く受け取ったのでしょう。 直接訪問しなくても、連絡方法は色々とあるでしょ? イベントの内容も”知らない”ではなく、依頼を受けたときに聞くべきです。 そんな言い訳は社会に出たら通用しませんよ。 良い機会なので、自分の曖昧さが如何に他人様に迷惑を掛けるかを猛省しましょう。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼ながら私は学生ではありません。だったらもっときちんと返事をしろと? ごもっとも。しかし、私も親のスネかじりではないので、片道1時間半の交通費出してまでボランティアするからには、やっぱり確認はしてほしかったのです。

acrobot
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございます。家庭教師と書いたせいか、みなさん若い学生と誤解されているようですが、私は過疎地で社会人として家庭教師をしているものです。 たしかに私が返答をきちんとしなかったことが、誤解を招いた一因であることは認めますし、反省はしています。しかし、私が疑問なのは、私が学生アルバイトならともかく、社会人であるのにもかかわらず、確約の返事がないのに要員になっていたことです。 「こういうイベントがあるんですけど、よかったら手伝ってくれませんか?」と声をかけられた時、正確な私の返答はこうでした。「お引き受けして、もしできなかったら穴をあけて申し訳ないので、即答はできません。スケジュールが確定してからお返事します」と。 私も自分の力で食っていかなければならないのですから、引き受けますとの返答をしていない以上、自動的に「確約」と受け取られるのはやはり納得できないと、こちらで回答を一つ一つ拝見して、お礼を書きながら感じるようになってきました。 なお、これは余談ですが、ボランティアで交通費が出ないとなれば、私のほうは子どもを教える1時間分ぐらいの交通費(公共交通機関はありませんので、ガソリン代)をかけて、そこまで出かけなければいけません・・・ 私はそこの地域に住んでいるわけではないのです。子どもが少ないため、隣の隣の町まで教えに出かけているのです。だからこそなおさら、最終確認は必要だったのではないかなと。

• takuranke
回答No.3

>その後、そのご家族と直接お目にかかる機会もなく、特に問い合わせもなかったので、他の方が決まったのだろうと思っていました。 断りの連絡がないから、相手はOKだと思っていたのでしょう、 どっちもどっちですが、どちらかといえば質問者様のほうが悪いですね >スケジュールを調べてからお返事しますと言いました 連絡はすべきです、、普段会えるのに今回は会えなかったからというのは言い訳にもなりません、 質問者様が同じ立場ならどうなのかを考えてください。 あえなくとも電話くらいはできるでしょう。 >私は金銭的に苦しくて、土日であってもアルバイトが入ればそちらを優先せざるを得ません。 こういう事情があるなら最初から断るべき、 場合によってはバイトが入ったからとボラのほうを断る可能性もあるわけなので、相手に期待させないほうがいいですね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。私が同じ立場なら、要員としてカウントするときに必ず確認します。1ヶ月半の間に、相手の都合が変わることは大いにあるからです。それで、確認もなく、詳細も知らないまま要員になるとは、私には考えづらかったのです。もちろん、きちんと断っておけばよかったとは反省しています。しかし、確認はして欲しかったと思っています。

• adobe_san
回答No.2

あんさん、返答する時にはハッキリ言わんとあきまへんで! >スケジュールを調べてからお返事しますと言いました。 これ「駄目な時は連絡しますわ!」とも聞き取れまへんか? つまりやのぉ~、えぇ加減な返事をするさかい「なんじゃこいつは?」になっとるんでっせ! で、この時の正しい返答は ・参加出来るかどうかを○日に返事します。 でっせ!

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りなんですが、いつも会うはずのご家族なのに、その後とんと会えなくなってしまったので、その後のお話ができずにいました。私は私で、「要員として確保するなら、詳細等また連絡があるだろうし、確認もあるだろう」と思っていました。イベントの詳細も私はよくしらないのです。

回答No.1

ぜんぜん悪く無いと思います。 ただもしかしたらニアンスなどや相手の受け取り方とかが微妙だったのかもしれませんね。 スケジュールを調べてからお返事します→なるべく行きますが、問題があるかしらべます的に取られたとか。 または雇用主っということで断らないだろうとっとタカをくくってたか・・・・。

acrobot
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。今後は行き違いがないように、別のご家族の方にでもきちんとイエス・ノーを告げておこうと思いました。