• ベストアンサー

パリ旅行 飛行機のペアシート確約について

新婚旅行でパリへ行こうと思っています いろんなパンフレットを見た結果 JALパックのフリーツアーで行こうと思っていたのですが ペアシート確約のオプションがありませんでした 問い合わせましたが もちろん無理でした。 で、お伺いしたいのは ペアシート確約が必要なのかと言うことです。 行きは早く空港へ行けば ペアで取れるとは思うのですが 帰りは知らない土地 なかなか早く行くことは無理なような気がしますし ペア席を交渉することもできません 他のツアーのペア確約で ほぼ席が埋まっている恐れもあるし できれば少し払ってでもペアを希望しています・・・ (新婚旅行なので) 前にも書きましたが ペアシート確約は必要でしょうか? 必ずペアシートになる 何か裏技などはないでしょうか? 10月下旬を予定しています 心配するほど席が埋まっていないので大丈夫・・などの 情報をお持ちの方もよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

JALならどんなツアーでも個人チックインですね。 予約時点で旅行会社にハネムーンを航空会社にリクエストを入れさせる事。 出発前にJALにリクエストを確認すること。 これでまず席は離れる事はありません。 ただし両側を挟まれた通路側並びもまれにありえます。 帰路は往路のアサインを基本にしますのでます問題ないでしょう。 ただし参加のツアーは新婚旅行対象ですか。 出発日が大安の翌日出発が設定。 現地でそれなりのサービスがあるツアー。 だと参加者全てがハネムーナーになりますので通路を挟む確率は高くなります。 また出発日が大安からみだと危ない可能性は上がります。 わたしは過去にハネムーンツアーに20回ほどいきましたが何度か席が離れた事がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • smallu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

行きのチェックインカウンターで帰りの席も同じに出来ないか、聞いてみるといいと思います。日本語が通じるし一番安心だと思います。帰りのチェックインカウンターも、とにかく早く並ぶのが良いと思います。免税品を買った日本人でただでさえパリはカウンターが混みます。最悪席が離れてしまっても一人っぽい人に話しかけて説明すれば誰かあけてくれると思いますよ。外国人でも何とかジェスチャーすれば理解するはずです。がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.3

一緒にチェックインすればだいたい大丈夫ではないかと思いますが。 (必ず大丈夫とは言えませんが) 友達と上海に行ったとき上海の空港の長蛇の列に並び、複数あったカウンターでバラバラにチェックインしたら席がバラバラになりました。 今考えるとそれぞれ違うカウンターで別々に手続きしたら離れるのも当然なので、馬鹿みたいですけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iilliill
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.1

これまで何度も夫、友人と海外旅行しましたが、 一度たりともバラバラになったことはなかったですね。 行きのチェックインカウンターで、帰りの飛行機は隣どおしにしてもらえないかとリクエストしてみてはいかがでしょう。 帰りの飛行機のチェックインはもちろんできませんが、リクエストだしくらいは聞いてくれるかも。 ちなみに私は旅行会社で「通路側の席を」と希望したら 私と夫は通路を挟んで隣どおしの通路側の席にリクエストだしをされていたようで(往路・復路とも)、たまたま地上職員が気のきいた方で 「こんなリクエストが出てますが、違いますよね?」とたずねてくださり、往復ともちゃんととなりどおしにしてもらえました。 それにしても旅行会社も気が利かないというか、抜けてるというか・・。 航空会社にもよると思いますが、リクエストだしはできると思いますよ。 どのような仕組みになっているのかわかりませんが、予約の段階で 子供づれの家族が何組、夫婦・家族と思われる人たちが何組ってわかってるから、地上職員もそれなりに席の配列をしていると思うのですが。 新婚カップルがバラバラになってもある意味問題ないですが、 子供と親がバラバラになったら困りますものね。 良いご旅行を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペアシート確約はどこまで確約?

    海外ツアーを申し込みました 航空券は当日空港で引き換になるのですが (座席は当日航空会社でのチェックイン時に決まる)、 事前に有料でペアシートの確約ができると言われました。 このペアシート確約ですが、隣同士の確約はできても、 座席の場所までは確定できないというのがちょっと不可解です。 通常、旅行会社が団体の人数分の席をあらかじめ確保 していると思うのですが、その中から申込者に 席を割り振る場合、申し込み人数も把握しているのですから ある程度、事前に誰と誰はこの席にと決められるのでは ないかと思うのです。 特に今回利用する飛行機は2-3-2の並び席なので 2人並びの席を割り当ててほしいのですが、 それは確約ではないと言われました。 航空会社のホームページを見ても、まだ空席はあるので 当日空港で希望の席を伝えることもできるし ペアシート確約は必要ないかも…と思えてきました。 最終的に座席を決めるのは航空会社の判断なのかもしれませんが、 ペアシート確約に申し込んでいるか否かについては 旅行会社から航空会社にどのように伝わっているのでしょうか?

  • どこの航空会社がいいでしょうか??(フロリダへの旅行)

    フロリダへの旅行を計画しています。 今頼もうと思っている旅行会社のプランでは ・ノースウェスト ・コンチネンタル ・JAL の3つから(いずれも乗り継ぎあり)選べます。 このうち、 ・ノースウェスト ・コンチネンタル はペアシート確約が可能という特典があります。 新婚旅行なので、ペアシートにはこだわりたいのですが、あまり海外旅行慣れしていないので、なんとなくJALが安心という気がしてしまいます。 そこで質問なのですが、 ・航空会社によってどこまで快適さ、サービスが違うのでしょうか。また、その3社の中でお勧めや、やめたほうがよいという情報があれば教えてください。 ・JALを選んだとして、席が隣でなくなってしまう可能性はどれくらいなのでしょうか?ご経験等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行ツアーのキャンセル待ちでの飛行機の席

    5月20日から5泊7日でハワイへ新婚旅行へ行きます。 旅行代理店へ行くと希望日はすでに飛行機の席がいっぱいと言われたので、 JTBとJALツアーをキャンセル待ちすることにしました。 その結果JTBは翌々日に、JALツアーは一週間前後でキャンセルが出たので、悩んだ結果JALツアーに決定しました。 そこでふと疑問に思ったんですが、キャンセル待ちをして席が空いた場合、 2人での参加でも席がすごく離れる可能性はあるのでしょうか。 60日前に決定していれば無料で隣の席を確約してくれるプランが合ったんですが、どちらのツアーにするか悩んでる間に過ぎてしまいました・・・ キャンセル待ちをして参加したツアーでも席は隣か前後ぐらいだったという話も聞きましたが、気になって仕方がありません。 キャンセル待ちをして参加されたことのある方、 実際はどうだったか教えてください!!

  • ウィーン・パリを個人旅行で回るのにおすすめの旅行会社は?

    ウィーン・パリを個人旅行で回るのにおすすめの旅行会社は? 今年の4月か5月に、新婚旅行でウィーンとパリを回りたいと考えています。 ツアーのパンフレットを色々と見ているのですが、この2都市の丁度良いツアーが無いため、旅行会社でプランを君でもらうしかないのかな、、などと思っています。 飛行機のチケットとホテルの手配だけしてもらえればよいのですが、おすすめの旅行会社はありますでしょうか。 (プラスαで、オプションツアーが充実した会社があればなお良いです) ちなみに、彼女はHISにあまり良い思い出がないそうで、HIS以外がよいです(汗 よろしくお願いします。

  • ツアーを購入後に、ペア席(飛行機)が空いていないと言われました

    先日、旅行代理店にて新婚旅行をお願いに行きました。 パッケージプランで、気に入ったのがあったので、ホノルルの5泊7日を予約しました。 条件では、ハワイ旅行のビジネスクラスでペア席の空きがある日程をお願いしました。 11月9日発、16日着なら、ペア席がありますよと言われ、すぐに購入しましたが、翌々日、9日がバラバラの席になってしまいますとの回答を受けました。 先方は、申し訳ないけど「これで行って下さい」との事で、非常に困っています。 初のビジネスクラスに新婚旅行、私なりに奮発したのに、先方は空いていますと言ったから買ったのに、泣き寝入りになるのでしょうか? そのプランには、ペア席確約という文言はありません。 だから、仕方ないのかと落ち込んでいます。 どこに相談したらよいのかも分からず、書き込みました。 会社からは、申請後の有給の日程変更はできないと言われ、日程の変更が出来ません。 お手数ですが、どなたか対処法を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 新婚旅行で席がバラバラ

    新婚旅行でツアーでハワイに行きます! 飛行機の席なのですが追加料金一万円払わないと隣の席の確約ができないみたいです 新婚旅行なので追加料払ってでも隣の席を確保したほうがいいですよね?^^; それとも追加料金払わずに別々の席になった場合隣の人に頼んだりすれば変わってくれるでしょうか? また新婚旅行だからということで配慮して隣の席にしてくれる可能性が高かったりしますか? 教えて下さい

  • 乗る飛行機の便はいつわかりますか?

    JALを往復使う海外ツアーを申し込んでいますが、飛行機の席は特典航空券で自分で用意しています。行きはJALは1便しかないので同じ飛行機にのることはわかっています(旅行のパンフレットにも同じ便名が、書かれています)が帰りは2便あるので、どちらになるのかわかりません。自分は念のため遅い出発の便をおさえてあります。帰りの飛行機の便名がわかれば、特典航空券も同じ便に変更したいと思いますが、出発の何日前に旅行会社から最終工程表はいただけるものでしょうか?

  • グアムツアー ペアシート

    こんばんわ。8月15日から始めは沖縄旅行に行く予定だったのですが、急遽R&C TOURSのグアム旅行(安いツアーがあったので)行く予定をたてているのですが、前にグアムに行った時はHISで予約し、ペアシート(別料金)にしたのですが、並び席を希望するのは可能でしょうか?コンチネンタル航空です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!!

  • 年末年始、夫婦でフランスへ旅行に行く予定で、とりあえず二つのツアーに

    年末年始、夫婦でフランスへ旅行に行く予定で、とりあえず二つのツアーに 申し込みをしてどちらのツアーで行くか検討中しておりますが結論が でないでおります。 @ツアー1(8日間)@  使用ホテル:プルマン・シャトー(ベルサイユ)         クラウンプラザ・レプブリック(パリ) +プラス+  ★羽田空港発着JAL直行便(自宅から近い) ★ペアーシート確約 ★添乗員同行、観光食事付 -マイナス- ★旅行代金が高額(一人40万超で予算オーバー) ★日程上、自由行動の日が1月1日(休みのお店が多い) ★8日間のうち2日間は行き帰りの移動のみ @ツアー2@(8日間)  使用予定ホテル:ホリデイ・イン・ラ・ビレット  (パリ)     ホリデイ・イン・ポルト・ド・クリシー           エバーグリーンローレル          プリマン・パリ・リブゴーシュ                        ・・・のいずれか +プラス+ ★旅行代金が安い(一人30万ちょっとで予算内) ★自由行動の日が1月3日 ★フランス滞在時間が長い ★添乗員、観光食事付 -マイナス- ★成田発着の直行便だが出発近くにならないと便がわからない  (パンフレットでは帰り成田着9:10~19:00と幅が広く予定が立てにくい) ★ペアーシート確約なし ★パリのホテルが郊外 観光は両ツアーともほぼ同じですが、滞在時間の関係上 ツアー2は『ロワール古城めぐり』がプラスされています。 簡単に書きましたのでわかりにくいかと思いますが、ホテルなどで アドバイス等頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大阪発と東京発のペアの隣席確約について

    質問なのですが JTBのヨーロッパのツアーなのですが 飛行機が東京発だとペアの隣席の確約がないのですが 大阪発だと確約されています。 東京発だとどのくらいの確率で離れ離れになってしまうのでしょうか? 一生一度のハネムーンなのでどうしても隣りで行きたいのですが 確約していただけないのが気にかかってしまいます。 ハネムーンだと旅行代理店に行っても どうにもならないものでしょうか? 秘策か何かありましたら教えて下さい。