• 締切済み

生活リズムを整える方法?

閲覧ありがとうございます 私はしばらく前から、昼夜逆転し、朝から夕方まで爆睡し、夜中4時ごろに就寝する生活が続いています。 食事も2食だったり、昼に起きていられない状態で、体に悪いとは思いつつ直せずにいます。 生活リズムと食生活のバランスの崩れで、貧血状態で(貧血用の薬は毎日飲んでいます)、夏バテもしている状態です。 外に散歩にいくと汗がとまらず、すぐふらふらしてしまいます。 こんな場合はどうしたら生活リズムを整え、貧血っぽさを直せますでしょうか? ついいつもの感覚でこのような睡眠をとる生活を直せずにいます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.2

昼間のバイトを入れるのはできないのですか? 午前中の短時間の仕事から始めて。

• KoalaGold
回答No.1

まず早起きを定着させます。すると起きてから18時間もたつと体が疲れて持たなくなりますので、早寝が出来ます。 現在は昼に起きていられない様ですが、とにかく朝7時には起きましょう。そしてすぐに外に出ます。布団からはなれて日光を浴びる為です。 時差ぼけで体内時計が狂った場合、この方法でリセットします。肌からも瞼からも光は感じられるので、就寝の際はほぼ真っ暗にします。 カーテンから光が漏れた状態で昼間に眠ると体は休まっていません。疲労感が貯まり貧血なのはこのような状態でホルモン異常(睡眠ホルモンや代謝ホルモン等)がおこっていると思われます。