• ベストアンサー

江戸時代に、一重まぶたへの差別らしきものは

ありましたか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    平安時代の貴族の容貌は「引目鉤鼻」ひきめかぎはな(下記1)と呼ばれ、引目の意味は下記2のように細い筆で引いたような目、とあります。 1。    http://kotobank.jp/word/%E5%BC%95%E7%9B%AE%E9%89%A4%E9%BC%BB 2。    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113337865 3。    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%95%E7%9B%AE%E9%89%A4%E9%BC%BB&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=zzzRU7bqIcjboASjh4HQAw&ved=0CCkQsAQ&biw=1920&bih=888     このような伝統が江戸時代まで続いたのか江戸の美人画(下記4)には細い目が多いように思います。 4。  http://matome.naver.jp/odai/2127365284873157501     このように見ると「江戸時代に、一重まぶたへの差別らしきものは」あるどころか、一重瞼であることが美人の条件だったようにおもいます。(母も祖母もそうだったので個人的偏見はあのその、、、)

Maria-Ludwig
質問者

お礼

おお! 僕の母は白人並の二重瞼ですが、僕は一重なんです(´・_・`) そうですか。江戸時代は一重まぶたの差別はありませんでしたか。 嬉しいです! 御回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

江戸時代は、一重まぶたの方が良かったでしょうね。 二重で目が大きい、西洋的な顔立ち、髪が赤っぽい、背が高い・・・・今風の容姿の美男美女は、江戸時代の基準で言ったら不細工だと判断されるんだろうな、とテレビなど見ていて思います。 昔の美人(喜多川歌麿の絵) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E5%A4%9A%E5%B7%9D%E6%AD%8C%E9%BA%BF#mediaviewer/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kitagawa_Utamaro_-_Toji_san_bijin_(Three_Beauties_of_the_Present_Day)From_Bijin-ga_(Pictures_of_Beautiful_Women),_published_by_Tsutaya_Juzaburo_-_Google_Art_Project.jpg

Maria-Ludwig
質問者

お礼

まあ、今程差別らしきものは無かったと結論付けて良いですよね! 御回答ありがとうございました。 御礼がたいへん遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 江戸時代の浮世絵に描かれてる人物は殆んどが一重瞼の人ですから、むしろ一重瞼が美男美女とされてたのではないでしょうか? また、江戸時代に二重瞼の人が虐げられるような差別を受けた話しも聞いたことがないですけど、江戸時代の二重瞼は美男美女とされなかったから浮世絵のモデルに描かれなかったのだと思います。

Maria-Ludwig
質問者

補足

僕は一重まぶたなので、貴殿の御回答は朗報です! 多分、一重瞼と二重瞼の構造の違いが医学的に解析されていなかったため、逆に差別のしようが無かったもかも知れませんね。 御回答ありがとうございました(^ー^)ノ

関連するQ&A

  • 一重まぶたと二重まぶた

    どのカテが良いか分からなかったのでこちらで質問させて下さい。 私(男)は左目の瞼はかなりパッチリした二重なのですが、右目が一重に近い奥二重ですで、パッと見は一重まぶたに見えます。 今まで特に気にしてなかったのですが、最近ある人(女)に指摘されて、改めて意識して鏡を見ると、左右で顔の印象が全然違ってアンバランスな感じがします。 左右で瞼が違うのってやっぱり変なのでしょうか? 印象として結構気になるものでしょうか。変だとしても、整形とかをするつもりは全然ありません。 率直なご意見をお願いします。

  • 一重まぶた・二重まぶた

    こんにちは。 私は二重まぶたと完全な一重まぶたの持ち主なのですが、 アンバランスでみっともないです。 この一重まぶたっていつか二重になることはあり得るのでしょうか? 整形などは考えていないので、なにも手をつけないでってことです。 一重まぶたが急に二重になることはあるのでしょうか? 体験談など聞かせてください。

  • 一重まぶたから二重まぶたになりそうです。

    一重まぶたから二重まぶたに整形じゃなくて自然になった(目をこすってたらなったとかアイプチしてたらなったとか)方に質問です。二重になったその顔に満足してますか?一重の頃の顔の方がよかったとか思いませんでしたか? 私は一重まぶたの大きな目なんですけどまぶたのマッサージを1ヶ月くらいしていたら二重の跡が付いて二重になりかけてます。今でも結構大きいのにこれで二重になったらかなりのデカ目になってしまいますか?でかすぎても気持ち悪いだけだし…まぶたのマッサージはやめたほうがいいのでしょうか? いろいろ教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 一重まぶた・二重まぶた

    こんにちは。 早速質問させていただきます。 私は片目二重で片目一重の持ち主です。 悪いことに二重はかなりくっきりとした二重で、一重はかなり重い感じの一重です。つまりかなり真正面からみたら違和感を持つような眼達です。 そこで、どちらかに合わせたいと思っていますが、両方二重か両方一重、あるいは奥二重を駆使した目の、どれが一番自分に似合うのかわかりません。 私はカッコイイ=全体のバランスだと思っていますので、バランスが良ければどんな組み合わせでもよいと思っています。 しかし、この質問をみた方は私の顔を見ずには何もわからないだろうと思うので、特徴をあげておきます。 ・眉毛と眼は少し離れている。 ・鼻は団子鼻。 ・目間はたぶん標準。 ・目自体は普通の大きさ。(二重の眼は二重が相当はっきりしているので結構多きいと思います。) ・やはり気になるのは団子鼻なので、これを逆に生かしたいです。 こんな私に似合う目紹介してください。(どんなマブタでもいいです。というのも、整形は考えていませんが、とりあえず知っておきたいからです。) どんなアドバイスでも構いません。芸能人で言ってくれてもOKですし、 個人的な主観で・・・というのも参考にしたいです。

  • 二重まぶた>一重まぶた?

    世間では「二重まぶた=美人、可愛い」「一重まぶたは二重まぶたに劣っている」等といった様な風潮があると思います。 芸能人でも一重まぶたの人が二重まぶたに整形しているという話を聞きます。 私自身も一重まぶたで、以前はコンプレックスでアイプチをしていましたが、してみると変ですし、そもそも「何故一重まぶただからといって引け目を感じなければならないのか」と思い、止めました。 一重まぶたの人でも可愛い人や格好良い人はいると思いますし、逆に二重まぶたの人でも言葉は悪いですが可愛くなかったり格好良くなかったりする人もいると思います(可愛い、可愛くないといった美醜感覚も人によって違うので何とも言えませんが)。 どうして「二重まぶた>一重まぶた」になっているのでしょうか。皆さんの意見を教えて下さい。 ※回答数によっては、全ての回答者様に直接お礼が出来ないかも知れません。御了承下さい。

  • 二重まぶたが一重まぶたに・・・・

    二重瞼についての質問です。 私はもともと奥二重なのですが、 最近は朝目覚めると一重になっていたり、 日によってはくっきり二重になっています。 しかも右目だけです。 ここ数日は一重が続いており、 もとの奥二重に戻りたいのですが なかなか戻ってくれません。 アイプチの使用なども考えましたが、 皮膚のかぶれ等が心配で踏み切れません。 他にも枕を高くしたりしていますが、 効果はありません。 起床直後の短時間はくっきり二重ですが、 時間がたつと一重に戻ってしまいます。 最近は仕事のPC作業で目が疲れていたり、 睡眠も平日は午前3時過ぎに就寝して午前7時に起床→出勤といった生活が続いております。 ただ休日は十数時間睡眠をとっています。 こんなことも影響しているのかな・・とも考えておりますが・・・。 早くもとの奥二重に戻りたいのですが、 このまま一重が定着してしまうのか心配です。 同じような経験をされた方がいたら体験談をお聞かせください。 特にもとの二重に戻ったという方の対策など教えて頂けると幸いです。 ちなみに私は30代男性です。

  • まぶたが何重にもなってしまいます。三重?四重?

    高校生です。 小さい時からずっとまぶたのしわ?が多くて、悩んでいました。が、一年程前にアイプチを使ってみたところ、一ヵ月ほどで治っていました。 しかし、たまに朝起きたらなってしまうこともあり、(いつもより遅く起きると、大抵なります)そしてまた治ったり~ の繰り返しでした。 でも最近またなってしまいます、症状が分かりにくいかもしれないですが、どうすれば治すことが出来るのでしょうか?手術などは考えていません。

  • 産まれたとき一重まぶた ・・・いつからか二重に

    私は生まれたとき確かに一重でした。 奥二重になり、その上にまたラインが出来て三重のようになりました(見た目は奥二重はわかりづらく 普通の二重に見えます)。 私の友人も同じく生まれたときは一重で 鏡を見るようになる思春期頃に だんだん二重になったようです。 こういうことはよくあるのでしょうか? また、高校のときは 通販で二重になるキット(?)を買った先輩が とっても大きくてきれいな二重になってました。こんなこともよくあるのでしょうか? いま、娘が出来て 一重なので(主人も一重です・・・) 何とか二重にならないかと願っている母です。 よろしくお願いします。 

  • 『一重まぶた⇒二重』になる!?

    私は今どちらかというとポッチャリ系って言うレベルの体系です!実際そんなに太ってないのですが水を飲みすぎているのか顔が はれぼったい気がします;;そこでなのですが、瞼に脂肪はつきますか?瞼がマツゲに乗っかる感じでアイラインがうまくひけないんです;;