• ベストアンサー

筆箱を押したときの進路

机の上に筆箱を縦方向に置きます 指で下部の真ん中をむこう(真っ直ぐ上方)に押すとまっすぐ向こうへ筆箱は進みます 下部の右端をむこう(真っ直ぐ上方)に押すと左上方に進みます この場合の左方向の力はなんなのでしょう? おそらく摩擦力だと思うのですがベクトルで図示して頂けませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

>・・・回転力を生じると思うのですが >これをベクトルの合成で示せないのかなと思ってます 回転力のことをモーメントといいます。普通の力とは次元が違う(N・m)ので、ベクトル合成ではできません。 回転のベクトルは、右ねじの進む方向で表しますが、便宜上そうしているという感じで、回転運動(放物線でなく、円運動です)をそのままは表せません。前述のように次元が違うので、普通の力ベクトルと混ぜて使うこともできません。

neco48
質問者

お礼

ベクトルで示せないこと 何となくわかりました 二度に渡る回答有り難う御座いました これで終りにさせて頂きます

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.2

そのとおり、摩擦力ですね。 摩擦力は筆箱の重心位置(ほぼ中心)に発生します。左から右に向かって押すものとすると →+----+  |  ←   |  +----+ となって、押す力と摩擦力のベクトルが、平行で、ずれた形になります。 このとき、ずれ量×押す力、だけのモーメントが発生し、筆箱は右に移動すると同時に右回転します。

neco48
質問者

お礼

図で上部の→は押す力 中央の←は摩擦を示すと思います 方向が逆で作用線が違う時 回転力を生じると思うのですが これをベクトルの合成で示せないのかなと思ってます 実際の筆箱の動きは放物線を描くように動き やがて押す指がら離れて停止しますね

• ONEONE
回答No.1

宇宙空間に浮かぶペンを考えてみましょう。 静止したペンの端にちょんと力を加えるとペンは平行運動と回転運動を始めるのは想像に難くないですよね。 摩擦や重心の位置、押す位置などが運動に関わってきますが、基本的にはこれと同じことです。

neco48
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 平行運動と回転ですね なんとなく分ります 有り難う御座いました