上海福喜食品の問題と日本の食品安全規格について

このQ&Aのポイント
  • 上海福喜食品の問題が報道されていますが、他の中国の食品製造会社にも同様の問題があるのではないか疑問が生じています。
  • 中国から入ってくる加工食材や原材料は、日本の感覚では廃棄物とされるものが多いのではないかと懸念されています。
  • 国産品を重視し、中国絡みの食材への不信感が高まっています。食品の安全規格が中国でまかり通っている程度で良いのか疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドさんファミマさんその他さん上海福喜食品だけ?

おいおいマクドさん!てか低価格外食産業全般は・・・ 報道の有った上海福喜食品が床に転がった 食材を素手で拾ってラインに戻す、腐りかけ? 腐ってる!食材をま~ま~新鮮ではない、 食材に混ぜて完成原材料を作ってた事に付い てだが、 マクドのホームページでは、『上海福喜食品』だけが 問題があるような認識で文章を作成表示しているが、 その他の中国の食品製造会社も実は激ヤバやないの? 何や?関東人だけが食って、関西人には無関係的な、 関東以外の全国区ではダイジョ~ブダ~(志村節) 上海福喜食品だけが、粗悪で不衛生な製造をして、 いたのだろうか?その他の中国の食品工場も同じじゃね? ¥100マックや¥300の牛丼や年がら年中手軽に、 食えるコンビニのおでん!ワタミなどの庶民的居酒屋! ファミレスや中華料理店の中華野菜 等々・・・ 中国から入ってくる、全ての加工食材・加工食品または 原材料は、日本の日本人の感覚では廃棄するべき物、 ばかりではないでしょうか? だが、健康被害がないとされている!ってことは、食品の 安全規格は、中国でまかり通っている規格程度で良いのか? 中国絡みの食材は、私も口にしたくないし、あなたも極力は 良識ある安全性や信用を重んじる国産品を口にしたいと、 お思いでしょう! では、¥100マックが仮に国産品としていくらまで出せます? 牛丼は?居酒屋でのお勘定は? また、マクドしかりファミマやセブン・ローソン・ニチレイ等で、 使用されている食材や加工食材は、必ずしも全数、原産国を 明記してはいない! これは今後するべきでしょうか?それを望みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bn10000
回答No.8

中国産は食品に限らず細かな物まで明記が 必要ですねw 大体、今回が初めてじゃないんだから 一般の我々から見てもまたやるなって思ってたのにねw それでも仕入れてたファミマ他は同罪だよね? ペーパー検査は問題ないって言ったところで それ自体信用性がないんだしね。 レシート持ってきたら返品に応じますってww そんなレベルの問題かね?なめてるよねww 万引き見つかって買い取りますって、 ごねてる馬鹿と変わらんねww 安く仕入れるのは結構だけどリスクを背負わさなきゃ ほとぼりが冷めたら同じことやらかすよww 売り上げの5割取っちゃうとかwww 日本も中国人並みに、おかしなのが増えてきているから 国産だからって安心できなくなってくるかもねwww

takanoisoroku2
質問者

お礼

率直なご回答ありがとう

その他の回答 (7)

• oska
回答No.7

>マクドさんファミマさんその他さん上海福喜食品だけ? 先ず、マクドナルドは「営利企業」です。 「金儲け」が会社の至上命題なんですね。 金儲けが出来ない社長は、株主から「無能経営者として、解雇命令」が出ます。 この会社は、過去に健康問題で色々事件を起こしている有名な会社なんです。 徹底的に、コスト削減を行います。 消費者の健康には、全く興味・関心がありません。 例えば、マクドの味を担当しているIFF会社は石油精製プラント・化学工場が多く建つ一角にあります。 人工香料の専門会社なんですね。この会社の味が、日本を含む世界中のマクドで使われています。 数十年前、マクドで販売していたコーラは「コーラ一缶に、スプーン10杯の砂糖」でした。 ※当時、北欧3国はコーラの販売を「健康上の問題で、販売禁止」。 他にも、色んな面白い現実があります。 チキンナゲット用の鶏は、「タイソンフーズ」で誕生した自然界に存在しない「鶏」です。 その名も「ミスター・マクドナルド」(品種名) 完全自動の専用飼育工場で生まれ・育ち・出荷されますが、一度も歩くことが無く太陽の光に当たる事もありません。^^; で、今回の事件。 多くの人は「中国産は大丈夫か?」と疑問を持っている訳ですよね。 抗日毒入り餃子事件、抗日毒入りししゃも事件・・・。数えれば、キリがありません。 が、マクド経営陣は「中国産は大丈夫か?」でなく、「この会社が悪かった」という認識です。 利益を出す為には、1円でも安い材料を仕入れる事が「経営者の任務」です。 「上海福喜食品は止めて、別の中国の会社と取引を始めました」 全く消費者を馬鹿にした対応ですね。^^; 「腐った肉・賞味期限の切れた肉を食べても、死ぬ人はいない」と、上海福喜食品の関係者が言ってましたよね。 マクドの経営陣も、同じ考えなんでしよう。 >使用されている食材や加工食材は、必ずしも全数、原産国を明記してはいない! 原産国記載を義務化すれば、自民創価学会連立政権が崩壊します。

質問者

お礼

39

回答No.6

>では、¥100マックが仮に国産品としていくらまで出せます? ¥190まで。 >牛丼は? ¥450まで。 >居酒屋でのお勘定は? 一人当たり4000円まで。

質問者

お礼

回答ありがとう

noname#198614
noname#198614
回答No.5

マクドナルドって倒産しないの、よく営業続けるね。 中国のブラック企業と同じレベルの倫理観だと思います。 HPでのお詫び 「仕入先を替えたから今売っているものはご安心ください」←あんたとこの会社が安心できないよ ナゲットは大好きでご飯代わりに食べていたのでこのニュースを聞いて吐きそうです。 マクドさん 今はご安心くださいって もう喰ってしまった私にも、ご安心くださいって言うの? 仕入先変えようが何しようが中国で作るものは絶対ダメ、だってTVのインタビューで従業員が言ってたじゃん「どこでも皆やってる」って。  質問はいくらならいいのか?ですが 値段の前に正常なものを売ることが大前提でしょう。 日本以外でもいいが中国以外で 仕入れ それで値段が高くなり競争力がなくなれば倒産すればいい。 大体 検査に行く前に相手側に知らせる行為が驚きです。 ダメじゃこの会社は

質問者

お礼

回答ありがとう

回答No.4

え~とぉ 私もいいですか??? 我が社の関連企業の「業務用スーパー」の店で画像に映っていた1kgのチキンナゲットの袋が 似ていたのもで・・・見てみました。 製造者は違っていましたぁ~(汗、汗) 心配で・・他企業経営の業務用スーパーを見に行きました。 有りましたぁ~~~~。    以上 報告まで。

質問者

お礼

(?O?)

noname#204575
noname#204575
回答No.3

マクドナルドでこんな衝撃の情報があります。 ご参考にされる事を強くお勧めします!!! http://matome.naver.jp/m/odai/2135926629065418501 私は二度とマックフライポテト・マックナゲットなどマクドナルドの商品やケンタッキーフライドチキンの商品やコンビニの商品は食べません。 特にセブンイレブンのTVのCMは不愉快。 低レベルなどこの廃棄処分場の近くで生産されたか分からない、(ダイオキシン) 或いは福島県沖(放射性物質が大量に流出)の魚介類は、NHKスペシャルでもやっていたように、極めて危険。 あんな素晴らしい告発番組をやっていたのに、NHKは政府から国民の影で見えない所から、圧力がかかったのか?近頃は震災復興応援番組で(いかに安全かをアピールする番組)が山の様に増えました。 風評被害なんて言っていますが、 政府を挙げてNHKを巻き込みウソの宣伝に躍起になっています。 コンビニやファミリーレストランや牛丼チェーン店などの外食産業全般や、業務スーパーなどの仕入れはどこの物を使っているのか分からず、また加工してしまえば生産地を表示する義務もなくやり放題。 自分が食品の安全を見極める能力を身につけて自分の健康は自分で守るに限ります。 政府のウソのプロパガンダに騙されないようにしましょう!!!

質問者

お礼

政治?w

• oo14
回答No.2

日本の冷凍食品でも、たまたま農薬だったから露見したけど、 カビぐらいではどうなんでしょうかね。 ニュースで若者がインタビューに答えていましたが、 「毎日こんなニュースばっかり。いちいちそんことを気にしていたら、食べるものがなくなってしまう。」 これって世界共通なのでは。

質問者

お礼

回答ありがとう

回答No.1

上海福喜食品の映像を見ましたが、掃除が行き届いた綺麗な職場でした 日本人を含め、中国で生活する人から見れば、あんな綺麗な職場なら床に落ちた肉を使っても許せますね 中国人向けの食材を提供する中国企業の場合はゴキブリも寄り付かないほど汚いですよ 食肉工場のはずが、床には野菜の切れ端、シーセージ、茶殻、ジュースの空き缶、タバコの吸殻、ビニール等が散乱し床が見えないなんて普通です   中国の規格を信じてはいけない、例え日本の100万倍厳しい規格が出来てもかいくぐる方法はいくらでもある 壁の無い屋外倉庫見たいな作業場でも食肉工場の規格に合格できるのが中国です 中国産を信じてはいけない  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

回答ありがとう 失敗した!あなたがベストアンサーだったわ・・・ごめんちゃい しかし、画像は・・・胸がこみ上げる~^^おぇ