夫と修復

このQ&Aのポイント
  • 夫との関係修復に悩む専業主婦の40代。結婚して3年、娘と夫の母親と同居中。
  • 価値観や趣味、食の合わない夫との関係に悩み、必要最低限の会話しかしておらず、寝室も食事も別々に生活。
  • 夫からの言い合いや干渉にストレスを感じ、興味を失った夫に対する受け入れを考える一方、娘の環境を改善したいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と修復

数ある中から目に止めて頂きましてありがとうございます。 専業主婦 40代、結婚三年、娘一歳と夫の母親との同居生活。 現在夫とは必要最低限の会話のみ、寝室も食事も別々にて生活しています。 出会って二ヶ月で結婚したのもあり、価値観や趣味、食など何もかもが合いません。結婚してわずか半年位でその事に気がついたのですが、妊娠したのもあって、少しずつ家族になれたらと、私なりに努力はしてきました。 ですが、小さな事で沢山の言い合いを繰り返した結果、夫は私に全く興味がなくなり、気に入らない事があれば、出て行け!がいつの日か口癖になってしまいました。 初めは夫の性格が分からなかったのもあり、負けずに言い返していましたが、それが逆効果でヒステリックになってしまい、パニックを起こしてしまうので、落ち着かせる事が本当に大変なので、今は一切言い返す事を止めています。 又異常に干渉される事を嫌がり、休日日や予定を聞くと、子供じゃないのになんで言わなきゃならないんだ。お前は本当に面倒臭い女だ! 干渉するな!あー俺はお前なんかと結婚して失敗だった!と大きな声で言われます。なので、今は何も聞きませんが、大半はお姑さんに聞くと休日も、予定も知っています。 自分の母親には何でも話し、又そのような荒々しい態度は一切しません。 そんな夫を受け入れ、せめて娘が小学生になる位までは離婚は避けたいと考えています。 夫は離婚をする気は今の所ないそうです。 時々二人で会う女性はいるようですが、交際ではなく飲みに行く程度なので気が付かないふりをしています。言っても無駄なんで。 私自身、夫を男性として見ていませんし、生活=お金の為に耐えていたりもしますが、娘の環境的にこのままではいけないと考えています。 なんとか、せめて普通に会話をして、3人で出掛けられる位にはなりたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 知恵を分けて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

唯一の望みは、旦那さん自身もこんな生活がいいとは思っていないと思われることです。 また、これはあまり有効とは言えないものの、姑さんを利用することでしょうか。 姑さんに言い付けるのではなく、助言してもらうということでもありません。 せっかく同居しているわけなので、子供を入れて4人で外出するとか。 なお、姑さんに仲介してもらうのは早まらない方がいいと思います。

okwaveid5234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。折角同居しているのですから、お姑さんを利用する事も大事ですね。様子を見ながら四人での外食、、、誘ってみたいと思います。頑張ります。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fukfofo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

>なんとか、せめて普通に会話をして、3人で出掛けられる位にはなりたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 あなたが我慢して旦那様を適当におだてていくしかないと思いますが 小学生まで離婚は避けたい理由は何でしょうか。 恐らく、旦那様は変わらないと思います。 女の子のお子様なので、小さくても夫婦の微妙な関係は感じとっていくと思います。 父親が母親を怒鳴る様子を見ながら育つよりは、 あなた1人で穏やかにお子様と生活していく方が、お子様のためにも良いと思います。 まだお子さんが小さいうちに離婚して、人生やり直したほうがよいのではないでしょうか。 将来離婚を考えているのでしたら、いまからでも旦那様の暴言を録音、記録しておいてください。 また女性関係についても念のため調べてみてください。 不貞の証拠があれば、離婚もできますし慰謝料も取れるはずです。

okwaveid5234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通りですね。私がおだてていくしかないのかもしれませんね。夫が変わる事はないと私も感じています。離婚したくない理由は、娘がとにかくおばあちゃん子なのと、私の実家には協力を得られないので、働きながら私一人で全てをやりこなす事になります。やっている方も沢山いらっしゃるとは思うのですが、まだ手がかかって、おしゃべりが出来ない段階で、一人で全てをこなす自信が私にはありません。 なので、経済面では夫に頼るしかないのです。情けないのですが。。。 日記やボイスレコーダーに、証拠は残しています。 きめ細かいアドバイスをありがとうございました。 感謝いたします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.1

無理です。二人が歩み寄る姿勢であってもなかなか上手く修復できない夫婦仲なのに、二人とも歩み寄る気がない中での修復はおそらく不可能です。 娘さんには醜い面をなるべく見せないようにだけ注意しましょう。 荒げた声なんかよりも相手の悪口を吹き込んだりする方が醜いですので、気をつけて。

okwaveid5234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つい、言いたくなってしまいそうですが、夫の悪口は言わないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫との修復は難しいでしょうか?

    修復は難しいでしょうか? 今現在22歳の女で1歳0ヶ月の女の子がいるものです。 私には戸籍上は夫婦となっていますが今年の9月末に別居をした28歳の夫がいます。 来月初めに離婚調停が行われ ます。 夫が主張する離婚事由が浪費と精神的虐待です。 私は地元から高速で3時間のところに嫁いで慣れない土地での育児に家事。夫は私と子供のために夜遅くまで働いてくれているので弱音なんて吐けないと自分に言い聞かせていましたが、1日中泣いてばかりいる娘。午前中は掃除洗濯物洗い物娘をあやして寝かしつけして娘が寝るのは夕方過ぎ。娘が寝てる間に洗濯たたんでご飯作ってお風呂入れて、夫が帰ってきて夫が食べ終わった食器洗って娘の寝かしつけ。娘は今は落ち着いていますが夜泣きが酷くて私の一日の平均睡眠時間は1時間30でした。やっと寝たとおもったら朝方の4時30で寝るまもなく夫の弁当と朝ごはん作って夫を出向いてをひたすら繰り返す。 慣れない土地のため土地勘なくいつも娘と家で2人きり。 次第に私はとてつもない不安と恐怖に襲われ毎日泣いてばかりいて、今でも不思議なのですが娘が5ヶ月の時、娘が寝た夕方、記憶が無いのですが私はマンションの屋上のフェンスに立っていたことがありました。 産後はとても情緒不安定でそのせいで夫にきつく当たることがありました。例をあげるなら、夫は仕事が忙しくて育児に協力できていないことを「手伝ってもくれないのに子育てのことで口出ししないで!」「なんで私がこんなにしんどい思いしてるのにあなたは呑気にテレビなんてみてるのよ!」ときついことをいっぱい言ってきました。 あの頃は私も心に余裕がなくて夫が精神的虐待と認識しているのであれば私がいけないんだと今冷静に考えられます。また、私の母と夫の両親は育った環境や考え方が違うことから、母が夫のお義母さんに意見が対立し険悪な状態に。対立した内容はお披露目会という私たち親戚一同集まりで娘が産まれましたよといういわばお食事会をしたのですが、うちの親戚は5人で夫の親戚は10人。アンバランスだから人数調整してくれとお義母さんが言ってきたのが事の発端です。私もそれは違うんじゃないかと思い中々義理の母親には言えず夫に言ってもらおうと取り合うも「当人同士で話せばいいやん」と言われ、話し合った末に険悪な仲になってしまいました。 夫いわく今回の件で悩んでいるのが私と結婚を続けるか親と親戚と縁を切るかで悩んでいて「死にたい。お前のせいでこんなに辛い思いするなんて」と言っています。 また浪費に関しては私は家計簿をつけていたのですが娘のオムツやミルク。新しい哺乳瓶。お宮参りのスーツや写真代。そして私の支払いなどがかさんで夫に貰う生活費では賄えず夫に相談をせずに貯金を切り崩しながら生計を立てていました。ですが家計簿と貯金を照らし合わせていつか言わなきゃと思ってた自分はいましたが夫に怒られるのが怖くて言うことが出来ませんでした。 しかし夫にその事がバレてしまい私は怖くて叱責されたくなくて嘘をついてしまいました。 夫はそのことを両親に報告。夫の両親はすぐに嘘だと分かり、さらに私の母とも関わりたくないと言うことから夫に離婚しろと催促。最初夫は親は関係ない。僕達が決めたことに親は関係ないよ。と言ってくれるもどんどん考え方が変わり、最終的に「僕にとって娘はかけがえのないものだ。だけど親戚と両親も捨てることは出来ないから離婚してくれ」と言われました。 嘘をついたのは私なので仕方ない事だとは分かっていますが、私は自分の服や化粧品美容院など1回も使っていません。お小遣いだってもらっていません。 嘘をついて夫に本当のことを言った時「なんで最初に言わんかったんよ。そんな必要なものに使ったのに怒るわけないやん」その言葉で自分が夫に対して怒られてしまうという疑いを持ったことを強く反省しています。 今回のことを踏まえ私は二度と夫婦間で隠し事はしない。思いやりと感謝を忘れず夫と修復したいと調停で言うつもりですがやはり難しいでしょうか? やっぱり嘘ついた私がいけませんよね…。 夫は弁護士も雇っていて離婚の意思は固いです。 でも私は夫と私と娘と家族3人でやり直していきたいと強く願っています。 やはりきびしいでしょうか? 皆さんの意見おきかせください。

  • 夫に許してもらえません。修復について

    初めて質問します。どうぞ宜しくお願いします。 夫婦共に40代前半。子供は中学生2人と小学生です。 夫の仕事の付き合いで参加する飲み会の事で、私があらぬ疑いをかけてしまい、それからは必要以上に干渉し、夫がスマホを触るだけで勝手に不安になり、飲みに行った先でいい子と仲良くなってるんじゃないか、LINEやメールのやり取りをしてるんじゃないか、とにかく酷すぎる干渉でした。夫はとにかく真面目で、今まで疑ったことなど1度もありませんでした。と言って今回、夫が疑われるようなやましいことをしたかと言えばありません。ただ、今までは会社の付き合いでの飲み会でも、2次回には参加しなかった夫が急に参加するようになり、不安になってしまったんです。参加し始めた理由は、責任者として前とは違う、取引先との交流も出来、自分だけ1次回で帰り辛い、断りきれない付き合いが出来たからだと言っていました。 それでも私を思いやり、遅くなる時は連絡もありましたし、帰るコールも必ずありました。なのに私は、自分が行きたいから行ってるだけでしょ?付き合い付き合いっていいながらも本当は楽しんでるんじゃないの?など、とにかく醜い嫉妬ばかり繰り返し、夫を責めたてていました。 それが続いたせいか、夫は家に居ても笑顔も減り、会話も減り、私に明らかに不満があるようでした。 そして、今月の始めにそのことで大喧嘩になり、私は言ってはいけない言葉を言ってしまったんです。 あなたと同じ空気を吸いたくない と。 それからは地獄です。 夫が爆発し、今まで溜めていた不満まで全て吐き出しました。 その日は、夫は家を飛び出し、帰りませんでした。 次の日、休日で子供と出かける用があった為、一旦帰ってきました。 私は自分のしたこと、言ったことを反省し、夫に心から謝罪しましたが、それからは家の中で夫が笑わなくなりました。そんな夫の態度に耐えきれず、どうしてそんな態度なの?子供達も何も言わないけど、明らかにおかしいのは察してる、私は謝った、いい加減機嫌直してと詰め寄りました。その日の夜夫が出て行きました。それからは休日には子供に会いに帰ってきますが、私への態度は変わらず、また夜に出て行きました。 また次の休日までは帰ってこないと思います。 其の間夫には、一体何がしたいのか、この先どうするのか、私とはもうやり直せないのか、何度か聞いてますが、答えはなく、わからないと言うばかりです。 ただ、私が言ってしまった一言が頭から離れない、俺は今まで何の為に頑張って来たんだ、1番愛して信頼してる私に言われたことが許せない。 と。 今はとりあえず、夫は帰らず、車中やネカフェで寝泊まりしてる状態です。 私ももう1度、よく考えて下さいと今は距離を置く形で居ます。 どうすれば元の仲良し家族に戻れるんでしょうか。 解決策があればご助言お願いします。

  • 夫と修復したいのですが。

    夫44歳、私42歳、娘19歳の結婚20年になる夫婦です。 半年前、夫が「一人になりたい、もう一緒に暮らしたくない」という理由で一方的にアパート暮らしを始めました。女性はいません。 最初、私は冷却期間の別居と伝え、夫もそれを受け入れ、時々会って話をすることもできるようになっていたのですが、三ヶ月経ったあたりの頃、私がつい寂しさに耐え切れず、「もう戻ってきてほしい」と素直に伝えました。しかし、夫はまだそんな気持ちにはなってなかったということもあり、そのことをきっかけになのか、冷たく避けるようになり、冷却期間の別居ではなく、夫の気持ちは「もう二度と戻らない、離婚に応じないのなら、20年30年別居でもかまわない」と言うくらい変わってしまいました。それからは、私も娘も精神的に参ってしまい、その結果、娘は自殺未遂を図り、私はそのショックと一人でたくさんの目の前のことが抱えきれなくなり、精神病で通院、仕事は休職をせざるおえなくなってしまいました。夫はその状況に対し、初めはあまり心配もせず、関わりたくないという様子でしたが、次第に父親の自覚を取り戻し、少しずつ家庭への責任を感じてくれるようになりました。今月から経済的に二重生活ができる余裕がなくなり、夫はアパートを引き払い、知人宅や車で寝泊りをする生活を送っています。勤務先にもそのような生活が知られつつある中、心配をしながらも、それでも家には戻ろうとしません。先日、夫の気持ちをいろいろ聞き、私もそれに対し、自分の悪かったことなどを話し合ったのですが、夫の気持ちは固く、「一緒に暮らしたくない、戻らない」とのことでした。ただ、現実的に、もうアパートを借りる経済的な余裕はないので、今のまま知人宅や車での生活を続けるつもりのようですが、体の心配を伝えても「大丈夫だから、何とかなってるから、困ったらお風呂にでも入りにいくから」としか言わないので、私もそれ以上は無理強いはしませんでした。私はこの半年間夫の出て行きたくなった原因やつらかった気持ちに気づき、修復できるものなら、どんな努力も惜しまないという思いできました。しかし、時すでに遅しなのでしょうか。夫の気持ちは固く、もう聞き入れてくれるような余地はないようです。娘のことがあるので、今は時々外で会って話をしたり、先日は初めて家に来て、笑って話も出来るようになりましたが、ご飯やお風呂をすすめても「いいよ」と拒みます。娘は、それに対し意地になっているとか頑なすぎることに稚拙さを感じると言い、車に着替えやたくさんの荷物が載っていて、転々と知人宅や車で生活をしていることを情けない、悲しいと嘆いています。私もその気持ちはわからないでもないですが、今夫に何を言っても、かえって逆効果なのではと思い、心配の言葉だけはかけ続けています。でも、本当はすぐにでも戻ってきてほしいというのが本音です。このまま、夫の気持ちが動くのを待つしかないのでしょうか。

  • 娘の結婚生活について相談があります、

    娘の結婚生活について相談があります、 娘は25歳結婚してまだ2年も経っていません、夫婦2人とも公務員で夫が一つ上です、あちらのご両親は離婚していて母親と妹さんのいる家に嫁ぎました、結婚して間もなく父親が事故で亡くなりその後、父親方の親戚と色々財産の事でトラブルがあったそうです、夫も当事者として相当悩んだらしく、家に帰れば娘にもあたったらしいです、娘は結婚して半年後に部屋を借り一人暮らしを始めました、私たち夫婦、あちらの母親とで色々説得して娘夫婦達が一緒に生活するようになりましたが、食事は作るが会話はなし、休日は別行動、時々泣きながら電話来ることもありました、私たちも何回も娘夫婦と会って話し合いました、夫は別れたくないやり直したい、娘は別れたいの一点張り平行線のままです、私たちはできれば一緒にいてほしいのですが、やはりコレは夫婦の問題、本人達がお互いやり直す気がなければ無理な事、 最近になって家内までが娘がかわいそうだから、夫に別れるように私から言ってというようになりました、私は娘婿は気に入ってました、どうしたらよいか悩んでいます。

  • 変わってしまった夫。私は修復したい

    はじめまして。結婚7年・子供なし。 夫の変化に戸惑い、悩んでいます。 私が仕事を始めてから、夫は月に高額のお金(小遣い)を求めるようになり、 話し合いをしても譲らないので言われるままにしていました。 ですがまだ不満があったらしく、私の過去の事や終わった話を引っ張り出したり、 「今まで散々我慢してきた」と、怒りを爆発させました。 私も言われて初めて気づくこともあったのでショックでしたが、 受け止めて、これからは生まれ変わる気持ちだと伝え、早速実行もしています。 家庭へ向ける時間を増やそうと仕事を減らす提案をしましたが、 「仕事なんか減らしたらそれこそ許さない」と言わんばかりで・・ それに「未来にはもう希望を持てない」「どうせ無理」と、後ろ向きな言葉がほとんどです。 元々は前向きで明るく私を包んでくれるような人だったので、とても戸惑っています。 甘えていいよという言葉に甘え続け、それが過ぎてしまってたんだと、私も反省もしています。 夫婦生活も、1年半ほど夫から誘うことが無くなり、 こちらからの誘いも拒むようになり約3ヶ月になります。 子供も今はもう欲しくないし、私と触れ合うのも嫌だそうです。 一瞬、不倫も疑ってしまいましたが 私が見る限りは無く、ほかにそういう女性がいる訳でもないそうで、 そういう余裕すらなく仕事や将来の不安で一杯一杯だということでした。 心療内科では「夫はうつになりかけている」との診断でしたが、本人は薬を拒否しています。 夫が好きだし、ずっと一緒にいたい。 今は私の話すことには一切同調することがなく、全否定され、まるで私を敵視している状況です。 2人で改善していこうと話すも、後ろ向きな言葉のみで進まず・・ ついには夫の口から「もう好きじゃない」「離婚かな」といった言葉も出るようになりました。 自然と子供も欲しいねと言ってたのに一度も授かったことがなく30代になり、 私にも焦りがあるようで、それも伝わってしまってると思います。 深い絆で結ばれてると思っていたのに、ふりだしよりも悪い状態。 もう好きじゃないと言われ、離婚まで考えているという夫ですが、 やはり今私は空気のようにしているのが一番なのでしょうか。 何もせず悪くなっていくのではと思うと怖く、毎日が不安で、1人泣いています。 夫の機嫌を損ねないよう、息を殺すように生活しています。 同じようなことを経験された方など、 私が心がけるべきことやアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 夫と修復したいのですが、どうしたらよいでしょうか

    以前、こちらで以下の内容でご相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9120636.html その節は、ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。 現在の状況からまだまだ悩みは尽きず、夫と修復したい!でも離婚を選べば楽になる。。。。という気持ちがでたりの毎日を過ごしております。 皆様のご意見をいただき、夫と話し合いをしてみました。 最初は「分からない」ばかり言われ、話し合いになりませんでした。 私が「あなたが単身赴任する前までは、同じ方向を向いていると、話さなくても分かっていた。でも今はわからなくなってしまった。同じ方向を向きたい。」とお願いし、少しですが話をしてくれました。 夫の言い分として ・私と子供のことは好きだ ・でもずっと一緒にいたいかというと、わからない→私が「別れることも考えているの?」と聞くと「うん」と。「慰謝料と養育費、莫大だよ」というと、「それは分かっている、もしそうなったら払うつもりでいる」と。 ・別れることは、以前は全く考えてもいなかった。会社に不倫がバレ、それに少なからず私が関与していたと知ってから、考えるようになった (これに関しては会社と上司との約束があるため詳しくは述べることができません。済みません。ただ会社に通告したのは私ではないことは申しておきます。この日夫には夫が知らなかったこと、夫が知りたかったことを話しました) ・もう一人子供が欲しいと思っていたが、もういらない。私とsexは今はしたいと思わない。 ・私のことは好きだけど、気がない ・子供の将来を見たいとは思っている このようなことを言われました。 不倫相手とのことも聞きましたが、日本人ではないので壁が高く、結婚したいとか考えたこともなかった。私と不倫相手は違う次元で思っていた。でも好きだったから一緒にいた、と。 私は特に反論もせず、夫の気持ちを聞きました。 話が終わった時「話してくれてありがとう」この一言だけいいました。 その夜夫は子供の手を握って寝ていました。 それから数週間、夫とは普通の生活を心がけ、不倫や今後に関する話は一切していません。 夫は何故か早く帰宅するようになり、笑顔もでてきて、夫から世間話などしてくれるようになりました。 少しですが顔つきが変わってきたな・・・と思えるようになりました。 いってきますのキスもしてくれます。 でもやっぱり夫から触れてくれることはありません。表情が硬い時も多々あります。 私が言うと手を繋いではくれますが、それ以上はありません。 また、私と子供とに対して建設的な言葉は出てきていません。とにかく1日1日を過ごそう、そういうカンジです。 気になることもあります。まだ関係が続いているのではないかと思われる行動があるのです。 夫が私の携帯を勝手に見ていたことがありました(話し合いをする前です)。その翌日急に元不倫相手がSNSで私をブロックしました。もう彼女とは友達登録を解除していたのですが、時々気になって検索していました。SNSの検索履歴にその情報が残っていたので、夫が見て報告したのではないかと。 また夫が休日出勤した際、彼女の無料通話アプリがオンラインになっていました。 あまりにタイミングがよいので、夫に電話を掛けてみました。その直後に彼女のアプリがオフラインになりました(一般通話が優先されるので、アプリでの会話は中断されます。彼女と友達だったのでアプリの番号は教えてもらっていました。) その他、夫が電車に乗っている時にオンラインだったり、水面下で連絡をとっているかもと思われる場面があります。 もう彼女とは会うことはないです。その国に行くことは会社でNGになっています。それなのに続けることってあるのでしょうか? 急に別れさせられた2人です。まだ未練はあるはずですよね。。。 「好きだけど、気がない。」 目をつぶってそう言った、そのときの夫の顔が今も忘れられません。 なんだか夫に片思いしているような気分になっています。 夫が私と子供に戻ってくる可能性はあるのでしょうか? 友人は「離婚を考えるのは時期尚早。帰って来るよ。」と言ってくれますが、不安は尽きませんし、毎日苦しいです。 客観的に見て、家族として夫婦としてやり直していける見込みはあるのでしょうか? 私はどう行動すれば、その可能性が見出せるでしょうか。

  • 夫と修復したい

    私42歳、夫44歳。結婚20年の夫婦です。 二ヶ月前、夫が突然一方的に離婚前提で家を出ました。今はアパートを借りて一人で暮らしています。理由は女性ではなく、「もう一緒に暮らすことが苦痛、耐えられない」とのこと。大きな喧嘩をした後でもなく、問題を抱えていたわけでもなく私としては晴天の霹靂といった状態でした。夫はこれまで私に対し、あまり不満や反論を口にすることがなく、私は温厚な性格だと思っていたのですが、それはただ気が弱く口にできなかったようで、ここにきて何か思うことがあったのか溜まりに溜まったものが爆発した結果のようでした。私はそのことを気づかなかったことを謝り、反省すべきことは反省し、悪いところは直すから戻ってきて欲しいと伝えたのですが、夫は「もう何を言われても今さら。もう一緒に暮らすことは考えられない。金銭的なことは責任持つ。今後何も贅沢は望まない。どんな不自由な暮らしでも一人が気楽」と。大学生の娘が一人いるのですが、この状況に精神的に参っていることを伝えても、もう親としての自覚もないような反応で…。何を言っても意志は固く、被害者意識も強いせいか罪悪感もなく開き直っているような状態です。夫が家を出るときに持ち出した所持金もそろそろ底を着くようなんですが、この先二重生活ができるほど余裕は全く無い家計状況で、そのことも伝えましたが、それでもなんとかなると思っているのか、何を言っても、戻す口実に受け止められていないようです。とにかく、今何を話しても夫の意志は固く、成すすべがないといった状況です。夫婦円満調停ということも考え、そのことも伝えたのですが、「納得できないなら、どうぞご自由に。慰謝料を払えと言うなら応じる。」と、別居や離婚に対する意志は変わらない様子です。このような夫とは修復は難しいでしょうか。私は、自分の努力で修復ができるならどんなことでも頑張るつもりでいます。どうすれば、夫の気持ちを動かすことができるでしょうか。

  • 私への気持ちが冷めた夫と修復するにはどうしたらいいでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのか分からなくなっているので何でも良いのでアドバイスお願いします。 夫から離婚を求められています。(夫も私も30歳で結婚4年目) 私が拒否しているので、先日離婚調停を申し立てたとのことで おそらく来月あたりに一回目の調停をする予定です。 私との生活で我慢することが多かったそうです。 朝起きない ゴミ捨てに行かされる マッサージしてと言われる たばこの注意されるのが嫌だった  部屋が散らかっている などその他小さい事の積み重ねだそうです。 夫が「いいよいいよ」と言ってくれていたので 甘えていたところもあり、反省しています。 それが2月にした夫婦喧嘩での私の態度・発言で 私への気持ちが冷め切ってしまって、今まで我慢できたことも これからはもう我慢できないし、私と同じ空間に身をおくことが耐えられないと言います。 なんでも直すし、修復するためにはなんでもするって言いましたが もう何をされても自分には響かないといいます。 子供が2人(2歳・0歳)がいます。 私が出産後、実家から自宅に帰るのと同時に夫は家を出て行きました。 私は幼い2人の子を一人で育てていて、気が滅入りそうです。 こんな大変な時期に家を出て行った夫に腹も立ちますが それでも修復したいと思っています。 修復したい理由は ・ケンカするまでの夫はとてもやさしい人で、今とはまるで別人みたい  なので、まだその現実が受け入れられない。  私自身がいくらひどいことを言われても夫のことが嫌いになれず未練 がある。 ・出来ることなら、子供を両親そろった家庭で育ててあげたい。  2人とも男の子だから父親の存在は大きいと思うから。 ・この先離婚せざるをおえなくなったとしても、とりあえずは子供と一 緒に生活をしてみてほしい。  子供を父親と暮らした記憶がない子には 出来ることならしたくな  い。 ・経済的(養育費は払うと言ってくれていますが)にも精神的にも  母子家庭で育てていく度胸と自信がまだない。 別居して2ヶ月になります。 生活費は入れてくれているので、生活すること自体には困っていません。ただ、父親と遊んでもらえない上の子がかわいそうと思うと涙がとまりません。 こんな状況なのですが、どうすればいいのでしょうか? もうやり直すことは無理なのでしょうか? みなさんならどうされますか? どんな意見でも良いので聞かせてください。

  • 夫の不倫

    初めて投稿します。不慣れですので上手に伝えられないかもしれませんが詳しく分かり易く書きたいと思います。 私36歳、主人37歳のバツ同士の再婚5年目です。私の連れ子10歳の娘と夫との娘4歳の娘4人でごく普通に生活していました。 どちらかというと仲良く家族で海に行ったり、買い物、食事と出掛ける事もあったのですがその最中、主人の異変に気付きました。まさかとは思いましたが、どうしても気になり問い詰めたところ女性との関係がある事を認めたんです。結婚当初もそういう問題があったばかりに病気なのかと絶望しました。飲みに出る事が大好きな彼は飲み屋さんの若い子と出来ていたようです。その事は謝ってはきましたがやはりそうなったのはお前が原因だ!と言い訳をします。その上離婚をしたいと開き直っています。私もカッとなって離婚を考えましたがやはり子供達を考えると踏み切れません。しばらくお互いが冷静に結論を急がず考えましょうという事になりましたがまだ女とは続いているようなのです。 私にはもう縁を切ったと言いながら連絡は取り合っているようなのです。 2人の間でどのような話になっているのかも分かりませんが私に離婚しようと言うのですからお互いに熱くなっているのだとは思いますがハイどうぞと言う訳にはいかずに悩んでいます。相手の女性から慰謝料を取ろうと思いましたがSEXをした証拠はありませんし、払える能力もなさそうなのです。主人も一度は認めたのに誰かからのアドバイスで肉体関係は無かったと訂正してきています。相手の女性にも口止めをしているようです。 それからというもの主人は毎日帰っては来ますが夫婦の会話はありません。まだ夫に対しての愛情も残っていますので出来ることなら女性と切れてまた家族でやっていきたいと思いますが主人は離婚、もしくは別居をしたいと言っています。 前夫は仕事をしない人だったので生活が成り立たなくてどうしようもなく離婚したのでまた娘に悲しい思いをさせると思うと離婚は考えられません。上の娘の事も今の夫は可愛がってくれています。 話が前後しますが私の悪いところと指摘されたのは以前、夫の両親と同居をしていましたが姑にイジメられ何も言い返せない私がうつ病になってしまい今は別居していますがやはり会うたび小言をいう姑とは折り合いが悪いので長男である夫は両親を将来は面倒みたいと思っているからこんな状況では不安ということもあるようです。しかし姑は気が強く前の奥さんの時もイジメて夫が不倫をしたので離婚に至っています。主人はマザコンでもあるので妻をかばう事は出来ず、同じ事を繰り返しているのですが非常に悩みます。このまま放ってこうかとも思いましたが夫婦の会話が無く食事も喉を通らない日を続けるのは私自身キツイですし娘達にも良くないので皆さんのアドバイスがほしくて投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 夫の不倫 修復したいです。

    私、夫、共に30代前半。結婚6年で子供(5歳・1歳) 8月のお盆休みに5日程、私は子供を連れて実家に帰りました。夫は仕事。 自宅に帰ってくると、夫の態度が変わっていました。はじめは何かに怒っているのかとも思いましたが、一向に好転せず、会話がなくなっていきました。子供にも冷たく。私も苛立ち態度が悪くなりました。 一ヶ月位たったときに理由を聞いたら『家が辛い、私への気持ちが冷めた』と言われました。 さらに一ヶ月、帰宅も遅く、会話のない、冷えた状態が続いています。 他に好きな人がいる予感はありましたが、今日、浮気を確信しました。まだ夫には何も言ってません。離婚話もでていませんが、夫は結婚指輪を先週から外しています。これは別れたいという意思表示でしょうか? 子供もいますし、離婚したくありませんが、夫は浮気相手に夢中なんだと思います。私が何を言っても逆効果だと思います。 できれば、早く夫自身が気がつき、反省し家庭を大事にしてくれるように改心してくれないかと思うのですが、何かきっかけになるようなことを仕向けるとかないでしょうか? ちなみに、不倫相手は夫の部下だと思います。私も同じ会社ですが、事業所が異なるので会うことはほぼありません。

専門家に質問してみよう